横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

息子小3 学習机購入の巻

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

この夏、自分自身におけるミッションが3つありました。

そのうちひとつは自分の夏休み最終日に滑り込みセーフ!↓詳細はインスタにて

もうひとつは、学習机の購入。
こちらは夏休み突入と共に早々にリサーチを開始。
⇒その時の記事 


今まで使っていたIKEAのLACKが小3息子の背丈としてもうギリギリだった
という理由の他に、学習机購入の大きな理由のひとつが、コレ。
a0129661_10292128.jpg
ワークスペースにサンサンと降り注ぐ太陽・・・
夏は、、

暑い・・・・

ブラインドを閉めていても、

暑い・・・・
エアコンきかすにも、広すぎて冷房効率が悪い・・・
(ちなみに冬は空間が広くてその下は駐車スペースなのでとても寒い)

一方、子供部屋は
狭い!
一番日当たりが悪い!
風通しがいい!
ので、夏に仕事をするには実は最適なのです。


あれ?子供の為のつもりが、実は自分の為だった??テヘペロ


我が家は子供部屋がとても狭い為、もともとは、シンプルでミニマムなタイプを想定していました。

↑こんなのとか・・

↑実はこれが第一候補


でも、その後、ウチカラスタッフの森下に中高生事情を聞いたところ、受験生の長男君が現状を詳細に教えてくれまして
(森下のその記事はこちら
とにかく中高生にとっては、
・参考書など机の上に広げるものが多い!
・天板はできるだけ広く!
とのことでした。

そ、そっか~。
うん、自分の中高生を思い出してもそうだわ。
ちなみに、森下家のデスクは奥行55cmで少し狭めなので、横に同じ高さのワゴンをつけて少し広くとっているとのこと。

あ、55cmは狭めなのね^^;

でも、うちは子供部屋を個室化することを考えると、デスクの横幅はほとんど取れない・・
じゃ、奥行きを少しでもとった方がいいかも。
と思って

まずは サイズW90×D60 で探すことに。

仕事と実生活の経験上、学習用品をワゴンに入れて使いこなせるのは収納上手でないと・・・
と思っているので、我が家はまずはワゴン無しでいくことに。
ワゴンくらいなら後からでもなんとでもなりますしね。

その他、今後考え得る個室化の際の必要な収納量などを想定しながら、
いろいろと妄想と選定をした結果。
ようやく決めることができました。

決めたのは、私にとっては意外にも!?学習机で有名の家具メーカー『コイズミ家具』のもの。


↑「コイズミ ビーノ 幅90cm タイプ」

とにかく口コミやらいろいろ見てようやくこちらに決定。
決め手は
・サイズ
・シンプルなデザイン
・質感
・フルオープンの引き出し
とまぁここまでは元々気にかけていたのですが、
今後の子供達の生活スタイルを想定すると、
”スマホ充電”
”iPad充電”
”ノートPC”
等、大学生までのことを考えるとデスク周りにコンセントは必須だな!と。

こちらのビーノは4口のコンセントがデスクにつけられるタイプです。
a0129661_10292114.jpg
ランドセルかけは、娘が嬉しそうにかけていましたが、肩ベルトを両端からまわしこんでかけるタイプで、まぁまぁめんどくさいです。
息子がこんな風に普段からかけられる自信は初めからありませんので、普段は違うものをかけることになると思います^^;(私にも絶対無理。娘はさてどうだろう)

ここに気付いた自分にグッジョブと言いたい(笑)。

購入前は、どんなに見た目にオシャレに見えるか?
なんてことを頭で考えてばっかりでしたが、
いざ選定する時にはやはり学習机の優先順位は
・子供が使いやすいこと
・学習しやすいこと
が一番だな!と考えを改めました。


結果、無事7月中に納品となり、快適な仕事環境・・・学習環境が整いました!


が!全貌をお見せするにも、まだまだ他の物はアリもので様子見していますので、見た目的な評価はお手柔らかに・・
a0129661_10292122.jpg
デスクライト、デスクチェアが目下の必要なものです~。
こちらも既に目星はつけていますが、ちょっとモノイリ続きですので、ゆっくりと揃えて行こうと思います~。
(ちなみに左端のベッドとの間に挟まっているものは娘のランドセル・・・もう届いてしまった・・・早すぎるわ~)

息子のリビングにあった夏休み宿題のあれこれ()も、子供部屋に移動!
a0129661_10292153.jpg
このように(私と)並んで宿題や勉強をする息子の夏休み。
なんとかスタッフ森下の長男君のように、将来、机一杯に勉強道具を広げるくらい勉強するときがくることを、心から、心から、心から、祈っております。

それにしても、机が来てからデスク上がきれいさっぱり片付いているときをほとんど見たことがない(=_=)


あ~~夏休み!!(TUBE風にね)


何はともあれあと一週間。
本日午後は娘とデートへ行ってきまーす。

残り1つ、ミッションが残っていますので、8月中に終わらせてまた報告しますね~。

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
9月21日(木)9:45~12:30
場所:かながわ労働プラザ 第一会議室
金額:3,240円
定員:12名
*8月22日より募集開始致します

ライフオーガナイザー2級認定講座
11月1日(水)10:00~17:00
場所:かながわ労働プラザ 第二会議室
金額:21,600円
定員:10名
*8月22日より募集開始します

ライフオーガナイザー2級認定講座
9月18日(月・祝日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席

自宅収納レッスン
都合により7月8月は開催無しとなります。
次回は9月を予定しています。



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

# by uddy105 | 2017-08-18 11:05 | ・・・子供部屋 | Comments(0)

モノより思い出!?旅行で買い足したモノ

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。


長らくブログから遠ざかっておりました!
夏休みには帰省を兼ねて友人家族と共に四国旅行へ行って参りました。

友人家族にとっては初の四国。
夫婦共に四国の愛媛県出身の私達。
地元だからこそなかなか行かない場所へも行ってきました。
a0129661_15405753.jpg
写真は徳島にある秘境祖谷かずら橋

今回はなんと車で!
行きは事故渋滞に巻き込まれ、なんと15時間もかかってしまいましたが・・・
午前中にしまなみ海道から四国入りするはずが、既に広島にてお昼になってしまったので、
広島お好み焼きからのスタート。
a0129661_15244435.jpg
やはり旅行に美味しいものははずせませんね!

その後

大三島での海水浴・松山城・道後温泉へと続き、
地元の友人宅ではBBQを。
a0129661_15244437.jpg
ステキハウスの友人宅のテラスにハンモックを吊るして、その隣で美味しい料理も食べて。
楽しい宴は夜中まで続き。。

その他、私達夫婦それぞれの実家へ宿泊させてもらい、最終日にはうどん県へ。
a0129661_15405877.jpg
こんな時に助かるのは、ライフオーガナイザーになってから知り合った全国各地にいる仲間達。
今回も香川出身の植松あかねちゃんにおススメ店を聞いてそのうどん店へ。

冷夏となった関東とは違い、四国はとにかく暑かった!
でも青い空と海・川・そしておいしい海鮮料理を満喫できてとても楽しい旅となりました。


さてさて、この旅で購入したモノ。
a0129661_15405898.jpg
ずっと欲しいほしいと思っていた蕎麦猪口。
愛媛の伝統的工芸品、砥部焼のものを。
私にとって昔から慣れ親しんでいる砥部焼ですが、
”友人との旅行にて買い足した食器
という思い出とセットで購入しました。


その他、BBQをさせてもらった友人が営む醤油店にて ポン酢やだし醤油を、
香川ではもちろん、さぬきうどん麺を。
a0129661_15405839.jpg
蕎麦猪口といい、ポン酢・だし醤油といい、うどんといい、、、、

夏休み帰宅即日から全て活躍しまくりなんですけど!!
(夏休みはどれだけお麺様達に助けられているか(笑))

モノより思い出!?
思い出よりモノ!?

いやいやどうせならどっちも兼ねましょうよ(笑)

かねてから
「欲しい~」
と思っているものや、持っていて
「好き♡」
と思えるものを吟味して、家に入れる。
大好きな人達との大切な思い出と共に。

心地よい生活を送る為に、必要なこと。

うどんやら食材はソッコーなくなりますけどね!

さて、明日からは通常営業。
息子の宿題は旅行前に9.5割終わらせたのであと少し!
営業中ではありますが、いつもよりもゆる~くお仕事しながら
子供との時間も大切に過ごしたいと思います。

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
9月21日(木)9:45~12:30
場所:かながわ労働プラザ 第一会議室
金額:3,240円
定員:12名
*8月22日より募集開始致します

ライフオーガナイザー2級認定講座
11月1日(水)10:00~17:00
場所:かながわ労働プラザ 第二会議室
金額:21,600円
定員:10名
*8月22日より募集開始します

ライフオーガナイザー2級認定講座
9月18日(月・祝日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席

自宅収納レッスン
都合により7月8月は開催無しとなります。
次回は9月を予定しています。



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

# by uddy105 | 2017-08-16 16:24 | 暮らし | Comments(0)

周りの人に頼りながら

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

*8月10日〜8月16日まで夏季休暇をいただきます。
休暇中のメールの返信等は17日以降に順次返信させていただきます。

昨日は、雑誌の企画で一般の方のお宅にお邪魔して片づけのBeforeAfterの様子の撮影でした。


↑一日作業が終わってからアップしたインスタのpicに反響ありがとうございます。


今年4月に主人が転勤となってから、
今まで何かあった時には頼っていた主人の戦力に全く頼ることができなくなりました。
保育園のお迎えに間に合いそうにないくらいに遅くなりそうな仕事が入った時は

①その仕事を断る
②誰か他の人に子供のお迎えなど頼む

の2択。

②は、私の知っているママ友は皆働いている人なので、日常的に頼るにはやっぱり難しいのです。

雑誌の片づけBeforeAfterの企画には、今まで何度か出させていただいたことがあるのですが、
ただでさえ大変なオーガナイズ作業、
それを一日で仕上げて、更に撮影もしなければなりません~!!
絶対に夕方には終わらないよね・・・と容易に予測できました。
しかも撮影協力者の方のお宅は我が家から一時間以上かかる場所。。
どうしようかな、と悩んでいたのですが、

ん?でも待って、、この住所、、と思って調べると、
なんと撮影協力者の方のお宅がスタッフ田中の家から車で5分のところに住んでいらっしゃることがわかり、
たなやんに子供たちを預かってもらえないかな?とお願いするとすぐに快諾してくれたのです~~

なんてありがたい。
(オーガナイズ作業の方は新人スタッフの森下堀内にヘルプをお願いしておりましたが、打合せ時にもう一人誰か手伝ってほしいなとなり、倉本さんも駆けつけてくれました)


朝のはよから日が暮れるまで、一日中我が子達を田中家に預け、たなやんには3人の母となっていただきました~
a0129661_16031858.jpg
同い年のうちの娘と田中の息子君。
でもどっちかというと精神年齢的には・・
a0129661_16061111.jpg
こっちの小3兄が田中の息子君と気が合ったみたいでね^^;
(いらんことしたら遠慮せず怒ってええから!!と田中に伝えておりましたらば、例にもれずいろいろとたなやんに怒られた兄さんです・たなやん談)
a0129661_16061223.jpg
同じズボンを履いてた二人(たぶんサイズも一緒)。うちのは3年目着用なので色がうっすい〜。
「写真撮るから後ろ向いて」の一言でさっと向こう向いてくれるのはブログをしている母を持つ子供の性かしら^^;

一方、しっかり者の娘はというと。
この日、たなやんちに行くために保育園をお休みすると伝えていたら、
その前日の夜から大張り切り!
「もしかしたらママ仕事が夜までかかっちゃうかもしれないから、たなやんがお風呂の用意もしときって言ってたよ」
とだけ伝えていました。
前日から自分の分は自分で用意して、翌朝は「ママ、にぃには全然用意してないよ!」と、ご丁寧にチクッてくれました(笑)。
朝の準備も早々に済ませた為、
「ねぇ、いつたなやんちに行くの?」
「ママまだ行かないの?」
と質問攻めだった私^^;

どうやらにぃにのお世話もして疲れたのか、たなやんちで昼寝までしたそうな。。
(しかもこれから昼寝をする、と自己申告したらしい(笑))

a0129661_16061276.jpg

そして撮影はやっぱり夜まで差し掛かり、終わってから田中にLINEすると


田中「もうご飯も食べたから今からお風呂入らせるね~」

私「あ!そういや私荷物ちゃんと見てなかったけどきっとおパンツ忘れてるわ~」

田中「○○ちゃん、ちゃんと持ってきてるで」

私「そうなん!?さすが○○やけど、兄さんはきっと忘れてるやろな~」


というやりとりをしながら田中宅についたときには
既に田中の息子君とうちの息子が二人でお風呂に入っており、
その後リュックの中身を見たら、普通に息子のおパンツも入っておりました。


息子よ、、疑ってごめん。。


いやぁ、それにしてもほんとにほんとに美味しいハンバーグ定食でした。
一日の汗だくの作業の後、人の作ったお料理が食べれるなんて、嬉しすぎて泣けました(T_T)


なんせ夏の作業は汗だくですからね・・・

a0129661_16303011.jpg
撮影中に、私が手動の扇風機をお借りして風をあてているところを激写されてた^^;

撮影協力者の方も、カメラマンさんも、ヘルプスタッフも、編集さんやライターさん、
みーーーんな汗ダクの一日になりましたが、やはり、オーガナイズをしてから、
実際に生活される方が喜んでくれたのが一番のご褒美でした!!


オーガナイズの作業現場を目の当たりにし、
編集の方、撮影協力者の方、カメラマンさんから
口々に

「これが日常だとしたら、本当に大変な仕事ですね~」
と言われましたが、
「でも、お客様から直接『ありがとう』って感謝される仕事だからいいですよね」
とも言われました。


はい、その通り!
もう、その為だけにやってるようなもんです!!
そしてもちろん、一人だけでできる仕事じゃないから、
周りの人の力を借りながら。


とにかく子供達もとっても楽しい一日だったらしく♡
帰りは二人共車の中で爆睡で、家についてからはそのまんまベッドインとなり、一日の終わりもスムーズで助かりました。
たなやん、一日本当にありがとう〜~!!!
またなんかあったらよろしく〜♪


さーて、私も夏休みに入らせていただきます!
存分に遊ぶためにも、家の中をきれいにしてから出て行けるよう、これから準備致しまーす。
ブログ更新は。。。期待しないでください(笑)。


それでは皆様も、暑さに負けず楽しくお過ごしくださいませ!!

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
9月21日(木)9:45~12:30
場所:かながわ労働プラザ 第一会議室
金額:3,240円
定員:12名
*8月22日より募集開始致します

ライフオーガナイザー2級認定講座
11月1日(水)10:00~17:00
場所:かながわ労働プラザ 第二会議室
金額:21,600円
定員:10名
*8月22日より募集開始します

ライフオーガナイザー2級認定講座
9月18日(月・祝日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席

自宅収納レッスン
都合により7月8月は開催無しとなります。
次回は9月を予定しています。



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

# by uddy105 | 2017-08-09 16:54 | ライフオーガナイズ | Comments(0)