横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

収納計画

私、我が家のプランが出来上がってからしばらくは図面を隅から隅までチェックしては、ここはどうだろう、窓は?開放感は?という空間的なことに熱が上がっていたのですが、図面の内容も一通り頭に入った今、一番考えているのが収納です。

私ははっきり言って片づけが得意ではありません。ただのめんどくさがりやです。だけど汚い部屋っていうのは本当に気分的にいらいらしてしまいます。だから、収納計画ってほんと大事なんです。
特に、今はDINKSで夜ふかししても平気だった頃とも、ずっと子供と家にいた育休中とも違い、夫婦共働き+育児で正直毎日時間に追われている生活です。だからこそ、効率のいい収納の仕方が重要だなと感じています。

とはいえ苦手なお片付け…。
まずは、超初心者向けの雑誌を買ってみたりして。笑
a0129661_1313787.jpg

結果として、参考になったりならなかったりでしたが、この雑誌は人気収納ブロガーさんたちのお宅がメインで掲載されていたので、その方達のブログを読んでこのブログ参考になるな~と思ったものをチョイスして読ませていただいたいます。

で、各ツールを参考にして自分なりに考えてかたまってきた収納計画をいくつか…

①物を使う場所をライフスタイルを含め抜き出し、予めどこに何をしまうか考えておく
②なんでもざっくりな私にははじめから細かく仕切られた収納より、フリースペース+無印の収納用品で自分なりの収納スペースを作った方がよさそう
③見せる収納は苦手なので、隠す収納メインで。見せる収納部分には収納というよりはお気に入りのものだけを飾る

ぜんっぜんまとまってなくてすみません。。。
考えなくても当たり前っちゃ当たり前のことなんですけどね。
②に関しては、キッチンの収納部分について矢作さんに相談しました。
我が家のキッチンは一般的なⅡ型です。
当初の予定では片側にはシンク、食洗機、コンロ。
背面は冷蔵庫+カウンター付きの造付収納。といったプランでした。
ですが、
「カウンターには電子レンジを置くだろうけど見た目が。。。できれば隠したい!しかも簡単に!」
「冷蔵庫はキッチンの奥ではなくダイニングに近いほうが便利。でも目立つから見た目が…」
「造付収納の見積り金額けっこう高い。。。無印のラックの方が使い勝手よかったりして…」
と、いろいろな考えを集約して、簡単に(←ここ重要)かつお金をかけずに隠す方法として、
それなら背面全部引き戸にしてしまえばいいのでは?と思い矢作さんにメールしました。
本当は私は全面引き戸ではなく冷蔵庫以外としていたのですが、
矢作さん「それなら冷蔵庫も全部隠してしまいましょう。」
私「すると通路幅が狭くなりませんか?オーブンを使うので900㎜幅は確保したいんですけど」
矢作さん「使うときだけ開けてればいいんですよ。」
私「そっか~そうですね」
との私の超楽観的なやり取りがあり、その方向で進むことに。
ただ、それだけ見るとコスト減なのですがその場で私が別の要求をしてしまったため、
果たしてキッチンとしてコスト減になるかどうかは不明…笑

収納について考えるのは実はすごく楽しいです!
でもまずは今の手持ちの物(特に服と食器)の必要か必要でないかを見極め、
処分することから始めなければ。
二児が生まれる前で、しかもtogoが保育園にいっていて、更に私が平日産休で家にいる
とき(つまり臨月)に持ち物のリストラを決行しようっと!!目標4割減!!
by uddy105 | 2011-01-09 13:37 | 片付け・掃除 | Comments(10)
Commented by love_yu at 2011-01-10 21:43 x
キッチン裏が扉で隠れるのいいよねー!
ダンスの後輩の家がそうなっていて、うちも建てる時はこうしたい!って思ってたよ。

うちは、調整区域で父自体が分家だからうちが分家として土地に家を建てられないってことがわかってさー。。。
二世帯増築とかー?そんな感じかなー。。。がっくりだよ。
予算も少ないし。
uddyは仕事していていいなー!!
Commented by yossy at 2011-01-11 13:54 x
今年もどうぞよろしくね。

収納は困るよねえ。収納ワザの本ばかりが我が家にはたくさん。笑
いつになるかわからないがきまったら猶予は1週間しかないので
引っ越し前に減らしたいのは私も一緒。がんばりましょう。
Commented by uddy105 at 2011-01-11 23:36
>love_yuちゃん
え~!?土地はあるのに家建てれないの??
分家とか関係あるんだ…知らなかった…
ちなみにうちも予算は少ないけどなんとかなってるから(笑)
love_yuちゃんも仕事が見つかるといいね!
今年もよろしく!
Commented by uddy105 at 2011-01-11 23:39
>yossyさん
コメントありがとうございます!

収納ワザ、気にはなるけど実際は…のダメな私です。汗
猶予一週間!そうなんですよね。昔を思い出しました。
しかもその一週間、当の旦那さんは毎日飲み会で
奥さんほんと気の毒だなーって傍で見ていて思ってました。
決して無理はなさらぬよう!
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by love_yu at 2011-01-12 00:14 x
そう!うちらも知らなかったんだけどね。
土地があるのに家建てられないなんて腹立つよねー。
いらない土地じゃん!って感じ。従兄妹が議員になったら法改正してもらわなきゃ!
大阪府は調整区域が無いらしい!横浜市はすごく多いみたい。
緑は大切だけど、自分ちの土地に家くらい建たせてほしいわー!
Commented by uddy105 at 2011-01-17 15:51
>love_yuちゃん
確かに横浜市調整区域多いよね。。。
だからこんなに自然が多いのね。(大阪はやっぱり緑少ないよ)
でも調整区域もはずれることあるしね。
いい土地に住めるといいね^^
Commented by hiroko at 2011-02-03 23:13 x
ながらくご無沙汰しておりました。
そして、そして、おめでとうございます!!
我が家は子ども2人分を想定してスペースを作ったものの、my blog
に書いたのですが、今のところ無期限で子どもは望めなくなっちゃいました。だから、なおさらうらやましく、そして勝手にワクワクしております。にぎやかになりますね~。でもでも、まだ小さいtogo君を抱えてお仕事にオウチヅクリにそして妊婦さんと、何足もワラジを履くことになるので、くれぐれも頑張り過ぎずご自愛下さいね。
そうそう、ミーレ、タイマーいりませんよ~。我が家、まだ一度もタイマーで稼働させたことありません。というか、タイマーの使い方誰もわかってません(爆)。支給しましたが、ちゃんと保証もついて定価よりたしか10万ほどお安く購入できましたよ。購入先、よろしければmy blogでお教えします。
ori stool、初めて拝見しましたが、好みで~す。カッコよすぎて、我が家にはちょっと合わないかもしれませんが、いいな、いいな~。新居にコーディネートされた写真のご披露をまっています!!
Commented by uddy105 at 2011-02-10 16:39
>hirokoさん
お返事が遅くなってすみません。。。
ありがとうございます。いろいろ大変ではありますが、楽しく乗り切ってしまえそうな予感です。笑
ミーレかASKO、まだ迷ってるんですよねーー。
またhirokoさんのブログにもお邪魔させていただきますね!!
私も早く皆さんに新居と家具のコーディネーションをお見せしたいです^^今しばらくお付き合いくださいませ。
Commented by jin at 2011-06-16 19:05 x
uddyさんはじめまして。私も建築家さんに頼んで戸建て実施設計中です。設備機器選びなどしており、偶然uddyさんのブログにたどり着きました。たくさん自分なりに検討しましたが、uddyさんとが選択された設備はコストデザイン共に最高のものばかりで感謝と尊敬でいっぱいです。ありがとうござしました。しかしながら建築家で家を建てるのもなかなか骨が折れますね。時間がかかる、かかる。私も建築家とのファ-ストコンタクトから既に1年半、までは2年-?3年?てな感じです。資源高や地震で先が見えません。最近、更新がないようでuddyさんはその後、進んでいますか??お互いがんばりましょう。
Commented by uddy105 at 2011-07-05 14:06
>jinさん
はじめまして。
承認と返信が遅れて大変申し訳ありませんでした。
諸事情があり、ブログも更新できないままでいましたが、これから徐々に復活させていこうと思っています。
jinさんも建築家さんと建てられるのですね!!
確かに骨が折れますよね…時間的にも、金銭的にも。
涙涙の竣工を想像して頑張りましょうね!
これからも緩やかな更新にはなりますが、たまにのぞいてやってください。よろしくお願いします。