横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

SMARTな収納目指して

娘がどんどん動き回れるようになったのにつれ、夜に泣く回数も増えてきました。
眠いです…

眠いですが、最近は暇を見つけてはまた図面とにらめっこです。
建築家とRC住宅を建て、コメントをくださったpoiさんから、RCは施工後の変更(配線関係等)が難しいと教わり、今のうちに建築家と十分なツメをして、細かいことも決めておくほうがいいと思い、ブラッシュアップしている最中です。

延びに延びている我が家の竣工、保育園の関係で当初は4月を目指していましたが、
もう無理です…よって、土地近くの賃貸に一度引っ越さなくてはなりません。
真夏の引っ越しは避けたいなぁ。夏が盛る前に引っ越したいです。
職場復帰もある時期に2度の引っ越し。お金もイタイけど…
新居に引っ越す頃にはバリバリ働いている頃です。
子供二人の育児をしながら都内まで働きに行き…ただでさえ時間のない毎日です。
だから、できるだけスムーズに新居での生活を開始したい!!
でも、無理でしょーーー!!??

と、ここ数カ月散々悩んできました。
以前も触れましたが、少しでも引っ越しが楽になるように不用品の整理をして、
更にここにこれを収納して…と図面を見ながら考える時間はとても楽しい。
だけど、やっぱり不安。

そこで、前から考えていたことを、意を決して、旦那さんに相談しました。
「私がここ一年くらいずっとブログを読んで影響されている人がいて。
 ライフオーガナイザーっていう収納のプロなんだけど、
 どうしても、どうしても、
 新居では今よりもっともっと心地よく過ごしたいから、
 その人にカウンセリングをしてもらいたいんだけど、いい?」

プロなので、もちろんお金かかりますからね。
「それでほんとに家がスッキリ片付くならいいんじゃない?」
とのお答えでした。

というわけで、こちらの方に収納のカウンセリングをしていただくことになりました。
雑誌VERY等でも活躍されているし、知っている方も多いかな?(あぁ私ってミーハー。笑)
もともとは、この記事で書いたときに紹介した収納雑誌から知った方なのですが、この方のブログを見たら、もうすっかりファンになってしまって。
実は、当時子育てにちょっと悩んでいまして、ブログの収納記事より子育ての記事に涙していたんですけどね。そんな子育て論や考え方、ファッションのことまで、参考になること盛りだくさんで。
ブログを読むだけでも参考になることが多く、実際、この1年で今の賃貸での収納もたくさん改善されました。だけど、もっと上を目指したい!困ったことを解決したい!その思いが強くて…
ですが、大活躍の方ですので、半年後まで予約が一杯という!!
でも、他の方ではなく、どうしてもこの方に願いしたかった。
なんとか無事予約はできまして、数カ月後に現在の賃貸にてカウンセリングをしてもらう予定です。

もちろん、片づけそのものをしてもらうコースもありますが、
まずは、「生活がうまくいく収納」について教えていただき、自分で実践してみようと思っています。
既に何度もメールでやりとりをさせていただいていて、片づけの方法や新居での収納スペースについてのアドバイスもいただいています。
こうやってメールのやりとりがあるだけでもモチベーションが上がります!(単純…)
何より、素敵女子にお会いできるだけでも、楽しみです☆
by uddy105 | 2011-12-07 11:29 | 片付け・掃除 | Comments(0)