横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Hanako mama 2017年9月
・クロワッサン 10/10号 2017年9月
・LEE10月号 2017年9月
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

◆ライフオーガナイザー1級取得しました。◆

こんにちは。だんだんとムシムシした季節になってきましたね~。
ちなみに我が家で言うと、湿気が多い=ムシムシ=虫虫と置き換えれるくらい、虫の発生率が高まってきました(>_<)
うちはすぐ隣は雑草と木々が生い茂った林ですし、裏の方は墓地なので、これからは虫との戦いです。中でも蚊は大敵!!
玄関を開けるていると風がすーっと入ってとっても気持ちがいいのですが、玄関口に網戸も何もないので、どうしようかと。。。要検討事項です。


さて、タイトルでお気づきの通りですが。。。




私、uddy、この程ライフオーガナイザー1級を収得しました!


ライフオーガナイザー。
このブログを昔から呼んで下さっているかたは既に御存知かもしれませんが、
以前私もライフオーガナイザーさんにカウンセリングを受けたことがあります。
そのときのブログ→
ライフオーガナイズって何?と思った方。こちらをどうぞ。→


あれから一年。
昨年の一年間は、まさに悩みに悩み通した一年でした。
二人目の育児休暇を取り、職場復帰。
一人目のときに復帰はしていたし、二人目も大丈夫。私ならこなせる。

そう思っていました。
ですが、現実は厳しかった。。。
下の娘は育てやすくて健康なお兄ちゃんに比べて、小さく、体も弱く、ママべったりちゃんで、よく泣く。
仕事から家に帰ってきてご飯を食べさせた後、寝るまでほぼずーーーっと泣いている、という状態が半年くらい続きました。
これでもか!と言うほど仕事を休みましたし、変に責任感が強い私は職場へ迷惑をかけることへの心労、そして毎日一分も余裕がないほどお迎えにバタバタと走りまわっていました。
仕事も有難いことにとても忙しくなっていて、明らかに一人目で復帰した状態とは違っていました。
家族へもイライラが募り、思い描いていた生活とはほど遠い。
ちょうど職場の人からも何気なく言われた言葉が心に刺さり。。。
主人に相談しました。
すると主人は、「好きな仕事なら例え辛くても頑張れ!と言えるけど、そうじゃないならそこまで頑張る必要あるかな?」と。
実は私の会社は育児における時短制度がありましたが、5才までというリミットがありました。
どう考えても、子供が小学生に上がる頃には、現実的に難しかったんですよね。
それでもそのリミットになるまでは、という思いはあったのですが、主人にそう言われてから、自分自身がどうしたいのか、どうなりたいのか、ものすごく考えました。


いろんな方にアドバイスをもらって出てきた答え。
それは、10年後、子供に
「お仕事って大変なこともあるけど、とっても楽しいことなんだ!仕事をしているママは素敵だな!」
って思ってほしいということ。
そこで、心の片隅にあったライフオーガナイザーという資格をとって仕事にしてみたい、という気持ちが強くなり、また主人に相談。
お金になるかなんてわからないし、場合によっては今よりもっと忙しくなる可能性だってあるけれど、主人は「自分がやりたいことならいいんじゃない?」と背中を押してくれました。
会社には本当に迷惑をかけっぱなしでしたし、辞めると伝えた時も引きとめてくれた方もいました。正直後ろ髪引かれる部分もありましたが、結局、退職という道を選びました。


去年、私がカウンセリングを受け、今では超カリスマオーガナイザーとして全国にひっぱりだこのこの方の講座を受け、その後有給をとりながら1級の講座を受けました。


先日、無事合格の通知を頂きました。


というわけで、、、、、これから私uddyは、ライフオーガナイザーとして勉強を重ねて行こうと思います。
まだまだ修行中の身ですが、ゆくゆくはお家でセミナー等も開こうと思っています。


一般の方にはまだなじみのない言葉ではありますが、どんどん広まってきているこの職業。
ですので、他のオーガナイザーさんとの違い、私なりの強みを出していこうと計画中です。


先日、初めてモニターのお客様のお宅へ行って、初仕事をさせていただきました。
お客様はものの数時間で考え方そのものの変化が見え、その日帰宅されたご主人にも驚かれたそうです。お部屋のみならず、お客様自身に変化が見られたのがとっても嬉しく、感動しました。
これからもそんな感動をどんどん広げて行ってほしい!
オウチからパワーをもらえるような、そんな空間にしていただきたい。

そんな思いで活動して参ります。
まだ準備段階ではありますが、報告させていただきました。


とにかく、応援してくれた家族・友人に感謝です!!
これからはその思いを無駄にしないよう、努力していこうと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。



本当は今日はオーガナイズ協会のチャリティーイベントに参加する予定が、
娘の体調が悪く不参加に。。。残念です。。。


***********************************
新しい活動頑張って!の応援クリック、していただけると心から嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
by uddy105 | 2013-05-22 10:21 | ライフオーガナイズ | Comments(9)
Commented by michi at 2013-05-25 18:49 x
先日はありがとうございました。

ホントに素敵なお家と、uddyちゃんの前向きさにpowerをもらったワタシです。

これからはライフオーガナイザーとして、刺激しつつ助け合いつつ‥‥お互いがんばろうねっ♪
Commented by uddy105 at 2013-05-25 23:43
michiさん
こちらこそ、たくさんの手土産ありがとうございました^^
同期の方はやっぱり心強いです!
がんばりましょうね~
Commented by まい at 2013-05-26 22:43 x
こんにちは!初めてコメントします!
私は近日家を建てる予定で、偶然こちらのblogに辿り着きました。そして、こちらのblogで初めてオーガナイズについて知りました。色んな人のblogや本を読んで、家も片付き、家族との関係も良くなりました!あのまま知らなかったら、旦那さんにも子供にもイライラしながら過ごしてたかも…。uddyさんのおかげで知ることができてとても感謝しています!ありがとうございます!
そして、ライフオーガナイザーとして活躍されるということで、とても感動しました!頑張って下さい!
Commented by uddy105 at 2013-05-27 00:27
まい様
嬉しすぎるコメント、本当にありがとうございます!!
それにしても、ライフオーガナイザーの知識をご自分で得られて、ご家族との関係までよくなったなんて、素晴らしいですね。
知識はあっても、それを行動に移せない人もたくさんいると思うので。
そんなまいさんならきっと素敵なお家になるでしょうね!
余談ですが、もしかして福岡のチャリティーイベントに参加されましたか?
違っていたらごめんなさい、、聞き流してください(>.<)
Commented by まい at 2013-05-27 23:35 x
私が色々行動していたら、主人も理解してくれて一緒にお片付けをしてくれるようになりました!片付けた後の空間の心地よさを、お互い感じれるようになりました!

そうです!福岡のイベントに参加しました! もう本やblogでも色々聞いたし、仕事休んでまでイベントに行くのは…と思っていたら、主人が「行っておいで」と一言言ってくれたので! 私のお隣の方が偶然uddyさんのお知り合いの方だったので、とーーーってもびっくりしました!
Commented by uddy105 at 2013-05-28 00:22
まい様
そうです、そのお隣の方から、話を聞いていたので、まさか?と思い、聞いてみました。
やはり、福岡のイベントの方だったのですね!
遠い福岡でも、私のブログを見て何かを感じてくださっている方がいるのだなぁとわかって、すごく嬉しかったのです。
これからの家づくり、楽しみですね^^
働きながらの家づくりはなかなか大変ですが、建った後のことも考えながら、楽しい家づくり期間にしてくださいね!
これからもよろしくお願いします。
Commented by まい at 2013-05-28 22:38 x
uddyさん、ありがとうございます!uddyさんのお宅みたいにかっこいい家は建てられませんが;)、少しでも自分達が心地よく暮らせるような家作りを頑張ります!

ライフオーガナイザーとしてのご活躍、心から応援しています!働くママ、素敵です!私も、子供に、かっこいいママだな~と思ってもらえるように頑張ります!
Commented at 2013-06-10 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uddy105 at 2013-06-10 09:26
カギコメP様
嬉しいコメントありがとうございます。
通常だとネガティブに思うことでも、捉え方ひとつで変わってきますよね。
将来に違う光が差したPさん、私も応援しています。
お互い頑張りましょうね!