横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

「収納のその先を、もっと楽しく!」

おはようございます。
横浜は昨晩久しぶりに雨でした。
今日、涼しくなるかと思いきや・・・・
やっぱりまだまだ半袖、綿素材から離れられません(ーー゛)


HPオープンへ伴い、たくさんのアクセスと、また予想を超える件数のお申込みをいただき、感謝すると共に、驚きの気持ちでいっぱいです。
でも、皆さん本当にお片付けに悩みを抱えてらっしゃるんだな、そしてそんなご自身ときちんと向き合ってらっしゃるんだなと、強く感じています。
その向き合う姿勢だけでも、生活が楽になる大きな一歩だと思っています。
私達はそんな方々のお役に立つのが仕事です。気を引き締めずにはいられませんね!!
頑張らさせていただきます。

HPオープン後3日目ですが、たくさんのお申込みをいただいており、
お客様の元へお伺いできる時期が11月以降となっております。
すぐに伺うことができず大変心苦しいのですが、年末へのお片付けに向けてお申込みを考えている方がいらっしゃいましたら、お早めにお申し込みいただければと思います。



そして、そんな中、有難いことに新しく大きなお仕事をいただくこととなり、やはりドキドキが止まりません。
労働時間は恐らく会社員時代より多い今日この頃。(その分時間給がいただけるわけでもないのもフリーランス。苦笑)
ですが不思議とストレスは全くありません。
やっぱりこの仕事が好きなんだな~と実感しております。
先日打合せをした際、足立も同じように申しておりました。
忙しい忙しいと言うよりも、きちんと一件一件を大事に仕事をしていかなければいけないと思っています。

とその前に!
やっぱりこういう時こそ自宅オーガナイズからやりたくなる私。
今日は仕事の合間を縫って、今までちょっと気になっていた部分を一気に改造するつもりです。
a0129661_8471025.jpg
これから手をつけます。
そして、今のこの状態を引きで見ると。。。。
a0129661_848617.jpg
!!!!!!!
朝5時台から起きている子供達。
私が洗濯物を畳んでいると、横にやってきてあっとゆー間にこのような状態に( 一一)
畳み終わったらもう朝ごはんの時間!急いで急いで保育園!と送っていったのはいいが、帰ってきたらこのままでした。
そうです、たまにはこんな日もありますよ、そりゃぁ。
これが子持ち家庭の実態ですよね!!??(と、自分を正当化)
ブログ書き終わったら、短時間勝負ですが諸々頑張ります。



そんな今日は、HPのHOME欄に記載した内容について少し。


今日の題名にもあります、

「収納のその先を、もっと楽しく!」


実はこの言葉、ライフオーガナイザー2級を受講した際に、講師の鈴木尚子先生に、私宛てにいただいた言葉です。
ちょうど私がこの講座を受けた時が、本を出版された直後だったので、休憩時間、サインをもらうために並んだのです~

この言葉と全く同じではないのですが、講座の自己紹介の時に私が言った
「カウンセリングを受けて、収納は以前より上手になったのに、家族にいつもイライラしている自分が嫌だ」
という発言を受けて尚さんが一言書いてくれたのでした。


収納のその先に楽しさがあるなんて、当時は考えてもいなかったのです。
とにかく収納が苦手、お片付けがストレス、自分が楽になりたい。。。。
そのことばかり考えて、「楽しむ」なんて、余裕がなかった。。。。


ほんの9ヶ月前の私です。


尚さんにこの言葉をいただいてから、更にライフオーガナイズについて学ぶ中で、
私の最終ゴールはここだな、そして、お客様に提供したいこともここだな、と思いながら過ごしてきました。


そしてこの「楽しみ」をとっても実感できたのが、自宅のクローゼットオーガナイズでした。
これについてもお伝えしようと思いつつ、、、延ばし延ばしになってしまってすみません!!
楽しみにしてくださっている方も多いようですので、きちんと記事にしようと思っている間に時間が(;・∀・)
今日もそろそろタイムアップです~


ゴールの設定をすること。理想の暮らしを考えること。
これもお片付けのうちのひとつなんです。


そうそう、先日発売されたライフオーガナイズ本の裏帯には、こんな一言が。

「いきなり片付けるから、失敗する!」

そういうことなんです(笑)
ちなみにこの本は、コチラです。

是非書店でお手に取ってみてくださいね。


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

鈴木尚子さんが作ったトラコミュです。
皆さんの暮らしを楽にするヒントがいっぱいです。
私も参加させていただいています☆


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

いろんな人のコーデがいっぱい!


***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
子供部屋オーガナイズ、頑張れよ!の応援クリックお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-09-04 09:25 | ライフオーガナイズ | Comments(0)