横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

第3者からの目線

もう日が落ちそうな時間ですが、今朝、起きたときにベッドから見えた景色。
a0129661_14535830.jpg
窓一面に広がる朝焼けを見て、思わず携帯で写真を撮りました。
家族皆が眠るベッドでこんな景色が見れるなんて・・・
朝から幸せな気分になりました。

というわけで相変わらず密度の濃い~日々を送っておりますuddyです。
先ほども我が家で取材の打合せでした。
特にこの数週間は、すごくプロフェッショナルな方に立て続けにお会いする機会があり、
私自身、考えさせられることも多く、勝手に喝を入れられた気分。
襟をシャンと正して、姿勢をピッとさせて仕事をしようと思います。


先日カウンセリングにお伺いしたお客様。
事前にいただいた写真からも、そんなにお片付けが苦手な感じはしなかったのですが、
実際に伺ってみると、まぁなんと!とっても片付いていらっしゃる。
特にクローゼットに関しては、ほぼ手の加えようのないくらい完璧。
いつも私と足立の服の量を例としてお伝えするのですが、今回のお客様は、私達と同じくらいの量。
収納の仕方もとても上手でした。


一方、キッチンは、一見物も少なくきれいに片付いているように見えても、よくよく見ると
物の配置が動線に合っていなかったり、一番のベストポジションをうまく活かせてなかったり。
そう、今回のお客様は、どちらかというとお片付けは上手でも、
モノの配置(定位置)の決め方が少し苦手だったのです。


実は、自分の苦手な部分が何なのか、片付かなくてなんかもやっとする理由の「なんか」がわからない方、結構いらっしゃるようです。
特に、自宅の収納って、なかなか第3者の目が入らない部分。
それが何なのか、ずっともやもやしているより、第3者の目が入るだけでもぐっと違う気付きがあったりします。


お客様に「あぁ、そうだったのか!」気付きを与えることも、私たちの重要な仕事のひとつです。



この、第3者目線、この間オーガナイザー仲間でもこんなことがありました。
一人がLINEで何気なく送った自宅の玄関の写真。
そこで、なんだか小物の配置が気になった私。たった一枚の写真から
「ここは右にして、あれをこっちに持ってきて・・・」
と何人かで意見をだしているうちに、ちょっとしたbefore→afterになるくらい、
空間に立体感が出て、素敵なインテリアに変身しました。
写真を送った本人も大喜び!(笑)
これも、人に見てもらわなければ、きっと何も変わらなかったはず。



作業をしてもらうには、少し勇気がいる・・・という方は、カウンセリングを受けるだけでも新しい気づきがたくさんあると思います。
(ちなみに私は、カウンセリングのみで、後は自分で修正しました。)


お片付けって、脳も使うし、体も使うし、実は意外に難しいことなのです。
だからこそ、一人で悩んでないで、第3者から見てもらって、少しでもストレスを軽減していただきたいな!
と思います^^
さ~明日もカウンセリングです。お客様にお会いするのが楽しみです。



*現在モニター&キャンペーン価格にてお客様を募集しております。
お申し込みはHPから⇒ 

現在予想を超える件数のお申し込みを頂いており、新規のお客様はお伺いできるのが年明けからとなっております。
お客様の元にすぐに伺えないのが大変心苦しいのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。




にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
今から息子の習い事でーす、育児も頑張れ!の応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-10-03 15:30 | ライフオーガナイズ | Comments(0)