横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

「いつでも気軽に人を呼べる部屋にしたい」

今日は、3度目のウチカラ自宅収納レッスンベーシックの日でした。

今回残念ながらお子様の不調で参加できなかった方も。
この時期は皆そうですよね。
子供というのはここぞというときに限って体調が悪くなるもの。。
今回参加できなかった方もまた次回お会いできたら嬉しいです。


今日、家の外でお客様をお待ちしていましたら、いらっしゃった方がなんだか見覚えあるような?
でも「初めまして」とご挨拶をしながらその後講座が始まり、自己紹介をしてもらっていると
「去年の12月にライフオーガナイザーの2級講座を受けて・・」
というので、「やっぱり!!あの時の?尚子さんの講座ですよね??」と思わず言ってしまいました。

そうなんです、今日の受講者の中にはなんと私が2級の講座を受けたときに一緒に受講していた方がいらしていたのです。
その方も、私があの時一緒に受講していた中の一人とは気づかずに私のブログを読んでいて、今回受講してくださったのだとか。
ん~なんて感激!!
ていうか、たった一年前はまだまだ会社員で、有給とりながら講座を受講していたのですよね。
早いな~一年。んでもってやはり激変の一年。しみじみそう思いました。。。

そんな今日の講座はたまたま皆さんお子様の都合で早く帰られたので座談会まではできなかったのですが、今日も楽しい講座になりました。
また感想をブログに掲載させていただきます。




さて、今日のタイトル。
「いつでも気軽に人を呼べる部屋にしたい」


講座でもオーガナイズサービスでも、まず、
「(片付いたら)どんな生活がしたいですか?」と聞きます。
お片付けをする上で最も大切だと思っているアプローチです。
この答えもそれぞれ、正解はないのですが、かなり高い確率で、

「いつでも気軽に人を呼べるようにしたいです!」

という回答をいただきます。


で、先日足立との移動時間の時の二人の会話。

宇高「ねー、自分ちにいつでも人呼べる?」
足立「え??汗」
宇高「私、無理!今日なんてほんと朝バタバタでさー、今誰かが来るってなったらやばいよ、玄関先で10分くらい待ってもらうことになる~」
足立「もちろん私も~。てゆーか10分以上かな(苦笑)」



これが右右脳タイプコンビお片付けのプロの本性です(笑)
もちろん、いつでもかつでも大丈夫!っていうプロの方はいっぱいいらっしゃるはず~


どんな時もスッキリしていて、きれいで、ピシっとなっている状態が保てている家ってどのくらいなんでしょうか。
本当にそうなったらすごく理想的だし、きっといつでも快適だろうな、と思います。
でも、いろいろ経験した結果、私にはそれはなかなか難しいと感じています。
もちろん、お客様がおっしゃる「いつでも」も人によってそれぞれですし、
そこを目指してお片付けを頑張るのはとっても素敵なことだと思います。

でも、もし、片付けても片付けても
「いつでも呼べる状態にはならない」と思って苦しんでいるとしたら、もしかしたら理想が高すぎるのかもしれません。

私は自分がそこまでできるまでにはまだまだ、と実感しているので
「10分すれば片付く状態にできている自分でOK!」と思っているひじょーに自分に甘い人間です。
でも、そうやって自分を知ることで「ねばならない」から逃れられて楽になりました。
既に理想にすら掲げていませんよ、わたくし・・笑



講座をしたり、オーガナイズにお伺いする度に、お客様の苦悩に直面します。
でも皆様、育児や仕事でお忙しい中、自分の為、家族の為に、本当に頑張っていらっしゃる!!


だからこそ、お片付けに対するハードルを下げてほしい。
まずは1段階上を目指して。
そしてそれができたら階段を上れたご自身を誉めてあげてほしい。


理想と現状のギャップを埋め、自分にリアリティのある目標を立てること。
リアリティ、これ、すっごく大事だな、って思います。
心地いい空間を作るためのお片付け。
そんなことを頭に入れながら、来年の目標を立てるのもいいと思います^^


なんだか年末のあいさつみたいになってしまいましたが、、
まだまだ来週も残務仕事が残っています。

また更に寒さが増してきたここ数日。
皆様温かくしてお過ごしくださいね!


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?





***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
10分が5分になるくらいまでは頑張れ!の応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-12-13 16:37 | ライフオーガナイズ | Comments(0)