横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

◆我が家の収納◆ 経理経験者の領収書の管理

おはようございます。
昨日は、一日、家仕事。
年末になると、個人事業主である私達は、ある大事なお仕事が待っています。
それは、経理。決算書の作成です。(ま、きちんとやっている人ならば急がなくてもいいんですけど・・・)
年が明けたら確定申告です。


昨日はそれをやっていました。


私は経理経験者ですが、やはり企業と個人は違います!
わからないこともたくさん。
それでも経験があるとないとでは大違い、と相方に言われました。

そうそう、こう見えて私、Excelも大好きなんです。
昨日は久々にExcelとにらめっこしながら数式をあれやこれや考えたり、ピボットを作ったり、楽しかった(笑)。


企業で事務をしている方は常に会社から求められていると思いますが、
事務仕事は、効率が一番重視されます。
効率よく仕事できる人とそうでない人は、それだけで能力として差が出ます。
他で目に見えて成果が出せない分、そこが勝負なんですよね。


私も常に効率化を考え、仕事してきました。
特に経理は常に締切に追われています。
5と0のつく日、その前後は必ず忙しい。
そんな中、効率をよく仕事するには??
ひとつひとつの動作を後の作業が楽になるように、考えながらこなしていくことが大切。
これがまたまたどうして、ライフオーガナイズとつながるんですよね~!!

日々の仕事の中で当たり前のようにやってきたことが、この仕事で役立つときがくるなんて!
先日のこちらの現場でも自営業で書類の管理に悩むお客様の役に立ったようです。

当たり前のことですけど、日々のちょっとしたことが皆様のヒントになることがあるかもしれない。
そう思い、今日のネタ。
と言っても、ぜーんぜん大したことない、ふつーーーのことです。
経理と聞くと堅く聞こえますが、そこはこのズボラな私なので、皆様、ノープロブレム!


私はいつもスタディコーナーという場所が仕事場になるので、その横にある本棚に
事務仕事用の小物が置いてあります。
もちろん全て椅子に座っていて手の届く範囲に。
(ちなみにこの辺の収納は近々オーガナイズ予定)
領収書は、小さ目のクリアファイルに入れて、デスクの隅にあるボックスに入れています。
a0129661_552125.jpg

ちなみにこちらのBOXは、穴があいているので下のBOXには充電器や電話の配線を入れて
コード入れにしています。
a0129661_531561.jpg
George'sで買いました。


で、ポイントは、クリアファイルに領収書を入れるときの入れ方。
基本的に会計処理は全部日付順ですよね。
だからこのクリアファイルに領収書を入れるときも、
一番前に日付の古いものがくるように、後ろに後ろに入れていくこと。
これを常にしておけば、さーはい、経費精算!ってときにわざわざ領収書をばーーっと広げて、
日付順に並べる、という作業をしなくて済みます。
もっと言えば、お財布の中にレシートを溜める時点で、そういうルールを作っておけば、
そのままこちらのファイルにINできますよね。


他の書類も全てそうですよ!
日付順にしたければ、常に後ろに後ろに重ねていく。
そうすればファイリングする時もわかりやすいし、後で書類を探す時も見やすいです。
書類の種類別に保管場所を決めることももちろんしてくださいね。


あと、その前に効率を上げるためにもっと大切なことは
デスクがきれいな状態で仕事をすること!!
お金関係の事務処理は気が散らないように、他に何もない状態で始めます。
そうしないと、すぐ書類でいっぱいになり、何から手をつけていいかわからなくなるので。


たぶん、会社でデスクワークをしている人にとってはごくごく当たり前のことだと思います。
だけど、意外と皆さん、家ではこの小さなことができてなかったりするんですよね~。
いろんなことを効率化して、すっきりした気分で新年を迎えられるよう、
小さなことから始めてみてくださいね。



今日はとっても楽しみにしていたセミナーを受講してきます(´艸`*)
皆様もよい一日をお過ごしください。



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
年末の仕事もあともうひとふんばり!頑張れよー、の応援お願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-12-17 05:12 | ・・・スタディコーナー | Comments(0)