横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

◆我が家の収納◆ 年賀状の保管

昨日から仕事開始、今日から学校が始業、という方も多いのでしょうね。
私はこれから1月~3月の繁忙期に向けて、やることがてんこ盛りでして・・・
昨日は改めてスケジュール帳を見直し、これは時間オーガナイズの必要がある!と危機感を感じ、
しばしPCとスケジュール帳とにらめっこをして、細かくやるべきことを整理していました。
(足立のこの記事の続きも気になる・・・!!!)

この週末にもバタバタしていてできなかった年賀状のお返事も、先ほどようやく終了し(笑)、
気を取り直して仕事をしています。


というわけで(?)、リクエストもあったので今日は年賀状の保管について。
と言っても、全然特別なことはしていません。
私にとって年賀状は、届いたときが最高にわくわくするもの!
ですので届いたときが一番価値があるもの!!です。
友人の子供の成長などに癒されたり、頑張りの報告に励まされたり、心に残るようにじっくり読みます。


その後、当然読み終えたら「保管」するのですが、
この「保管」をすると簡単には読み返したりはしません。
あえて言うなら、お年玉年賀の当選を見るときくらい?←でも実は懸賞品とか興味なくてここ数年スルー



なので、保管する前に必ずやることは

住所の変更があった友人、子供が生まれて宛名が変わった友人の住所録を変更すること。

です。
当たり前なんですけどね。


でも、数年前の私はこの作業をめんどくさがってしまい、そのまま保管。
一年後、いざ年賀状を作るときに一枚一枚見直す作業をしていました。


今考えれば、前者と後者、どちらがめんどくさいかは歴然。
年賀状を受け取ったときに変更の必要な年賀状をよけておいて、その場で住所録を変更した方が
よっぽど楽ですよね。
もちろん、年の途中で届いた引っ越しのはがきも、その場で変更してから保管しています。


それができたら、保管です。一年でまとめて普通の箱に入れるだけ。
a0129661_11173182.jpg

年賀状は3年保管。
オーガナイズを知ってから、ここの価値観もはっきりするように。
「私は年賀状を受け取った時が一番価値のあるもの」と思っているので、
3年保管していれば十分です。


(ただ、この間お客様で、小学生のときからの年賀状、全て残っている、という方がいました。
それから時すでにウン十年。いくらハガキがコンパクトとはいえ、かなりの量です。
それは全て必要ですか?と聞いたところ、さすがに手放してもいいと思う、とおっしゃっていたので処分することをご提案しました。)


保管をした箱は、本棚の手の届きにくいところへ。
a0129661_11233561.jpg

行き場所が決まっているので、戻すときも楽チンです。


私にとっては当たり前のようになったこと。
数年前まではこの当たり前のことが、なかなかできませんでした。


住所を作る。
定量を決める。
元に戻す。



モノの一つ一つにこれをルール付けするのは大変かもしれません。
でも、お片付けはシンプル。
一度これが身につけば、そのうちに段々と、それが当たり前になってきます。
当然を維持すること、これも難しいことですが、
そこからもまた徐々に、できてくるようになるのですよね。



と、、こーーーんな偉そうに言っておきながら、
現在ワークスペースは乱れに乱れております!爆。



というわけで、ランチの時間後の10分で元通りにすることを宣言!
して、今日のブログを締めたいと思います(笑)。
明日は我が家に収納相談のお客様がいらっしゃるので、それもあって絶対やんなくちゃなりません~



寒い日が続いております。
正月ボケでなかなか本調子になるまでに時間がかかる方も多いと思いますが、
お体にはお気をつけてお過ごしくださいね!



部屋づくりにおいてはとても重要な、イメージを固めるインテリア講座を、1月31日新横浜にて開催します。(残4名)
自分でよくわからなかったイメージを固めて、無駄な買い物を失くして理想のお部屋に近づけませんか?
お申込みはこちらです・・・




気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


寒い冬のまんねりコーデから抜け出したい方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
読んだよ~!の、かわりに応援クリックお願いします!↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2014-01-07 11:46 | ・・・スタディコーナー | Comments(0)