横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

ストックは持たずに使い切る!?

昨日は我が家で新居建築予定の方の収納・イエヅクリ相談でした。
「家を建てる」ということは、どうしても自分と家族の人生を大きく俯瞰する必要があります。
ですので、いつも自然と話もスケールの大きい話に。
昨日も熱いお話をたくさんさせていただきました。
たまたま私の母と同世代のお客様が何名か続き、
昨日は既に子育てが終了したお客様からたくさん心に残るお話をしていただきまして、
またもや、こちらが勉強になり、とても楽しい時間でした。
O様、ありがとうございました!
(業務連絡:O様、昨日から何度かメールを送っているのですが、O様からのメールは入るのですが、こちらからのメールが全て返ってきてしまいます。
恐れ入りますが、他のメールアドレス等の連絡先をメールにて教えていただけますでしょうか。)




さて、本題に入る前に、もう一ネタお付き合いください。(笑)

昨日の夜、なぜか急に激しい頭痛と体の脇腹に鋭痛が・・・
痛い痛いと言いながら洗濯物をたたんでいると、娘がトイレ!と言いだし、結局何も出なかったのですが、
その流れで自分で服を脱ぎ、お風呂に入ることに。
大量の洗濯物が残っていたので、痛みと闘いながら既にお風呂に入った娘をどうしようか考えていたら
すーーーーっと息子がお風呂に入り、
「僕が洗ってあげるよ。トイレ行きたくなったらすぐに僕に言ってね。ママに伝えるからね。」
という声がお風呂から聞こえてきました。
もちろん、まだ自分のこともままならない息子、妹の体や頭を洗うなんてしたことありません。
でも、ここはいっちょ任せてみようと、聞き耳を立てていたら・・・
「僕さー、ちょっと大人になろうと思って」
ですって!!
なんだよ、超かわいいやつだな~と思い、何とか洗濯物を済ませ、お風呂に向かうと
パパが子供達に洗うときの仕草をそのまま真似して、兄さんが妹の体を洗っていました。(ママのマネじゃないのね・・・)
そんな兄に「にぃに、ありがと」ときちんとお礼を言っている娘にも感動!

これだけ書くと、なんていい子たち!!と思うかもしれないですが、
まだまだ4才と2才の兄妹なので、実際は毎日戦争のようなバタバタさです。
それでも、こんな一コマに母は感動し、同時に、親の手を離れるときなんてあっという間だな、なんてことまで思うのです。
それだからか?最近子供達がかわいくてかわいくてしゃーない私です・・・



と、今日も前置き長くなりました!ですが前置きが長い割には今日は小ネタです。すみません!!

ストックが少ないと言われる我が家。
その理由は、収納場所が少ない、ストックを収納場所に占領されるのがもったいない、
ことも挙げられますが、
一番大きな理由は

「在庫管理が苦手だから」

です。
メモに書けばいいのですけどね・・・アプリも使いましたが、長続きせず・・・
だから、基本的に「ない」のが常になってきました。
なくなったら買う!!という方法。それくらいはメモに書こうね、私。

スーパーでの買い出しは結婚してからずっと週末一度のまとめ買いです。
週末に買うので、当然その土日の夕食分もその時に。
土日はやはり冬は鍋がメイン。
その他、ホットプレートを使う料理は土日が多いです。


お好み焼き、たこ焼きなんかも土日が多く。
今までは、お好み焼きの場合はなんとなく500gの粉を買っていました。


ですが、随分前に、人伝えやニュースで、こんなことを知りました。
お好み焼き粉等のミックス粉末は、開封したら冷蔵庫保管しないとダニが繁殖するのだとか。


それを聞いてから私が実行したことは、


冷蔵庫に保管する


ではなく、


毎回使い切ってしまおう!


です。


そもそも在庫管理が苦手な私。
いつも、スーパーで「今日はお好み焼きをしよう!」となったときは
「今どれくらい粉が残ってたかしら・・・」と把握できていないことも多かった。


なら、食べきれる分だけ購入しちゃえばいい!!


というわけで、我が家は
a0129661_8272792.jpg

この量を家族4人で食べきることに。
お値段は500gの半額くらい。
200gなので、確かに500gの袋を買うより、割高かもしれない。
でも、在庫管理ができなくて、多めに買ってしまうよりかは全然マシ!です。


それに私は「物を家に存在させることも、空間にお金を払っていることと同じ」と考えるので
単価が安い=得
とは思っていません。


お片付けはこんな発想の転換の連続で、ストレスが減るような気がしています。


でも、あくまでもこれは私の場合。
ストックがないと落ち着かない方ももちろんいらっしゃると思います。
それが無駄にならず、収納場所に困ってないならそれでヨシ!だと思うんですよね。


苦手なこと、ストレスに感じることは何か?
だったらそれをどう回避するか?


ストックについて悩んでいる方は一度考えてみてくださいね。




なんだか・・・・・やはり体調がすぐれません。
さすがに定期的に運動しないとやばい年頃ですね。
今年は体メンテナンスもしっかりしていこうと思います!
皆様もお気をつけてお過ごしくださいね。



部屋づくりにおいてはとても重要な、イメージを固めるインテリア講座を、1月31日新横浜にて開催します。(残3名)
自分でよくわからなかったイメージを固めて、無駄な買い物を失くして理想のお部屋に近づけませんか?
お申込みはこちらです・・・




気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


寒い冬のまんねりコーデから抜け出したい方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
皆様の応援クリックが、私の頭痛を治してくれるはず!
クリックお願い致します!↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2014-01-09 08:44 | ライフオーガナイズ | Comments(0)