横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

母親業が機能しなくなった時

こんにちは!
やっと復活しました~
と思ったら、外はどんより、ひえひえ。昨日の温かさはどこへ?


我が家の子供達、私があーんなに苦しんで、お医者さんにも絶対移ると言われていたのに、
ピンピンしながら今日も保育園に行きました。
ありがたいですね。


この週末は、完全に子供部屋で私一人隔離状態でした。
朝から晩までです。


要は、ママがいないのと同じです。


どうなったと思いますか??



それが、どーーーーーーもならなかった!!!!!






私がいなくても、何も問題なく機能するなんて。
数年前だと想像もつかなかった。
もちろん、子供達の成長もありますけどね。


下の娘は、土曜の朝「ママー!」と一泣きし、パパになだめられてからは、
びっくりするほどママと言わなくなり、パパにべったり。
それは今日も引き続き・・・・(苦笑)
息子は、保育園では先週のうちに、ママが早く治るように!ってちゃんとかわいい封筒を作ってくれて、お手紙もくれて。
たまーに、私の様子を伺いに来ましたが、近寄っちゃダメと言われているので
きちんと約束を守れました。


食事や、後片付けも、洗濯も、もちろん、子供の面倒も、ぜーんぶ主人がやってくれるわけです。
あ、先に言っておきますが、我が家は基本、何でも分担制ですが、
食事関係(後片付け含め)は細かいことはほぼ知らないはず。
はじめ、「食洗機で洗ったものを、どこにしまうの?」と聞かれたときに、
「たぶん(戸棚の扉を)あけたらわかると思う~」の一言でなんとかなりました。


でね、数日寝込んでいると、じわじわと、そのやってくれている主人でも、
やっぱり私とは同じようにできない部分が出てくるのです。
特に一番動けなかった金曜夜は、保育園からの持ち帰りも大変な量。
その日はどうしようもなく、ただただ帰ってうずくまるだけでした。
数日間じわじわたまったものは、あっという間にこんな状態に。

a0129661_10401672.jpg



私は主人と子供達が外へでかけた隙に、あることをしようと決めていました。


オーガナイズのステップで、減らす整理する維持する、とありますが、
その「整理する」の中の手法にある、配置する保管する回復させる、の最後の部分。


みんながいない隙に、最低限回復させておこう!そうすれば、あとの部分、主人がもっと動きやすくなるはず!
時間は15分。
ふらふらしながら、マスクを3枚重ね、全てのものを定位置へ。
a0129661_10485327.jpg

終わった後は、もちろん除菌スプレーをふりかけまくって。
さすがに高熱で15分動くと、汗もかくし、ふらふら。でも、さっきの状態をあれ以上放っておくのはもっとやばかった!


帰ってきて、ま、いつものように主人は何も言いませんが、その後も文句なく、
2日間、朝から晩まで全て私抜きで買い物まで済ませてくれたのです!感謝!!
昼にはこんなものが部屋に運ばれてきて。
a0129661_10544048.jpg

あ、ほんとはもっとかまぼこがキレイに並んでいました、、これは勢いあまって一箸つけた後の画像

かまぼこも、それもわざわざ彩のいいピンクのものを、わざわざ買ってくれたのね?
ほんっとーにおいしくて、高熱でもペロリといただいちゃいました。



おかげさまで、私は回復し、子供にも主人にも移らず、平穏な生活が送れています。
まだ油断はできませんが・・



インフルエンザは辛かったけど、結構幸せな二日間だったな。



自分ちが、オーガナイズできていてよかった!
そして主人と子供達に本当に感謝。



皆さんのお宅は、どうですか?
ママが倒れたら?ママが入院したら?ママが不在になったら?
あなたのお家は機能しますか??


我が家も、完璧ではないんです。まだまだ場所も聞かれるけれど、
主人に全部知ってもらうのは・・・たぶん性格的に、その時が来ないと、無理な気がする。
だったら、知ってもらうときが来た時に、いかに早く伝わるか。
それでいいと思っています。
どちらかというと、子供達の方が知っているかも!?



ママだけにしかわからない家だと、一番苦労するのは、ママ。


自分が楽になるために、やはり、家の中は整えておきたいものですよね!



***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぶっ倒れないように、仕事再開頑張れ!と応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-02-04 11:05 | 片付け・掃除 | Comments(0)