横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

ウチカラ インテリア講座 レッスンレポ☆

昨日の記事にたくさんの応援クリックありがとうございました!


なんだか、主人の株ばっかり上がってるようで、なんだかな~。笑
普通に、喧嘩もしますし、愚痴もそれなりにありますよ。
だけど今回の私の不調で、日々の小さなことより、
大変な時に、黙って手を貸してくれることの大切さ、に気づきました。
うん、また今度は私も家族のために頑張ろう!



さて、いろんな方から、講座のレポを~と言われているので、アップしますね。



インテリアの道を諦めた私が、まさか!インテリアの講座ができるようになるなんて(>_<)
嬉しすぎるお話でした。
もともと、この講座を開いたのは、お客様からのアンケートの回答がきっかけでした。
ヒアリングではインテリアの好みをお聞きすることがありますが、
中にはその好みがなく、「好き」の見つけ方がわからない、という方も多いのです。
もちろん、私はインテリアのプロではありませんので、その点をお客様にお聞きすると、
「インテリアのプロじゃなくても、「好き」を追求されてきた宇高さんの講座が聞いてみたい」
という声が。



なら、やってみよう!


とはじまったこの講座。
集まってくださった皆様のこの講座への参加はそれぞれ。
皆さん、まじめにお片付けにも向き合われている方も多く、
「片付けだけをやっていても煮詰まってしまうので、楽しい部分も知った上で、片付けが楽しくなれたら」
という方もいらっしゃいました。

意欲満々で参加してくれたクローゼットオーガナイザーのこの方が、ブログにアップしてくださいました。
この方によると、私、いつもよりだいぶイキイキしていたようで。。。
あれ?確か途中からかなり熱っぽかったですけど、そうですか、逆にイキイキしていましたか。笑



a0129661_014259.jpg
今回、なんと妊婦さんが2名も!寒い中ありがとうございました!


以下、受講者の皆様からいただいた感想です。

-------------------------------------------

ワークを通し、自分の好きなテイストが見えてきたように思います。
まずは主人にも同じワークをしてもらい、家族が好きなインテリアを知りたいと思いました。(T.C様)


今後のインテリアの方向性を考えていくきっかけになりました。(S.S様)


宇高先生は、実際にお会いしても、すっきりとオシャレな印象で、家と通じるものがあり、お気遣いもたくさんしていただいて素敵な時間を過ごせました。(K.T様)


結構、というか、かなーり「好き」が見えてきました。キーワードも。
これからインテリアの方向性を更に見極めて、テンションあげてオーガナイズしていきたいと思います!
(A.M様)


かなり、かなり、「好き」が明確になりました。好きなものにテイストがない「MIX」だったのですが
イメージづくりのカテゴリーわけで、ぼんやりが明確に!
更に好きなもの(私だとファッション)に例えていただいてすごいわかりやすかったです。(S.M様)


とても参考になりました。
今まで漠然と見ていた雑誌、ショップ等、ポイントをしぼって見てみようと思います。
コラージュとてもいいです。頭で考えているだけではだめですね。(S.M様)


初めてコラージュを作ってみましたが、自分の好みを分析するのにとても大切な作業だと気づきました。
傾向も見えてくるのでよかったです。
インテリアと片付けも密接に関係していることも感じたので、まずは片付けに力を入れたいと強く感じました。
(Z.M様)


やみくもに雑貨を飾らず、「片付けの先のゴールとして」がグッときました。
いろんなジャンルのインテリアを見て、改めて自分の好きをピックアップ&再確認できたので、最初から決めつけずに見れたのがとてもよかったです。(I.A様)

-------------------------------------------



盛りだくさんの講座の後は、皆さんでランチ!
これがまた、すごーーーく楽しくて。

ただ、このあたりから私の頭がどんどん熱くなり・・・
でも、楽しいから会話には参加したい!みたいな。

受講者の皆様、本当にご迷惑をおかけしました。
その後体調はいかがでしょうか・・・


皆様の温かいお言葉が本当に嬉しかったです。



さて、このインテリア講座、ありがたいことにまた開いて!という声をたくさんいただいております。
まだ開催時期は未定ですが、今度は都内で開催を予定していますので、
また決まったらブログでお知らせいたしますね。



受講者の皆様、ありがとうございました!
是非、素敵なインテリアを目指してみてくださいね^^



***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
下のバナーを押すと、それぞれお片付けもインテリアも知りたい情報がたくさん見れますよ!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-02-05 00:58 | 講座・セミナーのご感想 | Comments(0)