横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

◆我が家の収納◆ 写真の持ち方

昨日は、春一番が吹いた横浜。
自宅収納レッスンアドバンスの日でした。
a0129661_10324663.jpg



我が家のスタディコーナー、寝室、サニタリー、子供部屋の収納をお見せするのですが、
この時期皆さんが悩まれている写真ついての私の考え方が、
とても反応がよかったので記事にしますね。


写真整理・・・


これ、ほとんどのママが悩まれている部分なのかな、と思います。
(参照過去記事・・・期の途中の写真収納


私も、全く持って、偉そうなことは言えません!
もともとがめんどくさがりやな性格ですし、マメではないので、ほんと、この時期、毎年どうしよう・・・という感じです。
一応、構想はあるんですがね(;・∀・)
期が終わった一年に一度は、時間をとって、アルバム整理しようとね。



で、みなさん結構お困りなお子様の写真に加え、ご自身の独身時代の写真についても、頭を抱えている方が多いようです。
お客様の家にお伺いしても、お子様の写真はヤル気はあっても、自分の写真になると、誰かにもらったまま、そのまま束になっている写真が部屋のいたるところから出没したりします(笑)


私の考え方ですが、


自分の子供時代の写真は、親の物


だと思っています。
なので、私の幼少期の写真やアルバムは、実家にそのまま置いてあります。
もちろん、今私が自分の子供の成長の記録としてアルバムに綴じているものは、将来も自分の物!
と思って作成しています。
「こんなかわいい時代のもの、家を出るときになっても、持って行かないで~私のものだから~」
と、言うつもり。(笑)
子供が必要なときは、データを渡す予定。一年分のデータをDVDに収め、アルバムと一緒に保管しています。結婚式の時とかには使うかも!?


自分の子供の頃の写真は、実家に帰った時にに一緒に家族で見たりするのが、本当に楽しい!
「この写真、パパそっくりや~ん!」とか言いあって。
だから、子供達よ、自分の子供に自分の幼少期の写真を見せたくなったら、ばあちゃんところに遊びにおいで!くらいの遠い未来のことまで妄想しています~


というわけで、うちにあるものは、私が物心ついたときからの自分が友達と撮った時代の写真から。
a0129661_1557054.jpg

スタディコーナーの本棚の下、無印の硬質パルプボックスに入れています。
(過去記事のこちらを参考に)

こちら、夫婦の独身時代の写真達。と子供が生まれる前の夫婦の写真。
a0129661_15571430.jpg

私、小さいころからお片付けは苦手でしたが、ここだけは過去の自分を誉めてあげたい!
と思うポイント。
中学生のころから、自分の写真は無印のアルバムに綴じていたんです!
あのころはマメだったわ~。当時のアルバムだけは、書き込みも、表紙もお気に入りの雑誌の切り抜きなんかを入れて、ちゃんとつけてありました。
a0129661_15572737.jpg


主人のものは、例にもれず結婚して一緒に住み始めた時にはいろんなところに点在していたので、
新婚時にまとめて無印のアルバムに入れたのを覚えています。


子供が生まれてからの家族写真は、無印の大きいアルバムに、1年分。
a0129661_15574956.jpg

上の子が4才なので、4冊は作成済み。
今後のストックも買ってはいますが。。。。

さぁ困った。今年はそこまで写真を撮っていないぞ。

夫婦共に写真にマメじゃないのです・・・
携帯写真も現像して、やっときちんと一冊出来上がるかな?レベル。

もしかしたら、今後はフォトブックでもいいかも~

なんて、まだまだこの辺は流動的です。


受講者の方とも話が合ったのですが、
子供が生まれると、家族写真以外のものって、意外と困りませんか?
私も、そう気づいてからは、残しておくものは家族の物のみ、と決めてしまっています。
なので、現像もしない。
友達との写真は、SNSにアップするだけでも十分だと思っています。
(あくまでも私の個人的な意見です)
「しないことを決める」のも、ひとつのオーガナイズ。

子供が大きくなってきたら、友達との写真や、夫婦の写真も増えるときが来るのかしら?

その時は、その時に考えよう~っと。



こんなゆる~い考え方ですが、以上が、現時点の私の写真の持ち方です。



受講者の方の中には、春の間に、写真整理をするのを目標に帰られた方も。
さて、私もちゃんとスケジュールに入れておかないとな・・・



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

皆さんの暮らしを楽にするヒントがいっぱいです。

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

いろんな人のコーデがいっぱい!


***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
写真の整理、私も苦手!共に頑張りましょう~と賛同してくれる方、クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2014-03-19 11:31 | ・・・スタディコーナー | Comments(5)
Commented by poi at 2014-03-19 13:06 x
ふむふむ~写真って現像するんですね・・・!(そこからw
そういえば気になっていたのですが、セミナーやらご自分の講座やらオーガナイズ提案などでテキストや紙資料が沢山発生すると思うのですが、それらはどういう風に保管されていますか?
紙の生理整頓が本当に苦手なので参考にさせていただきたいです♪
Commented by uddy105 at 2014-03-20 00:21
poiさん
ふふふ、実は、私も大の苦手です。
まだ整理途中なのですが、いつか記事にしますね!
Commented by ロンドン at 2014-03-20 03:46 x
お返事ありがとうございました♪
カゴ、わかりにくくてごめんなさい。
IDEEのブルキナバスケットかなぁ?和室にあったり、キッチンの窓辺になったりした気がするのですが。。。
カゴに入れたものって、中身をスッカリ忘れちゃうので・・・
頻度の高いものを入れたらいいのかな・・・
Commented at 2014-03-20 17:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uddy105 at 2014-03-21 23:27
ロンドンさん
お返事が遅くなりすみません。
そうです!ブルキナバスケットです。
和室にあるのは以前、記事にしました。
http://uddy105.exblog.jp/17859032/
小さいのは、子供に取ってほしくないもの。です。
棚の上のものは・・・見た目だけのために置いているん(笑)ですよ~