横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

「楽」になること

こんにちは!
昨日はお昼から都内にて打合せだったので、朝一番でブログ更新しようと思ったら、
PCに向かった途端に保育園から電話。
すぐに迎えに行き、病院へ直行。幸い、大したことではなかったので、そのまままた保育園へ預けて打合せに向かいました。

そして、今朝。
息子の卒園に向けての作業で、0才の時の写真を提出しなければならず、写真を探っていたら・・ハイ、アウト!
いつもの悪い癖が出ました。
ついついかわいくて眺めてしまう・・・・
時間がない中、これやっちゃあかんのですわ、わたくし。

というわけで仕切り直してPC向かいます。

仕事に入る前に一ネタ!



ここ最近、娘の暴れん坊具合がすごくて、、、。
とにかく、何か気に入らないことがあると大声あげながらビービー泣く。

こっちがどれだけ「わかったよ。」「じゃ、そうするね。」と話を汲んでも全く通じない。

あーーー、これは、私の持っていき方がちがうんだね。
じゃ、あのとき、あの本でやったあの方法を試してみよう。
あの人がブログに書いていた考え方でこっちの出方を変えてみよう。

と、いろいろと試してみるわけです。

「違う場所に行く」
「抱っこしてぎゅっと抱きしめる」
「放っておく」
「笑って話しかける」
「いいよいいよ、思う存分泣けばいいよ」と言う
etc・・・

でも、どれもこれもぜーーーーんぶ、ダメ!
もちろん叱っても全くきかない!
こちらがわかったよ、と言っても同じことを何度も繰り返して、泣き叫ぶだけ。
違う場所に行こうものなら、足にしがみついてきてもっともっと泣き叫びます。


そういうことが続くと、つくづく、子育てには正解がないことを思い知らされます。


そんなとき、私が実践しているのが、自分の気持ちが「楽」になるよう、考え方を変えること。
この状況を変えようと思っていろいろやっても逆効果。
なら、自分の気持ちを変えよう。
それにはちょっと横から自分を見る、という行為が必要なんですけど。
私の場合は、数年後の娘を思い浮かべてみたり。
すると、こんな風に泣き叫ぶのも、今だけかな、って思える。

a0129661_10383491.jpg
兄と妹の手つなぎシーンは、自然とカメラを向けて撮りたくなるほど癒されます。。

もちろん、これも、どーにもこーにも腹が立ってできないときもあるんですけどね。。。

だけど、昔と違うのは、そんな自分も認めることができるようになったこと。
一人目の子が2才の時、私は人並みに(?)子育てに悩んでいました。
子供の寝顔を見ながら、自分がやった行動言動に反省して泣くこともしょっちゅうでした。
でも今は、どんなに娘が暴れても、それを引きずることはなくなりました。
いつもイライラしているわけじゃないから、そんな時くらいは、ママもしょうがないか、と思えるようになったんです。

それだけで、自分が「楽」になれる
自分の心の中のリセットも、随分早くなりました。


「楽」になることって、私にとってはすごく大切なこと。
でも、「楽をする」のとは違います。
最終的に「楽」になりたいから、そのために少し意識して行動する。
その場しのぎで楽をしているだけじゃ、後にしわ寄せが来るだけのような気がします。


夏休みで子供達の相手と3食用意するだけで一日終わるお母さん方!毎日大変だと思いますが、少しでも、自分が楽になる方法を見つけて、乗り切ってくださいね!


・・・と、今日はいつもと違う、ちょっとしたつぶやきでした。


小学生ママのオーガナイザーからは、夏休みと宿題を楽~に乗り切るコツが書かれた記事が続々とアップされています!
私も来年の為に熟読中(笑)。
是非、他のオーガナイザーさんのブログもググって読んでみてください!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。結局こんな時間になってしまいました・・・

↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


ジメジメ期のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-07-24 10:51 | ライフオーガナイズ | Comments(0)