「ほっ」と。キャンペーン


横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

自分にとって大事な時間を確保するために

お盆明け。今日からまた仕事という方も多いと思います。
通勤だけでもなかなかパワーがいりますよね。
家で仕事をすることの多い私は、今日は家で仕事開始。
なので、過去のあの通勤の満員電車のつらさを考えると、やっぱり調整ができるようになった今はだいぶ楽だなぁなんて思ってしまいます。
満員電車に揺られて汗だくになっている皆様!
そして、そんなことは関係なくても、あと二週間ある夏休み中の子供を抱えたお母さん!
夏休みとかそんなの更に関係なく、毎日赤ちゃん~幼稚園入学前のお子さんと一日中ずっとべったりのお母さん!
みーんな、頑張ってますよね。お疲れ様です!

そんな大変な毎日だからこそ、自宅がくつろげる場所であることは、やっぱり重要だなと感じる今日この頃です。

とはいえ・・・
毎日毎日子供(夫もしかり)と家にいたら、リセットの時間なく過ぎていくもの。
そうなったらなんとなーく自分もヤル気がなくなって、
気づいたら 部屋が、荒・れ・て・い・る!

こんな状況の方も多いと思います。

自分にとっての「心地いい」「リラックス」ってなんだろう?
そんなことを考えてみて、自分にとって充実した時間を過ごせるよう、
ちょっと頑張ってみたりとか。
小さなことでもいいので、考えてみると少し変わるかもしれませんね。


私は、数日前、仕事で海外に行っている旧友が一時帰国したとのことで、夜は主人に子供達を託して、久しぶりに一緒に飲んできました。
気付くとなんだかんだで数年ぶりに会う友達。
昔と全然変わってないんだけど(ま、それなりに歳はとってますが・・・)、集まった皆、それぞれの場で頑張って仕事をしていて。
昔の仲間とこういう話をするのが、私には本当に刺激になります。
独身・既婚子供なし・既婚子供有 と3パターンいたのもそれぞれの視点が全然違って面白かったです(笑)。


そして、もうひとつ。私の大好きな時間!雑誌を読む時間。
a0129661_1019876.jpg
数か月ぶりにファッション雑誌を買いました。最近は、毎月は買わないし、これと言って買うものを決めているわけでもありません。本屋でパラパラっとみて、気になるものがあれば買うという感じですが、秋物にシフトするこの時期は特に要チェックですね。(私は秋が一番オシャレをしたくなる時期です!)


でも、私の場合、たとえば、
友達と飲んでほろ酔いで(?)帰ってきたときに、部屋が散らかっている。。。
はたまた、子供が寝た後にゆっくり雑誌を読みたいのに、その時部屋が片付いていない。。。

これって、全然意味がないんです!
この状況じゃ、楽しいことをしている意味がなくなってしまう!


ちょっとくらいを許す心の余裕も必要だけど、私はそのちょっとがすぐに溜まってしまい、絶対後が大変になるタイプなので、やっぱりちょっとずつこまめに片付けることを意識しています。
自分がダメ人間だからこそ、その自分を少しでもほめれるように(笑)。


そんなちょっと意識した快適なお家でのお仕事、今日からまた頑張ります!


皆さんも、そんな自分にとっての「大事な時間」
、快適に過ごせるよう、意識してみてくださいね。
(もしその快適に向けての片付けが、一日くらいじゃ終わらないくらいの状況なら、少し頑張って仕組み化することをおススメします!これについては、また今度)


=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 9/19(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 10/8(水) 残4名 詳細はコチラ
============================= 



<今日のオマケ>
a0129661_10262717.jpg
先日、ロンハーマンでワレモノを購入して、帰って梱包のプチプチをはがそうとしたら、なんと、ハートでした♡かわいくて思わずパチリ。




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


暑い日のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-08-18 10:35 | 片付け・掃除 | Comments(0)