「ほっ」と。キャンペーン


横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

片付けにかかる時間

今日は、少し真面目に「片付け」の話です。



部屋をぐる~っと見渡してみて、なんだか散らかっているなぁ。片付いてないなぁ。と思うとき。


今、片付けだけに時間を割けるとしたら、その片付けにどのくらい時間がかかりそうか?
私はその計算を頭の中でします。

なかなか計算できない人、すぐに計算できる人、それぞれだと思います。

すぐに計算できる時というのは、
「物の定位置が決まっていて、それを戻す作業をするだけ」の場合。
戻す物の量にもよりますが、これをするだけであれば、頭は混乱しないので、時間さえ確保すれば必ずできます。

計算できない場合、または少し考えるだけでも1日以上はかかる、という場合は、
・物の定位置が決まっていない時
・収納方法が決まっていない時
・要/不要の判断をしなければいけない物が溜まっているとき(収納する場所に物が溢れている時)
などの理由が挙げられます。


このような状態の方は、一度、「収納の仕組み化」を意識して、物に対して見直したり、定位置を決めたり、というような作業が必要になってきます。


ですが、子供ができて、更に仕事をしていて感じるのは、この仕組み化するための時間は、かなり意識しないとほとんどない、ということです。


しかも、数年前の私は、その「元に戻す作業」ができると思っていたけれど、
実際は「出ているものをどこかに隠す作業」でしかなかったので、結局いつも探し物ばかりしていました。
数年かけて、さすがにその状態は克服してきたので、この家に越してから、(私が)3分以上探し物をしたのは、覚えているものでは2回くらい!
(一度はメガネ・・・数日出てこなかったと思ったら、ベッドの隙間に挟まっていました(><)その時は毎日かなり寝不足で、相当やばかったとき・・・)


まだまだ、家族には「ないない!」言われることがあるので、完璧にはほど遠いですが。


それでも、やっぱり、探し物がないということは、ストレスがなく、快適!です。
これが家族全員そうであれば、本当にストレスフリーですね!

この先またちょっと仕事に変化があり、忙しくなりそうですので、我が家もそろそろ少し本気入れて更なるテコ入れが必要そうな感じです。
引っ越しの時に考えた今の収納も、その時から子供も成長しているので見直すにはいい時期。
本格的に忙しくなる前に、ちゃんと行動しないと!です。


a0129661_10433517.jpg
雑誌の整理。昨日やりました!

a0129661_10442356.jpg
こちらが私のマガジンラックですが、これに入りきらなくなれば整理する、というルールを決めているのでそれまでは基本的に放っております・・・(普通に半年とかほったらかしです)
でもそういうひとつひとつのルールは大事!そう実感する今日この頃です。


我が家はこちらのブラックです。


片付けは、後回しにしておくことでいいことなんてほとんどない!と思っています。
やらなきゃ!と思っている方!
是非自分へのご褒美やモチベーションを上げる何かを用意して、実行に移してくださいね。
私もスケジュール帳とにらめっこして、その時間捻出中です。ご褒美・・・何がいいかな(笑)。



=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 9/19(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


暑い日のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-08-21 10:59 | 片付け・掃除 | Comments(0)