横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Hanako mama 2017年9月
・クロワッサン 10/10号 2017年9月
・LEE10月号 2017年9月
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

隙間時間を有効に使う!

昨日は横浜はすがすがしい一日でした。
駅から少しだけ離れた場所にお客様のお宅があったのですが、気持ちよくて歩きました。
カウンセリングも喜んでいただき、更に気持ちがスカっとした日でした。


さて、先日、「仕組みを作るまでが・・・」という記事を書きました。
その時に、今週中に仕組みを作ります!と宣言していたのですが、その仕組みをどうやって作るのか教えてほしい、という声をいただきましたので、私が実行している方法を少しだけご紹介しますね。


まず、私の場合、になりますが・・・

「パンを焼く」

を仕組み化する。
要は、今のタイムスケジュールの中のどこかにこの行程を入れ込む。
ということ。


①そもそも(!?)、今自分にそれをするだけの余裕が本当にあるか
人によって状況は様々です。
お子様の年齢やその子の性格、自分の仕事の状況、精神的安定度。
自分がしなきゃしなきゃ!と思っている状態で無理に何かをしようと思っていても逆効果。
私は、今は下の子も3才になり、四六時中目が離せない状態ではなくなりました。
一人目の職場復帰の際は、息子がすごーく健康な子でしたので、仕事も休むことなく出社できていましたし、当時は仕事に行くのがとても楽しく思えていたので、パンを焼く余裕もありました。
ところが二人目のときは、全くそういうわけにはいかず・・・子供の都合で仕事を休んでいることの精神的ストレス、そして小さい娘は家に帰ってから寝るまでほぼずっと泣いているような子でした。
今思いだしても、とてもとてもその時に家事を増やす余裕はなかったです。


新しい仕事を始めた頃から比べると、調整もうまくできるようになってきた。
だから、「今ならやれる!」状態です。


②パンを焼くときに、素早くパンを焼けるよう収納の仕組みを整える。
これは、一応こういう仕事をしているので・・既に出来上がっています。
過去記事ではこのようなことも書きました→「パン用粉もの収納」

この行程が自分にとってめんどくさくならないような収納の仕組みは忙しい方には大切です。
いろんなところに物が点在していて、材料をそろえるまでが面倒な方。
あとは、例えば、粉ものを使用する時、ジッパー袋のようなものから直接粉を入れているとき、その「バフっ」ってなって辺りに粉がとんでしまうのがストレスの方。
自分のちょっとした行動が面倒だな~と思っているところを見直してみてくださいね!


③自分のタイムスケジュールにその時間を組み込む。
右脳人間の私は、計画的に物ごとを進めるのが苦手です。
だからこそ、きちんと考えないと、いろんなやりたいことが流れてしまい、本来やりたかったことができなくなるのです。

ここ数日、スケジュール管理が苦手な私が珍しくやっていた方法。
a0129661_9471865.jpg

その日にすべきことをリストアップし、タイムスケジュールに書いていく。
「パンを焼く」場合で言うと、準備をしてパンが焼きあがるまでどのくらいの時間がかかるかも考えて、その隙間時間や同時進行で何ができるかをパズルのように埋めていくのです。
そう、右脳タイプはマルチタスク(物事を同時に進めること)が意外と得意なのです。
これを一週間くらいやっていると、マンスリーのスケジュールと照らし合わせて、

・理想は週2回、二種類のパンを焼くこと だけど、忙しいときは無理しない
・最低でも週に一回は焼ける時間が持てそう!

こんなことが見えてきました。


というわけで、実は、今、一次発酵中にブログを書き終えることが目標!
まだ少し気温が高めなので、そろそろです。


時間の有効活用、忙しい方こそやってみてください^^


でも、その前に「自分にはどんな方法が合っているか」「自分が隙間時間で充実させたいことは何か」を知ることが大前提です!


ここを書き出すと時間がなくなるので、今回はここまで。
ちょうどこのスケジュールを組んでから、1日1家事(1週間1家事)隊に入隊したのですが、今のところぜーんぶ、「ながら掃除」をしています。
意外とできるものですね!


ではでは、お次は(パンの)ベンチタイムへ行ってきます^^


=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 9/19(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


暑い日のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-09-03 09:57 | ライフオーガナイズ | Comments(0)