横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

「働く女性のためのライフスタイル実用誌」雑誌掲載のお知らせ

金曜から月曜まで旅行に行く予定です。現在、台風の影響の可能性が大きく、気が気でないuddyです(><)
3連休、いろいろなご予定がある方も多いと思いますが、なんとか台風の進路がそれてくれるよう、祈りましょう~~!!


今日は楽しい楽しい自宅講座でした。今月は大好きなダリアを。
a0129661_1529467.jpg

明日も引き続き自宅講座です。お越しの方はお気をつけてお越しくださいね。


さて、今日は雑誌掲載のお知らせです。

「働く女性のためのライフスタイル実用誌」CHANTO11月号
ゆるい家事を提唱する(?)”ユルカジーナ”代表として、我が家の家事についてご紹介していただいています。

こちらの雑誌はまだ創刊5号目。
なんといっても「働く女性のための」雑誌というだけあって、内容は忙しい主婦の方にぴったりなものばかり!(私の主観ですが、ワーママだけでなく、ママならだれでも参考になる情報がたくさん!)

編集の方がおっしゃってましたが、こちらの出版社は、「すてきな奥さん」なども出版している会社ですが、時代の流れと共に、「主婦対象」だけでなく、もっと対象を絞った「ワーキングマザー」に向けての情報発信が必要とされてきているのだとか。

本当に、時代の流れですね~。

先日、都内近郊に住む高校の時の同級生の集まりがあり、久しぶりに皆と会って楽しんできたのですが、そこでも、やはり家事の話に。
30代になりそれぞれパパやママになっていますが、夫婦共稼ぎ率は相当高い!のを改めて実感。
中には、料理は全部夫、それ以外は妻、という分担をしている家庭も。
料理全部旦那さん~~!?ひょえーーーー!!
ちなみに料理というのは、買い出しからはじまり、お弁当づくり、洗い物までも含むらしい。。
・・・いろんな家庭がありますね、ほんとに。
(羨ましい~~!!と言いたいのをぐっとおさえて、それぞれの家庭でそれぞれのやり方がある、と自分に言い聞かせて気持ちを落ち着かせている私(笑))


今回取材してくださった企画は『ココがへんだよ!?「日本女性は家事やりすぎ」説』
忙しいからこそ、家事を手短に済ませたい!
でも、こだわるところはこだわりたい!
ある意味欲張りになっている現代のママ層に是非みていただきたい企画です。
楽な生活も、素敵な生活も、両方優先したい私にはぴったりでしたよ。
よろしければ書店でお手に取ってみてくださいね。
(あ、ついでに言うと、特集の中には、あの「昼顔」エピソード特集もありましたよっ。)



昨日、編集部からCHANTOが届いたのですが、私が夕食の準備をしているときに私より早く雑誌をぺらぺらめくりだした息子。
「これにママ、載ってるの~?どこ~?あ、あった!これだ!これがママでしょ?」
と言って指さしたのは・・・・↓下図の左。
a0129661_15214361.jpg
いや、これママじゃなくてイラストだし!
ていうか・・・このイラスト。私なぜかこういうイメージが強いみたいで。
かれこれずっとカジュアル路線で来ているのに、なぜかシャツにタイトスタートのイメージを持たれることが多いんです。
ほとんど息子の前でスカートなんか履いたこともないのに、まさか息子にまでこういうイメージを持たれているとは!!
なぜーーーー???



**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「うん、なんかわかるわ、そのイラスト」と思った方も、そうでない方も(笑)ぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-10-08 15:37 | メディア掲載 | Comments(0)