横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

旅行帰宅後のもうひとふんばり!

今回、トホホな旅行(笑)から夜に横浜に帰ってきた私達。
帰宅したときには台風の影響で外は大荒れ。
自宅前までタクシーで帰るも、一瞬雨に濡れただけで全体がびしょびしょになりました。


さーて、ここからは疲れた体にもうひとふんばりしてもらいます!


まずは、子供達を家の中に入れ、私は猛ダッシュで、玄関から最も距離の近い収納に置いているタオルや雑巾を取りに!
⇒玄関周りにタオル関係を置いておくと雨の日など、何かと便利!


それを子供と主人に渡して、子供達は自分の濡れたところを、主人にはスーツケースのコロコロと雨でぬれた本体を拭いてもらいます。
⇒ここで、子供達は早速自分の家に着いた安堵感からか、帰りの空港で買ってもらったお菓子やら、おみやげ(というかメモ帳とかシールとかの類)をリビングにばらまきはじめます。


そんな子供達を尻目に、お風呂のスイッチをオン!
すぐにパパと子供達は入浴。
それまでに、私はスーツケースから洗濯物を出して、洗濯機へポイ!
⇒パッキングをする段階で、洗濯ネットに洗濯物を入れておきました。これ本当に便利。


(ここまで帰宅後5分


ぐちゃぐちゃなスーツケースとリビングに散らかった子供達のものを見て一瞬気が遠くなりそうになりながらも、家族がお風呂から出てくるまでにこれらを片付けよう!と息巻いて、いざ、片付け開始!!


⇒①戻す場所にカテゴリー分けをしながら全部出し

⇒②1F、2F、それぞれの戻す場所を一番最短ルートを考えながら戻していく 
(何も考えずにやると、家じゅう行ったり来たりをしてしまう私)

⇒③それと同時に明日朝の保育園の準備(連絡帳の記入など)

ーー途中、お風呂上がりの娘のお世話に呼ばれ、一時中断ーー

⇒④帰宅したときにあった郵便物などの片付け(封を切り、中身を確認、必要なものだけ残す)

⇒⑤翌朝主人と子供が忘れないように、登園通勤の準備の横にお土産もセット。


そして、帰宅後30分後の状態がコレ。
a0129661_11521925.jpg
スーツケースには、季節物を入れて収納している我が家。
旅行で使った水着は洗濯中なので、翌朝戻すために仮置き。
左の方に置いているバッグや帽子は、まだ濡れていたため乾かし中。
それ以外は普段通りの我が家の状態になりました。
疲れて既にベッドの中の家族を見届けた後、一人ゆっくりお風呂に入り、出た頃には濡れたバッグなども一通り乾いていたので、所定の位置へ。

翌朝、夜干しタイプの我が家では、水着は既に乾いていたので、家族が起きてくる前にスーツケースにしまって、所定の位置に。
a0129661_11545172.jpg
スーツケースはスタディコーナーのデスク下に収納しています。


とにもかくにも、
全ての物に戻す場所が決まっているってなんて楽!!
と実感せずにはいられませんでした。


やりながら、主人には「別に全部今日やらなくてもいいじゃん?」と言われましたが、
これをやるかやらないかで翌日の自分の切り替えが全然違うので!
ここは自分の為に頑張りました。


これでやっと、私の中の旅行が完結。
「旅行は家に帰るまでが旅行。」
にもうひとつ付け足して。
「旅行は家に帰って片付けが終わるまでが旅行!」
次はもうすこーし、パッキングの上達を目指そうと思います(超雑です・・・苦笑)。


横浜はまた雨で肌寒い一日です。
皆さん秋の行事でいろいろとお疲れの方も多いかと思いますが、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね!


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「旅行の片付けも、お疲れ様~!」と応援クリックをお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-10-15 12:13 | 片付け・掃除 | Comments(0)