横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

「普通」の感覚は人それぞれ

今週の山場を越え、一息つけるのも束の間。
11月はもっと怒涛です!
年末まで週末もほぼびっしり予定が~。
頑張ります!と言いたいところですが、先日入院した影響からか、
まわりの皆が口をそろえて「くれぐれも頑張りすぎないように!」と言ってくれるので
きちんと休息を取りながら進めていこうと思います。

*年内のウチカラサービスメニューの受付は間もなく定員に達しますため締切りになります。
ご検討の方はお早めにお申込みをお願い致します。「ウチカラ」サービスメニュー



さて、そんな合間を縫って、先日、仲間との久々の再会を果たしました。
クローゼットオーガナイザーの同期+足立のメンバー。
a0129661_22431512.jpg

左から 
お掃除の道で頑張っているひろみん ブログ「Merry Way」
服のことならこの方!今月めでたく開業したばかりで大忙しの「le capricorne」白杉素子さん
もう説明不要?おなじみ足立。「True Colors!」
ウチカラ外部スタッフとしても活動しているオサレ安定度抜群の石橋。「Handsome Basic」
そして一番右が私uddyです。


皆それぞれの環境や立場は違えど、いつも多忙な私達。
確か日程を決めたのはかなり前…
これだけ揃うのはまさか一年越し!?と思ったら、やっぱり(?)ここぞというときに限って子供が体調を崩し、1名欠席。(この方!)1家事隊では毎日やりとりしているのだけどね)無念すぎました。。。

それぞれの近況報告だけで数時間があっという間!かと思いきや、
その日付けてきたアクセサリーやストールを順番で付け合いっこして、
「すっごい似合う!」「間違いないね!」
「おっ、意外といけるね~」
「うーーん、その下のトップスの色変えたらもっといいかも!」
とか…おいおい女子高生か!と自分たちに突っ込んでしまう始末。
いやいや、ここホテルのカフェですよ~


もう、居心地がよくて仕方ありません(笑)


当然ですが、このメンバー、みんなそれぞれ得意分野があります。
このメンバーのそれぞれのレベルの高さや、はたまた1家事隊のメンバーの中で私よりはるかに忙しいのに毎日ルーティーン以外の家事を頑張っている姿を見て、

「私の周りの人みんなレベルが高い!普通すぎる…私」

と思ってしまう、と口にしたとき、

「uddyが自分で普通と思っていても、人から見たらそれは尊敬できる部分だったりするって。
逆にuddyがレベルが高いと思っていても、その本人からしたらめっちゃ普通のことやったりするやん。それはその人のレベルがどうとかじゃないよ。」

と言ってくれて。(私達関西弁率高いのです~)

a0129661_2352313.jpg
↑関西弁組。あ、私は出身関西と違いますが京都に住んでいたものでなんちゃって関西弁
その言葉は、よくよく考えると、なんだか、本当に当たり前のことで、ライフオーガナイズを学んでいたら当然のことだったのに!
ここ最近、なぜか自分には置き換えれていなかったんですよね~。
反省。


そもそも「普通」で何が悪いの!?って感じですしね(^^;

料理が得意な人からしたら毎日おいしいご飯を手をかけて作るのは普通、
片付けが得意な人からしたら毎日リセットして物を元の場所に戻すのは普通、
会社員として仕事をしている人は子供がいようがいまいが、毎日会社に行き仕事をするのは普通、
専業主婦の人で乳児を抱えている人は、四六時中ずーーーっと子供と過ごすのが普通、
ファッションセンスのある人は毎日さらさらっと素敵なコーディネートをするのは普通、



と、本人は「普通」と思っているかもしれないけど、
それができない人からは「すごい!」と言われる。
それは、レベル云々じゃなくて、それぞれの得意分野が違う、というだけの話。
(ま、この上に挙げた例、私にはひとつも「普通」に感じるものはありませんが(苦笑))

なんてことはない、当たり前のことだけど、みょ~に納得したuddyなのでした。


「普通」の感覚は人それぞれ。


周りを気にして、背伸びしていろんなことを頑張るのは、なんか違う。
得意なことはもっと楽しんで、苦手なことは自分に合った方法に合わせること。

もっと自分にシンプルに。ですね。



は~日付が変わる前になんとかかけました~
では。。。。。おやすみなさい。。。。。。




=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 11/14(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 12/12(金) 残3名 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓山場を越えた私に来月も頑張れ~!とぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-10-30 23:55 | ライフオーガナイズ | Comments(0)