横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

出版記念パーティーと、その日常

ふぅ~。もう水曜日なんですね。
こんにちは、顔にまた吹き出物ができたuddyです。
週末から月曜にかけ、朝から晩までパンパンの日々でして、昨日はその間溜まったメールの返事や散らかった部屋を原状回復し、普通の家事をするだけで精一杯の1日でした。

土曜日は、息子の卒園式。もちろん号泣。
その後、クラスの皆と親子でお別れパーティー。こちらはダンスありクイズありで超楽しかった!

何かと問題児の息子(苦笑)、保育園に通うのが大変な時期もあったけど、クラスのみんなが仲良くて和やかな雰囲気の保育園に通えたことは、彼にとっても幸せだったなぁと思います。

・・・と、そんな心も体も落ち着かない貴重な一日を過ごした翌日は、
私の拙著「子供と暮らすラクに片づく部屋づくり」の出版パーティーでした。

自分の結婚式以外で、自分が主役となるパーティがあるなんて、私の人生で想像すらしていなかったな・・・

a0129661_9495397.jpg
場所は銀座。会場はコチラです。
会場はウェディング会社に勤める友人に紹介してもらいました!
今回は、その友人含む10代の頃からのサークル仲間に加え、四国から両親も駆けつけてくれ、弟家族や、なんとウチカラ講座1期のクライアントさんも、そしてそして、もちろん、オーガナイザーの先輩や仲間達にもたくさんお集まりいただきました。


今回、このパーティーの企画から準備から当日のあれやこれやまで、ぜーーーんぶやってくれた、発起人の3人。
a0129661_95887.jpg

左から、今回著書のイラストだけでなく細かい所のデザイン関係やその他細かい部分までぬかりなく動いてくれた1日1家事隊隊長はなちゃん
去年秋に一緒に飲みの席でご一緒したとき、「よし!私がパーティーちゃんと段取るからさ、容子ちゃんに連絡しといて!そしてウッディは、誰を呼びたいか考えといて」と鶴の一声であれよあれよと企画が進んでいくことになった、本当に頼りになる先輩しららさん
「本を書くことになりそう~」と焦って報告したその日から、出版パーティーをどうするか常に気にしてくれていた相方足立、当日は自分で着付けをした着物姿で。はぁ~なんてキレイなの!


はい、今回の準備、私はほとんど何もしておりません。。。
また足向けて寝れない地域が増えたな~

そして、今回、代表してメッセージをくださった皆様。
a0129661_1011381.jpg

左上:掃除のことだけでなく、フリーランスとしての在り方などまで教えてくれる木村由依さん
右上:ライフオーガナイザー1級同期を代表して下村さなみさん
左下:昨年のライフオーガナイザー全体の中からシャイニングスター賞に輝いた森下純子さん
中央下:私が片付けられない頃にカウンセリングを依頼した、この道のトップを道行く鈴木尚子さん
右下:クローゼットオーガナイザー同期、スタイリングサービスが人気の白杉端子さん

尚さんのお言葉から、昔の片付けられなかった時代の自分を思い出し、なんだか涙がじんわり来たら、、最後にはなんと、クライアントさんからも!
一般の方なので写真は載せませんが、これがまた私と足立だけでなく、オーガナイザーの皆が感動した!と言ってくれた内容で・・・更に涙。
昨日、その方からメールをいただきましたので、少しだけ掲載させていただきます。
~宇高さんにはお片付けだけでなく、本当に様々な事を教えて頂きました。
昨年夏に病気になった時、それがハッキリわかりました。
ライフオーガナイズって、お片付け方法かと思っていたけど、もっとずっと深い意味のあるものでした。
どんな時も自分と向き合い、自分を取り巻く全てを俯瞰し、自分を見直し、自分に大切なものを見つけ、優先順位をつけること。そうすれば心が整い、より良く生きていける!
本当に頭の中がすっきりしました。本当に前向きになりました。
書類に囲まれて、息苦しくて思考が止まっていた私を助けて下さって、ありがとうございました。
今の楽しい毎日は宇高さん無しでは有り得ません。来年、再来年、その先…どういう生活しているかわかりませんが、きっと私なりに頑張っていると思います。そう思えること、凄く幸せな事です。~



あぁ、ほら、またじんわり・・・
他には、参列者の方や出席できなかった方からのメッセージムービーで、またまた涙・・・
そして、子供たちからのサプライズも♡
a0129661_10305028.jpg
ちなみに「ムービーに使われた曲、私の結婚式の時と同じだったよ!だから余計うるうる来たよーー、すごい偶然だね♪」なんて終了後に呑気に言っていたら、「そんな偶然あるわけないじゃん。。ちゃんとご主人に探りいれたから」とのこと!もちろん皆主人とは面識なし・・・はぁ~細かいところまでやられた~~(;_;)

そんなあったかーーい感じで終始終わる、かと、お・も・い・き・や!!
a0129661_10341437.jpg
もう、皆、これしか頭に残ってないんちゃうか?くらいの、足立と私による渾身のの1芸、ラッスンゴレライ。(この後、しばしFBがこの動画と練習風景の動画でざわついておりました(笑))
主役が芸するんかい!といろんな方からツッコミがありましたが、皆さんに爆笑していただいたので、よしとさせてください(笑)。右の写真は、無事終わって安堵感たっぷりの二人。
もうね、二人共ね、単純に、「楽しい」ことが大好きすぎて。そこは手を抜かず、楽しみたいの!自分がね!そしてそれを周りの人が楽しんでくれたら言うことなし!


最後には、発起人の3人や、受付や写真撮影などで動いてくれたウチカラスタッフや、クローゼットオーガナイザー同期の皆と。
a0129661_1038444.jpg



パーティーにお越しいただいた皆様、最高の時間を、本当にありがとうございました!!
皆様のおかげで、一生の想い出の一日になりました♡



参加してくれた皆様が、それはそれは華やかだったと、田舎者のうちの両親が大変驚いていたので、それについて、一言。

確かにね、大人のパーティーですから、皆さん華やかです。
特に、キラキラしている人の集まりですから!
でもね、そんな華やかなのは当然ながらほんの一面であって、どんな人でも、その裏では「普通の日常」があります。
オーガナイザーの現場は基本、エプロン、マスク、軍手をつけての汚れてもいい格好での作業。荷物もものすごく多いし、完全にガテン系なんですよ。
私なんて、この日も、一向に落ち着かず会場をうろうろする息子に終始ヒヤヒヤ。
帰ったら、壁に得体の知れないきちゃないもんがどべ~って張り付いていたり、
せっかく作ったごはんを食べず、席を立ち走り回ることも、日常。
片付かない日だって、掃除ができない日だって、もちろんあります!
イライラすることだって、怒鳴ることだって、悩むことだって、当たり前にあります。
服も、靴も、プチプラしか買えません(苦笑)←これはただ単に我が家の懐事情の問題。
でも、それでも毎日を楽しめているのは、
自分はどんなダメな人間かわかっているし、でもそんな自分には何が大切かもわかっている。
ただ、自分に正直に、前に進もうとしているだけ。

今回パーティーに来てくれた人は、そういう人が多いのではないかな、と思います。


だって、元片付けられなかった普通の主婦が、本を出しちゃうくらいですから!
人生って、本当にわからないものだな~って思います。
あ、ちなみに当の本人も、今でもびっくりするくらい「ふっつーーー」ですよ。
よく言えば「親しみやすい」感じです^^


いろいろと言いたいことがありすぎて、長くなってしまいました。
今回着ていたコーディネートについて、質問もいただいているので、それはまた次回に!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。



著書本、本日3月5日発売になりました!




↓「出版おめでとう!」とエールがわりに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


もうすぐ春!のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?




新規の方の元へ伺えるのは最短で5月以降になりますが、春からのオーガナイズサービスについても、ぜひご検討くださいね!
過去のBeforeAfter記事はこちら→
**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・


**************************

by uddy105 | 2015-03-18 11:11 | ライフオーガナイズ | Comments(0)