横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

入学式後の書類・教科書整理

昨日は息子の入学式でした!
思いの外桜がきれいなままの絶好の入学式日和で、無事ハレの日を迎えることができました。
a0129661_14292938.jpg
左:教室から写真撮影を伺う、の図
右:入学式が終わり、暑い!とジャケットを脱ぎ捨て、道わかるよ!と得意げに走り出す息子


今まで通っていた保育園からとても近い小学校なので、保育園時代から馴染みのある学校で
保育園時代のお友達もたくさんいる為か、入学式も楽しめたようです!


ワクワクドキドキの入学式を終え帰宅したら、たくさん持ち帰ってきた書類や教科書に名前を付け、書類を記入し、整理。


結局、1年生は教科書とノートでファイルボックス(10cm幅)1つで十分でした。
a0129661_14353868.jpg

a0129661_14355365.jpg

まだ仮仕組みの段階ですが、週間や月間の予定で、時間割準備をするときによく見るものは、クリアファイルに入れて教科書と一緒に。
a0129661_14364246.jpg
差し替えが頻繁にあるものは、私はこのクリアファイルが一番。
硬質カードケースなどは、差し替えるのがめんどくさいのです・・・
クリップボードもいいと思いますが、裏表両方で確認したいので、今のところクリアファイルで。


あと、厄介なのがやはり入学式や始業式に持ち帰る書類関係ではないでしょうか。
ここは、あとになるほど嫌になる!と思い、ささっと記入。
その後は、

保管書類・・・スマホアプリで撮影し、PDF化→Evernoteへ。書類ボックスへ保管。
お知らせ系の書類・・・目を通して残しておきたいものはEvernoteへ取り込み、その後処分。

(参考記事:◆我が家の収納◆ 保管書類が増えたとき)

a0129661_14452413.jpg
現在、小学校に関する書類は全てひとつのクリアファイルに。
少しごってりしていますが、基本的にはスマホにてEvernoteで確認できるようになっているので、ひとまず様子見です。
夏休みくらいになったら、もう一度見直して、
保管書類:通年差替用 / 保管書類:6年保存用

等に分けるかもしれません。

a0129661_14561059.jpg
生活系の書類が入っているファイルボックス。
数字でインデックスを管理しているので、この年度初めの書類の内容の変化にも、自由に対応できます。
(参考記事:◆我が家の収納◆ 取扱い説明書の整理after


ここまでが入学式当日にできると、だいぶ気が楽になりますね!
それにしても、仕組みが整っているって、ほんとーーーに、楽!
我が家はその後、非常にすっきりとして気持ちで家族でお祝いの食事に出かけました♪


まだまだ他にも仕組み化は必要なのですが、今回はこの辺で。
新しい環境の仕組み作りも楽しい~!と思えるなんて、私も成長したもんです(笑)。


今日からお弁当の息子。
今朝は無事登校できるかドキドキでしたが、保育園送りからの帰りにちらっと様子を見てみると、雨の中頑張って集団登校しているようでした。
学校1日目はどんなだったか、感想を聞くのが楽しみです。


さて私もそろそろ通常業務に戻らねば。
皆様もよい新学期となりますように♪


著書本、本日3月5日発売になりました!



↓「がんばれ~」の印にとぽちっと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


春のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?




新規の方の元へ伺えるのは最短で7月以降になりますが、来年度のオーガナイズサービスについても、ぜひご検討くださいね!
過去のBeforeAfter記事はこちら→
**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・


**************************

by uddy105 | 2015-04-07 15:00 | ・・・スタディコーナー | Comments(2)
Commented by 3740s at 2015-04-07 21:09
おめでとうございます!
始めてメール致します。

小学校入学式」いくつになっても忘れることが
出来ません。(私のときは雪が降って大変でした)

 息子さんも心ワクワクのことでしょうね。
Commented by uddy105 at 2015-04-08 05:52
3740sさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
やはり、あのピカピカのランドセルの入学式は思いで深いですよね。
入学式ではそわそわごそごそしていた新一年生もあと一年経つとすごく成長するんだろうなと思うと楽しみです!