横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Hanako mama 2017年9月
・クロワッサン 10/10号 2017年9月
・LEE10月号 2017年9月
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

ドラマティックオーガナイズ ~片づけの主役はあなた~

昨日は、ライフオーガナイザー協会関東チャプターのチャリティイベントでした。

今年、私は講師として登壇させていただきました。
タイトルは「ママ・妻として私ができること」
a0129661_21341280.jpg
私がライフオーガナイズになってから変化したこと、オーガナイザーになったにも関わらず、その後も活かしきれていない時期があったこと・・・赤裸々にお話ししました。
a0129661_2135483.jpg
ちょっと、笑いもとれましたよ?!噂では、涙も・・・

私としては、反省すべきところも多々あり、まだまだ~~(>_<)って感じではありましたが、たくさんの方に、
「めちゃよかったよ!」「心に響きました!」「うるっときました・・・」「夫婦のこと、あまり話される方がいないので聞けてよかったです」


との声が聞かれたので、ちょっと安心しました。


その後も、それぞれの講師の方の講演やパネルディスカッション。
それぞれの話を聞き、終始うるうるの私(;_;)
過去に苦しみがあっても尚、今それを乗り越えてとても「楽」に生きている。
「楽」に生きるって、すっごく素敵なことなんだなぁと改めて思いました。

そしてそして、待ちに待ったショートドラマ!
a0129661_2143199.jpg
脚本自体も演出も、もちろん演じた方の演技力も!本当に感動しました!
詳しくは主演女優を演じた足立のブログにて。。。
もうね、これもなんかよくわかりませんが、いろんな感情が入り混じり、終始うるうる(;_;)
そんなうるうるしながらも、足立の着こなしやヘアスタイル、全体のバランスが今日もばっちりだなぁ~なんて見てました(笑)。

そんな大役を無事終えた二人で。
a0129661_21464557.jpg
安堵の表情です~

この日は会場の中や外を出たり入ったりでバタバタしておりましたが、その際にいろんな方にお声掛けいただきました!
引っ越し前に住んでいた時の保育園のママ友まで駆け付けてくれたり、「ブログ見てます!本買いました!」と声をかけてくださったり、今後お会いする予定のお客様や、私のことを知ってライフオーガナイザーになりました、という方まで。
本当に、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!
メールでお会いしたいと連絡をいただいていたのにタイミングが合わずお会いできなかった方、申し訳ありませんでした。。。

舞台裏の様子。
a0129661_21523864.jpg
左:控室にて
右上:今回ボランティアスタッフとして動いていた新スタッフ大山
右下:著書本も出された林智子さん。もう二人、半端なくテッカテカです(笑)




いろいろとあったけれど、今がとても楽しい!とっても楽に生きている。
そんな私ですが、これから先、きっともっともっとドラマティックなことが起こると思います。
でも、そんな時でも、ライフオーガナイズを知っているからこそ、本当に大変なときは人に頼ったり、ふと自分で立ち止まって自分軸を振り返ってみたり。
そうやって、自分の人生を歩んでいくのだろうな、と思います。



↑すみません!白状します。コレ、私の講演の際に緊張のあまり飛んでしまった一文です(爆)
「ドラマティック」って、今回のチャリティのテーマなのに、一番大事なとこが抜けてしまった大バカ者です(>_<)



途中、シェアタイムで隣の一般の方とお話できたのですが、
「ライフオーガナイズって、収納方法のことよりも、メンタル的な部分が大きいんですね」
とおっしゃってました。
そうですね。まずは「自分自身」や「自分と家族」というベースがあってこその片づけですからね。
そこをしっかり考えて整理をしていくことで、収納のテクニックは後からついてくるものかな、と思っています。
うん、深い。深いんです・・・・!!


最後に、登壇者、実行委員、ボランティアスタッフの皆と一緒に。
a0129661_22125240.jpg
やっぱり、皆さんのそれぞれの段取り力は素晴らしかったです。とっても感動しました!!
そして、そんな人たちと一緒に何かを作れたことが、幸せだなぁとしみじみ感じました。


この日足を運んでいただいた方にとって盛りだくさんの一日だったと思いますが、
決して人と比べることはせずに、自分自身の軸で前向きにとらえていただき、
1日を1日を少しでも笑顔で過ごしていただけたらと思っています。


☆☆☆☆☆☆☆☆ 追記 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今回のチャリティイベントにお越しくださった方にアンケートのご協力をお願いします。
下記リンクにご記入いただき、率直な感想をお聞かせください。
*フォームの性質上「氏名」「メールアドレス」をご記入いただきますが、参加者リストと照合する以外に使用いたしません。
いただいたご感想は来年イベントをご案内する際、「昨年の参加者のご感想」としてイニシャルにてご紹介させていただきます。
*こちらのフォームの管理は関東チャプター実行委員にて管理しています。
宇高個人のフォームではありませんのでご注意ください


2015年関東チャプター チャリティイベント 参加感想フォーム


是非、皆様のご意見を来年以降のチャリティイベントに活かして更にご満足いただける内容にしていきたいと思います。ご協力お願い致します!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




最後に、このイベント中、ずっと私の頭の中で流れていた大好きな曲を。

”君が笑えば この世界中に もっともっと 幸せが広がる” by AI ハピネス



*******************************************
まだまだ5月30日まで全国でチャリティイベントが開催されます。
下記2会場ではまだお席があるそうですので、お近くの方は是非お申込み下さいね!

5月30日(土) 香川(高松)会場
【開催場所】 香川県高松市 サンポートホール高松 6F会議室

5月30日(土) 福岡会場
【開催場所】 福岡県春日市 クローバープラザ 506 研修室

詳細・お申し込みはJALOホームページまで
*******************************************



さて!ひとつ大きなイベントが終わりましたが、
やっぱり!?結局、いっつもいろんなことでやることがたくさん(苦笑)
6月のセミナーや、秋まで立て続けに続く現場の仕事。
そして、子供の行事!プライベートでの遊びの予定。
うん、結局、楽しいです、私。
(なんのこっちゃ)


明日は少し天気がぐずつくようですね。
月末まで梅雨入りしませんように!(運動会なんです~)


それでは、明日もよい一日を^^


ウチカラ宇高有香、TrueColors!足立容子とのコラボセミナー募集中です! 
『Enjoy My Life!!! ~自分らしさを見つけてもっと楽でオシャレな毎日を!~』
・日時 1日目:6月8日(月)11:00~14:30 2日目:6月22日(月)11:00~15:30
・定員 15名 残席5名
・場所 恵比寿駅から徒歩1分
・料金 13,000円(二回分合わせた金額です)
詳細はコチラのブログ記事から・・・


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-05-23 22:47 | ライフオーガナイズ | Comments(2)
Commented by casagarage at 2015-05-24 05:44
初めまして。
1年程前に、減額調整で行き詰まっていた頃から
こちらのブログを拝見するようになりました。

昨日、家内が図書館で著書を借りてきて、
「ほら、こないだ住人十色でやってた人の本」とご機嫌になっていました。

今、建築中の新居は収納が少ないので片付けが重要になると思っています。
本を拝読して勉強させていただこうと思います。(^^)
Commented by uddy105 at 2015-05-25 09:44
casagarage様
はじめまして。コメントありがとうございます!
また、住人十色や著書の方も見ていただいたようで、とても嬉しいです。
ブログ、拝見しました!
もうあと少しで着工というところでしょうか。今は苦しいかもしれませんが、きっと素敵な家になるでしょうね。頑張ってくださいね。
ご夫婦で収納に興味を持ってくれたら、とっても理想的です。
その過程で、私の拙著が何かヒントになれば幸いです。
素敵な家になりますように!家づくり、楽しんでください^^