「ほっ」と。キャンペーン


横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

■思考の整理って実際どうなの!?■

先日終えましたEMLセミナー
a0129661_22245715.jpg
写真を見返すと、二人共身振り手振りの多いこと!!(笑)

受講者の方よりたくさんのご感想をいただきました。
そのご感想の一部を紹介させていただきます。



****************************************
・講座を受けて、とてもワクワクしています!!より思考の整理をして、インテリア・ファッションを楽しんで生きていきたいと思います!!
あれから、EMLシートもう一度じっくり考えて完成させました。自分の人生を見直すよいきっかけになりました。ありがとうございました。(Hさま)


・お二人の体を張ったコンテンツがとても参考になりました。
特に足立さんがこの場でホットカーラーを巻いてくださるとは思いませんでした。
改めて思考の整理の重要さ、大切さ、難しさがわかりました。(Kさま)


・「思考の整理」「自分と向き合う」ことが一番なんだと痛感しました。
家の様子は自分の精神状態そのものってことですね。
お二人のパワーをたくさんいただいて楽しかったです。(Mさま)


・長い時間のはずなのに、終始とてもたのしくあっという間でした。
片付けは大変、苦しいという感が強く、なかなか実行に移せずにいましたが、その先にインテリアやファッションも楽しめるというご褒美を吊り下げて、頑張ろう!!そして楽しもう!!と思いました。(Yさま)


・早く片付けをして、早くその先の人生(インテリア、ファッション、etc・・・)を心から楽しめる自分に到達したいなと思いました。
内容が盛りだくさんだったので、また改めてインテリア編、ファッション編など細かく分けてお話をお聞きしたいと思いました。
お二人は親しみやすく楽しい講義で、またお話を聞きたいと思いました。 
初めてのセミナーで勇気を出して申し込んでよかったです。(Sさま)


・すっきりしたい!!シンプルに生きやすい暮らしにしたい!!と思っていたのですが、やはり自分のことを自分でしっかり考えなければならないのでしっかり考えようと思います。
片付けが本当に苦手な私に自分でできるか不安もあり、私にはハードルが高いかもしれませんが、今回教わったことを頭に入れながらやってみます。
お二人のセンスは私のツボです!ありがとうございました。(Nさま)


・まずは思考の整理、と言われてもどこからやればいいかな~?と思っていたので、2日目の「インテリアのイメージづくり」のワーク、参考になりました!ホットカーラーの実演も、頑張って巻いてみようと思いました!ありがとうございました!(Kさま)


・お片付けはただ物を片付ける、ということではない、どんな暮らしがしたいのか、どんなものがすきなのか、自分を知ることなんだとわかりました。
宇高さんのセンスは持っていないけど、人と同じではなく、自分軸が大切なんだ、それが私らしさなんだと気付けたことは、とても自分にとって大きな気付きでした。
片付けるところたくさんですが、ひとつひとつ自分らしい、家族にとって住みよい家にいていきたいです!お二人のコンビサイコー!!ありがとうございました!(Tさま)


・“片づけを何のために??”“ファッションを楽しんでどんな風になりたい?・”の部分があいまいだったため、思考の整理が本当に基本であること、そこをうやむやにしては、結局悪循環を繰り返す。ということを思い知り、必死で考えた2週間でした。
まだまだ思考の整理ができていませんが、ちょっとずつ糸口が見えてきたこと、
また、ともに学ぶ方たちがいる。ということが刺激になり、こんな私でもがんばれそう!と思えました。
今回、初回と2回目との間に2週間という期間があり、途中、日々自身と向き合うことから逃げたくなり、うやむやにしそうな時が何度かありましたが、いかんいかん、次回があるんだ。と思うことで、なんとか続けることができ、また同時に習慣化することがこんなに楽なんだ!気づけました。
講座の期間設定は私にはとっても有効でした!ありがとうございました!(Nさま)


・講座では、様々な角度から自分を見つめる作業を行い、自分の理想を思い描いているうちに、これから先の楽しみがたくさん見えてきました。
宇高さん、足立さんのプライベートな部分も色々とお話して下さり、お二人とも、色々なことを乗り越えて、やっと今があるということがよくわかりました。
講座で作成したワークシートを、これからの自分の軸として、自分らしく自由に、インテリアもファッションも楽しみたい!と思います。
その第一歩として、今の私には、家の片付けが大切だということもよくわかりました。まずは、自分や家族がストレスフリーで暮らせる状態を作り、安心してくつろげる家づくりを目指したいと思います。その先に、自分らしいインテリアやファッションを楽しめると思うと、本当にわくわくします。
まさに、~自分らしさをみつけて楽でオシャレな毎日を!~暮らすための、エッセンスがギュッとつまった、内容の濃い、素敵な講座でした。そして、とても楽しかったです。宇高さん、足立さん、ありがとうございました!(Kさま)
 

・お二人のお話を伺って、日々の事、自分の事、家族の事、家の事、いろいろとじっくり考えて、
(意外なことに、考えている時間もとても楽しかったです!)今は必死だけど、あれをこうすると少し楽になるかな、とか、楽しくなるかな、とか気持ち的に少しゆとりが持てた気がします。
自分が目指したいゴールが見えたおかげで、それに向けたプランを考えられるようになりました。ただ闇雲に、片付けなきゃ!と焦るのではなく、楽しみながらゴールを目指せるような気がします。
まずは思考の整理!ですね。
本当に楽しい2日間でした。おふたりがずっと暖めていたセミナーに参加できたことをとても幸せに思います。ありがとうございました!(Sさま)


****************************************



皆様、熱い想いを語っていただき、足立と共に心から感激しております!
至らない点があったことや、やむを得ず盛りだくさんになりすぎた点は否めませんが、やっぱり、、、今回本当にこのセミナーを開催してよかったなと思います。


受講者の方の感想にも多く出てきた「思考の整理」という言葉。


この言葉だけ聞くと「え?なにそれ?」を思う方も多いと思います。
収納のテクニックを学ぼうと思えば、雑誌や本、ブログやサイトなどでできますが、思考の整理は自分自身で考えなければ答えはどこにも書いていません。


今回、2日間のセミナーを通してしていただいた「思考の整理」。
そこがいかに大事か、私達が身を持って経験していたことなので、皆様にもそれが伝わり嬉しかったです!



足立と一緒に受講者の皆様と笑顔がいっぱいのセミナーを開催することができ、
私達自身も、より、「やっぱり(今が)楽しい!もっと人生楽しみたい!」と思えることが出来ました。


今後もブラッシュアップして何か違う形でご提供できたらなと思っておりますので、今後も応援の程よろしくお願い致します。


改めまして、受講者の皆様、ブログ掲載のご協力ありがとうございました!!
EMLシート、思う存分「自分色」に染めて、今後に活かしてくださいね!!


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓セミナーお疲れ様でした!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-06-26 23:03 | 講座・セミナーのご感想 | Comments(0)