横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

収納本には載っていないこと

こんにちは。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』宇高有香です。

という肩書き?みたいなもんから始まってみました(´艸`*)どーでもええ人はスルーしてくださいね!

まずは、【業務連絡】です。
基本的に、いただいたメールへの返信は土日祝日以外の平日で3日以内には必ず返信させていただいております。
万が一私にコンタクトをいただいた方で、3日経っても私からのメールの返信がない方は、私からのメールが届いていないか、または私へメールが届いていない可能性がございます。念のため「迷惑メールフォルダ」をご確認の上、それでもメールが届いていない方は、お手数ですが、
こちらから再度ご連絡下さいませ。
特に携帯メールやYahoo!メールの方へ未着となっているケースが多くなっております。ご面倒おかけしますがご確認よろしくお願いいたします。



今日はスカイプでの遠方ヒアリングでした。

遠方ヒアリングは、基本的には地方の方からの依頼。
今まで北は北海道、南は沖縄まで全国各地の方にご相談いただいております。

今は首都圏に在住しているわたくしですが、正真正銘(?)四国の田舎出身。
都心に住む人の狭さ、忙しさゆえの住みづらさは実際にお客様のお宅に伺って理解しているつもりですし、逆に地方の方が抱える不便さ、(無駄な)広さ、その土地特有の古い考え方・・・ゆえの住みづらさもよーーーーく理解できます。

都心の人、地方の人、
両方に何かしら、住みづらい、、暮らしにくい、、というそれぞれの理由がありますね。

でも裏を返せばそれはメリットになり得ることかもしれません。


カウンセリングでも、収納相談でもいつも思うのですが、
皆さん、情報に左右されがちで、
本来の自分の価値観を見定めるのは難しい時代になっているのかな、と。


ありとあらゆる情報がこの世にはたくさんあって、それを仕入れやすくなってきた。
収納の方法だって、検索すれば実はいくらでも出てきます。


でも、ご自身の価値観だけは、どんなに検索しても出てこないのです。
収納本も、雑誌の特集も、当然ながら読んでいるその方のものではない・・・


ヒアリングをしていると、ご自身でのヒアリングシートに書かれた価値観と、
お話を受けて感じた価値観に違いがあることがたまにあります。

そんな時は、『「それ」をゴールにしなくても、あなたは本当は「これ」を重要視したいのかもしれませんね。』などと問いかけます。

今日は、ご主人との意見の相違に対するアプローチの仕方もレクチャーしました(笑)。

ヒアリングは、片づけだけのことではなく、その方の持ついろんな個性を引き出すようなもの。
100人いれば、100通りの個性がある。
100通りの住まい方があります。

収納本を読むときにしてほしいのは、数ある事例の中から
「これは私には合うかも?」「これは私には合わないかな?」
とご自身に置き換えてみること。
(でも本当は、その事例を実践する前に、やらなくてはいけないステップがあることも理解してほしいなと思います。)


それが難しくてもやもや・イライラする方は、プロに依頼されたほうが早いと思います!
何年も悩んでいたことが、捉え方ひとつで解決する場合もあります!!
今まで腰があがらなかったことが、「プロに依頼する」と決めたその日からスイッチが入るかもしれません!(笑)
(↑これは過去のワタシ(笑))

a0129661_10574964.jpg
住んでからもうすぐ3年の我が家。
3年の間に、環境も、価値観も、どんどん変わってきています。
それと共に収納も変化して。

その変化にも柔軟に対応できるのは、手前味噌ですが、
やはり思考が整理できているからだなぁと思います。



・・・さ、息子が帰宅しました。
最近の息子は、帰宅して、私が言わなくてもやることをやって、
私が仕事をしていても自分でおやつを出して食べています。
(念のため言っておきますが、息子にできないこともまだまだもちろんありますよ!
決して「すごい子」なわけではありません。というか、やっぱり、よく理解できない小1男子です(笑))
家で仕事をしている私にはありがたいことですが、
このこと一つにとっても、これをよしとする人、しない人、それぞれですよね!


今日は寒かったけれど、明日は少し温かくなるかな?
今週はずっと現場続きですので、明日の休みはゆっくりしたいな~(できるかな~)!
皆様もよい祝日を!
(・・とブログを書き終え息子を見ると、なんとダイニングテーブルで寝ておりました!
こんなの初めて!疲れているんだなぁ~。やっぱり明日はゆっくりします!)


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年4月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-11-02 16:59 | ライフオーガナイズ | Comments(0)