横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

想像以上の違和感。でも・・・

こんにちは。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』宇高有香です。

一昨日の息子の体調不良につき、ご心配をおかけしましたが、無事翌日には回復し、昨日は遠方へオーガナイズ作業でした。
私よりも世代が上の方だったのですが、惚れ惚れするほど理想的なご夫婦で、同行スタッフの大山と共に、
ついつい自分たちのリタイア後の夫婦像を思い描いてしまいました~。

週半ばの水曜日、本日は事務作業日ですが、
このところ本当に家での仕事がたんまりでして、
優先順位をつけて片っ端から仕事をこなしています。
一昨日の息子の不調時も、
「これ終わったらお昼用意するね!」と声をかけたモノの・・・
息子はそれを待ち切れず自分でお昼の準備して、さっさと一人で食べていました。
息子よ、ごめん・・・
いや、ここは仕組みのおかげ!とか、こじつけずに母親としてやってあげたいところだったのに。反省(ノД`)・゜・。



さてさて、そんな家仕事の日は自分ランチはチョ――適当に簡単に済ませますが、
先ほどキッチンに立った時に、やっぱり、どうしても記事にしたいことが目につきまして。

a0129661_13343816.jpg
まずは、これ~!
シンクの洗剤置き場ですが、なんとも違和感のあるこのブルーの洗剤。
実はかなり前から、透明色の食器用洗剤を見つけてそれを愛用していたのですが、
最近キッチンに立つようになった夫から「この洗剤、全然落ちない!泡立たない!」とクレームが。
(我が家では料理をした人が片付けまでやるという夫発信の暗黙のルールが)
たぶん、透明の洗剤は、地球に優しい系のやつでした。

私としては、多少汚れ落ちが悪くても、丁寧に洗うとか、地球に優しいとか考えるとどう考えても透明の方がいいけれど、
でも、ここで私の意見を押し通すのと、夫に気持ちよく洗ってもらう、のどちらがいいか?
を考えたら、当然ながら後者優先!
なのでしぶしぶふっつーの洗剤に最近変えました。
これでクレームが来ることはなかろう。


そして二つ目。
a0129661_13343332.jpg
ここ。
ん?どこ?とお思いの方の為に。
a0129661_13344408.jpg
このです!
こちら、はちみつです~!
先日、私が買い物に出かけている間、主人が料理(生姜焼き)をするのにはちみつが必要だとラインで知らされたのに、気付かずに帰宅してしまい、その後主人が近くの”商店”(←徒歩圏内のお店はコンビニとかでなくまさかのザ・商店!)ではちみつを購入。
今までは蓋が透明のものを購入していたので全く違和感なかったのだけど、この「赤」がなんかめっちゃ気になる~(>_<)
こうなると、隣のオリーブオイルの緑も気になってきた。
緑だけのときはあんまり気にならなかったのに~。

でも、こんなことまで主人に要求するわけにもいかないですしね!
(ま、元はと言えば、私がラインに気付かなかったのが悪いんですし)
だって主人に料理してほしいし!

しかも、扉閉めたら見えないですしね。
a0129661_13344141.jpg
うん、まぁ、どーでもええやん、って感じですよね。
はい。。すみません。。。
(関係ないけど、現在写真左のオーブンでおやつに安納芋を焼いています~。私が家にいるときはできる限り手作りのおやつを出してあげたいけど、仕事があるので手間のかかるものはできません!焼くだけ~のおやつONLY!でももちろん、市販のお菓子の時の方が多いですよ!)

ちなみに、通常料理時は扉を開けたままにして、オリーブオイルやごま油、塩こしょうがワンアクションでさっと取れるようにしています。
横からみたらこんな感じ。
a0129661_13344393.jpg
オイル系は、やはり下に受けがあると液だれも気になりませんね。
はちみつ横にある竹串もここです。
竹串を使うのは、芋系を茹でたときの確認に使うことがほとんどだから!
コンロ脇が便利なんです。

見えるのが嫌なら奥側に?なんて思うけれど、ここは、ワンアクションでさっと取れることを重視したいので、この位置のままで。

要は何が言いたいかというと、

何か違和感があったとしても、
優先順位をつけたらいいのよ!
全部完璧になんて難しいよ!
妥協じゃないよ、優先度の問題よ!

って話です(笑)。

次はちみつ買うときはちゃんと私が買おう~っと!
そして汚れ落ちのいい、透明の食器用洗剤、どなたかご存知でしたら教えてください(笑)。
(やっぱり気になっとんのかーーーーーい!)


最後に、また話題が変わりますが、
先日のLIMIAの記事、好評だったようで、LIMIAのFacebookページや、Twitterにリンクアップされているようです。
・クリスマス前のこの時期に!おもちゃの見直し
ブログ読者の皆様のおかげです!ありがとうございます!
また、この時期に必見の新しい記事を追加しております。
・大掃除に取り掛かる前に

その他、お得な内容がたくさん詰まったリミアサイトはこちら↓
a0129661_11594233.png





年末まで、あと40日余り!
どなたも忙しい時期かと思いますが、
優先順位をつけたり、時間を有効に使ったりして『しなやかで』楽しい年末を迎えましょうね~!

では、午後も仕事集中しまーーす^^



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年4月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓読んだよ!の印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-11-18 14:16 | ・・・キッチン | Comments(4)
Commented by sao  at 2015-11-18 15:32 x
はじめまして。最近こちらのブログを知り、仕組みの整ったお部屋と気持ちのいい文章にスカーっとさせていただいています^^
洗剤、わかります!!!これが気にならないわけがない(笑)
我が家でも同じ無印の容器を使っているので、透明で汚れが落ちることは必須条件です。わたしも最初はヤシ柄の地球にやさしい洗剤を買ったのですが洗浄力が物足りなくて、使い切った時点でやめてしまいました。今はライオンの「チャーミーマジカ」のフレッシュピンクベリーの香りという洗剤を使っています。安心してください、透明ですよ。
同じ洗剤でも香りによっては色が付いていますので、お気を付けくださいませ。今後も楽しみに読ませていただきます(*^_^*)
最後に、ご結婚10周年おめでとうございます。
Commented by ies26tmr1210 at 2015-11-18 22:14
私もチャーミーマジカを最近使ってます。私は緑色の文字だったと思います。中身は透明です。泡立ちも泡切れもよく、油もすぐ落ちます。オススメです^_^
Commented by uddy105 at 2015-11-19 08:25
>saoさま
コメントありがとうございます!(10周年のことまで!感謝です(*ノωノ)
マジカですね!実はこのブログをアップしたら友人から「マジカ」いいよ~!と何人からも連絡もらいました。
しかも香りによって色が違うのですね!丁寧な情報ありがとうございます。
saoさん、4人もお子様がいるとのこと!もう、それだけで本当に尊敬なのに、家も整えてらっしゃって素晴らしいですね。
本音丸出しの当ブログですが、これからも見ていただけると嬉しいです。
Commented by uddy105 at 2015-11-19 08:28
>ies15tmr1210さん
コメントありがとうございます!
やはり、マジカですか~!皆さん、すごいっ!これだけの皆さんがおっしゃるなら、間違いなさそうですね。
緑の文字か、フレッシュピンクべりー、見てみます。
ies15tmr1210さんも、結婚10周年だったのですね。
同じ時期に結婚したということで勝手に親近感です(笑)。
おめでとうございます(^^)