横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

結露対策に!【窓掃除】

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。


本日も快晴の横浜。
空気は冷たいですが、やはりお天気の日は気持ちがいいですね。


そんな今日は我が家の結露対策について。
昨日の記事に書いたように、この冬、習慣となったルーティーン家事です。


窓が大きく、量も多い我が家ですが、予算の関係で真空ガラススペーシアを断念しました。
その結果、暖気が溜まる2階はどうしても結露ができてしまいます。
今までは、スキージーで水分をふき取っていましたが、たまたま見たテレビ番組である方法が紹介されていて、今年はその方法を実践してみることに。

その方法とは、
食器洗い洗剤を水に入れてから窓を拭くこと。
a0129661_16214054.jpg
分量など詳しいことはコチラを参考にしています。(ちなみにこの時の洗剤はこの方法ですぐに消費できました!)
a0129661_16214008.jpg
拭いているとこのように泡がつくのですが、界面活性剤であるこの泡が、結露を起こしにくく、というか水分をはじいて乾きやすくするそうです。
a0129661_16214080.jpg
ちなみに、左から拭いて行っているのですが、天気がいい日だと↑このように右側の窓を拭いている時点で左側の窓の泡は見えなくなっています。
a0129661_16214029.jpg
サッシにも結露ができるので、このサッシもしっかり拭きます。
a0129661_16214089.jpg
寝室の窓を全て拭き終えた後。
その後廊下・子供部屋の窓を拭きます。計15分くらい。結構時間がかかりますね^^;
でも、毎日スキージーでふき取るよりかは時短です。

完全な結露防止とはいきませんが、我が家はこの方法でかなり結露が減りました!
効力として5日くらいは持つらしいのですが、我が家では5日に一度はハードルが高いので、一週間に一度くらいのペースでこの方法を実施しています。

もちろん、この食器用洗剤は、キッチンではなく2階の洗面室へ収納。
バケツはIKEAの食器洗い用ボウル(外側)。バケツは浴室で引っかけて乾かしながら収納(左端)。
子供の上履き洗いの桶としても使用しています。
a0129661_16430309.jpg
本音は、そんな家事もなくなるよう、スペーシアを導入したいんですけどね~
いかんせん出所がなく・・・

以上、我が家の新・結露対策でした!


ドイツ生まれのシステムオーダー家具ショールームip20でのセミナー募集中です! 
『「片づける」から始めない!収納セミナー』
・日時 2月22日 10:00~12:00 13:00~15:00
・定員 各12名 
・場所 目白駅から徒歩1分
・料金 5,000円
詳細はコチラのブログ記事から・・・

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが6月となっております。お待たせして申し訳ありませんがご検討お願い致します。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓参考になったよ~という方、イイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-01-26 09:13 | 片付け・掃除 | Comments(0)