横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

女性30代からの働き方

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

本日から2月ですね。早い!
毎月月末月初のどちらかに、家全体のフィルターの掃除をします。
洗濯機・トイレ・洗面所・お風呂・今の時期はファンヒーターのフィルタ。
ルーティーンは苦手ですが、月末月初は節目になるのでさすがの私も気が付きます(笑)。
フィルタを掃除したらすっきり!一か月のいいスタートが切れる気がします。




さて本日は珍しく仕事・働き方の話。
ここ最近ずっと考えていた女性の「働き方」について。

私はこの仕事を始めるまでずっと会社員でした。
昔からの友人も、ママになってもほとんどの友人が会社を辞めずに続けている。
専業主婦になったのは、ご主人が数年おきに転勤のある人わずかだけ。
時代もあるのでしょうけど、類は友を呼ぶ?
仕事好きなのか、働かないとやっていけない状況なのか(私は会社員のときはどちらかというと後者(笑))
まわりも含め、ママになっても「働く」というのはある意味普通の選択でした。
でも、30半ばになり、そんなまわりの友人の状況も少しずつ変化し始めました。

先日、久しぶりに会った友人が、なんと会社を辞めて会社を興し、社長になっていた!
他にも、今まで会社員だったけど独立して事務所を構えた友人、
逆に、今までママでも必死に身を削って頑張って仕事をしていた友人が、パートに切り替え少し時間に余裕を作っていたり、
フリーで働いていた友人が、お勤めに出るようになったり。

本当に様々なんです。
35代半ば、、、変化のとき、なのかしら。


それと同時に、オーガナイズで携わったお客様も、オーガナイズの感想と共によくいただく内容に
「オーガナイズをして思考が整理されて、自分の大切にしたいことがわかり、仕事を辞めることを決めました!」
「(育休中の方が)今まで仕事復帰が無理かなぁと思っていましたが、宇高さんに家のことをアドバイスしてもらってから、やっぱりフルで仕事復帰することに決めました!」
「職場でステップアップを打診されて躊躇していたのですが、やはりやることに決めました。これもオーガナイズで思考の整理を教わったおかげです」
というような、今後の仕事に対しての決意が固まった!というご報告がとても多いのです。


かく言う私も、オーガナイズを学んでいた途中、もうすぐ家が建つ!という時期でした。
a0129661_09563926.jpg
この空間で仕事がしてみたい。。。
a0129661_09573245.jpg
この家にいる時間をもっと増やしたい。。。
子どもとの時間も、もう少しでもいいから増やしたい。。。

そんな思いが自分の中にあるということに気付き、会社を辞める決意を固めたのです。

実際はそんな経緯だったので、起業ということを真剣に考えているわけでもなかったのですが^^;
何とかなってるので不思議なもんです(笑)。

「オーガナイズ」の概念として
『住居・生活・仕事・人生等あらゆるコト、モノを効果的に準備・計画・整えること』
とあります。
その中に、ちゃんと、「仕事」も入っていますね。
私がオーガナイズに伺い、実際にその方の仕事の方向性について直接お伝えすることはほとんどありませんが、それでも空間を整え、思考を整理したら、自然と、生活・人生のことを真剣に考えることにつながります。
というか、空間を整える上で、きちんとそこを考えていただいてから、その先に進んでいただくのです。
もちろん、オーガナイズ前はそこがもやもやしていてわからなかったけれど、空間が整ったら、すごくそこがはっきりした!という方も。

・・・・深いでしょ??(笑)
だから、「何かわからないけど、片づいてない状況だけがもやもやしてるんじゃない!全体的にもやもやしているの!」
という方は、勇気を出して一歩踏み出して何か行動に起こしてほしい!
そう強く思います。



と、偉そうに語ってみましたが、
起業3年目のワタクシ。
壮大なプランなんて全くなく起業した私にとっては、わからないこともたくさん。
先日、たまたまお会いした大先輩の森下純子さんに、お話を聞いてもらいました。
a0129661_09563919.jpg
もちろん(?)お酒込みで!(お店は巷で話題?の「俺のスパニッシュ」面白い仕掛けたくさん!とってもおいしかった!)
森下さんは、既に法人設立をされていて、千葉のハウスメーカーとコラボし、『片づけが楽になる家』を続々と展開中のバリバリやり手のお姉さま。
協会の1級・2級講師に加え、インテリアコーディネーター、ライフオーガナイザーの現場の仕事、
ほんっとうに幅広いお仕事をされていらっしゃり、尊敬する先輩です。

そんな先輩と一緒にお話しできるお時間をいただき、その時間はまさに「思考の整理」そのもの。
自分では気づいていなかったけれど、私は自分で自分の可能性を狭めているんだなと素直に感じさせてくれました。

ブログにも書かれている
願いが叶う近道は、自分の感性を信じて行動あるのみ

このことを肝に銘じて、私ももう一歩先に踏み出そう!と決意。


帰り道、いつもとてもいいタイミングで仲間や先輩にアドバイスをもらえることの有り難さに、想いが込み上げ少し泣きそうになったuddyでした。


さ~て、これからも気合い入れて頑張りますよ!!!
長い記事をお読みいただきありがとうございました。

ドイツ生まれのシステムオーダー家具ショールームip20でのセミナー募集中です! 
『「片づける」から始めない!収納セミナー』
・日時 2月22日 10:00~12:00 13:00~15:00
・定員 各12名 
・場所 目白駅から徒歩1分
・料金 5,000円
詳細はコチラのブログ記事から・・・

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが6月となっております。お待たせして申し訳ありませんがご検討お願い致します。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓記事を読んだよ~「イイネ!」のクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-02-01 10:41 | ライフオーガナイズ | Comments(0)