横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

「モノ」は時間を支配する

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

このところ、現場作業が続き、体がへとへと~
でも、考えることも、伝えたいことも多く、ブログ記事がなかなかまとまらない日々。。。

でも今日は(も!?)真面目に!
私達が使っている「時間」と「モノ」の関係について。


お客様宅での作業をするにあたり、ほとんどの方が「整理=選び取る」の工程を通ります。
もちろん私も、過去に大規模にこの「整理」をし、結果的にたくさんの処分品が出ました。


これがなかなか大変だということ、そして辛い作業だということも身を染みて感じています。


先日、お客さまが作業中におっしゃった一言。(作業数回目のお客様です)
「物を家に持ち込むこと(買うこと)は一瞬でできるけれど、手放すのがいかに大変かということがやっとわかりました」


そう、今の便利な日本では、ネット通販も主流になり、
街に出れば100円ショップ等、低価格でクオリティの高い商品がたくさん並んでいます。


ポチっとすれば翌日(当日も可だったりしますよね)には届く便利な社会。
でも、考えてみれば、それを手放すのは実は意外と時間がかかりますよね。


例えば、外出先でのどが渇いたからと、コンビニでペットボトルを買ったとします。
500mlの飲み物が飲みきれなくて家に持ち帰ったとして。
残った飲み物を家で飲み、その後、ペットボトルをすすいで乾かしますよね。
a0129661_00323706.jpg
*画像はイメージです(画像お借りしました)

乾かすのに半日~一日。パッケージをはがして、プラごみとペットボトルごみに分別します。(処分方法は各自治体により違います)
ペットボトル/プラスチックのごみを出せる日はほとんどの自治体で一週間に一度かな?
となると、飲み終わったら捨てると思って買ったものでも、最低でも1日以上数日間家に存在し続けるわけです。長ければ一週間。
ちょっとのどが渇いてコンビニで買ったもの、家族分買ったとなるとそれが数本。


こんな風に「モノ」を所有するということは、「空間」の占拠と共に想像以上に「時間」がかかるんですよね。


何かを取ろうと思ったとき、料理をしようと思ったとき、書類を出そうと思ったとき、
・物が多くて何かをどかさないと取れない⇒時間がかかる
・どこに何があるかわからず、探す⇒時間がかかる

そんなことが起こっていませんか?

物の量が「適量」で、しかも「適材適所」に住所があれば、何かを取りだすのにそこまで時間はかかりません。

その「モノ」がたとえ買ったものでなくても同じです。
・外食したときについてきた子供のおもちゃ
・「おまけするから」と新聞屋さんに言われて家に持ち込んだあまり好みでない洗剤
・ノベルティ
・セールの案内DM
・ショッピングバッグ
・単価で考えると安いからといって買った容量の多い調味料(でも期限内に使いきれない)
・化粧品のサンプル(でも実は使い慣れていないものはあまり使わないタイプ)
・おさがりでもらった好みでない子供服・・・etc・・・

ほとんどの方が経験あるのではないでしょうか。。。もちろん私もそのうちの一人。
でも、溜まったそれらを手放すのはやはりとても苦しかった。。。
使っていないのに、、まだ使えるのに、、もったいない、、、いつか使えるかも、、、

そして、そう思いながらも、使えていない、活用できない自分はもっと嫌だった!!

そんな体験をしてからは、「家に物を入れるときは慎重に」と気を付けるようになりました。
まず、お気に入りのもの以外は買わない。
むやみに物をもらわない。断る勇気を持つ。
自分のキャパを考え、管理ができないものは持たない!(←これ一番大事!)


そうして自分の「モノ」へ対する価値観が定まってからは、本当に暮らしやすくなりました。


ライフオーガナイズで学んだことのひとつ、「時間」の使い方。
協会が発信している「片づけ収納ドットコム」というサイトでは、必ず

「あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?」

という問いかけで終わります。


私は数々の「モノ」を「お気に入りのモノ」だけに変えてから、その「時間」が生み出せるようになりました。
(一言で「変えた」と言ってますが、実際はそれはそれは大変でした。)


改めて、家の中にある「モノ」、家の中に入ってくる「モノ」、を見直してみませんか?
大がかりな見直しが必要だと感じる方は、こんな大変な作業は今回が最後だと心に決めましょう!

「モノ」との付き合い方を変えて、「時間」を生み出しませんか?
そしてその「時間」をもっと自分の為に有意義に過ごす時間にしませんか?


自分にとっての豊かな「モノ」が家に置かれていれば、その「モノ」が支配する「時間」もまた、豊かなものに変わると思うから!!!




以上、昨夜から書いては直し、書いては直しで最終的に朝に仕上げたこの記事・・・こんなあっつーーーーいブログ書くのにどんだけ時間かかってんのーー時間の使い方間違ってるんちゃう?と自分でツッコみたくなるuddyなのでした。
朝から長文失礼いたしました!(笑)





~しょーもないおまけ話~
先日、作業後に帰宅するためのバス停へ向かうのに時間がなくて作業スタッフとヘルプのオーガナイザーと計4人で猛ダッシュしていたのですが、最近の日ごろの運動の成果があったのか、私だけ息切れもなくよっゆーの顔かましてました!他の3人はぜえぜえはぁはぁ言うてて、私完全どや顔( ̄▽ ̄)
私が、このところ生み出された「時間」で使っているものが「運動」だったから嬉しかったな!
しょーもなくてスミマセン!


現在たくさんのお申込みをいただいており、新規のお客様の受付を一時休止させていただいております。
募集再開の際はブログにてご案内させていただきますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。




著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓私もやるぞ~!と心を決めた方、イイネ!と応援とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-04-12 09:03 | ライフオーガナイズ | Comments(0)