横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Hanako mama 2017年9月
・クロワッサン 10/10号 2017年9月
・LEE10月号 2017年9月
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

【Before→After】「たくさんのパワーをありがとうございました!」

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

この数日、ちょっとだけうまくいかないことが続き、落ちていましたが、自分が気分が上がる行動をして、気持ちリセット!
よく「宇高さん、悩みなんてあるんですか?」と言われるのですが、ありますあります、ありますとも!
人間ですから!(笑)
それでも、気持ちがリセットできるのが早くなったのは、本当にオーガナイズのおかげ。
気持ちが落ちているときに部屋が片づいていなかったりするだけでストレス倍増ですもんね。


本日もまた、お客様の作業のBeforeAfterのご紹介です。


はじめてご連絡を頂いた時のメールだけではわからなかった、お客さまが抱えていたモノ。
お伺いしお話を聞くと、それはモノだけでなく、心の中にもたくさんのもやもやが潜んでいました。
ひどくご自分でご自身を責めていらっしゃったように思いました。


じっくりカウンセリングでお話を伺い、思考の整理と同じく、感情のオーガナイズも必要だと感じましたので、オススメの本などもご紹介させていただきながらのスタートでした。


■S様(30代)お子様2人(小学生・乳児)マンション 作業回数:4回 作業箇所:LDK・洋室・寝室クローゼット・和室 

a0129661_13500543.jpg
*お客様の掲載許可を得ています。【転載禁止】

お子様とご主人が寝ている和室。布団を敷くだけで精一杯の場所でした。
奥には、せっかくのデザイナーズチェアが押し込まれて物置化している状態でした。
(コル●ィジェのシェーズロング・・さすがにこの椅子を和室奥に押し込まないで~~!と思いました)

いろんな事情があり、増えてきたモノ。
でも、それぞれの思いがあり、なかなか手放せない・・

とおっしゃっていたお客さま。理想とするゴールに向け、少しずつお話をしながら作業をすすめました。
a0129661_13492987.jpg
最終的にはこのようにスッキリ!お客さまには相当数のモノと向き合っていただきました。
写真にすると簡単なように見えますが、お客さまにはかなりおつらい作業だったと思います。
全てをなくしたわけでは決してなく、家全体を見渡し、ここにあるものは少し先の将来を見据えてこちらへ、という、物の配置も大きく変化させました。

そして、和室奥にあったシェーズロングは、元々リビングにあったお子様用デスクをお子様の個室ができたことにより子供部屋に移動し、ついにリビングへ!
a0129661_13503423.jpg
a0129661_13492999.jpg
はぁ~うっとり♡
下のお子様が幼稚園に入り少し時間ができたら、家でできる仕事をいつでも再開できるように、ソファの脇に仕事用品もスタンバイさせていただきました。


そして実はお子様のお部屋となった部屋、、元々は足を踏み入れたくないとおっしゃるような物置部屋でした。。
a0129661_13500576.jpg
この収納の他にも、部屋には以前の住居で使っていたけれど、「何かに使えるかも?」と思って残していた食器棚や収納家具なども置かれていて、簡単に子供部屋に変更できる状態ではありませんでした。

小学校中学年のお子様。この頃になると、家の中に、一人になれる空間が必要になる子が多いようです。
弟君の上着はママが取り、自分のものは自分で取れるようにと、クローゼットを整え、
a0129661_14050200.jpg
部屋いっぱいにあった幼少時代からのおもちゃも整理し、遊ぶ時は遊んで、それ以外は全て収納の中へしまえるように。
a0129661_13492963.jpg
自分の部屋ができたことが嬉しかったようで、初回訪問時にデスクを移動してから、いつ行ってもきれいに整えられていたお子様デスク。
a0129661_10440289.jpg
これには私も同行スタッフ小川も、毎度毎度感心しきり!
息子さんにもおもちゃの仕分けで作業にも少しだけ入ってもらいましたが、毎回私達の訪問を楽しみにしてくれて、かわいい男子のアピールに私達もにやにやしてしまいましたよ~(笑)。

以下、お客さまのご感想です。



ウチカラの皆様へ、

宇高さん、ウチカラの皆さん、こんばんは。

作年末より4度のオーガナイズ作業をありがとうございました。

思い起こせば半年以上前、
偶然知った宇高さんの存在に直感的に運命を感じました。

目の前に積もる膨大な荷物に埋もれていた私は、何をどうして良いのかわからず苛立ちの毎日でした。
どうにかしたいのに、どうにもできないジレンマ。
もはや自力ではどうにもならず、かと言って誰に頼めば良いのかもわからず…
そんな時に出会った宇高さんのブログが光かがやいて見えました。
この方にお願いしたいと思ったんです。

3ヶ月ほど待った初回、はじめてお会いした宇高さんと小川さん。
とても緊張していたのですが、お二人とも本当に素敵で優しくて…。
カウンセリングでも私の拙い話にずっと寄り添っていただきました。

話すことで自分の思考を抜き出し、ぼんやりとしていた『私はどうしたいのか?』という目標が何となく見えるようになりました。

漠然と『きれいにしたい』のではなく、『ここに住む家族が気持ちよく過ごすために何をするのか、どう仕組みをつくるのか』。

自分一人で苦しんでいると思っていましたが、自分の気持ちを共有できていなかったから家族に伝わらなかったんだと反省しました。

誰かのためではなく、自分のため。
それを家族でどう共有するか、なんですね。

そんな私に的確なアドバイスをくださり、支えてくださった宇高さん。
そして異なる利き脳の小川さんのアドバイスにもたくさんのヒントをいただきました。
自分本位にならず、譲るポイントもわかった気がします。


物が溢れかえっていた子供部屋。
やっとこさ布団の敷けていた和室。
ここの二つのオーガナイズは圧巻でした。

ウチカラのすごいところは、なんと言っても『馬力』だと思います!
華奢な皆さんの『馬力』、本当にすごいです。
全出しから始まり、選別、収納。
『ここにはこれを置くべき』という収納に対する概念を取り払ってくれました。

否定することなく、私の判断を穏やかに待ってくださり、時に背中を押してくださいました。
どれだけの袋詰めの品々とサヨナラしたかしれません。

本当に好きなものと必要なものは何か、
ここまでじっくり向き合ったのは初めてだと思います。

気持ちのこもったものほど判断に困りますが、気持ちを受けとり、品物は冷静に見極めていけるようになりました。

3回目の作業ではさらに大きく変化し、家全体に風が吹き抜けていくのを感じました。
田中さん、ありがとうございました。

帰宅した小学生の長男がうれしそうにこもった自分の部屋。
あのときの顔は忘れられません。

綺麗な和室でゴロゴロ転がる1歳の次男も楽しそうです。

手当たり次第に散らかす次男ですが、簡単にリセットできるようになりストレスが減りました。
これって、本当にすごいことだと思います。
ちょっと時間をもらえば、部屋にお友達をあげることもできるようになりました。

そして、なんといっても物置と化していた主人の可哀想すぎたシェーズロング。
あのときの宇高さんの顔が忘れられません(笑)
今はリビングで誰かしらが心地よく寝そべっていて、生き返りました。
主人は『おぉ~~!』と叫んで喜んでくれました。

シェーズロングのあるリビング、大好きなモビールとカーテン。
それを見るのが幸せです。


まだまだ課題はありますが、ゆっくりじっくり進化させていきたいと思います。


喜怒哀楽、整理収納。
すべてを家族で共有していきたいと思います!
本当にありがとうございました。
皆さん、大好きです!


いや、ほんと、嬉しすぎてまた泣けてきましたから~(T_T)(T_T)
実はカウンセリングのときも、お客様と私と小川の3人で涙しましたね。。。
あの時、勇気を出してお申込みしていただいて本当によかった!!
その後も講座に参加してくださったりと、前向きに行動されているお客さま。
本当にその変化が嬉しくてなりません。
(ただひとつ、文中の「華奢」という言葉は私には全く当てはまりません(苦笑)。小川は華奢ですが)

S様、素敵な感想をいただきながら掲載が遅くなりましてすみませんでした。
掲載のご協力、心より感謝いたします!


『ウチカラ』はあなたのオウチから楽で楽しい暮らしを引き出すサポーター。
家を整えた後も、しばらくはお客様自身の努力も必要になることもあると思いますが、今後の長い人生のひとつのきっかけになればと思っています!


さ、明日は入門講座。
また新たな気付きを得てもらえるよう、頑張ります!


現在たくさんのお申込みをいただいており、新規のお客様の受付を一時休止させていただいております。
募集再開の際はブログにてご案内させていただきますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。




著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-06-30 17:21 | Before→After/ご感想 | Comments(0)