横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

行動のオーガナイズもスキルのひとつ!

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

今週は、台風の影響があるかな、とひやひやした一週間でしたが、無事にお客さま宅にオーガナイズ作業に行くことができましたし、行く先々でお客様にたくさん感動していただいたりもして、充実感いっぱいの日々でした。


そして本日は、ライフオーガナイザー入門講座でした。


今回も、暑い中遠くから足を運んでくださった方もいらして、皆様のその行動力に拍手!
中には、お子様が生まれてからの数年で初めて、自分の為に”講座を受講する”という時間を使ったという方も数名いらっしゃりました。
私も初めてライフオーガナイザーの講座を受けたときのワクワク感とドキドキ感を思い出しました。
仕事の有給を取り、子どもは保育園に預けて自分だけの時間を使うことに罪悪感やら興奮やらいろんな感情が入り交じりつつだったなぁ・・

お子様が小さいと、「誰かに子供を預けて自分だけの時間を自分の為に使う」ということがとても貴重で贅沢なことですよね。
でも「自分の為だけの時間」と言いながらも、皆さんがご家族のことを思っての講座受講だということもよくわかります。
どうかその大切な時間(講座受講)を今後の生活に活かしていただきたいな!と思います。
a0129661_14323119.jpg
本日、当日にお子様の体調で来れなかった受講者の方もいらっしゃり7名での開催でしたが、いつもシェアの時間はとても盛り上がります。

ほとんどの方がライフオーガナイザーの講座を受講されるのが初めてということだったので、始めは緊張がありつつも、最終的には講座が終了してからも質問が途絶えませんでした。




■受講者の方のご感想■

・家族が片づけできない、モノを捨てないなどにイライラすることも多々ありましたが、”人それぞれの価値観が違うこと”というのにハッと気付かされました。家族の気持ちも尊重しつつ、今後接していきたいと思いました。

・片づけも、目標立てが大切。自分・家族(まずは自分)を見つめ直して、ステップを踏んでいきたいです。

・空間はもちろん、行動のオーガナイズを知れたのがよかったです。これから真の気持ちいい空間をつくっていきたいと思います!

・具体的に目標が立てられたのがよかったです。目標を立てて発表することでヤル気が出ました。また、「子供と一緒にやると良い」というアドバイスもいただき、一人で頑張らなくっていいんだな、とちょっと楽になりました。ありがとうございました。

・目標を具体的に立てること。漠然としていた目標を具体的にすることができました。一人ではなかなかできなかったことを宣言したことでヤル気が出ました。ありがとうございました。

・目標の立て方が参考になりました。1つ1つ目標(課題)を整理することが大切だと感じました。モヤモヤは、1つ1つなくすことが大切、現実的だと思いました。

・アットホームな雰囲気で楽しく学ぶことができました。また機会があれば参加したいです。




入門講座で学ぶ目標設定の方法は、私も実生活に活かしまくりでして(笑)。
この夏は、子供の夏休みの宿題の進め方にも大いに活用させていただきました。


ちなみに、講座終了後に質問されたこと。。。は、私宇高の行動の選び方についての質問になり、せっかくなので包み隠さず(ブログに書けないことも(笑))お話しました。
もう、私の一週間の行動に関しては、いつもスタッフからも引かれる(呆れられる)くらいアクティブなので、参考になるのか?と言われるとたぶんならないと思うのですがw
でも、私の中では自分の中での優先順位や大切にしたいことがしっかりわかっている上で自分の行動を選び取っているので、とってもラクなんですよね。
自分のしたいことをするならば、家事もきちんとやる!のも私のポリシー。
この夏からは、毎日のルーティーンの中に「息子の勉強に付き合う」という時間も確保しないといけないことに気付き、その時間をとるようにしました。
その為には、どこの時間を削ればいいのか、逆にどうしても削りたくない部分は何なのか。
いろいろ考えた上で、行動に移すようにしています。

子育てしていると、子供の成長によって収納の仕組みを変えていく必要があるのと同じく、行動も時間もオーガナイズする必要がありますね。

空間のオーガナイズだけではなく、その他のこともバランスよく!
自分に納得のいく時間の使い方をしたいものですね♡
今日受講していただいた皆様には、そんなことも学んでいただけたかなと思います。


次回10月の入門講座は、10月28日(金)になります。
こちらもまた、自宅収納レッスンと同じく、来週月曜、9月12日22時~ 受付開始します。
(ちなみに入門講座は11月はスケジュールが合わず開催が難しそうです・・ご了承くださいませ)

9月に入り新しい仕事もポンポン舞い込んできて、相変わらずてんやわんやで、、、ちょっと寝不足状態が続いておりますので、今週末こそは(笑)ゆっくりしたいと思います。
では、皆様もよい休日をお過ごしください!


↓現在募集中の講座
【大阪開催】EMLセミナー 日々の暮らしに「スタイル」をプラス。
【日時】10月14日(金)11:00~14:30 満席・キャンセル待ち受付けます
10月15日(土)11:00~14:30 満席・キャンセル待ち受付けます
*単発講座になります。2日のうちどちらかの日程にご参加ください。
【場所】THECOMMON PLACE ・・・

【講師】ウチカラ宇高有香・TrueColors!足立容子
【料金】8,000円
【定員】18名
お申込みはこちらから・・・

・10月7日自宅収納レッスン
・10月28日ライフオーガナイザー入門講座
9月12日(月)22時より受付開始


a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-09-09 15:25 | 講座・セミナーのご感想 | Comments(2)
Commented by ゆっきー at 2016-09-09 19:39 x
引かれるぐらいアクティブな1週間!?
聞いてみたいです。
宇高さんの時間の使い方、気になります。
心がオーガナイズされると行動力もつくのですか?
是非ブログの記事にして下さい。
楽しみにしています。
Commented by uddy105 at 2016-09-10 21:17
> ゆっきーさん
コメントありがとうございます^^
引かれるくらい・・・そうなんです。分単位で予定を入れてしまうタイプです。
仲のいい友人には「生き急いでるね~」と言われています^^;
人それぞれの持つ「スピード感」というものが違うので、オーガナイズできるからなんでもこなせる、というわけではないと思いますが、やはり思考が整理されると自分のしたいことや望むことがはっきりするので行動に移せるようにな人は多いと思います。
フリーランスなので、毎日毎日行動パターンが違い、詳細は記事にはできないかもしれませんが、何かしら参考になるような記事を考えてみますね。