「ほっ」と。キャンペーン


横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

■受講者の方のご感想■意識が違うとこうも楽しく取り組めるものなんですね!

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。


横浜は今日も雨~~。
陽が当たる場所でやらなければいけないことをいくつも抱えているのに、一向にできない日が続いています・・・
写真を撮ったり、色の課題もやりたいのに(;_;)
秋雨前線、早くどっかいってくれないかな~
また台風も来ているようですね。大きな被害が出ないといいのですが。


さて、先日開催した自宅収納レッスンに参加された方から、とても嬉しいメールが届きましたのでご紹介させていただきます。
遠いところからお越しいただいた上、LDK編も、書類・クローゼット編も両方受講され、恐らくいろんなことを吸収されてなのか、「はぁ~~っ」とため息をつかれていたので、ちょっと心配になって「大丈夫ですか?」と声をかけたほど。

a0129661_09414715.jpg
これは我が家のキッチンですが、レッスン時は、ご自宅の収納に落とし込めるよう、数々のオーガナイズ現場の経験から、いろんなタイプのキッチンを例に出してお伝えしています。


先日はとても有意義な講座に参加させていただき、ありがとうございました。
こういった自宅講座の参加は初めてだったのですが、少なからずのショックどころか、大ショックを受けて帰ることができました!
講座途中、溜息をつく私に、宇高さんは大丈夫ですか?と言われましたが、あの溜息は「はあー、素敵素敵!すごいなあ!」の感嘆の溜息でした。
そして、以前の私だったら自分と比較してしまい、なんて私はダメなんだ…こんなの無理だ…と思いそうですが、今回は逆に、片付けの先の心地いい暮らしってなんて素敵なんだろう!とワクワクしていました。

『片付けは目的ではなく過程』と頭では分かってはいるつもりです。でも日々の暮らしに追われていると、散らかっているから片付けなくちゃ!とつい目先の片付けにばかり意識がいってしまいます。
また、私は妄想や思い描くのがいまいち苦手で自分に落とし込めきれずにいたので、実際に場に身を置いて体感してみたい!と言う思いで申し込んだのですが、やっぱり大正解でした。

宇高さんのお家もインテリアも私好みな部分がたくさん。更に考え抜かれた収納。
厳選された自分の好きなものに囲まれた暮らしを疑似体験したような感覚になり、私もこんな風に暮らしたい!!と素直に思えました。

テンション高く帰ったので、自宅の部屋に入ると現実に直面してちょっとげんなりしましたが(笑)よしやるぞ!!と直後に思い直すことができました。

もちろん、今回の体験は宇高さんの暮らしです。どんなに素敵でも私や家族には同じようにとは到底難しい。
でも、これからもっと自分と向き合い、考えることで、私なりの片付けの先の暮らしを見つけて、近づけるよう努力していきたいと思います。
確実に一歩進む原動力となりました。
貴重な時間をありがとうございました!

そして、遅ればせながら宿題のクローゼットオーガナイズ。やりました!!
(中略)
ギュウギュウで溢れていたスペースも少しだけ余裕が。そして何より、今着ようと思う服だけが並んでいるクローゼットは見ているだけでとても嬉しい!
改めて見直すことで、自分は今はこんな服が着たいんだ。こういう服装の自分でいたい、こう見られたいなどの思考の整理も進みました。

また、今日はキッチンの見直しの中で、年少の娘がお手伝いしてくれやすいようにカトラリーセットを作って置けるよう、導線を考えつつ手持ち家具の配置変換をしてみました。効果はテキメンで、(娘も)嬉しそうにお手伝いしてくれました!もっと無いの?と嬉しいリクエストも。
こうした仕組みづくりでママも楽に、家族も出来ることが増えていくんですね。

やっていることは今までと同じ片付けなのですが、意識が違うとこうも楽しく取り組めるんだと、ライフオーガナイズの奥深さに改めて感動しています。
こうして自分に落とし込めたのも、大きなショックを受ける機会を頂いた宇高さんのおかげです!楽しみつつ、苦しみつつ?!家中のオーガナイズやり遂げますね!!
本当にありがとうございました。


なんて講師冥利に尽きるご感想でしょうか(涙)。
この方のお宅の空間の変化が目に見えて想像できるようで、本当に嬉しくなりました。
a0129661_09414496.jpg
これはアジサイがあるから6月の自宅収納レッスンの写真かな?


レッスンを受けて、我が家の収納を見ていただき、皆さん自分の家と比較すると思うのです。
でも、自宅とのギャップを一旦受け止め、その後どう動くのか、そしてどのような意識をするのか、で、その後の結果が大きく変わってくると思うのですよね。

収納を見て終わりではなく、たくさん考えていただき、帰宅してから何かしら片づけをやりたくなる!
そんなレッスンになっています。
受講者の方のほとんどが、アンケートで「宇高さんが話しやすい」「宇高さんが気さくな方で」などと書いてくださるのですが、たぶん包み隠さず、かっこつけず、そのまんまを話しているからだと思います(笑)。
そんな話しやすい気さくな私だから?午前・午後通しで受講される方にとっては、お昼休憩の時間になんでも質問ができるというかなりお得な時間(笑)。
私が何となく話していることにも、受講者の方にとっては大きなヒントになることが多いようで、ご自身の「思いこみ」に気付かれたり、自分のなんかもやっとしていた部分が晴れたような感じ!なんて言っていただくこともあります。

この「気づき」は本当に大切で、私も片づけが苦手だった頃、その「気づき」の度に、大なり小なり、その後のマインドと自分の行動が変化していったのを覚えています。
ライフオーガナイズは、決して「片づけ」「収納」だけに特化していない。暮らし全体のオーガナイズ。
この知識は本当に一生モノ!


何かしら「もやもや」を抱えている方!
「どうせ捨てなきゃいけないんでしょ?」なんて片づけをマイナスに考えている方!(笑)
もっと楽に考えて、「自分の暮らしをよくするきっかけ」を見つけてみてくださいね。


10月の自宅収納レッスンは、残席わずかとなりました。
ご検討中の方はお早めにお申込みくださいね!


今週は出ずっぱりの上夜遅くまで仕事をしていたので、寝不足が続いてしまいました。
久しぶりに一日家で仕事の日。
雨でできないことがたくさんある分、集中して他の仕事をこなそうと思います!
おっ!実は明日から3連休!?
またまた楽しみな予定が詰まってる♡
またブログに書きますね!
それでは皆様もよい週末をお過ごしください^^

↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
【日時】10月7日(金)書類・クローゼット編 10:00~ LDK編 13:15~
【場所】講師自宅
【料金】4,500円
【定員】5名 書類・クローゼット編/
満席 LDK編/残2
お申込みはこちらから・・

ライフオーガナイザー入門講座
【日時】10月28日 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 
4
お申込みはこちらから・・

【大阪開催】EMLセミナー 日々の暮らしに「スタイル」をプラス。
【日時】10月14日(金)11:00~14:30 満席・キャンセル待ち受付けます
10月15日(土)11:00~14:30 満席・キャンセル待ち受付けます
*単発講座になります。2日のうちどちらかの日程にご参加ください。
【場所】THECOMMON PLACE ・・・

【講師】ウチカラ宇高有香・TrueColors!足立容子
【料金】8,000円
【定員】18名
お申込みはこちらから・・・


a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-09-16 10:25 | 講座・セミナーのご感想 | Comments(0)