「ほっ」と。キャンペーン


横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

なかなか理想の空間にたどり着かないときは

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

本日は、ライフオーガナイザー入門講座でした。
当日キャンセルもあったりで6名での開催。
最初は皆さん緊張されますが、ワークやシェアを進めていくと、だんだんと打ち解けて和やかな雰囲気になっていきます。


今日も、講座が終了してからも皆さんからの質問がたくさん!!
皆さん、家族との関係性をもっとよくしたいな・・・家を片づけてイライラしている自分をなんとかしたいな・・・
子供がもっと自分で片づけるためにはどうするのがいいのかな・・・
などと、とても真剣に考えて、もっとよくしていこう!と前向きに頑張っていらっしゃいます。

特に今日は、「このような講座に参加すること自体、初めてです。」という方も多く、
とてもハードルの高い”講座に申し込む”ということを、勇気をふり絞って一歩踏み出していただいたようです。
そんな風に緊張でいっぱいの方からも、最終的にはたくさん質問していただき、入門講座にてヤル気スイッチが押せたかな、と満足げな私です(笑)。


それでは、今日参加いただいた方からの感想の一部をご紹介させていただきます。

ブログなどで得て考えていた自分の思考の整理の仕方について、具体的に実行しようと思いました。(ライフオーガナイズについて)もっと知りたいと思いました。

ワークでの価値観について、一緒に住んでいる家族でも価値観が同じとは限らない、という気付きは大きかったです。
「思考の整理」、難しいですができるようになりたいです。

スッキリした家に住みたい、毎日イライラしないで過ごしたいという思いや、脳によって片づけ方法が違うというのが興味深く、受講しましたが、目標設定を書くことは大事だと実感できました。

成功するには目標達成の法則があり、苦手だと思って避けていた?と思いましたが、やっぱりそのようなことが必要なのかもと思いました。

ずーーっと受けていられるくらい、楽しく、為になる講座でした。また、具体的に家に帰ったら何を始めたら良いか決められて、参加してよかったです。
全体の人に話しながら、参加者1人1人に合ったお話もあり、宇高さんの講座すごいです!

「成功体験を高める」という言葉。
いつも全てを完璧にして先生のような素敵なインテリアをいきなり目指そうとして、全く違う自宅にげんなりし、行き詰まり→片づけられない→そのまま。。。のスパイラルに、、、
小さなスペースから始め、成功体験をまずは積みたいと思いました。



最後の方の感想にもあるように、「なかなか理想の空間にたどりつかない」と感じていらっしゃる方は、「完璧を求める」という傾向にある方が多いです。
決して完璧を求めるのが悪いわけではありませんが、それを追い求めてなかなか行動に移せないのであれば、小さな成功体験を重ねると、その先のことが具体的に見えてくることもあります。

「お!なんかいい感じにできた!」

という小さな体験は、その次につながります!
逆に、やろうと思っていたけど、何も進展しなかった、、、となってしまえば人間はそこで諦めてしまいがち。

同じ理想を持っていたとしても、それまでのプロセスを、少し違う方法をとって『楽』にしてみると、少しずつ最終的な理想に近づくこともありますよね。
a0129661_13182842.jpg
我が家のリビング収納。
2段目は、基本「放り込み」収納です!ポンポンポンポン放り込むだけ!片づけの苦手な息子でもできます^^
こうやって家全体、ハードルを下げて、、下げて、、、我が家は作られております(笑)。


「できること」からやってみる。
「小さいこと」から行動してみる。

できそうで、なかなかできないと思うけれど。
その一歩が変われば、その後も変わる!
そう信じて、何か一つ行動してみてくださいね!!


次回のライフオーガナイザー入門講座は12月16日(金)
年内最後の講座です。
来週、10月31日(月)22:00~
募集開始しますので、是非、何か一歩を踏み出したい方のお申込みをお待ちしております!!


↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
【日時】11月11日(金)LDK編 10:00~ 書類・クローゼット編 13:15~
【場所】講師自宅
【料金】4,500円
【定員】5名 LDK編/
満席・キャンセル待ち 書類・クローゼット編/満席・キャンセル待ち

*次回の入門講座の日程は12月16日(金) 申込みは10月31日(月)22:00~ です

a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-10-28 17:08 | 講座・セミナーのご感想 | Comments(0)