横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

起業から3年半

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

今週末は主人が出張で不在。
私も仕事がたまりにたまって仕方なく子供に断りを入れ、休日に仕事。


こんなことも慣れっ子となったうちの子達は、とにかく息子・娘、2人仲がいい!
ずーーーっと二人で遊んでられるようです。二人で公園に行ったり、子供部屋で二人で遊んだり。
異性兄妹なんだけど、そこはあまり関係ないようです。
子供同士でずっと遊んでくれるのは、仕事を持つ母としてはありがたい限り!!!
a0129661_01152964.jpg
さて、金曜は銀杏並木がとてもきれいな横浜のとある場所へ。
a0129661_01152996.jpg
横浜には情緒あふれる昔の建築物があり、そんなところが、かなり好きです。
昔、このあたりで働いていたのですが、美しい場所なので、しょっちゅうドラマやCMの撮影をしていたのを思い出しました。
(今はまっているドラマ「逃げ恥」も、横浜が舞台!スタッフと一緒に、撮影してないかな~?なんて目がキョロキョロ(笑)会えなかったけど・・・)

何の為に行ったかというと、
私が所属する日本ライフオーガナイザー協会の座談会。
主に新人のライフオーガナイザーの方に向けて、ゲストスピーカーとして、私もお話させていただきました。

a0129661_01155677.jpg
上の写真が、左から
先輩ゲスト 吉川圭子さん
そして今回のスピーカー3人
ウチカラの現場にも時々入ってもらっている 下川美歩さん
3人目のお子様が生まれたばかりでも活動している 佐藤美香さん
そして私。 
(実は、この3人、半年後に控えたイベントのリーダーズでもあります。私はなんと、神奈川を仕切るリーダーに任命され・・・これについてはまた追々)

会社を辞め、起業して3年半。
大した年月でもないので、ぶっちゃけ新人の方とそんなに変わりません。

そんな私ですが、この3年半の間に自分がライフオーガナイザーとして経験してきたことを語らせていただきました。
決して自分から前に出て何かをしたいというタイプではないし、「起業って何?」というくらいピンとこなかったフリーランスの世界。
ただの会社員から、この世界に足を踏み込んで、ヤル気と熱意だけでやってきた私・・・

正直、片づけを生業にするのは、ものすごく、ものすごーーーーーーーくエネルギーがいります(要は大変ってこと)。
もちろん、片づけに限らずですが。
体力も必要だし、メンタルも強くないと厳しいと思います。
アレルギー体質の私は、現場の後は埃などの影響で体調に支障をきたすことが多いです。(今は、自分に合う方法などで少しずつ体質改善を図っています。)
自分で勉強していかなければ成長はないので、自己投資の金額も結構かかります。(資格取って終わり、なんてありえない)
暮らしと密着した仕事なので、自分の生活を題材にすることが多々あり、家族の理解がなければできません。
夫婦間の言い争いも一通り経験しました(笑)。
大変なことを挙げだしたらキリがありません!


でも、何よりどんなに大変でも「この仕事が好き!」と思えるかどうかが一番大事。


いや、もう、それしかない!(笑)


だから、会社員の頃よりも大変なこともたくさんありますが、自分の(人生の)満足度としてはむしろ上がっているのです。


そんな思いの丈をお話してきました。
皆さんの「ヤル気スイッチ」を押せたかしら?


皆さんとランチの後は、ウチカラミーティング。
a0129661_01152836.jpg
最近、顔を合わせてミーティングできていなかったので、貴重な時間でした!

ウチカラスタッフも、少しずつ進化中。


実は今週から数日間、私が出張。
起業時には(主人の理解を得られず)ありえなかった、自腹(もちろん必要経費ですが)での遠征。
今は、簡単ではありませんが、私がいろいろと段取りを組んだ上で主人のOKが出るようになりました。
ちゃんと言葉で言われたことはありませんが、認めてくれてきているのかなぁと思います。
あの時は、頑張った先にこんな未来があるなんて想像すらできなかったけど、何とかなるもんですね。

子供は、ママの仕事が忙しくて寂しい、、、と感じたことはないらしく、いつも「ママ、仕事頑張ってね!」というスタンスでいてくれます!
これは、私が本当に望んでいたこと。
会社員のままだったら、仕事すること自体にストレスや後ろめたさを感じて、子供には仕事に対して肯定的なイメージを植え付けられなかったかも。(あくまで私の例です!決して会社員としての仕事がきらいだったわけではありませんよ~)


本当にありがたいことですね!!!


出張前に終わらせなければならない仕事がまだ終わってませんが・・・
終わるのか???

でも、そろそろ子供がクリスマスツリーを出せとしびれを切らしてきたので、母時間に戻りたいと思います。

今年も、あともう少し!年末までゴキゲンに乗り切りましょう^^

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
【日時】12月16日 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 
満席

自宅収納レッスン

【日時】1月13日(金)書類・クローゼット編 10:00~ LDK編 13:15~
【場所】講師自宅
【料金】4,500円
【定員】5名 書類・クローゼット編/
満席 LDK編/満席


a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-11-27 16:50 | ライフオーガナイズ | Comments(0)