「ほっ」と。キャンペーン


横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

【Before→After】家が片づいただけでなく、実行するまでの道筋を学べました

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。


書きたいことが溜まっております。。。
なかなかまとまった時間がとれず、ブログ更新が追い付かなくてすみません。。


さて、本日は久しぶりにオーガナイズ実例、Before→Afterの記事を。

先日、こちらの記事にて少しだけ触れましたお客様です。

お申込みいただいたのはなんと昨年2月!
それからの初回訪問が6月でした。。
スケジュールに空きがなく、毎度毎度お待たせしておりまして申し訳ございません。

(*ちなみに、現在は新規の受付けを休止させていただいております。
4月になりましたら受付日及びその時点での初回訪問時期をブログにて発表する予定です。
今しばらくお待ちくださいませ)

育休があける前のこの一年でおうちを何とかしたい!とのお申込み。

【お客様データ】
分譲マンション 約70平米
ご主人、奥さま、お子様の3人暮らし
作業回数:ヒアリング日含め3回

”新築マンションを購入した5年前くらいから片付けブログや本を読み漁って、何とかしようとしてきましたが、
職業柄、家での持ち帰り仕事が多く、書類、(職場での)思い出の物がどんどん増え、一部屋は魔窟となり、押し入れも適当に突っ込んだままなものがあります。
産休に入って、頑張って片付けたのですが、動線が自分に合っていなかったようで、余計ひどくなった場所もあります。
子どもの物が増えてきたと同時に、子どもが起きているときは何もできなくて、どこから手を付けたらいいのか困っています。”

以前にも片付けのプロに家の中の一部を依頼されたことがあったようなのですが、
やはり家全体での解決には至っていなかったよう。

とにもかくにも、お客様が心配だったのはこちらの魔窟となっていた1部屋。
写真はこちらです。
【Before】
a0129661_08570457.jpg
上記にリンクしたブログ記事にも書きましたが、
この部屋を解決するためには、ただこの部屋を片付けただけではどうにもなりません。

家全体の使い方。
お子様が個室が必要になった時の部屋の使い方。
家具の使い方。
書類の扱い方。
人生の目的。
ウチカラのオーガナイズ作業に求めること。

それぞれ全て俯瞰してからこちらからご提案をします。

結果、クローゼット、押入れ、と作業した上で、最終的に書類に手を付けていただき、
【After】
a0129661_08570404.jpg
スッキリとした書斎になりました!!
お子様が個室が必要になるまで、あと10年近く。
それまでは、ここが奥さまの書斎になります。

その他、ご自身で工夫されていたお子様の衣類。
【Before】
a0129661_08570479.jpg
この使い方も悪くはないですが、動線を考えると不便な場所でした。
【After】
a0129661_08570343.jpg
玄関から近い寝室に移動し、家族の衣類を集約。
動線がよくなりました!
ここからは様子を見て、収納用品を整えていく予定です。

また、魔窟が片づいたら、育休復帰までに食洗機を導入する!
と目標を掲げていたお客様。
キッチンの収納、ひとつひとつ見直し、
【Before】
a0129661_08570486.jpg
こんな引き出しの中も、

【After】
a0129661_08570564.jpg
定位置をしっかり決めながらオーガナイズ。

結果的に、引き出し3段分をからっぽにすることができ、無事食洗機導入できる体制が整いました!
a0129661_08570314.jpg
また、廊下にある使いづらかった収納も使いやすくシフト。
左がBefore、右がAfter。
a0129661_08594780.jpg
棚板を移動し、
使いやすく、ゆとりのある収納に。

リビング入り口には、コートラックを導入し、
ご主人の帰宅後に散らかるものをまとめることができました。
a0129661_08570389.jpg

ルンバの基地や書類の一時置きもできて、一石二鳥、三鳥の収納場所に!

そんなこんなで、家全体のオーガナイズが終了しました。
以下、お客様のご感想です。



宇高さん、田中さん
お忙しい中、丁寧なメンテナンスシートを送ってくださってありがとうございました。
保存版として、Evernoteに取り込みました!

書斎が納戸部屋だった時の写真を改めて見ると、本当にひどいですね。
あの部屋の状態もそうですが、常に気になって心の中にもやもやしたもの抱えていたあの時期には二度と戻りたくないです。

私の癖や性格を見抜いたメンテナンスシートで、そうですよねーとシート相手に相槌を打ってしまう内容でした。
書類の整理の時間を意識的に設けるというのは、本当にそうだなと。
私の性格上一度座ると立てないです。汗
また、収納用品は見えていないと私の場合ダメというをひしひしと感じました。
無印のファイルボックスも半透明の物でないとだめですね。
収納用品を購入するのは最後の最後と言われていますが、どういう収納用品が合うのか合わないのかがわかったので
(今まで失敗してきた収納用品に関して)勉強代だなと思います。

あの魔窟を抱えている時は、
新しいことを考えても、まずはあの魔窟を何とかしなければ、
どうすれば片付くんだろう、うまくいくかどうかわからないし…
と、堂々巡りでした。
うまくいかなかったらどうしようという心配ばかりして、
実行に全然至りませんでした。
今回のオーガナイズでは、実行するまでの道筋を立ててもらえたので、
その道筋通りに行動すればうまくいくんだという安心感がありました。
家が片付いただけではなくて、その道筋を学べたので本当にお願いしてよかったです。
勇気を振り絞って申し込みをした自分を褒めたいです。

本当にありがとうございました!


本当に勇気を振り絞ってお申込みしていただいてよかったーーーー(T_T)(T_T)(T_T)
作業回数は3回、ウチカラとの作業時間は計14時間程ですが、
その間にお客様と交わしたメールのやりとりは数えきれない程。
宿題にも意欲的に取り組んでくださいました。
時に、おしりたたきのような、はげましのメールをしながら。
本気で取り組んでいただくので、双方ともに必死です!笑

当初はご自身に自信のなさげだったお客様ですが、
まずはクローゼットを見直し、ファッションに対する意識を変えていただくことで
ファッションにも前向きになられて、どんどんご自身に合うものを選ばれていっていかれましたし、
その後選ぶ収納アイテムや家具に関してもご自身で判断できるようになりました。

きっとこの先は、節目節目で環境の変化はありつつも、
お客様ご自身で環境に対応され、
どんどん人生をオーガナイズしていって快適な暮らしを選んでいかれることと思います。

そしてやはり、家中のオーガナイズをやり切ることも大事ですね!

私達も最後はとてもハッピーな気持ちで作業を終えることができ、
4月からのお仕事復帰に関しても、
「お仕事に、育児に、頑張ってくださいね!」
と気持ちよく送り出せる気持ちです。

(H様、ありがとうございました!)

一体、あんた誰やねん!
って感じですが、
私自身、

家の環境は
仕事や人生に影響する、と
身をもって経験しているので。


お客さまの変化が、何よりうれしいのです。

あーーー、
なんだか書きながら泣けてきました。
が。

そろそろ息子が帰宅する時間です。
本日はバレンタインでしたね。。

えっと、我が家は2日前に娘と作ったので、本日は特に何もなし。
甘いものあまり食べない一家なので。(注:私以外)
せめて本日の夕飯にはどこかに”♡”をあしらいたいと思います。


みなさんは、今日はどんな一日でしたか?
ではでは、
Happy Valentine's day♡

↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
次回は4月開催を予定しております。
詳細が決まり次第ブログでご紹介させていただきます。

入門講座
未定・春以降を予定しております。

a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓頑張ったお客さまに、イイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-02-14 16:49 | Before→After/ご感想 | Comments(0)