横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

変えられないことよりも変えられることに着目する

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

相変わらずの連続現場作業。
先日の現場の様子を、森下がブログに書いてくれました。
ガテン系の私達は、当然のことながら上下階の家具の移動もやっちゃいますが、
この時期は、制汗シートが手放せません(笑)。


さてさて今日は育児のお話。


ここ最近のブログの様子を見てくださっていた方はお気づきだったかもしれませんが、
今年度に入ってから、私はプライベートな部分でかなり迷走しておりました。


特に、小3の息子については、、
私が今まで育児を8年やってきて、今が一番悩んでいるかも、と言えるくらい。
(私は息子が赤ちゃんのときも体力的にも精神的にも元気な人でした。2才のイヤイヤ期は人並みに悩みましたが、その時期にライフオーガナイズと出会い、楽になった部分はかなりあります)
親として、ダメなことをたくさん言ったと思う。
親として、ダメなことをたくさん要求したと思う。
その度、自分で自分を嫌いになって、
ちょっと俯瞰して、
「全然悩む必要はないくらい、息子は素敵な子。」
と思い直して(その時の記事
でも生活を見ていたらまた元通り。

そんな日々を送っていたあるときのウチカラミーティング。
a0129661_05464746.jpg
高校生から幼児までの子供が4人いる森下
今年娘ちゃんが小学生にあがった堀内
そして小3息子の育児に行き詰っている私、
みんな・・・・・

リアルにめっちゃ子育てでうまくいかないことだらけで悩んでます。

そこへ、『ザ・芸術肌』の田中
が過去の自分のうまくいかなかった学校生活を語り出し・・
a0129661_23251135.jpg
「へ~〜~、そんな考え方があるんだーーー」
と新しい世界を知る私達。(いやいや大真面目で。ちなみにうちの息子も芸術肌!?と言っておけばいいでしょうか・・)


森下は、それはもう私とは比べ物にならない程のいろんな経験をしてきていますが、
長女のときはこうだったな、長男のときはそうでもなかったな、次女は、、、、
とさらっと過去の体験談を話しておりました。
もちろん今も毎日絶賛子育て中ですけどね。

(あ、念のため、ここには大内もいますよ♡)

いろんな価値観があるし、
子供のタイプもいろいろだし、
親のタイプもいろいろ。


知ってはいたけど、やっぱり人の話を聞くことでわかることもたくさんありました。


そんなこんなで、数日前に息子の個人面談。
息子の名誉の為に!?
詳細は記しませんが、まぁまぁな打撃を受けての帰宅。


これからどうしたいのか?
これからどうすればいいのか?


息子と話し合い、
主人と話し合い、


それぞれでいろんなことを考えて、(あだっちのこの記事も何度も読み返しました・・)
私の中で出た答えは、


『変えられることに着目する』


ということ。


息子の性格、学校の様子、勉強の取り組み方、
これらは、私が変えられることではない。
特に、後ろの2つは本人がその気にならないとね。


でも、私も私で根底にある自分の考え方はなかなかどうして変えられない。
時間がすごーくかかることなのかもしれない。


だけど、言動をちょっと変えてみることならできるかも?


そんな時、たまたまSNSで知人が紹介していた本が目に留まり、
実に6年ぶりに人生2冊目の「育児本」を購入しました。




もしかしたらできていない自分にへこむかもしれないな~なんて読み進めましたが、
「できていなかった自分」
ではなく、
「自分がこれからできること」
に着目して本を読み進めると決め、

・声の掛け方
・スキンシップ

など、実践できることを素直にそのまんまいくつか試してみたのです。
ダメで元々ですけどね!


そしたらびっくりすることに、
息子の言動が変わってきたんです!
(嘘のようなほんとの話)


「自分で一日の勉強の目標をたてていこうかな!」(できるかどうかは別として)
「最近、頑張ってるでしょ」(ここ最近は自己評価がすごく低かった、、たぶん私のせい)
「ママ、(勉強)見てて」(今まではママが横にいると怒られるから嫌がっていた)


その他、行動も、いろんなところで積極的になって変わってきました。
今まで友達との約束でさえ(家でダラダラしたいがゆえに)尻込みしていた子でしたが、
毎日のように外で友達と遊びに行くように。
本人も、それが楽しいみたいで、いろんなことを話してくれるようになりました。
a0129661_23251642.jpg
スタディーコーナーで頑張って漢字の練習をする息子。
ここのスペースを息子が気持ちよく使うには、私のワークスペースであるこの場所をいつもきれいにしておかなくてはなりません!!
良いプレッシャーです(苦笑)

きっと、、、息子は私にもっと見ていてもらいたかったんだろうな、、、と
そこはこれまでの自分を深く反省しておりますが、
過ぎてしまったものは仕方がないですね。
私も今まで仕事仕事とがむしゃらにやっていたこと自体には後ろめたさはないし!

ただ、それに気付いたからには、これからは、変えられる部分は変えて行こうと思っています。
(言い訳ですが、気付いたときには既に夏休みも仕事がギッチリ(*_*) 秋以降見直します)


そして息子にとっては、3年生になるまで、大好きなパパと毎日一緒に登校していろんな話をしていたのが
4月に主人が転勤になってからは平日はほぼ会えなくなった、ということも大きく影響していたのかな、と思います。
でも、これは変えられないこと。


変えられないことに着目してずっと悩み続けて、誰かのせいにしたりしても、答えは出ない。
変えられることに着目して、これからの未来が少しでもハッピーになるように行動してみる。


というわけで、7月に入ってようやく様々なこじらせごとに片がついて、またいつものウッディに戻りつつあります。
は~〜迷走、長かった!!


ここから片づけの話にこじつけることもいくらでもできるんですが、
今日はこの辺でやめときます(笑)。


明日もオーガナイズ現場ですよ~。
早く寝ましょう・・・おやすみなさい。

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー2級認定講座
9月18日(月・祝日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 残3
お申込みはコチラ⇒

8月6日(日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席

自宅収納レッスン
都合により7月8月は開催無しとなります。
次回は9月を予定しています。



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-07-14 00:24 | 育児 | Comments(0)