横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

友人お泊りの時も皆で楽に楽しく!

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

a0129661_08282832.jpg
皆様、3連休いかがお過ごしでしたか?
私は久しぶりに3日間、全くパソコンを触らない日を過ごしました。

友人家族が我が家に泊りに来ていたのです。

土曜日の夕方に友人家族が到着。
それまでは主人不在、習い事3連ちゃん。
前日も帰宅が遅かったので、料理の買い出しもできておらず。
更にここ最近忙しかったので少々荒れ気味だった部屋。

それでも、定位置が決まっていればすぐに戻せる。
掃除は朝からの行動の中に「ながら掃除」をいつもよりちょっと念入りにするだけできれいになる。
子供部屋の掃除も、
「お友達来るからいつもよりきれいにね!リーダー、お願いしますよ!」
と、雑巾を渡し、いつもより持ちあげて頼んじゃえば、子供達も乗り気に(笑)。

料理も、いつものレパートリーで。
ギュウギュウ焼きは、こんな時のお助けメニュー!
他のメニューは、気取らず、子供達も大好きなマカロニサラダや、パテ等でおつまみになるものを。
更に仕事から帰宅した主人がお得意のビーフシチューを煮込んで、完成。

後はお酒があれば(笑)。
子供達が寝たあとは、夫婦同士4人でゆっくりと語りながら過ごしました。
新婚のときからずっと仲良しな私達。
もう、ずっとこのスタイルは変わらない。
変わったのは、子供が増えたこと。
そして、あのとき20代だった私達が、既に40代目前なこと・・・


翌日は、皆でみなとみらいへ。
a0129661_08282613.jpg
カップヌードルミュージアムは、何度言っても子供達の満足度が高い場所。
a0129661_08282738.jpg
帰宅後、そっこーみんなで食らいついてました。
a0129661_08282718.jpg
相変わらず息子の絵の完成度が高すぎ・・・神龍です。

その後もそれぞれ昼寝をしたりして、気ままに過ごし、
夜ご飯も軽く我が家で食べて友人家族は帰宅。

それまでも、布団の片づけも一緒にやってくれるし、
食器の後片付けも皆で。

「おもてなし」
なんてレベルでは全然なかったけれど、

友人が帰宅してから永遠と続く片づけの心配や、
必要以上に頑張って疲れてしまう、などの問題は全くなし!

ただただ、「楽しかったね~」
で終われること。

これが一番じゃないかと思います。

連休最後の昨日は、お弁当作って公園へ。
a0129661_08282733.jpg
永遠とトランポリンで仲良く遊ぶ我が子を見て、
ただただ幸せな時間を過ごしました。

というわけで、
小学生の息子は給食も終わり、日々お弁当作りの家事が追加されましたが、
今週は現場続き。

切り替えてお仕事頑張ります!!

では、これからお仕事行って参りまーす。

↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
次回は4月開催を予定しております。
詳細が決まり次第ブログでご紹介させていただきます。

入門講座
未定・春以降を予定しております。

a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-03-21 08:44 | 暮らし | Comments(0)