横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

既存の使いづらい収納を快適に

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

昨日は自宅収納レッスンでした!
久しぶりの収納レッスン。
受講者の皆さんのアンケートを読んでとても心が温かくなりました。
実はこの日の朝、プライベートで大失態をやらかして・・・
かな―――り落ち込んでいたのですが、
楽しかった収納レッスンに私自身も心を救われました。
皆さんの、「ヤル気スイッチ」が入ったところを見れるのは本当に幸せです。

*次回の収納レッスンは、5月26日(金)、募集は4月27日(木)22時~です。

さて、春もオーガナイズ作業が続いていますが、
建売住宅なんかでは特に、
”使いづらい”収納はつきもの。
お客さまの片づけのレベルとかそういう問題ではなく、
元々の収納が使いづらいケースがよくあります。

そこでウチカラでは、専属の内装工事屋さんにそういった収納を手直ししてもらうことにしました。
(有料:訪問地域はご相談下さい)
先日、大工さんと一緒に現地調査へ。
a0129661_06205238.jpg
勾配がある収納。
クローゼットのポールはあるのですが、位置がとても微妙。

大工さんに下地の場所を確認してもらって、
ポールがずらせるかどうかの判断をしてもらいました。

a0129661_06205691.jpg
ここにオープン棚があったらな~
という希望を叶える為、こちらも調査。


ちょっとしたDIYのような工事でも、下地が不安、DIYは苦手
という方には、やはりプロの仕事は頼もしいですね!


少しでも、使いづらい収納が、使いやすくなるといいな~。


さて、今日もお仕事!
正直まだ落ち込んでいますが、、
気を取り直して頑張ります。



↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
4月25日(火)書類・クローゼット編10:00~12:30 満席 LDK編 13:15~15:45 満席

入門講座
未定・春以降を予定しております。
↓チャリティイベント神奈川会場申込みはこちらをクリック!


a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

# by uddy105 | 2017-04-26 06:29 | ウチカラについて | Comments(0)

ケーブルを束ねるときはケーブルクリップ

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

突然ですが、
生活の中で、ケーブルを束ねることって結構ありますよね~。
PCのコード、充電コード、ドライヤー、等等。

私、あれがかなりめんどくさくてですね・・・
a0129661_18031617.jpg
こういうやつが一番キライ(笑)。
きれいに束ねて、穴に通さないといけないなんて!
何にも考えずにスッとやりたいの!

そこで、私が愛用しているもの。
a0129661_18030318.jpg
ダイソーのケーブルクリップです。
白と黒なのが嬉しい。
a0129661_18031610.jpg
ざっとまとめてぴっと止める!
これ便利~♪

ちなみに、前にも書きましたが、これらドライヤーの収納は、サニタリーのこちらへ。
a0129661_17575588.jpg
ドライヤー等の他、ブレンダ―などにも使用しています。

こちらは、これからの季節に必須な、除湿器。
a0129661_18114235.jpg
洗濯バサミを使って、開口部にコードと一緒に挟んでいます。
(通常は写真で見えている部分を壁側に向けて置いています)

毎回、きっちりと丁寧にコードを束ねられる人を尊敬します。
でも、私にはできないので、そこはどう手を抜くか。(笑)

以上、今日はズボラさんの為の小ネタでした!!

さて、明日は久しぶりの自宅収納レッスン!
楽しみです^^
お越しになるお客さま、お気をつけてお越しくださいませ。

*次回の自宅収納レッスンは5月26日(金)、募集は4月27日(木)22時~となります。


↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
4月25日(火)書類・クローゼット編10:00~12:30 満席 LDK編 13:15~15:45 満席

入門講座
未定・春以降を予定しております。
↓チャリティイベント神奈川会場申込みはこちらをクリック!


a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

# by uddy105 | 2017-04-24 18:15 | お買いもの | Comments(0)

頑張りすぎても全然頑張らないのもどちらも疲れてしまうママたちへ

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

今日は今年度初の参観日。
久しぶりにちょっと体調を崩してしまったので(冷え取りのめんげんだと思いたい)
参観日の時間まで少しゆったり目に時間を過ごしています。

実は私、こう見えて?”だらだら”が苦手です。
なんか、時間を無駄にしているような気がして、落ち着かないんです。
どっちかというと、いっつも動いている人。そっちの方が気が楽。
典型的な長女気質で、”頑張る”ことが基本なタイプです。
だから本来は、なかなか自分に「まぁいいか」が出せない。
今日みたいに意識的にゆっくり時間を過ごそう、と思わないと、そんな時間が作れないのです。
昔は、そのせっかちでせわしい雰囲気をそのまんま家族に求めていました。

でも、ライフオーガナイズを知ってから、
人にはそれぞれ価値観があること。自分と人は違うこと。それを認めること。
羨んだり、人を責めたりしても意味がないということ。

そんなことを学び、少しずつ自分が変わってきました。
でも、まだまだ、な部分、たくさんあります。
私の勝手な”正義感”の押し付けに、
大事な家族を傷つけてしまうことが、まだまだあるなぁ、と時々(度々?)反省しています。

ただ、人間ですからね。
たまにはそうなっても仕方ない、と思うようになっただけでも成長したかな。
失敗しても、後でフォローしよう、と今は思えますから。

先日、骨格で一緒になったライフオーガナイザーの森下敦子さん(あっちゃん)のお宅に、突撃訪問してきました(笑)。
・・・その時のあっちゃんの記事
決まったのが前夜の22時半!
「急に決まって迷惑だろうから無理しないで~他の場所でランチとかでも全然いいよ!」
なんて言いながら私がお家に行きたい雰囲気をバリバリだしていたのでしょう、
「だだだ大丈夫ですよ~汗」
と言ってもらえたので、本当に突撃してしまいました。
ヤな先輩だわ、私(爆)
a0129661_11182270.jpg
でもでもだって、写真から想定するに、とっても素敵なお宅だったんですもの♡
ポールセンのこの色味、好み~♡
a0129661_11182108.jpg
洗面所、かっこいい!ピカピカ!
前日22時半に来客が決まったとは思えない!!

なんと、あっちゃんは4人のママ。
ここにもまたステキママがいらっしゃいましたよ。
uddy、二人でひぃひぃ言ってるのに、へこみそうでしたわ~。
(この期に及んで他人とは比べたりしないのでへこまないけど(笑))

急に決まったから準備なんてできないだろうし、ランチはどこかで買おうね、と言ってたのに、結局スープとマリネは作ってくれて。
a0129661_11182653.jpg
ほんとに頑張り屋さんなんだなぁ。と。
ブログに書いていてくれてたけど、本来ならばこれよりももっとクオリティ高いものを出すつもりだったの?

・・私、この状態で、最高に尊敬しますよ!
そして、何も準備してなくても全然なんとも思わないよ。
だって話したいことがあって(骨格のこととか)来たんだから。
私だったら、確実に何もランチの準備なんてしないだろうし( ̄▽ ̄)
「何もないですけど、何か?」くらいの態度出すでしょうね~。ほんと、ヤな先輩。

a0129661_11182286.jpg
話ながらスープ作ってくれてたみたいで、キッチンで止まっているあっちゃんが撮れなかった💦

写真だけではキラキラ見えてても、
これまでにはたくさんの苦労があって、
もしかしたら今もまだまだそんな葛藤がある時期かも。

話ながらそんなことがたくさん垣間見れて、胸が熱くなりました。

きっと、
頑張り屋さんでずっとやってきた人は、
頑張ることで自分が疲れることも知っている。
「頑張らなくていい」
というキャッチフレーズを見ては「頑張らなくてもいいんだ」と思うけれど、
頑張らなすぎても心地悪いことも知っている。



その加減ってとっても難しい。


私が少し楽になったのは、
「誰かの為に」と押しつけがましい気持ちをちょっと横に置いて、
まずは「自分」がやっていて気持ちがいい!と思うこと、
まずは「自分」が好き!と思うこと、
を行動に起こして自分の行動に責任を持つように心がけたこと。


私の場合、それがライフオーガナイザーという仕事だったのですよね。


先日、そんなウチカラのオーガナイズ現場に一緒に来てくれたあっちゃんが、
こんな風にブログに書いてくれました。
あっちゃんも、自分の「やってみたい」を行動に起こしてライフオーガナイザーになり、
その後の葛藤もあったのだろうけど、
こんな風にウチカラの現場に来て、
「ライフオーガナイザーになって、本当によかった」
と思ってくれたなら、
本当に嬉しい。



私も、まだまだ。

まだまだなんだけど、
「好きなこと」を”頑張っている”ことは何よりも自分が気分がいい!

そして気持ちよく「好きなこと」をするためには
やっぱり家族の理解や協力も必要。
だからそこは責任を持って、
できることはきちんとやる。
疲れるくらいだったらちゃんと家族に頼る。
そんなバランスが大事なんじゃないかなと思います。
愚痴ってばっかじゃ、誰も応援してくれないし!


自分の行動に責任を持つ、ってこういうことかな、と思います。

a0129661_11173499.jpg
こちら、先日の骨格スタイルの学びの懇親会にて。
(左から3番目に講師の尚さん、そしてその右隣が私、私の右隣があっちゃんです。)
この時も、皆笑いあり涙あり。
皆、生きてたらいろんなことがありますよね!

悩みがあって当然。
泣きたくなる過去や未来があって当然!

だからこそ、悲しみや苦しさだけでなく、
”幸せ”なこともちゃんと感じられる自分でいたいな、って思います。


は~~今日も熱くなってしまいました。
そろそろ、参観日の準備をしないと。
私ができる数少ない”母親”としての時間が参観日だったりするので(笑)
楽しんできます♪

↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
4月25日(火)書類・クローゼット編10:00~12:30 満席 LDK編 13:15~15:45 満席

入門講座
未定・春以降を予定しております。
↓チャリティイベント神奈川会場申込みはこちらをクリック!


a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

# by uddy105 | 2017-04-21 12:21 | ライフオーガナイズ | Comments(0)