「ほっ」と。キャンペーン


横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:おいしいもの( 8 )

我が家のおやつ&朝ごはん新定番

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』の宇高有香です。


*2月22日の「片づける」から始めない!収納セミナー、午後の部満席、午前の部もあと1名になりました満席になりました。
お申込みいただいた方、ありがとうございます!


今日は全然収納と関係ない記事を。
我が家の手作りおやつ&朝ごはんに新定番が加わりました!

足立が何度も紹介しているので、もうご存知の方も多いでしょうか・・・
手作りグラノーラです!!

a0129661_10174191.jpg
ヘラとボウルがあればできるって最高!!
無印のジャムスプーンでやってみてもできました!
子どもにはヘラよりもこちらのジャムスプーンの方が簡単かも。

a0129661_10180694.jpg
レシピは以前イベントに行った時↑に売っていたみつはしあやこさんのもの。

↑あやこさんのレシピ本。

当ブログ読者が気になるであろう、収納ですが、以前はパングッズをまとめていたかごに。
a0129661_10174146.jpg
粉物を冷蔵庫で保存するようになり、実はしばらくこちらの収納の中身が空っぽでした^^;
米油やメープルシロップなども、ちょうど入りました。
追記:メープルシロップは、開封後冷蔵保存だったようです。判明後すぐに冷蔵庫へ移しました。

a0129661_10174129.jpg
こちら、作り終えた後ですよ!
作業後もこれだけしか汚れないってすごい!!
ボウルとヘラは食洗機へ。
かごはそのまんま収納場所へ戻すだけ。
a0129661_10174110.jpg
なんて楽!!

その間は1時間低温でオーブンで焼くだけ。
a0129661_10174020.jpg
もちろんその間に仕事して。
できあがって少し冷まして。
a0129661_10262490.jpg
こんな風に少しかたまったのも美味しい♡
a0129661_10280138.jpg
ココアとグラノーラのおやつで「筆算」が気になる息子に教えている私。

気付いたらパンに入れようと思っていたチョコチップが勝手に投入されてた( ゚Д゚)(息子の仕業)
a0129661_10280192.jpg
ま、これはこれで悪くはないんだけど、レーズンいれて、翌朝ヨーグルトに入れたかったなぁ~


私の朝食は久しくずっとヨーグルト+グラノーラ+フルーツ3種だったのだけど、グラノーラは当然市販よりも美味しいし、材料も安心。
(ヨーグルトは独身時代からずっとカスピ海ヨーグルト一筋!10年以上ヨーグルトも作り続けてます)
パンも作るの楽しいし、別に難しくもないけれど、やはり成型したり発酵させたり、の手順があるのは少し手間がかかるのよね・・・
ちなみにこちら→6年前の育休中の記事。今はこんなのできません!!!(笑)

グラノーラ、我が家の新定番となりました!

たまには、こんな記事もいいかしら、と思って書きました~
作り置きの料理の記事や他の料理の記事とかも書こうと思って写真は撮ってあるのですけどね・・・なかなかええ感じにまとまらないww
特に先日の家事楽の記事に反応した方がとても多く、コンロ3口にレンジとかどんな手順?という質問も。適当&感覚人間なので、ご紹介できるようなものでもないのですが、記事にできるか考え中です~

週末はバレンタインですね!
娘とチョコ作ろうかな♪

週末は少し天気がぐずつくようですね。家の中でできることを見つけて、楽しい週末をお迎えください^^


ドイツ生まれのシステムオーダー家具ショールームip20でのセミナー募集中です! 
『「片づける」から始めない!収納セミナー』
・日時 2月22日 10:00~12:00 満席 13:00~15:00 満席
・定員 *人数変更しております 各回最大9名 
・場所 目白駅から徒歩1分
・料金 5,000円
詳細はコチラのブログ記事から・・・

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが6月となっております。お待たせして申し訳ありませんがご検討お願い致します。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-02-12 10:42 | おいしいもの | Comments(0)

室内干し「ソライエ」使用レポ&子供の手伝いについて

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』宇高有香です。

先日のこちらの記事にて紹介した室内干し「ソライエ」ですが、
設置したのはスタッフ田中!
早速田中が使用レポをブログに書いています・・・
田中も大満足の使用感とのことで、どなたかの参考になれば幸いです^^


さて、私の仕事納めは、明日の撮影!
本日は子供たちがお休みだったので、朝から
「明日は撮影ですよ~(協力)お願いしますね!」
と声をかけましたら、

何をやったらいい?
と息子。
a0129661_23004672.jpg
気になっていた子供部屋の窓の外側の掃除を快く引き受けてくれました。
道具を渡して、こちらから方法を教えると、結構丁寧にやってくれるので
母ちゃんは褒めるほめる!ほめちぎる!!
(途中、窓の桟に小さいトカゲが潜んでいて親子でギャーーー!!!と叫びながらでしたが(苦笑))
最後は
「トカゲ気持ち悪かったけどさー、掃除頑張って疲れた~」
なんて言ってましたけど、本人は満足そうでしたよ。
もちろん娘にも一役与え、張り切ってやってくれました。

普段も割とよく手伝いをしてくれるわが子たち。
でも、もちろん、スムーズにはいかないことのほうが多いです。
料理だって、掃除だって、結局は当然私がやったほうが早い。
二人そろってやらせると、けんかになることのほうが多いくらいです。
だってまだ小1と年少の二人。
トラブルがないわけないですよね^^;

最近よく思うのは、子供に手伝いをしてもらうのも、やっぱり
「余裕」
がないと難しいなということ。
時間的な余裕は正直私はほとんどありません・・・
でも、
「気持ちの余裕」は片づけを克服して、思考も整理して少しずつできてきました。

「子供がやりたい!と意欲を見せてくれたときにはなるべく対応できる自分でいたい」
「家族みんなでこの家を大切にしていきたい」

自分のこのような願望が見えるようになることも、余裕がなくてはなかなかできないこと。

「何からどうすればいいのかわからない」

という方には、是非ライフオーガナイズで片づけにトライしていただきたいな!と思います。
今年は、あと2日しかないから・・・・
私なら、そこですっぱり「来年こそは!」と言ってあきらめてしまいますが(笑)。

片付けにはいろんな効果があるってこと、来年も変わらず伝えていけたらと思います!


さて、明日の撮影も頑張ります!
年内もう一度くらいはブログ更新できるといいな~


*12/30~1/4まで、年末年始のためメールの返信をお休みさせていただきます。


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年6月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-12-29 23:29 | おいしいもの | Comments(0)

バレンタインを前に

この時期、楽しみにしているものが、今日、届きました♪
a0129661_12575974.jpgROYCE ベストセレクション。
毎年私の母親からうちの旦那さんへのバレンタインの贈り物(という名目で)送られてきます。
ま、食べるのは6:4の割合で私の方が食べますが^^;
写真撮る前にひとついただいちゃいましたっ。
こういう高級チョコ、私からは旦那さんにあげたりしないので、私も嬉しい~。しかもこんなにいっぱい!一日○個まで、と決めないとだめですね。

a0129661_1353469.jpgおまけもついておりました。先日飛騨に旅行に行ってきたおみやげと、私への少し早めの誕生日プレゼントまで。
ほんと、ありがとうございます…!!!感謝です。

季節にあわせたおいしいお取り寄せがいつもいいタイミングで届く度、家族でおいしくいただいています。


さて、今年は愛すべき男子が一人増えたので、今からバレンタインは何作ろうかなぁと考えてます。一人増えた方はまだチョコは無理だから、何かで代用して作らねば。ロイズには豪華さでは勝てませんが、愛情込めて作ります♪
数年後、「今年はいくつチョコもらってきたのかなぁ?」とランドセルをあさる将来のウザイ私の姿を想像しながら…^^
by uddy105 | 2010-02-04 13:20 | おいしいもの | Comments(2)

全粒粉パン

はじめて全粒粉を使ってパンを焼いてみました。
a0129661_1224846.jpg

最近、菓子パンばかり作っていたのですが、はじめてのこの全粒粉パンが、
あまりにもおいしくてびっくりしました。(自分で言ってる)
そもそも私はこういうパンが大好き!
だけどなんだか難しそうな気がして今まで挑戦しなかったのですが、
意外にも簡単でした。クープも上手に開いてくれました。
やっぱりこういうパンにはレーズンでしょ!
と更にくるみもプラスして、1センチほどに切ってトーストで焼けば、かりっとしておいしい~。
我が家の定番パンに仲間入りだな。

しかし…ただひとつ問題が。
うちの旦那様が、レーズンキライなのです(=_=)
私はこんなに好きなのに。
とりあえずレーズン入りは私のランチ用、休日用にはレーズンなしバージョンで作らないと。
ほんと、うちの旦那さんはお子ちゃまだから困る!!


最近ますます寝不足です…
私、出産してから9か月近くになりますが4時間以上連続で寝れたの、ほんの数日しかないなぁ。
まさかここまで寝れないとは思いませんでした…
新生児のときにはよく寝てくれた方なのですが、最近の方が逆に泣くようになってしまいました。
冬は夜中ふとんから出るのがつらいです。
でも泣いてるってことは一番つらいのはきっとtogoなんだろーなと思うようにして、母は頑張ります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2009-12-16 12:18 | おいしいもの | Comments(2)

世界一の朝食

今日は旦那が有給だったので、かねてから旦那が平日休みのときに行こうと思っていたBillsへ朝食を食べに行きました。
a0129661_23142469.jpg

場所は七里ガ浜駅すぐ。すぐ隣の珊瑚礁には旦那と付き合っているころからよく行っていたのですが、お目当てのbillsはWEEKEND HOUSE ALLEYという建物の2階にあります。

朝食が有名なので朝8時から営業しているのとのことで、早めに出たのですが着いたのは9時前。
行列ができてたらどうしようと心配していましたがまだ大丈夫でした。
a0129661_2324580.jpg
a0129661_23242064.jpg

目の前は海なので景色が最高なのはもちろんですが、店内もいろんなソファがあってかわい~
午前中の穏やかな日差しも気持ちよく、波に乗ってるサーファー達を眺めつつ、注文。
togoは相変わらず…おもちゃを口に。

a0129661_23332046.jpg待つこと15分。そうそう、コレコレ!食べたかったの~ 
「リコッタパンケーキのハニーコームバター添え」
ふわふわなパンケーキととろーりなバターの相性が抜群!めっちゃおいしいかったです。
さすがは世界一の朝食と称されるだけのことはありますね。
ただし甘党ではない旦那は途中でギブアップ。確かに3枚目となるとちょっと重くなってくるかなぁ。

駐車場代(←想像以上に高かった!)もいれると、
朝食としてはかなーりリッチなお値段となりお財布がしくしくいっておりましたが、
このロケーション、お店の雰囲気、そしてあのお味、ということで満足満足。
平日じゃないとこういう有名なお店はなかなか行けないですしね。
実際、私達の料理が運ばれてきたころにはもう満席になってました。

そうそう、さっき調べたら、このWEEKEND HOUSE ALLEYという複合施設を
ブランディングしている会社の概要に、
私が働いている会社の前社長の名前があってちょっとびびりました…。
ちなみにプロデュースはコーポラティブハウスを多く手掛けている関口正人さん。
いくつものコンクリートの棟で構成されているこの建物は、それぞれの棟から見る海の景色が
計算されていて建築としても魅力ある建物です。
(たしか住居もあったような…家賃どんだけするんだろう??笑)

おいしくてボリュームたっぷりの朝食を堪能したあとは、海側まで渡ってまたまったりと海を眺め…
ゆっくりと家路に着きました。
平日休みの貴重なおでかけでした。
by uddy105 | 2009-11-17 00:14 | おいしいもの | Comments(2)

ちまちまと作ってます

専業主婦の今だから(?)、楽しんでます。パン作り。
a0129661_23353267.jpg
左上:ベーグル 右上:メロンパン 左下:ミルクフランス 右下:レーズンパン
はぁぁぁ。どれも見た目がイマイチ。(写真も!)
母親譲りのレシピならそれなりに自信があるんですけど…でも味はなかなかですよ!
ほんとは今の電気オーブンの段を2段使いしたいのですが、もう1段買い足すのがもったいなくて
いつもキツキツで何個も焼くもんだから、2次発酵のときにくっついちゃってます。
しかも道具もろくにそろってないくせに、いつも適当にやっちゃうからダメなんだなぁ。(ザ・ズボラ)
結局いろいろ作ってもいつもの定番パンが一番って言われちゃいます。

あと簡単スイーツもちまちまと。
a0129661_2343113.jpg
カラメルアップルケーキとスフレチーズケーキ。
来客があるとき、いつも冷蔵庫の中にある材料で簡単にできるからよく作ります。

いろいろ作ってるとどんどん違うものにチャレンジしたくなります。
今度富澤商店行ったら、いろんな材料を買いこんでみようと思います。
いつも作り方が適当なので、教室に行きたくなってきました…(旦那に即却下されましたが)

わが子にもおやつやパンはできる限り手作りのものを食べさせてあげたいなぁ。
かつて私の母親がそうしてくれたように。
今は一応、離乳食に使うパンも手作りでご提供させていただいてます。^^

そしていつもの私の妄想の中では、家が建ったら休日の朝食やランチはちょっと頑張って
おうちカフェ風な食卓を家族で囲むことになってます。笑
さて、現実はどうですかね!?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2009-11-16 00:26 | おいしいもの | Comments(0)

地元の郷土料理「いもたき」

土地を買ってからというもの、ちょくちょく我が家の土地までドライブがてらお出かけしている私達。

今回は、土地周辺の探索(?)歩きバージョンで試してきました。
土地周辺の目的物は、ズバリ、保育園!!
先日のブログの続きになりますが、更によくないニュースを耳にしてしまいました。
この土地がある港南区、なんと平成21年は18ある横浜市の区の中で、なんと待機児童の数はワースト3の区だったのです…
待機児童の現在の状況を区のHPで見てみると数か所ある近くの保育園も大変な数!泣
ウチの場合は家が建ってからの転園になるので、どう考えても厳しそうです。ちょっと焦ってきました…大丈夫かな(・・;)
今から心配してもしょうがないので、いつも車で通り過ぎていた保育園から徒歩(または自転車)で登園することを想定し、土地からベビーカーで行ってみたんですが、その道にまたびっくり!!
なんと、一番近いルートと思われていた地図上の道は、階段でした(><)
自転車で送り迎え、ムリじゃん。あぁあぁ、ことごとく。。結局徒歩だと15分以上もかかってしまいました。自転車では大回りをして行くしかありません。

というわけで、また欲しいもの、ひとつ増えました。コレです。
あまりにも見た目がイマイチなのでほんとは嫌なんですけど、あの坂をうしろに子供を乗せて毎日上るのはやっぱり無理です。
あ、でもいい発見もひとつだけありました。
その保育園に向かう途中、家からすぐの場所から、キレイにランドマークタワーが見えました!
写真は撮り忘れましたが、絶景でした。うまく行けば花火大会も見えるかも!?


そんな不安要素をかかえながら帰宅すると、実家から宅急便が届いていました。
毎年のお楽しみ、愛媛の郷土料理、いもたきのセットです!

a0129661_20541649.jpg里芋と鶏肉がメインのお鍋で、地元では秋になると川沿いで皆で食べるんですが、私の地元はお水がおいしくて有名で、その名水で作ったスープがまたおいしいんです~。
送られてくる「いもたきセット」はそのまますぐ鍋にできるよう全部用意されているのでちゃちゃっと準備してもりっと食べました!
鶏のダシも加わってシメにラーメンがまたおいしいんだなぁ、これがまた。
名水スープはまだ半分残ってるから、近いうちにまたやらなくちゃ。
お父さんお母さん、毎年ありがとうね。


で、前述の不安はどこへやら?
まぁ、きっと何とかなるでしょーー。というか、なるようにしかならんし。。
おいしいって素晴らしい♪(なんのこっちゃ!笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2009-11-01 21:11 | おいしいもの | Comments(0)

我が家の定番

私は大のパン好きです。
小さい頃から、朝はいつも自家製パンでした。

で、結婚してからもそのレシピを受け継ぎ、パンは自家製で頑張っているのですが、今のうちでは電気オーブン。実家はガスオーブンだったため、焼き上がりのパンの立ち上がり方が電気とガスでは全然違います。

特に、毎日の定番であるイギリスパンは、高さがあるのでなかなか難しい。。。それでもこれまで分量や焼き加減等いろいろ試行錯誤してきたのですが、実家で長居して帰ってくると、その味の違いに愕然としてもううちの電気オーブンでは焼く気が起こらなくなります。

そこで、長年受け継いできたいつものイギリスパンをテーブルパンに変えてみようと思い立ち、作ってみました。

今までは、テーブルパンと言えばこちらのブリオッシュを作ってました。
a0129661_22592480.jpg

自分で言うのもなんですが、生地がリッチで大好きなパンです。ですがこれはいつものパンというより、たまに食べたいという感じ。

そこで、卵を使わないレシピで、シンプルな味の飽きないパンができないかと今日焼いてみたのが、こちら。
a0129661_2152632.jpg

ちょっと横着してひとつひとつ量らずに目分量でわけてしまったため、少し大きさがまばらですが(^^;)今回はレーズンを入れてみました。初めてだったので、もう少し焼き加減等工夫する必要がありそうですが、食べてみると、ふわふわなわりには一つでもしっかりして食べ応えがあっておいしい!!

イギリスパンは一度に2斤焼けていたので、エンゼル型だとどうしても量の面では少なくなってしまいますが、その分焼き時間も少なくすむので、これからはレシピ改良を重ねつつ、まめに作って新たな我が家の定番パンにしたいと思います。

あ、ちなみに新居はガスオーブン導入が必須です。
これはとにかくはじめからマスト要項で、だから土地探しでも都市ガス対応のところを探していました。ということで新居ではuddy家直伝のイギリスパンもおいしく焼けるハズ。でもそれまでは電気オーブンでおいしく焼けるパンづくりを研究しま~す♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2009-08-25 21:24 | おいしいもの | Comments(3)