横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:設備( 21 )

OMG!

少し前の出来事…

a0129661_918395.jpg



何かわかりますか??



うちのサニタリーの洗面ボウルがなんと、割れてしまったのです(>_<)


いろいろなことが重なり、ごたごたしていた日の夜。
お風呂上がり、子供に鏡裏収納の上部に置いていたガラス瓶に入った馬油を塗ろうと手を伸ばした瞬間、馬油が落ち、洗面ボウルにガッシャーーーンと。



Σ(゚Д゚)
Σ(゚Д゚)
Σ(゚Д゚)


(ToT)
(ToT)
(ToT)



そうなんですよね。
陶器は耐久性はいいけど、強い衝撃を与えると、当然ながら、割れるんです。
でも、どーして、1000円そこそこの馬油が無事で、ウン万円のこちらが割れるかなぁ(泣)


慌てて主人に写真を撮ってLINE。

「ごめーーーん、こんなになった(>_<) これはきっと交換するしかないと・・思う。
ほんとにごめんなさい」


と伝えたところ、


「何か落としたの?」


「うん、馬油」


「ならしょうがないね」



って!
マジ!?
私なら一言絶対嫌味を言うところですが。



優しい主人の言葉に心は救われ、痛いのは懐事情だけだった。


というお話でした(笑)。


皆さんも、上部に「重くて硬い」ものは置かないよう注意してくださいね!!!
(もちろん、ソッコー置き場所かえました。)



*結局、工務店さんが来てくれてその他諸々の小さな不具合もその日のうちに来てくれてすぐ洗面ボウルも手配してくださいました。こういう時、やはり頼れる工務店さんがいると心強いですね。新居計画中の方は、工務店選びは本当に重要ですよ~!


昨日も朝から晩まで外で仕事でした( ̄▽ ̄)
洗面ボウルの交換費のためにも!?と自分を奮い立たせて(笑)、今日も仕事頑張ります!





=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン

■個人スペース編 2/10(火) 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓相変わらずドジな私に、頑張れ~!とぽちっと愛の応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2015-01-26 09:33 | 設備 | Comments(4)

我が家の湿気対策② 

先日の記事、「我が家の湿気対策 つけててよかった!」の記事の番外編。

知っている人には当たり前のことかもしれませんが。。。

この時期、我が家で大活躍のもの。
それは・・・

除湿機!
a0129661_22495337.jpg

以前の賃貸時代から使い続けているものですが、この時期に限らず我が家では年中活躍。

この家に住む前の仮住まいは一年弱しか住みませんでしたが、浴室乾燥機がついていました。
最新の設備にとても喜んだ私ですが、浴室乾燥機って、冬の電気代が結構するんですよね・・・

今の家では、このように↓浴室にポールを2本つけています。
a0129661_22511268.jpg
過去画像の使いまわしです。
今は乾燥機付きの洗濯機を使っているのですが、洋服だけは、干すことにしています。
でも、やっぱりこの時期は朝は晴れていても、夕方から通り雨が来ることもしばしば。

そういう時は、浴室のポールに洗濯物を干し、除湿機を入れて、朝まで乾燥させます。

電気代もとっても良心的♡

それに、家に浴室乾燥機を設置するとなると結構なお値段。
減が調整時に、そこはばっさり諦めて、除湿機君に頑張ってもらっています。

雨が続く時は、クローゼットを全開にしてこの除湿機を使ったり、
湿気が溜まりやすい玄関収納などにも。

新築のプランニング中の方は、湿気の溜まり方や、こういった家電の使い方も考えて
コンセントの位置を決めておくと、気軽に使えますよね。

洗濯乾燥機をどこまで活用するかによっても、浴室乾燥機の必要性が変わってきます。

家電を上手く利用することで、忙しいママは時短生活が送れると私は思います!
この時期、主婦にとっては大問題のお洗濯、上手に家電を活用して、うまく乗り切りましょう~!


*******************************************
<募集中>

■「もっと自分の家が好きになる!」ウチカラお片付け講座@オーダー家具屋3rd
注:こちらの講座ですが、都合によりお申込みの受付を7/4(金)までと致します。
最少開催人数(5名)に満たない場合、日程を変更させていただきますので、ご了承くださいませ。

【日時】 7月14日(月)11:00~12:30
【場所】 たまプラーザ駅徒歩7分 オーダー家具屋3rdたまプラーザ店
詳しくはこちらをお読みください。→

■【リニューアル】ウチカラ自宅収納レッスン
①共有スペース編 「玄関、キッチン、リビング、ダイニングの収納ツアー」 
【日程】 7月11日(金)10:30~14:00 残1
②個人スペース編 「ワークスペース、クローゼット、子供部屋の収納ツアー」 
【日程】 7月16日(水)10:30~14:00
詳しくはこちらをお読みください。→

*******************************************



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にとぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


季節の変わり目のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-07-03 09:41 | 設備 | Comments(0)

我が家の湿気対策(つけててよかった!)

おはようございます。
なんだかようやく(?)本格的にジメジメしてきた関東。

6月初めに降った雨の時から、この調子でずっと続くのかと思い、
このテーマで記事を書くつもりでいたら全然降らなくて、むしろ快晴で、二週間以上タイミングを待ってました(笑)。

この時期になって、つけててよかったなーと思う設備。

それは、あの渡辺篤志さんが来た時もすごく驚かれた、こちら。
(テレビでもその部分、しっかり使われてました(笑))

a0129661_22563477.jpg
どこの場所かわかりにくいか。。

a0129661_22565423.jpg
そう、キッチン!
我が家のほーんの狭いキッチンに、贅沢にも(?)エアコンがついています。

って、エアコン、今はランクの低いものは3万程度で手に入るので、全然ぜいたく品ではないのですけどね。

でも、この家を訪れた人に必ず驚かれます。
(確かにうち、エアコン多いのですが、これはただ単に、複雑なRC造の我が家の為、後で工事をするのが大変だという理由からなんです)


エアコンっていうのを見るだけで、皆さん、
「確かにキッチンって暑いよね~、エアコン欲しいほしい」
とおっしゃるのですが、実は、我が家、こちらのエアコンは真夏のほんの一瞬しかクーラーはつけません。
我が家のキッチンは、半地下。
土の中なので、温度が安定しているのです。


でも、その分、やはり湿気は溜まりやすい!
なので、湿気は溜まってジメジメしてきたな~と感じたら、キッチンの扉を全開にして、除湿しています。


設計時には、とにかく湿気が心配で、備え付けの除湿機のようなものをつけようかとおもっていたのですが、建築士の矢作さんの提案で、エアコンにすれば除湿もできるし問題ないのでは?と言われ、除湿機能付きのエアコンを採用。


確かにこれ、ほんとにつけててよかったです!


ただし、キッチンは油を使用する場所なので、自動お掃除機能がついているものだとうまく作動しない可能性があるとかで、その機能がついていないものを選びました。(うろ覚え・・・電機屋さんから聞いた気がする)
我が家の場合はどちらかと言うとキッチンを使用していない時に除湿することの方が多いので、油汚れも言うほどではない(ハズ・・・)。


夏の湿気がすごい日本ですから、新築計画では、除湿対策はきちんとされた方がいいと思います。


結果的に、我が家はそこまで湿気が気になりません。
というのも、風が抜けやすい設計なのももちろんですが、土地の影響もかなりあるようでして。
水分を多く含む土地だったり、水はけの悪い土地はやはり湿気が溜まりやすいみたいです。


家を建てる方はその辺りも、設計士さんや設備屋さんによく相談するといいと思います。
住んでからカビに悩まされたり、湿気が抜けない家というのはよくある話。
事前準備、やるに越したことはありませんよね。


マンションの方も、北側のお部屋は湿気が溜まりやすいので、たまにエアコンで除湿をすることをおススメします。
北側のお部屋がクローゼットの場合も多いので、服やバッグの為にも。。。
ジメジメ期、いろんな対策をして乗り切りましょう~!


********************************************
「もっと自分の家が好きになる!」ウチカラお片付け講座@オーダー家具屋3rd 
【日時】 7月14日(月)11:00~12:30
【場所】 たまプラーザ駅徒歩7分 オーダー家具屋3rdたまプラーザ店
詳しくはこちらをお読みください。→

【リニューアル】ウチカラ自宅収納レッスン 
①共有スペース編 「玄関、キッチン、リビング、ダイニングの収納ツアー」 
【日程】 7月11日(金)10:30~14:00
②個人スペース編 「ワークスペース、クローゼット、子供部屋の収納ツアー」 
【日程】 7月16日(水)10:30~14:00
詳しくはこちらをお読みください。→
********************************************


足立も講座募集中です!
「クローゼットから始めるお片付け講座」
私も参加予定です。残1名様です!
詳しくはコチラ→



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にとぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


季節の変わり目のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-06-24 09:08 | 設備 | Comments(0)

我が家の寒さ対策(つけててよかった!)

最近、娘(現在2才9ヶ月)の夜泣きがひどい・・・
まるで赤ちゃん期の夜泣きのように毎日毎日です。。
そして早起しようとすると、5時でも4時でも、一緒に起きてしまいます。
そうすると、「ママのお隣!」と言って私の横か膝の上にいるので、PCが開けません・・・
兄は兄で、最近ベッドに入る前に必ず
「ママ、今日は(ベッドから抜け出してすることは)お洗濯だけだよね?お仕事しないよね?」
と言います。
こ、こまった・・・

そんなわけで、最近ブログの更新ペースが緩やかです。


2月前半はお客様との予定がいろいろな事情で延期になってしまっていましたが、
昨日は久しぶりの予定通り決行の日、カウンセリングでした。
久しぶりのお客様とのお仕事で、私はわくわく!うずうず!
伺ったお客様もお申込みをいただいてから、すごく努力なさっていて、
私の方がパワーもらいました!
またブログで紹介させていただきますね。


そのわくわくうずうずで向かった駅までの道。
帰宅の時間や保育園の残雪の状況を見て、今日は自転車で帰りにそのまま子供達をピックアップして行こうと思い、既に乾いたと知っていた坂道をぴゅーーと駆け降りようとしたら、
対向車が来て前の車が雪をよけ停車したので、私も道路のはしっこに寄った瞬間!
見事にシャーベット状の雪の上に自転車がすべり、激しく転倒(;_;)
30もすぎて膝とひじに大きな血だらけの擦り傷を作ってしまったお恥ずかしい私です。
皆さん、本当に残雪にお気をつけください!




先週も降り積もったここ横浜。
先々週の雪よりも、更に積もりましたね。

現在山梨は陸の孤島となっているとか。どうか一刻も早く復旧となりますように。


家が雪にすっぽりと囲まれた週末。
さすがに、家の中も冷える冷える!!

RCで仕切りがほとんどない我が家のLDKは、やはりこうなると寒いです。
(それでも、この間数泊したうちの両親は、築20年の実家よりもあったかいと言っていたので
この20年で断熱材の性能はきっとかなりあがっているのでしょうね)




そんな寒い寒い日が続くと、「あ~これつけといてよかった!」と思うものがあります。
a0129661_157073.jpg

それは、これ、ガスファンヒーター。

それも、サニタリー(脱衣所)!
a0129661_1571486.jpg


せまーーーい我が家の脱衣所にわざわざファンヒーターなんてつけなくても、、
と思うかもしれませんが、ガスファンヒーターは、点火後5秒であったか。
すぐにあったかくなります。(狭いし余計に!)
後ろの壁がRCなので、床にガス栓口をつけたのですが、床用だと茶色しかなく、
そこは黒の床と合っていないので少々残念ですが。。。
後から思うと全然気になりません。

小さい子供2人連れてお風呂に入ると、出た後寒いと、自分も早く着替えたいし、
かと言って子供はだらだらしているし、そうなると風邪ひかないか心配だし、
脱衣所って結構暖房ほしくないですか?

高齢になってくると、ヒートショック現象なんていうのも聞きますしね。
(もちろん、ガスなので換気は必要です。我が家には脱衣所に換気扇がついています)



オマケにこんな場所がすぐにあったかくなるので、最近は毎日の洗濯物をたたむのもこちら。
洗濯機の前に座って、洗濯機から出しながらそのままたたんじゃいます。

そして、朝の歯磨きのときも。

あったかいのって、やっぱり幸せ~



また、寒さ対策として結果的によかったのは、一番日当たりのいい寝室を、
セカンドリビングとして使えること。
この間の雪で身動きできなかった週末は、寝室に移動して家族4人、ごろごろしたり、子供はおもちゃで遊んだり、テレビを見たり。
ホットカーペットも移動してきましたが、結果的に日中はお日様さえあたれば暖房いらず。
あったかい場所があるって、やっぱりいいですね。


よく言われるんですが、なぜ見晴らしも日当たりもいい2Fをリビングにしなかったのか。
ということですが、1FにLDKがあるメリットデメリット、2FにLDKがあるメリットデメリットは
やはりあると思います。
間取り検討の際には、家族でよく話し合って、何を優先するかをよく検討した方がいいですよね!
我が家は、やっぱり今の間取りでよかったな~と思います。



あったかい分、家の中の結露はすごいんですけどね。
ここ数日は、そこまで結露もないので、
家中の窓が結露するのは、やはり1年の中で数回くらいなのかもしれません。


それにしても、早く雪が溶けて普通に車を運転したいですね!
今週もまた、雪の予報!?
どうかこれ以上、二次災害等、広がりませんように。
明日は作業。
無事に行けますように!!


***************************************
30過ぎてからの擦り傷って治らないよね~と思ったそこのあなた!
傷が直らず春夏はスカートが履けない見込みの私へ、頑張れ~!の応援クリックお願いします(笑)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-02-18 13:16 | 設備 | Comments(4)

満員御礼!と我が家の照明

1月31日のウチカラ インテリア講座、おかげさまで満席になりました。ありがとうございました!
若干名キャンセル待ち受付け致します。

講座当日は皆様とランチも予定しているので、それも楽しみです^^
今回、他にも日程と場所が都合が合わないというお声もたくさんいただいたので、
第一回目が終了して受講者の方の反応を確かめた上で、第二回以降も検討したいと思います。



さて、久々の家ネタになります。
もうすぐ竣工から一周年になる我が家。


1年を待たずして、切れました。。


そう、照明が。


リビングのダウンライト、ひとつ切れたら、またひとつ、更にまたひとつ。


同じスイッチでの入切なので、そりゃぁそうなんですけどね。
でもやっぱり、一年も持たないのはちょっと不経済。
我が家の照明は、98%白熱灯です。
白熱灯のいいところは、
光が広がってあったかくて柔らかい雰囲気がでること。
私もその雰囲気はもちろん大好きなのですが、
デメリットとしては、

電気代がかかる、熱を持つ(夏暑い)、寿命が短い

等があげられます。


LEDのイメージとしては、その逆。
光が青っぽいイメージでした。
でも、きっと知らない間にだいぶ進化しているのだろうな、と思い、週末にヤマダ電機に行ってきました。


で、結果、

試しにLEDをひとつ購入。
こちらが白熱灯。
a0129661_16115626.jpg

で、こちらが今回購入したLED電球。
a0129661_1612817.jpg


んーーー、確かに、少し光の広がり感が違いますね。
でも、意外とそこまで変わらない??

二つ並べると・・・
a0129661_1612218.jpg

左が白熱灯、右がLEDです。

そういう目で見てみると、違いがわからなくもないですが、
実際は思ったよりそんなに違いは感じませんでした。


というわけで、じきに寿命を迎えるであろう他の電球も、全てLED電球に変えました。
LEDはまだまだ高いですが、それでも2年つけておけば元はとれるらしいです。


次、このリビングの電球を変える日はいつなのでしょうか?
そのころまで、今と同じようにこのブログが続いていることをひそかに願っている私です。



さ~明日(もう日付越えましたが)は久しぶりのカウンセリング!
年末は作業三昧だったので、久しぶりです。
足立さんのギックリ腰が気になりますが・・・)お客様にたくさんの気づきを与えられるよう、頑張ってきます。



関東では雪が降るという予報ですね。
皆様、移動の際はお気を付けてお過ごしくださいね!
私も坂道、気を付けます!


気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


寒い冬のまんねりコーデから抜け出したい方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
読んだよ!の足跡のかわりに応援クリックお願い致します!↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2014-01-15 00:37 | 設備 | Comments(1)

ASKOで洗えない物と、”実家で使っていたもの”

今日は横浜は雨。
湿度がものすごーーーーく高くてかなりジメジメ。
こんな日は、なるべく収納部分の扉を全部開き、扇風機を当てたり、除湿器で除湿したりしています。


今日は久しぶりに食洗機ASKOについて。
当ブログでも「ASKO」の検索は常に上位。
それだけ皆さん感心があるのと、未だなかなか使用感のレビューが少ないからだと思います。



ASKOを使用して半年。
使用感をひとことで言えば「我が家一番の働き者!導入してよかった!」に尽きます。
毎日一日1回洗浄。大型のお鍋も洗えます。
パーティのときに2回まわすくらいでしょうか。


ですが、やはり機械ですので、洗えないものもあります。
取扱い説明書によると【洗えないもの】として


・装飾のついた陶器類
・クリスタル製品
・銀製品
・木製食器
・アルミニウム・銅製品
・漆塗り食器、重箱、金箔入りの食器、上絵付けの食器
・口の小さいびん
・ひびの入った食器
・小さく軽い食器
・握り部分が木製のスプーン・フォーク・ナイフ


とあります。
我が家で使っているものでこの中のものはほとんどないのですが、
ひとつだけ「食洗機で洗いたいのに洗えない」ものがあります。


それはこちら。
a0129661_8395399.jpg
アルミ製の鍋。


こちら主に麺をゆがいたり野菜を茹でたりするときに使っていますが、
こちらは洗えないとのこと。
仕方なく(笑)手で洗っていますが、そもそもなぜこのお鍋がうちにあるのか?


よくよく考えるとはっきり言って好きなものじゃない。
別に他のステンレス製の鍋でもゆでることは可能では?
(あくまでも個人の主観です。アルミ鍋は茹で物に適しているという話も聞きますので・・・)
でもなぜか新婚時に一番始めに買った鍋のような気がする。。。。


そのなぜ?の答え。
それは

「実家で使ってたから」

ただこれだけです。


女の人って、お母さんが実家で使っていたものを、そのまま自分の家庭にも持ち込みがちです。
もちろん、それは伝統を受け継ぐといったいい意味もあります。
ですが、視点を変えてみると「実家で使っていたけど、これって本当に必要?」と考えることもでき、
そうとらえると、意外と
「自分には合ってなかったな」とか「時代がちょっと違うよね」
などと思えたりします。

先日も、お客様のお宅でキッチンとダイニングの間のカウンターのところに、
食器を乾かす突っ張り式のラックを設置していました。
「これを取ればすっきりしますよ」と言えば、
「これは実家で使ってて、こうしなきゃいけないものかと思ってました。」との答え。
結局、はずすことのメリットを伝え、納得していただいたので、全部取り払い、お客様からも
「キッチンからリビングまで見渡せてすっきりしたり、掃除も苦じゃなくなりました!」と喜びの声をいただきました。

私が受け継ぎたいのは母親が作ってくれた料理のレシピであって、キッチンツールではない。


今回、私はそう気づくことができました。
というわけで、これに変わる麺をゆでたりする鍋を探し中。
だれかおススメあったら教えてください!



「物」との向き合い方は、考え方ひとつだなぁとしみじみ思います。
皆さんも、「実家で使っていたけど・・・これって本当に必要?」と問いかけてみてくださいね。
意外と気持ちや空間がすっきり変わりますよ!


***************************************
最後まで読んでくれてありがとうございます!
読んでいただいた印に、応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-07-29 08:57 | 設備 | Comments(0)

ガスコンロ 我が家のグリルの使い方

ここ最近、娘のイヤイヤがすごいことに。。
お風呂前から出て着替えるまで、ものすっごい勢いで泣かれます。
もともとお風呂は好きじゃなかったのだけど、ここ最近はにぃにと楽しく入っていたのでもう大丈夫と思ってた矢先。。
洗うことも湯船につかることも、シャワーも、着替えも、断固拒否!
したいようにしていいよ、といってもやっぱり「ヤーダ!」と泣き叫び・・・
娘はとても肌の弱い子なので、泣けば泣くほど汗をかいてあせもがかゆくなるので、
そのたびにぬるま湯をかけてあげるのですが、それも嫌なのか、風呂場にうつ伏せになって拒否。
(正確に言ったら拒否できてないんですけどね、その背中にシャワーをかけるので)
どんなに優しく言っても、逆にどんなに怒っても、だっこをしようとしても、
全く効き目がないので無視するしかないのだけど、
とにかくすごい勢いなのでこれまたその泣き声をずっと聞くのも辛い。

そんな時、私にとって神のような存在に思えるのが、我が息子!
ママがイライラしているとき、そしてイライラの矛先が妹に向いているときはとにかく兄さんは妹の味方です。
泣き叫ぶ途中に、ちょっとしんどくなって少しだけ泣きのトーンが落ちた時を見計らって、妹に優しく話しかけてくれます。
「何が嫌なの?どうしたの?」と。。たいていそれで娘もちょっとだけ落ち着くみたいなのです。
そして、着替えが終わって、少し落ち着いたかと思えば、また泣き出したので、もう限界だ!と思い
「ママ今近くにいると怒っちゃいそうだから、ちょっとお洗濯してくるね」と兄さんに伝えると、「わかった。」と。
後で戻ると息子が娘に優しくトントンしてあげていました。
あー、私もこんなお兄ちゃんが欲しい(笑)
ほんと、頼りになります。息子よ、本当にありがとう。


またまた前置きが長くなりました!すみません!
今日は、入居当時から書きたかったガスコンロのグリルについて。

我が家のガスコンロはこちら。
a0129661_8555442.jpg
ハーマン+do。

施主支給だったので我が家はこちらで買いました


何が決め手だったかというと、やっぱりこのイカツイ見た目。
でも、それだけじゃなく、日本の製品なので機能面もバツグン!

中でも我が家で毎日活躍してもらっているのが、グリル。
実は我が家にはオーブントースターがありません。
そう、毎日グリルで焼いています。
方法は簡単!
a0129661_931386.jpg
このような専用のプレートを購入します。
楽天ではハーマンのものはみつけられなかったのでこちらはリンナイですが、これとほぼ同じです。


まず、グリルの庫内を3分温めて(こちらも簡単に設定できます)、プレートにパンを乗せて焼く事わずか2分。
a0129661_96774.jpg
ほら!こんなにこんがり。あ、私は先にバターを塗る派です(*‘∀‘)

トースターだけでなく、もちろん魚を焼くときも時間設定ができて便利だし、庫内が広いので付属のダッチオーブンでも調理ができます。
魚を焼いたときは中身は全てはずして食洗機で洗えば匂いはほとんど気になりません。
ただ、説明書には「魚を焼いたらすぐはずさないと匂いが残ります。」と書いていましたのでそこだけ注意!

ガスはやはり火の通りが早いので時短にもつながります。
キッチンが広くないので、トースターのスペースがなくなるだけでも私には嬉しい選択でした。

毎朝、パリっ、ふわ~の食パン食べてます^^
(あ、約一名、イヤイヤ期の方が食べてくれませんけどね・・・)
なんだか他にもコンロの方で土鍋での炊飯もボタンひとつでできるみたいですが、まだそこには挑戦できていません。
この間、オーガナイザー達の集まりで、「炊飯器ないよ!」と言ったオーガナイザーがたくさんいることに驚いて、それなら炊飯器のスペースもなくなるんだ、と思ったのですが、よく考えると炊飯器はなくなっても土鍋のスペースがいるということに気づき、まだ考え中。
でもきっとガスと土鍋で炊いたご飯はおいしいんだろーなー。それに今、たまたま炊飯器が寿命を迎えようとしているしね、、どうしようかな~。


というわけで(?)設備を迷われている方で、お料理好きな方なら、ガスか電気の選択は重要です。
オール電化にしないといけないような土地もあったりするので、ガスを使うのか電気にするのかは早めに決めておいた方がいいと思います。皆さんご参考までに。


***************************************
いつも応援ありがとうございます。
娘の世話でへとへとの私に、応援クリックお願いします~


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-07-24 09:15 | 設備 | Comments(2)

宴の後の、、、 -ASKOレビューその後-

今日は、矢作昌生設計事務所の我が家の担当をしてくれていた京野さんの送別会でした。
京野さん、独立に向けの準備の為、設計事務所を卒業され、地元九州へ帰るとのこと。

京野さんには本当にお世話になりました。
竣工前の数カ月は、毎日のようにメールと電話のやりとりがあり、
へたすりゃうちの旦那さんとの会話よりも多かったのでは!?と思うくらいでした(笑)。
ときには子育てと仕事に忙しくて対応できないような平日にからむ現場の立会いや
書類の受け渡し等もやってくれ、施主の手の届かないところまで丁寧に対応していただきました。

はたで見ていて、施主であるこっちが「建築家って大変な仕事だなぁ。。」と
つくづく思ったものです。

そんな京野さんを送る会として、施工会社の社長さん、現場監督さんもお招きしての
パーティーでした。(矢作さんは都合が合わず、、残念。)
(またしても写真撮り忘れ!)


子供たちは京野さんはもちろん、現場監督さんや社長さんにも思う存分甘えてました。
だって長い間共にやってきたものね、子供たちの慣れ具合も相当なもんです。
家族で現場に足を運んでおいてよかったなぁと思いました。
息子なんて、赤ちゃんのときからのお付き合い?笑(もうすぐ4才になるというのにww)


京野さん、本当にありがとうございました!!
これからのご活躍を心よりお祈りいたします。
現在建築家選定中のアナタ!uddyイチオシの建築家さんでございますよ~


さてさて、宴のあとは、
この子に頑張ってもらわなければなりません。
昨日アップしたかったネタというのは、ASKOの使用レビューその後です。

結果からいうと、

乾燥に関しても、問題なくなりました。
毎日十分乾いています。

二回目の運転で乾燥ができていない理由を調べたところ。。
①オートプログラムでは機械が最良の洗浄量を判断するのに、設置後5回程運転する必要がある。
②リンス剤の量が少なすぎた。(翌日、リンス剤を増やしてみると完全に乾きました)

以上の二点がその理由でした。
ただ、リンス剤が市販でほとんど売っていないのと、コストがかかるのが気になっていろいろと調べてみると、ASKOの食洗機はリンス剤がなくてもよく乾く、と書いているブログ等を多数発見!
これは!と思い5回以上運転した後、リンス剤をなくしてみると、、やっぱりまたダメでした。

納得いかないので更にトリセツを読み込むと、リンス剤の投入量の設定ができることを発見。
出荷時には「少」で設定されていたのでそれを「OFF」にしました。

この設定が功を奏したのか?その翌朝食洗機を開けてみると、見事に乾いていました!拍手!


さて、乾燥の問題が解決したところで、本レビューを。

まず、量について。
正直、家族4人、一日分の食器量では余るくらいに大容量。
a0129661_1423470.jpg

料理に使用したフライパンや鍋、炊飯器の釜等を入れてもまだ余裕です。
(こちらは乾燥後の状態)
我が家の機種はミドルラックが搭載されていますが、4人家族分だとここ一段、かなりスカスカです。
一番上のラックが一番食器量が多いかな。
a0129661_1455651.jpg
写真右下のお椀、見えますか?お椀の裏には、どうしても水がたまってしまいます。

一日一回しか運転しない=食器の量が必要 ということですが。
マグカップやグラス、よく使う食器は、朝と夜同じものを使いたい場合、×2の食器数がいるということになりますね。
買わなきゃな~。(今日パーティーをしていて、あまりにも我が家の食器数の少なさに愕然。。まずは定番品から増やしていかねば。やっぱりiittalaがいっぱい欲しい~)

次に洗浄力。
洗浄力、非常に満足です。
食べ残しの食べカスのみ捨ててから予洗いなしでそのままセットしていますが、とき卵の後や納豆食べたお茶碗まで、とにかくピッカピカです!
a0129661_150266.jpg
こちらがその納豆を食べたお茶碗。ほんとにキレイ。
特にグラス類はキレイな気がします。
茶シブ等も全く残らずで本当に嬉しい。

そして洗浄中の音について。
非常~に静かです。他の食洗機使ったことないので比較はできませんが、、
リビングでテレビをつけていたら全然気になりません。
ちなみにキッチンに立っていても気にならないくらいです。
この音で起きる赤ちゃんは、相当神経質なハズ(笑)

乾燥についてはいろいろ書いてきましたが、
コメント欄にも書いてくれていましたが、食器は乾いてもラックやレールには水が残っています。
ですので食器を片づけるときは下段からやらないと、上のレールを先に引き出してしまうと
ぽたぽたと下段に水滴が落ちてしまいます。
後は、スプーン等の細長いものは、平置きよりもバスケットに縦に入れた方が乾きます。
ただ、菜箸なんかの長めのものは下段のバスケットに入れるとミドルラックにぶつかりますので
縦置きではなくミドルラックに平置きしています。

後、トリセツにも書いていましたが、プラスチック製品は乾きが悪いです。
このプラスチック製品の量を少なくしたのも、よく乾くようになった原因のひとつかもしれません。
ちょうど少し前、IKEAに行ったときにプラスチック用の子供用のコップを買ってしまったのですが、、正直、失敗でした。
子供用の食器はメラミン製がよさそうです。メラミンは問題なく乾きます!
プラスチックも、洗わなくてはいけない保育園の物等は気にせず入れています。
取り出すときにふきんを片手に取り出せばいいだけの話ですから。


総合的評価としては
もう、大大大満足です!!
使いだして二週間、ようやく食器の出し入れもスムーズになり、
家事の時短にもつながっています。

エコだしおしゃれだし、機能的だし。
導入して良かったです。

是非是非ご参考までに^^
by uddy105 | 2013-02-24 02:16 | 設備 | Comments(6)

ASKOの食洗機

住んでまだ4日目ですが、
特に考え抜かれた動線には驚いてしまうほどです。
今までの仮住まいから広さは2倍になっているのですが、
めんどくさがりやの私が、上下階の移動も、全然苦になりません!

きっとスキップフロアが効いているんだと思います。
単に私が浮かれているのもあると思いますが、、、

さて、タイトルにもあるASKOの食洗機。
このブログの検索ワード、常にベスト5に入るほど、皆さん感心がおありのようです。

オープンハウスでも、「ところで、食洗機はどこですか?」と聞かれました。
キッチンの写真を見てそう思った方も多いと思います。
a0129661_22543787.jpg
さてどこでしょう?
a0129661_22551565.jpg
そう、ここです。
a0129661_22553032.jpg
おおーー、オールステンレスの庫内。ぴっかぴかです。
a0129661_233621.jpg
スイッチ部分はここにあるんです。だから面材を他の扉と合わせて、フラットな面を作ることができたんです。

使い心地ですが。。

まだ2回目なのでプレレビューとさせてください。
一日1回、予洗いなしでOKとのことでしたので、
朝・昼使ったものもそのままで、夜に一回まわしてみました。
汚れたものを放っておくのは抵抗がありますが、きれいになるかどうか試してみたくて、
あえてそのまま入れてみました。

すると、翌朝にはぴっかぴか!
感動!!


ただし、、、、、、、、
乾燥ができていないのです。
上段はまだいいとして下段は水滴が完全にぽたぽた残っています。
使い方が悪いのかな?今日はリンス剤も使ってみたけど、ダメでした。

そもそもめんどくさがりなのでトリセツを読み込むというのもできないのですが、、、
ASKOの乾燥力の強さに惹かれた部分もあるので、
何だか悔しいし(笑)、ちゃんとトリセツ読んでから使おうと思います。

誰かASKOの乾燥について御存知の方がいたら教えてください!
by uddy105 | 2013-02-11 23:02 | 設備 | Comments(8)

我が家の設備一覧

そろそろ設備関係も決定してきましたのでここでまとめておきたいと思います。

まずはキッチン
水栓 グローエミンタ
a0129661_21534582.jpg

ガスコンロ ハーマン+do
a0129661_21551530.jpg

ガスオーブン ハーマン
a0129661_21581270.jpg

食洗機 ASKO D5554
a0129661_2201131.jpg

レンジフード double HT-90w
a0129661_2243070.jpg
 


お次はトイレ
便器は サティスS4 こちらはM1とサニタリーの二つ。
a0129661_2204198.jpg

手洗器 TOTO L40D
a0129661_2223056.jpg


そしてサニタリー
洗面器 Tform Scola
a0129661_2232026.jpg

シャワー水栓 
http://www.biz-lixil.com/products/powderroom/waterfaucet/single_lever/price/index.html
タオル掛け KAWAJUN 
a0129661_229576.jpg


バスルーム
浴槽 Tformカルデバイサニフォルムプラス
a0129661_2211111.jpg

シャワー Tform SFG73
a0129661_22115559.jpg


ざっとこんな感じです。
こだわった部分だけあってはじめの希望から妥協したものはほとんどありません。
サニタリーの水栓ははじめは立水栓でしたが夫たっての希望でシャワー水洗に変更しました。
この中でもやはりASKOの食洗機とカルデバイが最も楽しみです!
by uddy105 | 2012-12-16 22:15 | 設備 | Comments(4)