「ほっ」と。キャンペーン


横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:おでかけ( 16 )

EMLセミナーレポ ~LO家お泊り&その他番外編〜

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

EMLセミナーのレポ、ありがたいことに早速「関東待ってます!」の声をいただき、足立も私もまた次のことで頭がいっぱいになりそうです。
まずは会場探しから・・・とにかく、東京の相場というのは・・・お高くて・・・参ります(苦笑)

1日目の受講者の方が2日目の様子を見て、「2日参加してもよかったかも!」なんて。
嬉しすぎ!
a0129661_09493746.jpg
a0129661_09505268.jpg
漫才・・・!?
イヤイヤ、これでもまじめにセミナーしてます(笑)。

身振り手振りの多い右脳タイプの私達。
なんですが、受講者の方の感想に

「右右脳タイプのお二人でも、話し方やしぐさなどがこんなに違うんだぁ~と感じました。足立さんは身振り手振りをつけながらお話しされることが多かったので、「あ、やっぱり右脳が強くて視覚重視なんや!」と、思ったのに対し、宇高さんはそんなに身振り手振りがなかったのと、お話しを聞いてると「左脳っぽいなぁ~」と思いました。

とあり、、、
ばれてるやん!!と(笑)。

この二人、どちらかといいうと足立の方が右脳が突き抜けてます。
まぁ、私から言うと「私は左脳を鍛えてるんです!」と言いたいのですけどね。

昨日の足立のブログの最後、
「宇高さん、呆れてましたんで・・苦笑」
とありましたが、そう、私、初日は足立家にお泊りさせていただきました。

足立の関西での新居!
めっちゃ心待ちにしてましたの♡
ご主人とお子様は気を利かせてくれたのか、男3人で別場所にプチ旅行に行ったのだとか。

さぁ、二人だ!
収納見せてね♡隅々まで♡
a0129661_09494219.jpg
「そこも、そこも、やっぱり、、あけるよね~」と終始苦笑いしていた足立(笑)。
だって、気になるでしょ!
お客さま宅でも今食器棚の提案をしているケースが多いので、そこは特にしっかり♪


感想、、、、ね、あだっち言ってもいい?


うん、まだまだ途中経過やね!!!


って感じでした(爆)。
まだ新居に引っ越して1年。
足立の子供2Boysも、そろそろ個室がいるのか?マンションの間取りでどうするのか?キャンプグッズはどうするか?
全部を俯瞰してじっくり今後の使い方を吟味している時期かな~という感じ。

確かに、ここは時間がかかるしね。

でも、「別に困ってないから」とのこと。
そう、どこを目指すか!も片づけを進める上で大事なことですからね!
全然アリやと思います!!


その他、右脳の突き抜けている足立さん。
行動に。。。。ムラが。。。。苦笑
a0129661_09495029.jpg
彼女の最も苦手な経費の精算。
そこは、私が横について監視。そう、片づけで言う「ボディダブリング」。
(と偉そうに言いながら、私も間違えてましたが汗)
「これ、全部終わらせてから次のことやろうね!」と声かけました(笑)。


私「私やったら今までの一時間のこと、帰宅後10分でやってるかなぁ」
足立「・・・苦笑」

ま、こんなやりとり、二人で仕事始めた当時からあまり変わらずです(笑)。


でもね、最終的にはやりきっているところが彼女のすごいところ♡(最後、あげてみたけど大丈夫?あだっち)


そんなこんなありつつ、翌日のセミナー終了後には彼女がいつも絶賛している「関西、くらし編集部。」の皆さんにお会いすることができました~。
a0129661_09494234.jpg
受講者の方でライフオーガナイザーの方にも声をかけ、大所帯で。

ほんと、この「くらへん」のクオリティの高さに、感動!
人それぞれ、得意不得意あるけれど、それぞれの『得意』なことを最大限生かしたらそれだけで最高のクオリティに。
素敵です!


その夜は、私は関西学生時代のサークルの友人と会い、ここはもう、ただただくだらない話をし、
(「なんで、(私が)そんな人気あるん?わからんわーー」的な会話も・・・・ほっといて!)
翌日は、学生時代に過ごした京都へ!
a0129661_09494933.jpg
女子大だったのですが、その時の友人6人で集まり。
a0129661_09494536.jpg
ミシュラン並の!?京創作料理に舌鼓。本当に本当においしかった♡
あのとき過ごしていたのは10代。
かるーーーく、15年経ってます(苦笑)

そんな仲間達との変わらない話題、変わった話題、どちらも楽しすぎました。


関西、大好きです!
また行きたいな!!

あ、ちなみに、出張中、主人からの「あれどこー?」「これどうしたらいい?」「セミナーどうやった?」の類の連絡は一切なし!
出張中にお世話になっていたこの時の友人から3人の写真が送られてくるのみでした。
「そっちはそっちで楽しんでおいで~」という、主人からの無言のメッセージだった、と信じておきます(笑)。
ママが数日いなくても、全然平気な宇高家なのでした。。。


↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
【日時】10月28日 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 

お申込みはこちらから・・

自宅収納レッスン
【日時】11月11日(金)LDK編 10:00~ 書類・クローゼット編 13:15~
【場所】講師自宅
【料金】4,500円
【定員】5名 LDK編/
満席・キャンセル待ち 書類・クローゼット編/満席・キャンセル待ち


a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-10-19 10:20 | おでかけ | Comments(2)

初キャンプと我が家のキャンプグッズとの付き合い方

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

先週金曜日のEMLセミナーの申込みにつきまして、両日共に満席になりました!
たくさんのお申込みありがとうございました!!
若干名キャンセル待ちを受け付けますので、ご検討中の方がいらっしゃいましたらお申込みくださいませ。


さて、そんな反響にドキドキしている中、この週末は友人家族と2家族でキャンプに行ってきました。
実は宇高家としての本格的なキャンプは初です!
a0129661_16002865.jpg
曇り~雨の予報だったのに、なんとこんな晴天!
予想外の暑さに、汗だくになりながらテント設営。

夜ご飯まで少し時間があったのでみんなでその辺を散策。
a0129661_16002811.jpg
山の中ではないキャンプ場だったので、ただただ暑かった~~
ワタクシ、首にタオルを巻いております(汗)

そして、この日がたまたま主人の誕生日だったので、女子チームはケーキの飾りつけを。
(スポンジケーキは、前日夜に焼いていきました)
キャンプなので飾りつけは簡易的に、ホイップクリーム&缶詰のフルーツで。
a0129661_16002871.jpg
パパの誕生日の為に、と、うちの子達は数日前からいろいろと計画を練っていたんです。
a0129661_16002845.jpg
パパの誕生日だから、パパの好きなものをリサーチし、子供達で自分のお小遣いをかき集め、
息子と娘2人だけでお買い物に行きました。(ちなみに買ったのはコミック(笑))
うちから近くのお店までは大人の足で歩いて15分。
今まで2人で駅近くまで買い物に行かせたことがなかったので、後ろからついて行って盗撮したい気分でした(笑)

「プレゼントようにラッピングできますか?お手紙も入れてくれますか?」

と、どうやら自分たちで言えたみたいです。
うん。成長したね!素晴らしい!
ケーキと共にプレゼントをもらって、パパもとっても嬉しそうでした!


そんなこんなもあり、BBQもおいしくいただき片づけも終わったころ、雨がしとしと降りだし、
就寝時には結構な雨。

起きたら雨水でテントがタプタプになってました。
a0129661_16002864.jpg
朝ごはんにはオムレツ・ソーセージ・納豆・ごはんを食べ、その後はテントの片づけ。
弱い雨なのでなんとかなりましたが、大人たちは土でドロドロ。(子供達は近くの池でカエルやら昆虫やらと遊ぶのに夢中)
もう、これはカメラにおさめる気もないくらい、とにかく片づけに必死・・・
最後は温泉に入りに行き、お昼ごはんを食べ、楽しいキャンプは終了!!!

今回、初心者向けのキャンプ場に行ったので、基本的にはテント・BBQセットも全部レンタルです。

我が家は初キャンプで、今まで寝袋さえ持っていなかったので、これだけ↓購入しました。

寝袋もレンタルできるのですが、衛生面は???だったため、こちらを用意して行ってよかったです。
我が家に来た友人がちょっとした仮眠を取れるくらいには使えそうです。災害用にもいいかも。
収納場所にも困らない程コンパクト!

帰宅し、すぐに洗濯を。
汗と泥でかなり汚れたので、ここはまたまた気合いでしかなく。

半乾きのままなのが毎回気になる歯ブラシたちは、帰宅したらすぐにこんな風にいっつもピンチハンガーに干しています(笑)。
a0129661_16243138.jpg
↑こちらは数時間で乾いたので、夜にはがっつり洗濯物がずらり。
a0129661_16002887.jpg
これは今朝の様子ですが、キャンピングマットは水拭き→アルコール拭き→部屋干し

いや、外に干したかったんですが、諸事情で外に干せなかったためこのような形に。
朝方までは持って行ったタオルケット等もここにかかってました。

部屋干しだと汗をたっぷりかいたTシャツ達のイヤ~な匂いもまだ消えてなかったので、もう一度洗濯し直し。
a0129661_16002842.jpg
以前にも紹介したオスバンSを消臭用に使用しています。これで匂いもサッパリ!

子供たちにも、帰宅後、「自分の物は自分で片づけないと、またキャンプにはいけないよ~」と声掛けをしたらスムーズに動いてくれました。
(あと、主人は・・・・眠い中、帰りの運転も頑張ってくれたので、片づけは結局私、です^^;)


これが、テントも自分たちの物だったら・・・
当然、自分ちでもう一回洗って、干して、片づけて・・・をしなければいけないのですよね。
世の中のキャンパーさん達、尊敬です!!

我が家は。。。。そのキャンプグッズの収納場所や片づけの労力・干す場所や、キャンプに行く頻度を考えても、やっぱりキャンプはレンタルでいいな~というのが夫婦の結論です。
確かに、素敵なキャンプグッズもたくさんあって、あったらもっともっと楽しめるのでしょうけど・・・
主人が好きなら考えますが、どうやらうちの主人はそこに積極的になるタイプではないので^^;
子供が小学生のうちに年に1~2回行けたらそれで十分かな!と思っています。

レジャーグッズとの付き合い方も人それぞれですよね。
自分達の家族のタイプはどうか?
行動はどうか?
行ける頻度は?
収納場所は?
かけれる値段は?
いろんなことを頭の中で整理できるようになると、その後の遊びの満足度も納得がいくようになると思います。


というわけで、今度こそ、夏っぽいレジャーはこれで終わりかな。


秋は秋でまたたくさん遊ぼうと思います^^


↓現在募集中の講座
【大阪開催】EMLセミナー 日々の暮らしに「スタイル」をプラス。
【日時】10月14日(金)11:00~14:30 満席・キャンセル待ち受付ます
10月15日(土)11:00~14:30 満席・キャンセル待ち受付ます
*単発講座になります。2日のうちどちらかの日程にご参加ください。
【場所】THECOMMON PLACE ・・・

【講師】ウチカラ宇高有香・TrueColors!足立容子
【料金】8,000円
【定員】18名
お申込みはこちらから・・・

ライフオーガナイザー入門講座
【日時】9月9日 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 
満席 
お申込みはこちらから・・



a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓宇高家最後の夏のレジャー、イイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-09-05 16:41 | おでかけ | Comments(0)

デニム&ダウンベストでジュエリーイベントへ

こんばんは。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』宇高有香です。

本日も家全体のオーガナイズ作業でした。
年末までにあと一回お伺いする予定。
すっきりと年末を過ごしていただくためにも、
このモチベーションのままあと一息お客様と一緒に頑張ります!

さて、先日、とても素敵な場所にお邪魔してきました。
プライベートでもビジネスでもいいお付き合いをさせてもらっている、九十九絵美ちゃんと、デザイナーの片岩ひろこさんのジュエリーブランド、Pajamama&e.のイベントに向かうため表参道へ。

前職の会社の近くで、なんだか懐かしいんだけど流行最前線の刺激的な街です。

a0129661_23473856.jpg
絵美ちゃんといえば、ダンガリーシャツ、デニム、ダウンベスト。。
そんなカジュアルなスタイルに合うジュエリー、とにかくさりげなくて品質も申し分なくて!!
私も絶賛愛用中です!
a0129661_00041603.jpg

a0129661_23473826.jpg
Pajamama&e.のお二人と。
この日もやっぱりダンガリー、デニム、ダウンベストなお二人。
そう、だから私もカジュアルな装い。
家を出るときには主人に「ジュエリーのイベント行く割には随分とカジュアルな格好で行くんだね」と言われたのですが、もちろんあらかじめ狙ってのこの格好(超普段着)です!

そうそう、この日はPajamama&e.のお二人が「いい!」と太鼓判を押す女性たちの商品やサービスが集まっていました。
そんな中、以前ラジオに出演した人がチラシを置くスペースに、
a0129661_23473824.jpg
一部、ウチカラのチラシも置いていただき、、、
しかも、
a0129661_23473837.jpg
私の著書を抽選で1名様にプレゼント!させていただく機会をいただきました!
どんな方の手に渡るのか、私もドキドキです♡
当たった方の生活に役立つヒントがありますように。


またこの日は、ライフオーガナイザー仲間であり、1家事隊を主宰されている湘南ライフデザインの二人も、利き脳チェックやワークショップの講師として参加されていました!
a0129661_23473846.jpg
白シャツ+デニムでそろえた二人、湘南っぽい!かっこいい♪
利き脳チェックに訪れるお客様も次々といらしていたようで、遠巻きにでがんばれーー!と二人にエールを送っておりました。

帰り際に、みんなに教えてもらった近くのコーヒーショップ、
OMOTESANDO COFFEE
へ行き、コーヒーのおいしさとコンセプトと、シャレオツ度に一人で悶絶し(笑)、
イベント会場に戻り、前々から気になっていたグラノーラを購入して帰宅。

帰っておしゃれなパッケージを写真に撮ろうと思ったら、
a0129661_23473823.jpg
息子さんが邪魔する邪魔する・・・
その後、すぐにこの封が開けられて食べられるという^^;(やっぱりね。。)
だっておいしいし、体にいいものしか使ってないし!最高です☆
その後2日間の朝食になり、グラノーラは既になくなったのでした。


また、この日購入したものでとっても良いモノに出会えたので、また紹介したいと思います。

さ~、週末ですね。やはり平日4日は過ぎるのが早い!
作業疲れもありますし、今夜はしっかり寝ようと思います。お疲れさまでしたぁ~

<おまけ>
a0129661_21325242.jpg
本日伺ったお客様宅から見えた富士山がとてもきれいだったのでパチリ!(掲載許可をいただいています)
違う窓からはスカイツリーが見えたり眼下には緑あふれる公園、川と、とてもいい景色。
それでもオーガナイズに伺う前は「この家では何かをする気力が湧かない・・・」とおっしゃっていたお客様。
もちろん、今では目の色が変わっていらっしゃいます!
次回訪問も晴れるといいな~♪

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年5月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-11-27 21:49 | おでかけ | Comments(0)

子連れで鎌倉へ

今日は、家族そろって大好きな場所へ、そして大好きな人に会ってきました!

a0129661_2117019.jpg
そう、当ブログでも何度も登場しているくらしびよりのhanaちゃん宅(見事にイエロー+デニムでかぶってしまった(^^;)
主人も含め家族で行ったのは初!
小道の中を走る江ノ電におどろいていたうちの子たち。
着いたら早速hanaちゃんちのお子様と打ち解けて遊んでいました。かわいいなぁ、皆。

で、着いたら既にウッドデッキにソファとBBQのセットができていて~
こんな場所で天気もよくて海も見えて風もなびいて、もうこのロケーション贅沢すぎます!!

そして、hanaちゃんの近所に住むオーガナイザー仲間のN CLASSE 住江さんも合流。
たまたまですがこの数週間で住江さんと飲みの席をご一緒するのは2度目。なので始めからテンション高めでした^^
a0129661_21252834.jpg
麦わら帽子でチェックシャツが住江さん。
左下:リクエストにお応えし住人十色を皆で観ている様子を撮りたかったのだけど、娘の格好が衝撃Σ(゚Д゚;)
右:湘南のオーガナイザーの活動について熱く(?)語る二人の様子。


パパ達と子供達は一度海まで行き、私達は3人で女子トーク??
いやいや話の内容はこのロケーションには似合わないめっちゃ庶民的なことばっかりでした。(笑)
その後、みんなが帰ってきてからhanaちゃんと住江さんがキッチンでおつまみ的なものをパパパっと追加で作っていて、横で眺めていた私はそのメニューや手さばき、はたまたhanaちゃんのキッチンの様子に興味津々!
やっぱり自分ではない主婦の動き(しかもオーガナイザー)って純粋に興味がありません?
その様子、写真を撮っておけばよかったーーーー!!
とってもいいもの見せていただきました♡
もちろん、BBQもゴミが捨てやすいよういろいろと小さな工夫がたくさん凝らされていましたヨ。


帰りには私達への手土産(夜ご飯)もささっと持たせてくれて、さすがだなぁと思いました。
私も見習いたいな~(できるのか!?)


hanaちゃんとご家族、そして住江さん!
とーーーーーっても幸せで楽しい時間をありがとうございました♪
うちの子供もとっても楽しかったようなので、また行かせてねん!



そんなhanaちゃん、チームで活動しているSLD(湘南ライフデザイン)では来週火曜(日程が変更になっているようです)、イベントをやるそうなので、湘南地域の方は是非行ってみてくださいね!



さ、私も明日はいよいよ足立とのコラボセミナーです!
なんとか天気も持ちそうですね。
11時開始ですので、少し早目ですがランチは済ませてお越し下さいませ。
皆さまにお会いできる事を足立共々楽しみにしております^^



それでは今日は明日の為にも早めに寝ます~
皆様もよい一日を!


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・



著書本、発売中です!






今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-06-07 21:40 | おでかけ | Comments(0)

ムーミン谷へ!と最近の徒然

先週末は、私の母の還暦祝いの為、総勢12名で1泊旅行に行っていたのですが、
その帰りに立ち寄ったのは、ムーミン谷の世界を再現した、というあけぼの子どもの森公園
a0129661_16224963.jpg
川での石投げはじいちゃんが一番上手でした!さすが「何もなくても楽しく遊べた」時代を生きてきた父(笑)(右上)
2才のいとこと大の仲良しの娘。弟家族はこの日3人共ボーダー族でしたが、うちの娘もちゃっかりボーダー族に。首に巻いているのはたぶんタオル(笑)(右下)


息子も娘も大好きなムーミン。もちろん私も大好き!
公園といっちゃ公園なのですが、想像以上に楽しかったです♡
子供達も家の中に仕掛けとか隠れ家っぽい部分がたくさんあるムーミン屋敷に大喜びでした。


さて、そんな楽しい場所のある埼玉県。
最近なぜか埼玉や千葉方面からのオーガナイズサービスのお申込みが多く、これから秋にかけて埼玉や千葉に仕事に行くことが多くなりそうです。


4月は、子供達の環境変化の様子見、ということで、お客様と直接お会いする仕事は入れてなかったのですが、結局ふたを開けてみれば、仕事仕事で全く余裕なしの毎日。


足立とのミーティング、立て続けに2回。@IKEA。Wifiがつながるようになり、打ち合わせにも更に便利になりました。
a0129661_1632177.jpg
あることを企画中のがっつり本気ミーティングなのですが、見て!奥にいる私の腕組み!
右脳の私が、アウトプットに左脳使ってます、の図。最近どう組んでもこうなっていることが多い。


そして昨日は、大好きな大先輩の吉川圭子さんのお宅へ、贅沢にもマンツーマンレッスンをしてもらってきました!
a0129661_16343612.jpg
オーガナイザーでは数少ないエキサイトブログ派の私達。
PC関係に強いよしさんにいろいろとご指導いただくと共に、5/22のチャリティの話や、その他のこともいろいろと相談、というか、半ば説得!?されたような話もたくさんあり(笑)。刺激たくさんもらってきました!



オーガナイズのお申込みもたくさんいただいており、新規の方で最短で伺えるのがどうやら10月になってしまいそうです。お待たせしてしまって申し訳ありません。
育休中の方の申し込みも相次いでいます!
10月となると、既に1年の後半。
この1年育休中の方にはとてもいいタイミングですので、もしお悩みの方は、
是非お早めにお申込み下さいね。


明日からは、来客やミーティング、取材などで、土日も含め6連チャンで、我が家に毎日のようにお客様が!
ですので、今朝はいつもより始業時間を30分遅らせて、玄関周りや家中の扉、壁のお掃除を。
最近ちょっとサボっておりましたので、かなーーーーりスッキリしました♪
やっぱり、お掃除って気持ちいいですね!


そして今日は隙間時間を使って、ママ友がハンドメイドしている、アクセサリー&雑貨ショップ「Ko'a Blue」の展示会へ。
(こちらのママ友には、著書本の撮影にも協力してもらいました!さて、どこの部分の協力でしょうか!?)
a0129661_1758487.jpg
これからの季節にすっごく使えそうなブレスをGET♡
今週末まで横浜石川町の会場にて展示会をしているそうなので、よかったら行ってみてくださいね!



というわけで、そろそろお迎えの時間となりました。
毎日本当に分刻みのスケジュールでバタバタですが、
ベースにオーガナイズが根付いているからこそ、楽しんで毎日を過ごせていると自負しています!
また、これを語りだすと長くなるので(笑)、今日はこの辺で!
明日は金曜日。よい一日を!




ウチカラ自宅収納レッスン5月6月分は、共に満席となりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。6月分はキャンセル待ち受け付けます。
お申込みはコチラの記事からお願い致します


著書本、発売中です!




*******************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2015-04-23 16:47 | おでかけ | Comments(0)

台風と行動を共にした旅でした~

こんにちは!
台風19号も過ぎ去った横浜、今日は快晴です!

実は昨日夜に家族旅行から帰ってきました~
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、今回私達が行っていた場所は、、、、


そう、
沖縄(ノД`)・゜・。


今回の台風は今年最大級の規模とずっとニュースでやっていましたね。
昨日の東京での最高瞬間風速は25m/s程度だったとか。
それが、沖縄では、土日の二日共、
なんと
65m/s
とニュースで言っておりました・・・・・・・・
しかも沖縄での速度は10キロ。本州に入ってからは急に早くなったようですが、要するに、台風さんは2日半以上ずーーーーっと沖縄にいらっしゃいました。


・・・・・・・・はい、そうです。
せっかく沖縄まで行ったのに、ほぼずーーーーっとホテルに缶詰めでした~(;_;)
金曜のお昼の飛行機はなんとか飛んだんですよね~うぅぅ。


もう、高速も公共交通機関も全部止まっているし、そもそも観光地も全部閉鎖だったし、
途中からはあきらめるしかなく、むしろ、ホテルライフを楽しんでやろうじゃないか!と!

a0129661_1175122.jpg
キッズルームもプールもカラオケもエステもあるし、台風にはびくともしないし、いいホテルでよかった!!
あ、エステは、台風特需ということで(笑)。ひとり癒されてきました~

今回私達が宿泊したのは、沖縄本島南の方の、サザンビーチホテル&リゾート

施設もどこもキレイでしたし、スタッフの方もとても親切でした。
レストラン内にちゃんとした沖縄料理を食べれるところがなかったのがちょっと残念でしたが、
もうこの際だからと、本当にぐだぐだ過ごしました。

それでも、最終日にはお部屋から奇跡の1枚が撮れました!
a0129661_11151687.jpg
この数分後にはまた分厚い雲が・・・結局、この後もほとんど晴れず・・・
でも、風はまだ強いものの、雨は止んでいたので、帰路に着く前にせめて国際通りだけでも!
と、その前に荷物を預けに空港に寄ったら、この有様。
a0129661_11175629.jpg
あぁ、直前に空港に行かなくてよかった・・・あの長蛇の列じゃ絶対飛行機に間に合わなかった・・・
気を取り直して、モノレールで国際通りへ。
a0129661_11165216.jpg
結果的に、子供達も十分楽しんだし、よかったかな。
あ、左下のシーサー。ランチの時に頼んだお酒の容器なのですが、持ち帰りできるとのこと。
私はですね~、思い出は写真で十分なタイプです!(笑)。せっかくですが、お断りして空港へ向かいました。
右下は飛行機で十分寝た後の、京急で騒ぐ子供の様子。元気すぎる子供たちにイライラし癒されました!



帰ったらもちろん、東京は台風の影響で大荒れ(苦笑)
もう、笑うしかないですね!

今回は私自身4度目の沖縄でしたが、台風直撃は初。
でも、ある意味!?思い出に残る家族旅行でした。
早速主人はリベンジに燃えております~!
というわけで、今日から日常業務に戻ります!


今日は備忘録にお付き合いくださりありがとうございました~
次記事では、昨日帰宅した後の30分間を記事にしようと思います^^



**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「台風の中の旅行、お疲れ様~!」と応援クリックをいただけると報われます(笑)お願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-10-14 11:37 | おでかけ | Comments(0)

地元友達でランチ会

今日も暑い一日でしたね!
uddy家は今日は主人の実家。
地元が一緒だと帰省のとき楽チン♪
そして今日はネットが通じていないので久々にスマホからの更新。

子ども達は蝉取りやプール、花火と一日中楽しく過ごしてます。

そんな中私は、子ども達を主人と義両親に預けて友達とカフェでお茶。
a0129661_21113970.jpg

最近では地元にもオサレな場所が増えていてびっくり。
どうやら私は今インドアグリーンに興味があるらしく、ついつい無意識にグリーンの写真ばかり撮ってしまう~

久しぶりに会った旧友としばし深い話をした後は、高校時代の部活仲間と数年ぶりのランチ会!

大人7人+子供6人。
本当はそれぞれの子をすべて入れると子供だけで12人!
皆大人になりましたなぁ、、、

中には一度オーガナイズをさせてもらった後輩もいて、二ヶ月以上経った今もきれいな状態をキープしているし、物への考え方が変わって楽になったと言ってくれて本当に嬉しかったです。

皆いつの間にか結婚し、それぞれ家庭があり、悩みも人それぞれ。
私もオーガナイザーになりストレスは少しずつ少なくなってきたものの、常に悩みは抱えています。

「悩みがなくなるときなんてきっと一生来ないよね」

と誰かが言い、皆で首を縦に振り。

だけどその悩みにその都度向き合って、それを家族で乗り越えたり、結論を出したり。
時にはそれを大切な仲間や友人と話し合ったり。

そうすることで、少しずつ成長していければそれでいい。

悩むことで損することはないと思うけど、長い間その悩みから抜け出せないでいるのなら、それをまわりの人の手を借りて、少しだけ背中を押してもらえばそれだけで救われることもある。


言葉にするときれいごとに聞こえますが、人に頼ること、これってすごく大事なんだなって今日思いました。


今日会えた仲間達に感謝です。

***************************************
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。
実家での更新頑張って!のクリックお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-08-12 20:54 | おでかけ | Comments(0)

MARK IS de Input

またまた娘の夜泣きに苦戦しておりました。
騒ぎ出すと抱っこも拒否されるやっかいな娘です(ーー゛)
しかし、最近いろんなお話ができるようになった娘は、発言がいちいち面白い(そしてかわいい←親ばか失礼!)!!
今日のおでかけ時の車の中でも終始おしゃべりしていて、それを聞く度、夫婦で爆笑でした。


さて、今日は久しぶりに家族でみなとみらいへお買い物へ。


コレットマーレ→ランドマーク→MARK IS へ。


特に行く予定ではなかった最新の話題スポット「MARK IS」。
「時間もあるしちょっと行ってみようか」の旦那の一言でGO!
そりゃぁもうめちゃくちゃ混んでおりました・・・


それにしても、1階を少しブラブラするだけでまぁオシャレ!どこもかしこもオシャレ!
家族(特に夫)が人ごみに嫌気がさしてきている中、私一人テンション上がるのは言うまでもありません。


特にRonHerman
インテリアもいちいち素敵すぎて鼻血でそうでした。(笑)
a0129661_23281550.jpg
店内をくまなくチェックして、雑貨の飾り方などインプット!



そして先日のプレ講座コラボ相手(通称アダッチ)のファッションのワンポイントアドバイスを聞いた後だったので
それも意識しながら店内を物色~
(内容は来てくれた方のお楽しみ☆)
これがまたすごく参考になるということを店舗にて実感!
お買い物上手になれそうな予感でした。


MARK IS は、人ごみで疲れきると思いきや、至るところに休憩スポット(これがまたひとつひとつかわいい)が用意されているので、意外と大丈夫^^
でもやっぱり、今度は一人で来たいなぁと思ったのでした。


【本日のオマケ】
a0129661_2337589.jpg駐車場に向かう道中、芝生から海を見ながら自由奔放に遊ぶ子供達。
(息子よ、君はどこを見てるんだい?)

みなとみらいは至るところにこんな場所があるのでやっぱり大好きです!

いや~楽しかった~







***************************************
最後まで読んでくれてありがとうございました!
書き終えたと同時にまた泣き出した娘に、応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-07-28 23:42 | おでかけ | Comments(0)

オープンハウス

昨日に引き続き、今日もお宅訪問。
といっても、今日はオープンハウスです。

設計事務所は違うのですが、我が家と同じ(になる予定の)施工会社、現場監督さんの手掛けられた住宅ということで、わざわざ社長さんの方からご連絡いただいきました。
社長のみならず、現場監督さん、設計事務所の方、お施主さんのお嬢さんまで!快く対応していただき嬉しかったです。
(写真撮影は遠慮させていただきました)

それで、肝心のお宅の方は…
たぶん、私が今まで見てきた住宅の中で、一番スケールが大きい!広い!!
なんというか、住宅というよりも、ギャラリーや美術館を見に行っているような。
とにかく、うわ、カッコイイ…とため息がでるような、お施主さんのこだわり満載のお宅でした。
言葉ではお伝えできないのがもどかしいです。
完全に目の保養となってしまいました。笑

とにかく我が家とは規模が違うので参考にさせていただく部分は少なかったりもしたのですが、
それでもRC造+木造のお宅でしたので、RCの部分の肌の触れた感じや見え方、厚み、等々
十分学べることができました。

こちらの設計事務所でも、この施工会社さんとは何件もタッグを組まれているようでしたので
現場監督のMさんのこともよく御存知で、「うちは崖地でRC造です」と言うと、
「MさんはRCが得意なので任せておけばいいオウチができますよ」とおっしゃってくれました。
なんだか第三者の方からも太鼓判を押されているようで、にんまりしちゃいます。
(だからまだ契約もしてないってば)
社長さんとも、前回お会いしたとき以上にフランクにお話できて、いつもの(?)社長節で、矢作さんに対してもゲキを飛ばしていました。(矢作さんがいないところで。笑)

我が家は工事は難工事になることは必須なのですが、やはり人と人のつながりという部分では楽しくやっていきたいので、施主としては、施工会社と近くなれた気分で嬉しくて楽しいひとときでした。オープンハウスの設計事務所の方、お施主様、施工会社社長さん、現場監督Mさん、今日はありがとうございました!

あぁ、工事が楽しみだな。
というか、その前にまだ減額詰めないと契約もできないんですけど。

さぁ、新年度です!
家が建つよう、施主ができることは、待つことと、働くこと!そして、節約?
職場復帰、頑張ります~
by uddy105 | 2012-04-01 23:17 | おでかけ | Comments(6)

何度目?の神頼み

つい先日、神奈川の神様に初詣行ってまいりました。場所は毎度毎度の鶴岡八幡宮。

…と、その前に小町通りのOXYMORONで腹ごしらえ。
どっちかと言うとこちらの食器を手掛けているイイホシユミコさんの食器を見に行ったようなものですが、もちろんカレーも絶品。品があり、刺激もあり、客層が老若男女なのもうなずける味です。
a0129661_020181.jpg

店内にはイイホシユミコさんの食器以外にも私的にかなりツボな食器がたくさん置いてあり、ヨダレが出そうでしたが(笑)、最近食器を続けて買っているので引っ越し前だし今回は保留。
あくまで保留ね…また来るから待っててね~
お店を出たらこちらのお店の前に長蛇の列が。ピロシキが出来上がる前だったからですね。すごいなぁ。よほどおいしいんだろうなぁ、食べてみたいなぁと思いながらも、走りたくてうずうずしている息子を並ばせるわけにもいかず、諦めました。ええ、また来ますとも。

そしてそんな息子を追いかけつつ…
a0129661_0165162.jpg

娘のお宮参り以来です。極寒の中、相変わらずスゴイ人。
あ私、前厄なんだけどなぁ、厄除けしたいんだけどなぁ。だけど前準備が不十分で見送り。
来年はしなくちゃね。

あえて何をお参りしたのかは言いませんが、もう何回目?と神様に聞かれそうなので、
今年でもう最後にしますから、とそっと心の中でつぶやき、八幡宮を後にしました。

小町通りはテンション上がるね~やっぱり。
おいしいものをたくさんお持ち帰りしたくなるのだけど、まさかの現金ナシ!笑
ま、息子のテンションが一番あがったのは、
a0129661_0462286.jpg

コチラでしたけどね。。。

鎌倉、大好き!!
by uddy105 | 2012-02-03 00:50 | おでかけ | Comments(0)