横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:片付け・掃除( 55 )

掃除大賞

昨日は、都内で今年5月に開催予定のライフオーガナイザー協会、関東チャプターのチャリティイベントへ打合せにいってきました。

今年も、かなり、かなーーーり、面白くて熱い内容になりそうなチャリティイベント!
準備が進んできましたら、またお知らせしますね。

その後は、打ち合わせと同会場で開催された掃除大賞というイベントに参加してきました。

a0129661_82958100.jpg
たくさんの方が集まっていて、熱気がムンムンでした!

a0129661_8302542.jpg
今回の一番の目的は、ライフオーガナイザー仲間である、関西で大活躍の中村佳子さんの登壇の応援。
いつ見ても、しなやかでいて、全力で頑張っている。
キラキラしていてとっても素敵な女性です。
内容も、働くママとしてうるっときてしまいそうなほど、熱くて素晴らしいものでした。
よっちゃん、受賞おめでとう!

他にも、活気あふれる高校生の発表や、地方の企業の地道な努力が手に取るようにわかる発表などがあり、心打たれました。
過去自分が勤めていた企業に戻って、あそことあそことあそこを整理できたら・・・掃除に対する意識を皆で変えられたら、きっと仕事の環境はもっともっとよくなるだろうな、なんてことも思いながら聞いていました。



「掃除」
と聞いて、マイナスイメージしかなかった過去の私。
この方に掃除を学び、掃除の理屈と方法を知り、
その後、一日一家事隊にて、掃除をしたことを隊員に誉めてもらったりしながら、掃除へのハードルが下がるようになり、
やっぱり、結局は、自分の家がきれいな方がいいに決まっている!
というシンプルで当たり前なことに毎日気付かされています。


今日も掃除機をかけ、清々しい気持ちでこれからお客様の元へ作業にいってきます!


<オマケ>
掃除大賞のパンフレットを見たら、地元の企業が載っていました!
そしてなんと、その企業のどら焼きのおみやげつき。
a0129661_8421794.jpg
私の身近な人も働いている企業でしたので、なんだか嬉しくなりました♪




**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

4月末までに伺える日があとわずかとなっております。
**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~!」の印にぽちっとクリックしていただけると更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2015-02-25 08:43 | 片付け・掃除 | Comments(0)

やっぱりこの瞬間がたまらない~

先週は撮影オーガナイズ2軒続き。
結構ハードでした~
金曜は雪が心配な中、無事撮影も終わりほっとしております。
大荷物を持って雪で交通機関の乱れた都内に向かう電車の中、網棚に荷物を上げようともたもたしていたら、隣のサラリーマンがすかさずさっと荷物を上げてくれて、かなりほっこりなりました~
a0129661_23561292.jpg
今回のカメラマンさん、一年半程前にアシスタントで参加した撮影の際にご一緒していたカメラマンさんでした。こんな私を覚えててくださってました(嬉)



タイトなスケジュールでしたので、ウチカラスタッフだけでは予定が合わず、急きょ集まってもらったヘルプのオーガナイザー。
今回、彼女たちなしでは乗り切れなかったと思います。
本当に助かりました。

まず1軒目のヘルプアシスタントのご紹介。
a0129661_0299.jpg

左から小川さおりさん。ブログ「男の子3兄弟と素敵に暮そ☆GOOD LIFE GOOD SMILE」
彼女は、年末からウチカラ外部スタッフとしてミーティングやカウンセリングにも参加しています!今回も夜遅くまで一緒にプランニングしてくれました。
また改めて紹介しますが、とにかく、華奢なのに男の子3人のママ。もうそれだけで尊敬(笑)。
しかも、ウチカラ=ウ(右)チカラと言われていた右脳集団だったチームに初の左左脳タイプ。
いろいろなところで「へ~~」と新しい発見がいっぱい!
皆様これからよろしくお願いいたします♪


右:むかいはらゆかさん。ブログ「ネコとコドモとおかたづけ」
一日一家事隊でも一緒の彼女。鎌倉の建築士兼オーガナイザーです。
今回、作業日の数日前に急きょ手を挙げてくれ、本当に助かりました!
クライアント宅のお子様とのオーガナイズ、うまく会話を楽しみながら活躍してくれました。



そして、2軒目。
a0129661_0134224.jpg

上写真左:まついまりさん。ブログ:「大切なのは家じかん」
実はプランニングには当初足立が参加する予定でしたが、急きょ家庭の事情でだめになってからのピンチヒッター。
現場が一緒になるのは初めてでしたが、かなりの私の無茶ぶりもフットワーク軽く受け止めてくれました。本当に心強かった~!
以前から知っていた仲なので、現場が一緒に経験できてうれしかったです♪


上写真右:おなじみ足立。(笑)「True Colors!」
ん?もう説明いりませんか?(笑)この写真も「あだっちでーす!」と作業後も満面の笑顔です!さすがですね~( ̄▽ ̄) 作業はもちろん阿吽の呼吸!

下の写真、真ん中の私、疲れ切ってます・・・


今回、二軒とも、クライアントさんに大変喜んでいただき、空間もガラッと変化して、
やっぱりその瞬間が、ものすごーーーーくたまらなく嬉しかった!!


撮影なので時間も限られているのですが、そのわずか数時間でこれまで数年間悩んできた悩みが解決していくわけなので、クライアントさんもびっくり。


それに、何より、クライアントさんにとっても、3人のオーガナイザーと一緒に作業するのは、楽しい!ということ。
くらくらするような書類整理も、「あれ?なんで?」っていうものが出てくる謎の引き出し整理も(笑)、一人ではやっぱり辛く長い作業。
そこにオーガナイザーがいるだけで、作業が滞らず進むのですよね。
クライアントさんもものすごく頑張っていただきました。
もちろん、私自身も、3人のオーガナイズはやっぱり楽しかった♡
ストレングスファインダーでの自分の特性は「コミュニケーション」が優位。
クライアントさんとスタッフと会話を交えながらの作業、はっきり言って向いています、私。(笑)


また、雑誌が発売になりましたらブログにて紹介させていただきますね。


ここんところちょっとバタバタしておりましたが、ようやく通常業務に戻る感じです。
その間のお部屋の乱れ具合については、また今度・・・・


では、皆様も、よい週末をお迎えください♪






=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン

■個人スペース編 2/10(火) 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますので、「撮影お疲れ様~!」とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2015-02-01 00:39 | 片付け・掃除 | Comments(0)

まだまだ楽な方法がある!

以前からズボラ道を堂々と言い放っているワタクシ。
これでも片付けのプロです…汗

最近も1家事は続けていますが、先日の他の人の投稿でびっくりしたのが、

「靴はお風呂で洗う」

とのこと。
ええ~~!!!!???
靴って外で洗うものだと思ってた!


という私のびっくりを、この方が記事にしております↓
「小さなことからもっと楽に!もっともっと家事を楽に~!バスルーム編」


なんとまぁ、この寒い時期に自分はもちろん、子供が靴を洗うにも
お風呂ではあったかいし、横でその様子を眺められるし(笑)、最高じゃないですか!
(外用の靴は、泥を先にそとで落としてから洗うとのこと)
早速TTP(徹底的にパクる)!

うん、これからはこれでいこう。
と同時にお風呂周りに靴洗い用グッズをセット。(今までは玄関でした)
まだ仮置きなので、もう少し整えます。



その他、先日のCHANTOに掲載されていたライフオーガナイザーの先輩、
まみまみさんの記事を見て、
ほうき使いが超参考になった私。

こちらも早速TTP!
我が家のほうきはひとつ。以前のほうきの記事はコチラ
週末の掃除のときに、娘に巾木をほうきではらってもらい、その後私が掃除機で吸う!
a0129661_8455986.jpg

あ、娘のポシェット?は、携帯入れだそうです( ̄▽ ̄)
今までいつも拭き掃除していたけれど、ほこりくらいしかたまらないので日常としてはこちらの方が断然早い~♡
しかも娘もお手伝いができてルンルン。


まだまだ楽になる方法、たくさんあるんですね!
もっともっと堂々とを追求していきたいと思います!


今日はこれからちょっと面白そうな企画に参加してきます~
またご報告しますね。


雨の一日ですが、皆様よい一日をお過ごしください。


=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン

■個人スペース編 2/10(火) 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓私も楽を追求したい!という方、とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2015-01-21 08:52 | 片付け・掃除 | Comments(2)

やっぱり大掃除は家族皆で!

年内最後の家で過ごす休日。
昨日までたっぷり保育園で楽しんできた子供達、
昨日午後にぎりぎりセーフで年内の仕事を終えた私、
昨夜終電で仕事納め+納会+二次会を終え帰ってきた主人(←タクシー待ちにしびれをきらし、隣駅から歩いてきたとのこと)

家族、みーんなお疲れさまでした!!
そして、世の中のお仕事されている方、(年末も関係なく仕事という方もいらっしゃると思いますが)お疲れさまでした!!

今朝は皆ちょっとお疲れモードの私達。

でもね、今日はやっぱり、あれやっとかなきゃ!!

そう、大掃除!!
という名のちょっとした家事。。
今年はいつものような大掛かりな大掃除は実は必要ないんですけど、
やっぱり年末に掃除をすることは家族行事としてやっていきたいのが私の方針。
a0129661_13541742.jpg
クリスマスツリーの片付けも、私だけでなくみんなでやりたいことだものね~
a0129661_1354484.jpg
ここ数日、保育園でも掃除を済ませてきた子供達。
特に兄の方はかなり張り切って「大掃除するよ!」というと、自らお風呂に向かい、ゴシゴシしてくれました。
妹は、はじめは脱衣所の水拭きをしてくれていましたが、その後、滑って頭をぶつけたらしく号泣して休憩(笑)。


主人は、はじめはあらゆる棚のほこり取りをした後、洗車&外構の水流し。
私は、窓ガラスを!

窓ガラスはまだまだ修行が必要です~(;´∀`)


ほんの1時間半程度でしたけど、行事的には遂行できて気持ちもスッキリ!


これで明日は安心して四国の実家に戻れそうです。
まだこれから息子の習い事に行きますが・・・



今年も楽しい一年だったな~^^
家族の健康と、いつも支えてくれる私のまわりのみーーーんなに感謝して。
今年もありがとうございました!!


皆様、よいお年をお迎えください。



=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 1/16(金)  詳細はコチラ
■個人スペース編 2/10(火) 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyお疲れ様、とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-12-27 14:02 | 片付け・掃除 | Comments(0)

トイレ掃除のハードルを下げましょう!

クリスマスだというのに、トイレ掃除の話?
朝からごめんなさい(笑)。

昨夜我が家にも無事サンタがやってきたようで、朝から子供達はハイテンション♡
サンタからの手紙を見つけて、
「サンタさんて字がカクカクなってるね!おじいちゃんだから上手に書けないのかな~」
だそうです。いつまでこういう反応してくれるんだろうな、かわいいな~♡
今年は息子は「宇宙図鑑」
娘は先日ディズニーシーに行った時に気に入った「シェリーメイのポシェット」
リクエストもまだまだかわいいもんです♪


さて、話を戻しまして、トイレ掃除の話。
皆さんは、トイレ掃除、毎日していますか?


私は以前、トイレ掃除って、とってもハードルが高かった!
とにかく、めんどくさかった!
お客様が来る前はびびって一番時間をかけて掃除していたな~。
その間に汚れが蓄積していたと思うと、なんとも恐ろしい。。。。


今は、簡単な掃除は毎日。
もちろん、この方のお掃除レクチャーを受けてから。
使っている溶剤は、「セスキ」「クエン酸」「アルコール」この3つ。
a0129661_9112655.jpg

これらを使いこなせるようになったのも大きいですが、一番大きかったのは、
トイレットペーパーを使って掃除するようになったこと!

以前は、トイレ掃除と言うと、専用のウェットシートを使っていました。
でも、あれ、一枚一枚毎日使うには、ちょっとお高くなるし、けちってたんですよね( ̄▽ ̄;)

今は、蓋はセスキでシュッシュッして、トイレットペーパーでささっとふきとり、
便座の方はクエン酸でシュッシュッして、またもやトイレットペーパーで。
アルコールは、水栓やタオルバーのステンレス部分に使っています。
掃除をするタイミングも、用を足した後に、ささっと!(一応小さい声で言ってみた(笑))


先日、1家事隊のコメントでも、
「今まで雑巾を使って掃除をしようと思っていたから面倒だった」
という声も。

確かに!
雑巾って水につけて、絞って、洗濯して、乾かして。
とっても行程が多いのですよね。
だったら、そのめんどくささを使用する道具で工夫して回避したらいい!


ちょうどタイムリーに、クリスタルミューズの木村さんが、マイナビニュースでコラムを書かれています。
ここまで教えていいの!?というくらい、丁寧に説明されています。
本当に必見です!!是非見てくださいね。


今年もあと6日。
クリスマスが終わったら、年末に向け、もういっちょ掃除を頑張ってみませんか?


冬季休業のお知らせ・・・12/27~1/4までお休みをいただきます。メールなど送れる可能性がありますので、予めご了承ください。


仕事納めまであと2日!
お仕事されている皆様、頑張りましょうね♪
また、私のまわりで体調を崩している人が増えています。体調には十分お気をつけてお過ごしください!


=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 1/16(金)  詳細はコチラ
■個人スペース編 2/10(火) 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddy頑張って~、とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


冬のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-12-25 09:28 | 片付け・掃除 | Comments(0)

大掃除の前に。

おはようございます。
天気のいい日が続いている関東。気持ちがいいですね。
でも、空気が乾燥しているのでいろいろと注意が必要なお年頃です・・・

今日はお家仕事の日。
保育園に子供を送って、ルーティーンの家事をして、時計を見ると、いつもの始業時間まであと10分余裕がある・・・!!
(私はフリーランスですが、自分の中で仕事の始業時間を決めています。
これは、会社を辞めた次の日から実行していること。仕事がなくても、その準備段階のときからそうしていました。
会社員は始業時間があるのは当たり前で、それがあるからこそ段取りよく家事や仕事をこなせるというメリットを毎日感じていたからです。)



なら、10分でいつものちょっと気になったことまで手を出そうじゃないの!
このモチベーションの上がり具合も、当ブログ記事でおなじみ1日1家事隊のおかげ。


まずは、このところ、毎日気になっていた娘のトリップトラップの脚台の高さ変え。
2分でできるのに・・・(苦笑)
その後、キッチンからダイニングの床の汚れを取るために拭き掃除。

a0129661_91113100.jpg
マーチソンヒュームの無垢対応フロア液剤と、メラミンスポンジを用意。
メラミンスポンジの使い方は、もちろんこの方のパーソナルレクチャーを受けて知ったこと。
今までメラミンスポンジは小さく切って水をふくませて削り取ることしか知らなかったので、初めて知ったときは結構な衝撃でした。
溶剤をぬるま湯に入れ、メラミンスポンジでかる~くかる~く塗布。
その後、水拭き、乾拭き。

a0129661_915012.jpg
ほら、こーーーんなに汚れがΣ(゚Д゚)
上がbefore、下がafterです。
上の写真、こうしてみるとべたついてるな~(-_-;)
本当はこの後オイルを塗るのが一番なんですが、さすがにその時間はないので、ここまで。

ここまで15分。
結果的に全体で5分程オーバーしましたが、とっても気持ちがよくなりました!!

たった15分でここまでできるんですよね。。


大掃除は必要なし!と毎日頑張っている1家事隊のメンバー。
本当に、家事へのハードルが下がってきています。


更に、ここまできて痛感するのが、


時間のオーガナイズ、情報のオーガナイズ、空間のオーガナイズは全てつながっているということ。


時間のオーガナイズも、本当に大事です。
それができていなければ、いつもより10分余裕があることにもきっと気付けなかったと思います。


毎日忙しい皆様、あなたの大切な時間、自分の大切なことに使えていますか?
年末まであと40日程。
1日10分自分の為に時間を捻出できたら、400分。(6.7時間)
意外とできそうな気がしませんか?


なんだか気ばかり焦っている方は、まずはその時間のオーガナイズから!
おススメですよ^^


そういえば、先日の収納レッスンでも家事についての質問が。
座談会でもいろいろな質問にお答えしますよ!↓
=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■個人スペース編 12/12(金) 残3名 詳細はコチラ
============================= 


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ブログを書いている間にシーツと毛布の洗濯が終了、これからいっちょ集中して夕方まで仕事するので、頑張って~と応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-11-19 09:28 | 片付け・掃除 | Comments(0)

旅行帰宅後のもうひとふんばり!

今回、トホホな旅行(笑)から夜に横浜に帰ってきた私達。
帰宅したときには台風の影響で外は大荒れ。
自宅前までタクシーで帰るも、一瞬雨に濡れただけで全体がびしょびしょになりました。


さーて、ここからは疲れた体にもうひとふんばりしてもらいます!


まずは、子供達を家の中に入れ、私は猛ダッシュで、玄関から最も距離の近い収納に置いているタオルや雑巾を取りに!
⇒玄関周りにタオル関係を置いておくと雨の日など、何かと便利!


それを子供と主人に渡して、子供達は自分の濡れたところを、主人にはスーツケースのコロコロと雨でぬれた本体を拭いてもらいます。
⇒ここで、子供達は早速自分の家に着いた安堵感からか、帰りの空港で買ってもらったお菓子やら、おみやげ(というかメモ帳とかシールとかの類)をリビングにばらまきはじめます。


そんな子供達を尻目に、お風呂のスイッチをオン!
すぐにパパと子供達は入浴。
それまでに、私はスーツケースから洗濯物を出して、洗濯機へポイ!
⇒パッキングをする段階で、洗濯ネットに洗濯物を入れておきました。これ本当に便利。


(ここまで帰宅後5分


ぐちゃぐちゃなスーツケースとリビングに散らかった子供達のものを見て一瞬気が遠くなりそうになりながらも、家族がお風呂から出てくるまでにこれらを片付けよう!と息巻いて、いざ、片付け開始!!


⇒①戻す場所にカテゴリー分けをしながら全部出し

⇒②1F、2F、それぞれの戻す場所を一番最短ルートを考えながら戻していく 
(何も考えずにやると、家じゅう行ったり来たりをしてしまう私)

⇒③それと同時に明日朝の保育園の準備(連絡帳の記入など)

ーー途中、お風呂上がりの娘のお世話に呼ばれ、一時中断ーー

⇒④帰宅したときにあった郵便物などの片付け(封を切り、中身を確認、必要なものだけ残す)

⇒⑤翌朝主人と子供が忘れないように、登園通勤の準備の横にお土産もセット。


そして、帰宅後30分後の状態がコレ。
a0129661_11521925.jpg
スーツケースには、季節物を入れて収納している我が家。
旅行で使った水着は洗濯中なので、翌朝戻すために仮置き。
左の方に置いているバッグや帽子は、まだ濡れていたため乾かし中。
それ以外は普段通りの我が家の状態になりました。
疲れて既にベッドの中の家族を見届けた後、一人ゆっくりお風呂に入り、出た頃には濡れたバッグなども一通り乾いていたので、所定の位置へ。

翌朝、夜干しタイプの我が家では、水着は既に乾いていたので、家族が起きてくる前にスーツケースにしまって、所定の位置に。
a0129661_11545172.jpg
スーツケースはスタディコーナーのデスク下に収納しています。


とにもかくにも、
全ての物に戻す場所が決まっているってなんて楽!!
と実感せずにはいられませんでした。


やりながら、主人には「別に全部今日やらなくてもいいじゃん?」と言われましたが、
これをやるかやらないかで翌日の自分の切り替えが全然違うので!
ここは自分の為に頑張りました。


これでやっと、私の中の旅行が完結。
「旅行は家に帰るまでが旅行。」
にもうひとつ付け足して。
「旅行は家に帰って片付けが終わるまでが旅行!」
次はもうすこーし、パッキングの上達を目指そうと思います(超雑です・・・苦笑)。


横浜はまた雨で肌寒い一日です。
皆さん秋の行事でいろいろとお疲れの方も多いかと思いますが、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね!


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「旅行の片付けも、お疲れ様~!」と応援クリックをお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-10-15 12:13 | 片付け・掃除 | Comments(0)

週末家事は、家族で楽しむ!

今日は一日生憎の雨。
娘が少し体調を崩しています。
気温差がありますので皆様もお気を付けくださいね。

この週末、少し気温が高めだった土曜は、朝からみんなで玄関まわり~外構のお掃除!
暑いし、半分水遊びのようになり、楽しみながら頑張りました
元々車を洗車するつもりだった主人に私が便乗~。
そしたら結果的に家族全員でお掃除することに!
a0129661_22201991.jpg

玄関の引き戸のレール部分や、玄関内側壁、外壁など、以前学習したパーソナルレクチャーでの学びを思い出しながら、水でびちゃーっとなっている部分をブラシでゴシゴシしたり、刷毛でごみを掻き出したり。
(掃除をしていると、やはりこの方が背後で見ているような気になる私(^^;)
やりだすといろんなところが目につき、思った以上に時間がかかり汗だくでしたが、スッキリ!
意外にも、子供隊も頑張ってくれました~。
a0129661_22264478.jpg
写真左:玄関レール部分をゴシゴシ。
写真右:使ったハケにいろんなゴミがついているから洗って!と言ったら息子がものすごーく丁寧に洗ってくれた!これには私も驚きました。
娘は途中で「楽しくなくなった~」と家の中に入ってしまいましたが・・・(^^;でもそこまで頑張ったからヨシ!

掃除が終わったら、夜はご褒美に(?)家族で焼肉へ!
以前住んでいた場所の近くのとてもおいしくて安い焼肉屋さん、久しぶりに行きましたが、最上級カルビが一枚しか食べられず、歳を感じました・・・( ̄▽ ̄)

今日は、一日雨。
主人は仕事で不在だったのですが、そんな日は、子供とお料理。
ここ最近子供が見た教育テレビの子供向け料理番組で「カレーのナン」を手作りしていたらしく、
毎日のようにリクエストが。。というわけで!
a0129661_22354361.jpg

ナンを成形しているところを撮り忘れました・・・
しかも作り方をテレビをしっかり見ている息子の方が上手だったし!
あ、右下の写真は、ご飯を食べ終わっての日曜恒例「ちびまる子ちゃん」のオープニングで
♪ぴーひゃらぴーひゃら♪と二人で踊りまくっている様子です。注:兄は浮いています

私はこの、日曜の夕方、家族で家でゆっくり(正確にはゆっくりではないんですけどっ)過ごす時間が大好きです。
逆に、私以外の家族皆が遊んでいるときに、私一人で延々と家事をするのは嫌い(笑)。
だから、なるべく~楽しく、皆で、家事がしたい!!
そのためには、少しの回り道も許せる心の余裕が必要ですね(笑)。
叱ることももちろん多い週末ですが、なんだかんだ、楽しくやってます!


子供達はかなり早めにお風呂に入り、いつもより早めに寝るのが日曜日の習慣。
だから私は一人ゆっくりバスタイム。
その間にはお風呂に入りながらやはり1家事を済ませ、
子供達が寝た後、主人と防災グッズについて確認しながらリュックに詰めました。


特にどこにも行ってないけれど、なんだかすごーく充実した週末でした。
明日からまた忙しい一週間ですが、フル充電できたのでまた頑張れそうです^^


=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 9/19(金) 残2名 詳細はコチラ
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓掃除も料理も楽しめた子供たちに、頑張ったね!とぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


暑い日のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-09-07 22:55 | 片付け・掃除 | Comments(0)

1週間1家事隊入隊しました^^

おはようございます。
今日はひさしぶりに早朝更新です。

昨日、防災の日と書きましたが、実はもう一つ!これは私の中での記念日なのですが、
9月1日は、ウチカラが本格始動をはじめ、HPをオープンした日になります。
ということで、昨日は

ウチカラ1周年!

でした。
この一年、自分的にかなり突っ走ってきた感がありますが、こうして突っ走ってこれたのも、足立をはじめいつも助けてくれる仲間たちと、依頼していただいたり講座に来ていただくお客様、そしていつもブログを読んでくださる皆様のおかげです。
本当に感謝しております。この場を借りて、御礼申し上げます。
今後も、自分のスタンスも大事にしながら進んでいきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。




なんだか堅苦しくなっちゃいました(;´∀`)すみません。



さて、気を取り直して、タイトルの件です!



ここ数日、年末までに、ちょっと置き去りにしているような家事を1日1家事して、新年を迎えよう!と、毎日ブログ更新をしているhanaちゃん
私もhanaちゃんに影響されて、1日1家事隊に入隊することになりました!
(1日1家事隊、というグループをつくり、皆で家事をやったら報告して、励まし合う会です)
ただ、私、毎日はとてもとても自信がない(><)
だけどそれいいなぁ、気になるな~なんて思っていたら、hanaちゃんが、
「じゃウィークリーで入隊したら?」と言ってくれたので、その言葉に甘えて(とっても自分に甘いですが)、一週間1家事を目指して入隊することにしました!(気持ちは1日1家事・・・)

皆で報告し合うだけで、若干プレッシャーもあり(汗)、やんなきゃやんなきゃと思っていたことを置き去りにせず、重い腰をあげるようになります(笑)。


まずは、リストアップ。
a0129661_601718.jpg
毎度毎度のevernoteです。


うん、置き去りにしている家事、結構あるある。


そして、私がもうひとつやったこと。


今まで、掃除用品の洗剤を入れている容器に特別こだわりがなく、「見せる収納」じゃないからいっか~と思って市販の物のラベルをはがしてそのまま使ってました。
でも、中にはラベルがはがれないものもあったりで、なんとなくテンションが上がらない。
だったら、やっぱり外見をこだわってみよう!と思い立ちました。
あと、今まで使用していたお風呂の洗剤で使用していた、J.R.ワトキンスの容器、はじめはこれを使って、なくなったら炭酸ソーダを薄めたものを入れたらいいかな~なんて思っていましたが、この容器がなぜか、詰め替えができない!いや、きっとできるようになっているんですけど、なかなか開かない!1本目もそうでしたし、追加で買った2本目もそうでした。。。


というわけで、今回の楽天マラソンで、買いました!
買ったのはマーチソンヒューム
a0129661_62215100.jpg

この容器も素敵ですし、レビューを見ても、洗剤としても優秀みたい!
私はバス用とキッチン用、そして床用も買ってみました。
床用は、無垢にも使えるとのこと。
(ちなみに、キッチンとバスは、中身はアルカリ性だったらなんでもよかったのですが、容器を集めるのが目的でもあったりするので、それぞれ購入しました。)


こんなセットもありますよ!


洗剤に1つ1800円・・・
そりゃ、普通に悩みました!(笑)
で、このような容器を買ってきて、ラベルを作ることももちろん考えました。
(ラベルもダウンロードまでしたし・・・)
でも、私、そんな時間に余裕があるかと問われれば、そこまでない。
それでもちゃんとヤル気があればできるんでしょうが、容器を探しに行って、プリントする用紙を買って、パソコンで加工して、切って、貼って。。。
を考えたら、ええい!買ったほうが早い!とポチっとしたわけです(-_-;)
もちろん、中身は今後変えることも検討しています。
届くのは少し先のようですが、楽しみ楽しみ^^


ちょっと見た目にこだわって、年末までに少しずつお掃除も頑張ろうと思います!
たま~にブログでも報告しますね!(たまにかい!)


今日はカウンセリング!初めてのお客様とお会いする時はいつも緊張しますが、
頑張って仕事してきます!

=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 9/19(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


そろそろ秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-09-02 06:26 | 片付け・掃除 | Comments(0)

着古したTシャツの行方

昨日のブログの最後にもちらっと書きましたが、昨日の夜は興奮の夜でした。
そうです、昨夜ご覧になった方も多いと思いますが、あの「ホンマでっか!?TV」のあの右側にずらっと並ぶすごい評論家陣の中に、
我がライフオーガナイザー、カリスマの鈴木尚子さんが出演されていたのです!

最近は9時台のテレビは寝かしつけの時間の為毎週は見れていませんが、
もともと大好きなこの番組。
そんな番組で、片付けのことを取り上げてくれるだけでも嬉しいのに、その中にあの尚さんが~!
ライフオーガナイザー仲間は大盛り上がりでしたよ。

(ま、そういうときに限ってすんなり寝てくれない我が子たち・・
録画予約はしていましたが、かなり、かなーり、そわそわしてました。)



番組内でも各ジャンルの評論家の方達が片づけについていろいろお話していましたが、


片付けは単なる空間の整理だけではない。
その人(家族)の生活、健康、勉強、精神面、いろんな部分に深く関わるということ。


このことが、TVのようなメディアで取り上げられることにより、少しでも多くの人に知れわたり、その方の生活を変えるヒントになるといいなと思います。

尚さん、お疲れさまでした!




さて、興奮冷めやらぬなので、地味~にブログ更新です。


昨日は一日涼しいを通り越していつもの夏服だと寒かった、という方も多いと思います。
そんな日は私、なんだか片付け熱が上がります。
ちょっとサニタリーに置いているパジャマ入れの中を見直して、長袖の物を確認しました。
寝ているとやっぱり寒くて、毛布を出しちゃいました。
子供達が寝ている暗い部屋でもスッと毛布が出せる状態なのも、やっぱり自分で感動(笑)!

秋の準備です^^


パジャマを見直しているときに、ふと気が付きました。


そう言えば、過去にお伺いしたお客様の中で、「パジャマ、部屋着」関係の量がすごい方が多い!
ということ。


パジャマや部屋着の使い方、ご家庭によってそれぞれだと思いますが、
着古したTシャツを寝間着にまわしている人もたくさんいらっしゃると思います。
我が家もそうです。
a0129661_16473351.jpg
夫と私のもの。
上2枚が主人のもの。主人の物は今年2枚が寝間着用に降格。
全部でそれぞれ3枚ずつ。と決めています。(もう1枚は洗濯中)
私の黒いTシャツは、学生のときのサークルのTシャツ。ほろ苦い思い出いっぱいです(笑)。そしてもう一枚のグリーンも、かなり年季入っています。私の昔からの知人は見覚えあると思う・・・苦笑


基本的に2枚のTシャツがローテーション。あと1枚は予備です。

我が家ではこんな風に決めているので増えていくことはあまりないのですが、
この

「使い古したTシャツ」

が、なぜか、部屋着が増えてきても、処分することに気付いていない人が多い
それゆえ、「部屋着、パジャマ」の収納に大きなスペースを与えている状態。
恐らく、クローゼットから部屋着にまわした時点で、ある意味「処分」しているんですよね。
なので、「不要」の対象からはずれてしまっている。
でもそれでは、部屋着も増えていく一方!


どーしても思い入れが強い「お古」以外は、着ていないならばそこで更にふるいにかけて、数を見直してみてください。
きっとスッキリしますよ~。



そう言えば、かなり前に、いつもブログを読んでくれているサークルの後輩と会った時、

「私、uddyさんのブログ読んで、いろいろ自分に気を遣うようになったんです!
家にあるものを、徐々に自分の好きなものにシフトしていきたいな、って。
いっつも、どーーーーでもいい、好きか嫌いかっていったら嫌いなTシャツを、毎日寝間着に着ていたんですけど、あるときそれをお気に入りの物にしてみようと思い立って、自分の好きな物に変えました!
なんか、毎日寝るとき嬉しいんです~」


と言っていました。(そんな彼女は先日結婚しました!おめでとう~!)


部屋着が、どんなのだって正直いいと思います。
ちなみに私は写真に写っている二枚のTシャツ、かなり古いものですが。。大好き!


なんだって、溜めこめば、そこには溜めこんだ分、空気が滞留するのです。
できれば、家の中の物を、大切なもの、好きなものに厳選して、いい空気が通る家にしたいですよね^^


秋がそこまで見えてきた今日、パジャマが入っている引き出し一つ、見直してみるのもいいかもしれませんね!


今日も涼しい一日になりそうです。
皆様、急激な気温の変化に体調崩さぬよう、お気をつけくださいね。



=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 9/19(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


そろそろ秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-08-28 09:11 | 片付け・掃除 | Comments(0)