「ほっ」と。キャンペーン


横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:片付け・掃除( 55 )

片付けにかかる時間

今日は、少し真面目に「片付け」の話です。



部屋をぐる~っと見渡してみて、なんだか散らかっているなぁ。片付いてないなぁ。と思うとき。


今、片付けだけに時間を割けるとしたら、その片付けにどのくらい時間がかかりそうか?
私はその計算を頭の中でします。

なかなか計算できない人、すぐに計算できる人、それぞれだと思います。

すぐに計算できる時というのは、
「物の定位置が決まっていて、それを戻す作業をするだけ」の場合。
戻す物の量にもよりますが、これをするだけであれば、頭は混乱しないので、時間さえ確保すれば必ずできます。

計算できない場合、または少し考えるだけでも1日以上はかかる、という場合は、
・物の定位置が決まっていない時
・収納方法が決まっていない時
・要/不要の判断をしなければいけない物が溜まっているとき(収納する場所に物が溢れている時)
などの理由が挙げられます。


このような状態の方は、一度、「収納の仕組み化」を意識して、物に対して見直したり、定位置を決めたり、というような作業が必要になってきます。


ですが、子供ができて、更に仕事をしていて感じるのは、この仕組み化するための時間は、かなり意識しないとほとんどない、ということです。


しかも、数年前の私は、その「元に戻す作業」ができると思っていたけれど、
実際は「出ているものをどこかに隠す作業」でしかなかったので、結局いつも探し物ばかりしていました。
数年かけて、さすがにその状態は克服してきたので、この家に越してから、(私が)3分以上探し物をしたのは、覚えているものでは2回くらい!
(一度はメガネ・・・数日出てこなかったと思ったら、ベッドの隙間に挟まっていました(><)その時は毎日かなり寝不足で、相当やばかったとき・・・)


まだまだ、家族には「ないない!」言われることがあるので、完璧にはほど遠いですが。


それでも、やっぱり、探し物がないということは、ストレスがなく、快適!です。
これが家族全員そうであれば、本当にストレスフリーですね!

この先またちょっと仕事に変化があり、忙しくなりそうですので、我が家もそろそろ少し本気入れて更なるテコ入れが必要そうな感じです。
引っ越しの時に考えた今の収納も、その時から子供も成長しているので見直すにはいい時期。
本格的に忙しくなる前に、ちゃんと行動しないと!です。


a0129661_10433517.jpg
雑誌の整理。昨日やりました!

a0129661_10442356.jpg
こちらが私のマガジンラックですが、これに入りきらなくなれば整理する、というルールを決めているのでそれまでは基本的に放っております・・・(普通に半年とかほったらかしです)
でもそういうひとつひとつのルールは大事!そう実感する今日この頃です。


我が家はこちらのブラックです。


片付けは、後回しにしておくことでいいことなんてほとんどない!と思っています。
やらなきゃ!と思っている方!
是非自分へのご褒美やモチベーションを上げる何かを用意して、実行に移してくださいね。
私もスケジュール帳とにらめっこして、その時間捻出中です。ご褒美・・・何がいいかな(笑)。



=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 9/19(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


暑い日のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-08-21 10:59 | 片付け・掃除 | Comments(0)

「すっきり収納!」って何?

昨日は、初めてお会いする素敵な方と打合せでした!
最近は新しいことにチャレンジさせていただく機会も増え、いろんな企画が増えています。

それにしても・・・美しい方とお会いするのはとっても刺激的ですね(´▽`*)
初めてお会いする方なのにフィーリングも合って、とっても楽しい打ち合わせでした。
この打合せに関する事も、今後決まり次第お知らせいたしますね。


さて、先日の夏休み中。
朝、私達親よりも早く起きる子供達。
大抵、自分たちで勝手に遊んでいます。


起きた時はすでに子供部屋がすごいことになっていることも多々。


この日はレゴで倉庫を作ったそうで。なんとな~く遊ぶ様子を見ていたら
a0129661_10135245.jpg
息子が「スッキリ収納!スッキリ収納!」と歌いながら倉庫と言っているレゴの中に何かを詰め込んでいます。

あなた、その倉庫めっちゃ収納力ないけどね・・とか
倉庫の中スッキリどころかギチギチですけどね・・とか
部屋見渡したらとんでもなくおもちゃが溢れかえってますけどね・・・とか
ツッコミたいところはたくさんありましたが(-_-;)

だいたいその「収納」って言葉、どこで覚えたの?
って一番に聞きたくなりました。
こんなこと聞いても、本人にとっては言葉なんて自然に覚えるものなので、
わかんなーい、って一言で返されましたけど。

私が普段子供に「収納」って言葉使っているとは思えないのですが、何気に使っているのかな~。
(講座ではこの「収納」「片付け」の違いについてもお伝えしています)


だけど一つ言えることは、私は子供たちとの「片付けタイム」の後は、いつも


「スッキリしたね!」とか

「上手にお片付けできたね!どんな気持ち?」「スッキリして気持ちいい!」

なんていう言葉の掛け合いをしています。



スッキリ=気持ちがいい ということ。
片付けると、心も部屋もスッキリするということ。

これを言葉で伝えるようにしています。



片付けでもなんでもそうですが、子供への声の掛け方は重要ですよね。
いつも子供と一緒だとついついイライラしてしまいますが、やっぱり「できたら誉める」ことは子供にとっての何よりのご褒美。


片付けのメリットを子供に伝えていると、
自然と「片付ける」=「いいこと!」と思ってくれるようになると思います。
ママがイライラしながら「片付けなさい!」と言っていると、
子供にとっては「片付ける」=「めんどくさい」「怒られるから(仕方なく)片付ける」になってしまいます。


どうせこの先誰しも一生付き合っていく「片付け」
だったら小さいうちからその気持ちよさを伝えておくと、その先が楽なような気がして、我が家ではそうしています。


ただ今は、息子の場合の「スッキリ収納!」の真髄を追求するのはもう少し先にしておきます・・・
「スッキリ」を意識してくれただけでヨシとします!



=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 9/19(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


暑い日のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-08-20 10:41 | 片付け・掃除 | Comments(0)

自分にとって大事な時間を確保するために

お盆明け。今日からまた仕事という方も多いと思います。
通勤だけでもなかなかパワーがいりますよね。
家で仕事をすることの多い私は、今日は家で仕事開始。
なので、過去のあの通勤の満員電車のつらさを考えると、やっぱり調整ができるようになった今はだいぶ楽だなぁなんて思ってしまいます。
満員電車に揺られて汗だくになっている皆様!
そして、そんなことは関係なくても、あと二週間ある夏休み中の子供を抱えたお母さん!
夏休みとかそんなの更に関係なく、毎日赤ちゃん~幼稚園入学前のお子さんと一日中ずっとべったりのお母さん!
みーんな、頑張ってますよね。お疲れ様です!

そんな大変な毎日だからこそ、自宅がくつろげる場所であることは、やっぱり重要だなと感じる今日この頃です。

とはいえ・・・
毎日毎日子供(夫もしかり)と家にいたら、リセットの時間なく過ぎていくもの。
そうなったらなんとなーく自分もヤル気がなくなって、
気づいたら 部屋が、荒・れ・て・い・る!

こんな状況の方も多いと思います。

自分にとっての「心地いい」「リラックス」ってなんだろう?
そんなことを考えてみて、自分にとって充実した時間を過ごせるよう、
ちょっと頑張ってみたりとか。
小さなことでもいいので、考えてみると少し変わるかもしれませんね。


私は、数日前、仕事で海外に行っている旧友が一時帰国したとのことで、夜は主人に子供達を託して、久しぶりに一緒に飲んできました。
気付くとなんだかんだで数年ぶりに会う友達。
昔と全然変わってないんだけど(ま、それなりに歳はとってますが・・・)、集まった皆、それぞれの場で頑張って仕事をしていて。
昔の仲間とこういう話をするのが、私には本当に刺激になります。
独身・既婚子供なし・既婚子供有 と3パターンいたのもそれぞれの視点が全然違って面白かったです(笑)。


そして、もうひとつ。私の大好きな時間!雑誌を読む時間。
a0129661_1019876.jpg
数か月ぶりにファッション雑誌を買いました。最近は、毎月は買わないし、これと言って買うものを決めているわけでもありません。本屋でパラパラっとみて、気になるものがあれば買うという感じですが、秋物にシフトするこの時期は特に要チェックですね。(私は秋が一番オシャレをしたくなる時期です!)


でも、私の場合、たとえば、
友達と飲んでほろ酔いで(?)帰ってきたときに、部屋が散らかっている。。。
はたまた、子供が寝た後にゆっくり雑誌を読みたいのに、その時部屋が片付いていない。。。

これって、全然意味がないんです!
この状況じゃ、楽しいことをしている意味がなくなってしまう!


ちょっとくらいを許す心の余裕も必要だけど、私はそのちょっとがすぐに溜まってしまい、絶対後が大変になるタイプなので、やっぱりちょっとずつこまめに片付けることを意識しています。
自分がダメ人間だからこそ、その自分を少しでもほめれるように(笑)。


そんなちょっと意識した快適なお家でのお仕事、今日からまた頑張ります!


皆さんも、そんな自分にとっての「大事な時間」
、快適に過ごせるよう、意識してみてくださいね。
(もしその快適に向けての片付けが、一日くらいじゃ終わらないくらいの状況なら、少し頑張って仕組み化することをおススメします!これについては、また今度)


=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 9/19(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 10/8(水) 残4名 詳細はコチラ
============================= 



<今日のオマケ>
a0129661_10262717.jpg
先日、ロンハーマンでワレモノを購入して、帰って梱包のプチプチをはがそうとしたら、なんと、ハートでした♡かわいくて思わずパチリ。




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


暑い日のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-08-18 10:35 | 片付け・掃除 | Comments(0)

当たり前だと思っていたこと。

先週はほぼずっと仕事で予定が詰まっており、家にはおらず、
金曜はいつもより少し遠方でのオーガナイズ作業、週末は子供たちの相手、昨日も一日オーガナイズ作業、、、ほぼ毎日、夜は子供たちと一緒に撃沈する日々です・・・

そんなわけでブログ更新も滞ってしまいました(汗)

なんだか私の体も疲れを感じてきている!
そして娘の肌の調子があまりよくなく、夜中も起きたりしているので、朝から娘の機嫌の悪い日が続き、ふと自分の顔を鏡で見ると、やはり荒れている・・・

そんなときは心もどんよりしがち。
今日は久しぶりの家仕事の日なので、少し気合を入れて、いつもよりちょっと丁寧にお掃除
片付けはまぁいいとして、掃除はやはり気合を入れないとなかなか・・・な私。
少しでも明るい夏を感じたくて、音楽はレゲエをセレクト。
うん、だいぶ気分あがってきました!(←超単純)

本当はジム通いもしたいのだけど・・・今これ以上予定を入れたら逆にもっとおかしくなりそうなので、今はちょっと我慢。って、いつか行けるときあるのかな??(笑)
しばらくは、EテレでやっているEダンスアカデミーのEXダンス体操で、無理なく地味~にダンスしますっ。


さてさて、昨日は春から何度かお伺いしているお宅のオーガナイズ作業でした。
玄関に入った瞬間、何か空気が軽くなったのを感じました。
毎回、行くたびにこの感じは増しているのですが、今回はっきりそう感じたのには理由が。


「玄関マット、はずしてみました!」


とお客様。


「そもそも、玄関マットっているんですかね?」


と質問を受け、
足立も私も置いていない派なので、「なくてもいいと思います!」と即答しました。
(こちらは考え方もそれぞれなので、あくまで私達の意見ですが)



「あるのが当たり前だと思っているもの」


って、意外とたくさんあると思います。

玄関マット、キッチンマット、トイレカバー、トイレのマット、お風呂マット。
(マットばっかりですね^^;)


うちは、上記の中で置いているものはお風呂のマットくらい。
キッチンマットは過去の家では使っていましたが、結局すぐに汚れるし、それを洗濯して洗うのも一苦労でした。
それだったら床を掃除しちゃったほうが早い!?と思うのです。
(昨日、足立とも言っていたのですが、お風呂のマットも、使い古したバスタオルなどで代用して、最後に洗濯機に入れてしまった方が、衛生的かも、と。早速実践してみようと思います。)



置くのが当たり前と思っているものでも、メンテナンス性や見た目を含めて考えると
実は自分に合っていない物があるかもしれません。


でもこれも、いろんなお客様と接してきて思うのですが、こういう小さな発見も、
「片付けられなくて、なんだかすごーーーく困っている。どうしたらいいのかわからない!」
という状態からすぐに気付くものではなくて、
お片付けに真剣に向き合っていくと、だんだんとご自分でいろんなことに気付き出す
のだと思います。
昨日お伺いしたお客様も、じんわりとその効果を感じていらっしゃいます。

苦手で苦痛だった片付けに真剣に向き合うと、モノの価値観が本当に変わってきます!
それも、自分に合ったお片付けをしてこそわかること。
こうしたお客様の変化が、何より嬉しい!!


また明日も作業です。暑くなりそうですが、そんな変化を楽しみに、お客様と一緒に頑張ります。



ウチカラオーガナイズサービスはこちらから・・・


********************************************
<募集中>
■【リニューアル】ウチカラ自宅収納レッスン 
①共有スペース編 「玄関、キッチン、リビング、ダイニングの収納ツアー」 
【日程】 7月11日(金)10:30~14:00 残1名
②個人スペース編 「ワークスペース、クローゼット、子供部屋の収納ツアー」 
【日程】 7月16日(水)10:30~14:00
詳しくはこちらをお読みください。→


<お詫び>
■「もっと自分の家が好きになる!」ウチカラお片付け講座@オーダー家具屋3rd 
こちらの講座は、都合により日程が延期になりました。ご検討いただいた方々ありがとうございました。
今後の予定はまた決まり次第ブログにて発表いたします。

********************************************


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


ジメジメ期のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-07-08 09:58 | 片付け・掃除 | Comments(0)

収納グッズを買ったら一番にすること

昨日の記事、書いたからにはやはり買いに行かないと!
ということで、早速買ってきました。

a0129661_20461976.jpg


無印に買い物に行くときは、基本いつも電話で在庫があるか確認してから行きます。
無印は基本定番品を買うことが多いから大丈夫!
なんて思ってると、これが意外とないことが多い・・・
わざわざ行ってお目当ての物が買えないとつらいので、先に確認してから買いに行くことをおススメします。
それか、ネットで購入し、店舗受取りを選択すると、近くの無印で送料なしで受け取れますね。

で、収納グッズを買ったら一番にすることって?
なんだと思いますか?


それは、


ラベルをはがすこと!


なーんだ、そんなことって!?
いやいや、これが意外とお片付けが苦手な方はやってないんですよね。
というか気づかない、と言った方がいいのかな?
お客様のお宅に行くと、かなりの確率でお宅で見受けられます。


簡単なことなので、もしお家の中にラベルつきの収納グッズがあったら、はがしてくださいね。
スッキリしますよ!
(ちなみにはがれにくいやつは、私はよくドライヤーを使います)




今日は無印に行って、帰ってゆっくりして早めのご飯。
お昼寝しなかったので、すごーく早く寝付いた娘。
その後、息子の寝かしつけにベッドに向かうと、、、



あ、あつい。。。。


娘の体が。


すぐに熱を測ると、、、


38.6度!!!!


ひさびさきちゃったよーーー。
明日は一日オーガナイズ作業。
しかも今週はずっと出ずっぱり。


どーしよ、どーしよ。
すぐに相方足立と、お客様にメール。


働く母の辛いところですね。
そわそわ・・・


皆様もお気をつけてお過ごしください!



*******************************************
<募集中>

さっそくお申込みいただいております!ありがとうございます。↓
「もっと自分の家が好きになる!」ウチカラお片付け講座@オーダー家具屋3rd 
【日時】 7月14日(月)11:00~12:30
【場所】 たまプラーザ駅徒歩7分 オーダー家具屋3rdたまプラーザ店
詳しくはこちらをお読みください。→


【リニューアル】ウチカラ自宅収納レッスン 
①共有スペース編 「玄関、キッチン、リビング、ダイニングの収納ツアー」 
【日程】 7月11日(金)10:30~14:00
②個人スペース編 「ワークスペース、クローゼット、子供部屋の収納ツアー」 
【日程】 7月16日(水)10:30~14:00
詳しくはこちらをお読みください。→

*******************************************


足立も講座募集中です!
「クローゼットから始めるお片付け講座」
私も参加予定です。残1名様です!
詳しくはコチラ→

*******************************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にとぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


季節の変わり目のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-06-22 21:04 | 片付け・掃除 | Comments(0)

母親業が機能しなくなった時

こんにちは!
やっと復活しました~
と思ったら、外はどんより、ひえひえ。昨日の温かさはどこへ?


我が家の子供達、私があーんなに苦しんで、お医者さんにも絶対移ると言われていたのに、
ピンピンしながら今日も保育園に行きました。
ありがたいですね。


この週末は、完全に子供部屋で私一人隔離状態でした。
朝から晩までです。


要は、ママがいないのと同じです。


どうなったと思いますか??



それが、どーーーーーーもならなかった!!!!!






私がいなくても、何も問題なく機能するなんて。
数年前だと想像もつかなかった。
もちろん、子供達の成長もありますけどね。


下の娘は、土曜の朝「ママー!」と一泣きし、パパになだめられてからは、
びっくりするほどママと言わなくなり、パパにべったり。
それは今日も引き続き・・・・(苦笑)
息子は、保育園では先週のうちに、ママが早く治るように!ってちゃんとかわいい封筒を作ってくれて、お手紙もくれて。
たまーに、私の様子を伺いに来ましたが、近寄っちゃダメと言われているので
きちんと約束を守れました。


食事や、後片付けも、洗濯も、もちろん、子供の面倒も、ぜーんぶ主人がやってくれるわけです。
あ、先に言っておきますが、我が家は基本、何でも分担制ですが、
食事関係(後片付け含め)は細かいことはほぼ知らないはず。
はじめ、「食洗機で洗ったものを、どこにしまうの?」と聞かれたときに、
「たぶん(戸棚の扉を)あけたらわかると思う~」の一言でなんとかなりました。


でね、数日寝込んでいると、じわじわと、そのやってくれている主人でも、
やっぱり私とは同じようにできない部分が出てくるのです。
特に一番動けなかった金曜夜は、保育園からの持ち帰りも大変な量。
その日はどうしようもなく、ただただ帰ってうずくまるだけでした。
数日間じわじわたまったものは、あっという間にこんな状態に。

a0129661_10401672.jpg



私は主人と子供達が外へでかけた隙に、あることをしようと決めていました。


オーガナイズのステップで、減らす整理する維持する、とありますが、
その「整理する」の中の手法にある、配置する保管する回復させる、の最後の部分。


みんながいない隙に、最低限回復させておこう!そうすれば、あとの部分、主人がもっと動きやすくなるはず!
時間は15分。
ふらふらしながら、マスクを3枚重ね、全てのものを定位置へ。
a0129661_10485327.jpg

終わった後は、もちろん除菌スプレーをふりかけまくって。
さすがに高熱で15分動くと、汗もかくし、ふらふら。でも、さっきの状態をあれ以上放っておくのはもっとやばかった!


帰ってきて、ま、いつものように主人は何も言いませんが、その後も文句なく、
2日間、朝から晩まで全て私抜きで買い物まで済ませてくれたのです!感謝!!
昼にはこんなものが部屋に運ばれてきて。
a0129661_10544048.jpg

あ、ほんとはもっとかまぼこがキレイに並んでいました、、これは勢いあまって一箸つけた後の画像

かまぼこも、それもわざわざ彩のいいピンクのものを、わざわざ買ってくれたのね?
ほんっとーにおいしくて、高熱でもペロリといただいちゃいました。



おかげさまで、私は回復し、子供にも主人にも移らず、平穏な生活が送れています。
まだ油断はできませんが・・



インフルエンザは辛かったけど、結構幸せな二日間だったな。



自分ちが、オーガナイズできていてよかった!
そして主人と子供達に本当に感謝。



皆さんのお宅は、どうですか?
ママが倒れたら?ママが入院したら?ママが不在になったら?
あなたのお家は機能しますか??


我が家も、完璧ではないんです。まだまだ場所も聞かれるけれど、
主人に全部知ってもらうのは・・・たぶん性格的に、その時が来ないと、無理な気がする。
だったら、知ってもらうときが来た時に、いかに早く伝わるか。
それでいいと思っています。
どちらかというと、子供達の方が知っているかも!?



ママだけにしかわからない家だと、一番苦労するのは、ママ。


自分が楽になるために、やはり、家の中は整えておきたいものですよね!



***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぶっ倒れないように、仕事再開頑張れ!と応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-02-04 11:05 | 片付け・掃除 | Comments(0)

◆我が家のお掃除◆ 無垢のフローリングメンテナンス

今日は皆でおいしいものを食べに行き、お風呂はパパと娘、私と息子のペアにて。
ひさしぶりの息子との二人だけのトークはめっちゃ楽しくて終始二人で大爆笑でした♪
あ~一緒にお風呂は入れるのもあと何年かなぁ??

さて、珍しく本日2つめの記事です。


今日は大掃除をしました。
と言っても、日々メンテナンスができることはとりあえず後回し。
今日は気合を入れないとできないことを中心に、家族で分担。


a0129661_14415132.jpg

今回はじめて、チビたちにもお手伝いをしてもらいました。
無垢の床も、お掃除のプロに伝授してもらったから安心して取り組めます。

もちろん、集中力は途切れるわ、違うことしだすわ、でしたが、いいんです。
これを行事として認識してほしかっただけなので。
できてなくても誉めまくりますよ!
a0129661_1444327.jpg
水拭きした部分に光が反射しているのを見て子供達が驚いていたので、
「きちんとやんないとお掃除のお化けが見てるよ~」
なんて言いながら(笑)。

普段やらない畳もきちんと拭き掃除。
お掃除のプロに教えてもらうまで、畳は掃除機で掃除する以外にないと思っていました…恥


外構は、ご主人さまが担当。洗車と一緒にやってしまおう作戦。
a0129661_14565981.jpg

パーソナルレクチャーで習ったことを、ようやく主人が聞く耳を持ってくれました~
(普段は私が言っても全く説得力がない!)


家の中の床がきれいになったところで、お昼休憩をし、午後はオイルを塗ります。
その前に、この一年でついた傷は、この方の記事を参考に、アイロンで修復。
本当に簡単に傷が直りました!すごい!
(写メを撮ったつもりなのに、なぜか保存されていなかった・・・すみません)
自然の力で修復できるなんて、これぞ無垢の利点ですよね。

a0129661_1571140.jpg
オイルが乾いてしっとりとするまでしばし待ちます。

さすがにここまではなかなか普段の生活ではできないので、主人と協力してやりました!
は~すっきり!!
その間2Fの寝室で陽だまりの中眠る子供達。を見て、、、ほっこり。

まだまだ子供達の集中力が続かないので、今年は2日にわけることに。
大みそかは、ブラインドのお掃除します。
うまく行くかしら??


来年はもう少し大きくなっているから、徐々に子供達にお任せできるところが増えてくるかな。
きちんとリスト化しておかないとですね!
(今年はリスト化できなかったので)

家族皆でやるとあっという間のお掃除。
これも日々のメンテナンスあってこそ。
きちんと苦手なお掃除とも向き合って、楽しくキレイなお掃除を☆
うん、なんだかいい感じ。
今夜はぐっすり眠れそうです~(てかいっつもぐっすり眠ってるけど)


今年もあと2日ですね!
明日はuddy家、今度は女チーム男チームに分かれてお出かけしてきます^^
男チームは二人で映画です。ウォーキングウィズダイナソー!
女チームはもちろん、お買い物です☆☆


12/28~1/6まで年末年始のお休みをいただきます。
メールの返信は1/7からになります。ご了承くださいませ。


また、ウチカラ インテリア講座についてはお休み中も受け付けております。お申込みはコチラ
お申込みに対するメールはなるべく早く返信するように致します。
よろしくお願い致します。



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
お掃除頑張った子供達へ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-12-29 20:50 | 片付け・掃除 | Comments(0)

お守りやお札の返納はこの時期に!

今日はすごくいい天気!カラッとした冬晴れで、心もさわやか!
我が家は今日はお家で大掃除。
この様子はまた別記事にするとして。


お客様のお宅へ伺うと、、、
ビニール袋の山とか、
紙袋の山とか、
これは本当によくある話。
でもこれらはもう少し量を減らしても大丈夫ですよ!とアドバイスできるのですが、


他にも「必要ない」とわかっていながらなぜかたまっていくものがあります。
それは

処分の仕方がわからないもの


です。


題名を見てもおわかりのように、

「お守り」や「お札」は一年の初めに家に入ることが多いと思うのですが、
これを家から出す方法がわからず、年々たまってきてしまうという方も少なくありません。
なんとなく、これらものは「捨てる」というのがよくないこと、とわかっていらっしゃるのでたまるんだと思いますが、
基本的にお守りの御利益は1年だと言われています。
御利益のないものを家に置いていても仕方がありませんよね。
(お守りやお札は「処分」といういい方は不適切です、「返納」や「納める」が正しいですね)


ではどうすればいい?


答えは簡単です。
もらった神社やお寺に返納してください。
(このとき、お寺か、神社かはお間違えのないように注意です。
誰かにもらったものでわからないものは、お守りに書かれてある名前を見てからにしてくださいね)




年末年始のこの時期は神社に行かれることも多いと思います。
神社では「古札納め所」が設置されていたり、「お焚きあげ」をしてくれるところもありますよね。
a0129661_14231872.jpg
画像お借りしました。

また、中にはぬいぐるみ(顔があるもの)を捨てることができないという方もいるのですが
これも、神社によってはお焚きあげをしてくれるところがありますので、
いつも行かれる神社にご確認の上、お持ちになってみてください。


大きめの神社ではHPに内容が詳しく記載されていることもあります。
どちらにしても、古いお守りに感謝の気持ちを込めて返納し、すっきりと新年を迎えたいですね!



「物を手放す方法を知っておく」


こともお片付けが楽になるのに必要なことです。
面倒だなぁ、と思わずに一度ネット等で調べておけば、今後も楽になりますよ!


たまにはまじめな情報でした!(笑)


さ~家族で大掃除を頑張った我が家はこれからおいしいもの食べに行ってきます!
(ちなみにまだ31日もやる予定ですが)
この時期の首都圏は、すいてるから嬉しい~(´艸`*)



ウチカラ インテリア講座についてはお休み中も受け付けております。お申込みはコチラ
お申込みに対するメールはなるべく早く返信するように致します。
よろしくお願い致します。



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
更新の励みになりますので、応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-12-29 14:38 | 片付け・掃除 | Comments(0)

◆我が家のお掃除◆ 結露した窓はチャンス!?

3連休、皆様いかがお過ごしでしたか?
我が家は、弟家族とクリパをしたり、家族4人でカラオケに行ったり!と充実した3連休でした。
あ、夜、子供が寝静まった後に、一時帰国中のLO先輩と飲みに行ったりもしました( *´艸`)
今日はクリスマスイヴ。
子供達はサンタが来てくれるのを待ちわびて寝ることでしょう。。


昨日、カラオケに行く前に子供達とお絵かきグッズを入れている「お絵かきボックス」を整理しました。
「ママのお仕事何か知ってる?」
「えーーーとーーーー、お掃除!」
「惜しい!ちょっと違う。」
「えーーーとーーーー、お片付け!」
「そう、正解!じゃ、ママが上手にお片付けができる方法教えてあげるね」
とはじまったお片付け。
すっきりとしたお絵かきボックスになって、息子は
「ぼく、はじめてママと一緒にお仕事した~」
と、なぜか自分が仕事をしたと思っていたようです。(笑)
で、、その写真がなく・・・お片付けブロガーとしてあるまじき失態!すみません・・・

a0129661_11115315.jpg
オーガナイズする前の子供達。PCで二人仲良くお絵描き♪


というわけで、ネタを一つ自ら減らしてしまいましたので、年末ですし、お掃除ネタで。


我が家、実は、、、、、最近の家なのに!?家の窓ガラスは全面シングルガラスです。
(ペアやスペーシアを入れるお金がなかったの・・・)
窓が多い上、気密性の高いRC造なので、やはりこの時期結露はすごいです。
特に、暖気は上にあがるので、寝室は毎日こんな感じ。
a0129661_11115532.jpg


結露は、毎日スキージーにて水分をとります。
我が家のスキージーはコチラ。ベージュを愛用中。


ここでまたまたこの方からのアドバイスを生かし、ひと手間加えてお掃除も兼ねちゃいます。

パッキンやサッシはカビが発生しやすいので、アルコールで除菌。
a0129661_11115651.jpg


細かい埃や砂等の汚れはびちゃびちゃになった状態の方が取れやすい!ので、、
この結露の水分を利用して、隅にたまった汚れを掻き出し、
a0129661_11115818.jpg
最後に雑巾で水分をふきとって終了!

結露によるカビ防止と窓サッシのお掃除が一緒にできちゃいます☆

とはいえやはりいつかスペーシアを入れたいなぁ。。いつになるだろうか・・・


お掃除は手間をなるべくなくしたい!という方はやはりおススメのパーソナルレクチャー
この方のレクチャーを受けてから、掃除する前に何か「楽に」汚れをとる方法がきっとあるはず!
と信じるようになり、まずごしごしと拭いたりこすったりする前に一旦考えたり調べたりしてから実践するようになりました。その方がよっぽど効率的。
私のお客様もほとんどの方が興味を持っておられるようです!

今年の年末の掃除は、普段なかなかできないところを子供達と遊びながらやろうと考え中です。
うまく行くかなぁ・・・
皆様も年末の掃除、寒いですが楽しみながらやってみてくださいね。



また、お問い合わせをいただいております1/31のインテリア講座についてですが、
本日夕方に当ブログにて詳細をアップ、お申込みは25日22:00~です。
気になっている方はブログをチェックをお忘れなく!


それでは皆様、今宵は愛する人と、素敵な時間をお過ごしください~!!
☆☆Merry Christmas!!☆☆



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
メリークリスマス!と言いながら、応援クリックお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-12-24 10:07 | 片付け・掃除 | Comments(0)

◆我が家のお掃除◆ マキタ120%活用術

昨日はオーガナイズ作業でした~
「もうすぐ2しゃい!」ととってもおしゃべりが上手な娘さんが最高の癒しでした!

そんな作業が終わって疲れて帰った後は、久しぶりに息子と真剣にバトルしました。
理由はここ最近ちっちゃな嘘を毎日繰り返していたから。
さすがに今日はきちんと叱る必要があると思い、私も途中絶対折れなかった。
2時間泣き叫び続けた息子。
ちなみに私が叱ったのははじめだけ。
あとは本人が「なぜ叱られたのか?」「これから自分はどうしたらいいのか?」がわかったなと思うまで待ちました。
最終的には、自分で納得し、反省し、お風呂に入るときには娘の世話をしてあげてたな~。
そんなことがあった後も「世界で一番ママが好き」と言って寝入る息子はやっぱり世界で一番かわいい!
(もちろん娘も)
こんな風に言ってくれるのもきっとあと少しなんだろうな~

と、最近なぜか子供がかわいくてかわいくて仕方がない私です。
もちろん、叱りますけどね~イライラはしますけどね~、でもそれでこそ子供ですもんね!
全部言う事聞いてくれる子の方がわたしにとってはこわいかも。
今週末はここ1ヶ月以上子供達がずっと頑張ってきた保育園のお遊戯会です。楽しみです^^




いつもの長い前置きの後ですが、今日はお掃除、マキタネタ。
ここ最近、いろんな人のブログの影響もあってか、マキタ率が高くなってきたような気がします。
相方足立も、先日こんな記事を。
足立の2週間使っての感想は、やっぱりこまめに気軽に掃除できて吸引力も十分だと満足しているようです。前の掃除機より少しヘッドが小さいので往復は少し多くなったようですが、そこまで気にならないとか。私は既に前の掃除機がどうだったか思い出せないので、全く問題なく使っています。



と、比較的満足度の高いマキタですが、この間のお掃除のレッスンの際、先生からこれ買うといいよ!とすすめられたのがコレ。
a0129661_11271284.jpg
ん?なんじゃこりゃ??

商品は、コチラ マキタフレキシブルホースです。


どうやって使うかと言うと、ブラシのヘッドを100円ショップで購入し、、、
a0129661_11285489.jpg

こんな風に。

少し背の高い位置にある窓の桟にたまったちっちゃーい虫の死骸とか??ブラシの方が隅々まできれいに吸い取ってくれます。
ちょっと残念なのが、ホースの色が過去モデルのアイボリーだということかな。
ま、そんなの当然気にしませんわ、わたくし。

マキタって結構充電器が重いので、高い位置だとそれを操作しながら動かすのは少し大変。
こうやって、本体を下に構え、ホースだけ動かすとすごく楽です!
そして、実はもともとついている付属のアタッチメントよりも、ブラシの方が応用が利くことを発見。これは木村さんのレクチャーの中でも、ハケやブラシを使う理由と同じで、隅の細かいところや、少し段差があるようなところで大活躍。
こういうのは、ルンバにもマキタ(の普通のヘッド)にも難しいところ。
ちょっとした小技でぐんとお掃除の幅が広がり、楽になりました。

ルンバとマキタのダブル活用で、時短掃除☆
これからもよろしく!ルンバとマキタ君♪






***************************************
最後まで読んでくれてありがとうございます。
2時間泣き続けて目が腫れている息子へ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2013-11-27 10:56 | 片付け・掃除 | Comments(0)