横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:片付け・掃除( 59 )

旅行帰宅後のもうひとふんばり!

今回、トホホな旅行(笑)から夜に横浜に帰ってきた私達。
帰宅したときには台風の影響で外は大荒れ。
自宅前までタクシーで帰るも、一瞬雨に濡れただけで全体がびしょびしょになりました。


さーて、ここからは疲れた体にもうひとふんばりしてもらいます!


まずは、子供達を家の中に入れ、私は猛ダッシュで、玄関から最も距離の近い収納に置いているタオルや雑巾を取りに!
⇒玄関周りにタオル関係を置いておくと雨の日など、何かと便利!


それを子供と主人に渡して、子供達は自分の濡れたところを、主人にはスーツケースのコロコロと雨でぬれた本体を拭いてもらいます。
⇒ここで、子供達は早速自分の家に着いた安堵感からか、帰りの空港で買ってもらったお菓子やら、おみやげ(というかメモ帳とかシールとかの類)をリビングにばらまきはじめます。


そんな子供達を尻目に、お風呂のスイッチをオン!
すぐにパパと子供達は入浴。
それまでに、私はスーツケースから洗濯物を出して、洗濯機へポイ!
⇒パッキングをする段階で、洗濯ネットに洗濯物を入れておきました。これ本当に便利。


(ここまで帰宅後5分


ぐちゃぐちゃなスーツケースとリビングに散らかった子供達のものを見て一瞬気が遠くなりそうになりながらも、家族がお風呂から出てくるまでにこれらを片付けよう!と息巻いて、いざ、片付け開始!!


⇒①戻す場所にカテゴリー分けをしながら全部出し

⇒②1F、2F、それぞれの戻す場所を一番最短ルートを考えながら戻していく 
(何も考えずにやると、家じゅう行ったり来たりをしてしまう私)

⇒③それと同時に明日朝の保育園の準備(連絡帳の記入など)

ーー途中、お風呂上がりの娘のお世話に呼ばれ、一時中断ーー

⇒④帰宅したときにあった郵便物などの片付け(封を切り、中身を確認、必要なものだけ残す)

⇒⑤翌朝主人と子供が忘れないように、登園通勤の準備の横にお土産もセット。


そして、帰宅後30分後の状態がコレ。
a0129661_11521925.jpg
スーツケースには、季節物を入れて収納している我が家。
旅行で使った水着は洗濯中なので、翌朝戻すために仮置き。
左の方に置いているバッグや帽子は、まだ濡れていたため乾かし中。
それ以外は普段通りの我が家の状態になりました。
疲れて既にベッドの中の家族を見届けた後、一人ゆっくりお風呂に入り、出た頃には濡れたバッグなども一通り乾いていたので、所定の位置へ。

翌朝、夜干しタイプの我が家では、水着は既に乾いていたので、家族が起きてくる前にスーツケースにしまって、所定の位置に。
a0129661_11545172.jpg
スーツケースはスタディコーナーのデスク下に収納しています。


とにもかくにも、
全ての物に戻す場所が決まっているってなんて楽!!
と実感せずにはいられませんでした。


やりながら、主人には「別に全部今日やらなくてもいいじゃん?」と言われましたが、
これをやるかやらないかで翌日の自分の切り替えが全然違うので!
ここは自分の為に頑張りました。


これでやっと、私の中の旅行が完結。
「旅行は家に帰るまでが旅行。」
にもうひとつ付け足して。
「旅行は家に帰って片付けが終わるまでが旅行!」
次はもうすこーし、パッキングの上達を目指そうと思います(超雑です・・・苦笑)。


横浜はまた雨で肌寒い一日です。
皆さん秋の行事でいろいろとお疲れの方も多いかと思いますが、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね!


**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「旅行の片付けも、お疲れ様~!」と応援クリックをお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-10-15 12:13 | 片付け・掃除 | Comments(0)

週末家事は、家族で楽しむ!

今日は一日生憎の雨。
娘が少し体調を崩しています。
気温差がありますので皆様もお気を付けくださいね。

この週末、少し気温が高めだった土曜は、朝からみんなで玄関まわり~外構のお掃除!
暑いし、半分水遊びのようになり、楽しみながら頑張りました
元々車を洗車するつもりだった主人に私が便乗~。
そしたら結果的に家族全員でお掃除することに!
a0129661_22201991.jpg

玄関の引き戸のレール部分や、玄関内側壁、外壁など、以前学習したパーソナルレクチャーでの学びを思い出しながら、水でびちゃーっとなっている部分をブラシでゴシゴシしたり、刷毛でごみを掻き出したり。
(掃除をしていると、やはりこの方が背後で見ているような気になる私(^^;)
やりだすといろんなところが目につき、思った以上に時間がかかり汗だくでしたが、スッキリ!
意外にも、子供隊も頑張ってくれました~。
a0129661_22264478.jpg
写真左:玄関レール部分をゴシゴシ。
写真右:使ったハケにいろんなゴミがついているから洗って!と言ったら息子がものすごーく丁寧に洗ってくれた!これには私も驚きました。
娘は途中で「楽しくなくなった~」と家の中に入ってしまいましたが・・・(^^;でもそこまで頑張ったからヨシ!

掃除が終わったら、夜はご褒美に(?)家族で焼肉へ!
以前住んでいた場所の近くのとてもおいしくて安い焼肉屋さん、久しぶりに行きましたが、最上級カルビが一枚しか食べられず、歳を感じました・・・( ̄▽ ̄)

今日は、一日雨。
主人は仕事で不在だったのですが、そんな日は、子供とお料理。
ここ最近子供が見た教育テレビの子供向け料理番組で「カレーのナン」を手作りしていたらしく、
毎日のようにリクエストが。。というわけで!
a0129661_22354361.jpg

ナンを成形しているところを撮り忘れました・・・
しかも作り方をテレビをしっかり見ている息子の方が上手だったし!
あ、右下の写真は、ご飯を食べ終わっての日曜恒例「ちびまる子ちゃん」のオープニングで
♪ぴーひゃらぴーひゃら♪と二人で踊りまくっている様子です。注:兄は浮いています

私はこの、日曜の夕方、家族で家でゆっくり(正確にはゆっくりではないんですけどっ)過ごす時間が大好きです。
逆に、私以外の家族皆が遊んでいるときに、私一人で延々と家事をするのは嫌い(笑)。
だから、なるべく~楽しく、皆で、家事がしたい!!
そのためには、少しの回り道も許せる心の余裕が必要ですね(笑)。
叱ることももちろん多い週末ですが、なんだかんだ、楽しくやってます!


子供達はかなり早めにお風呂に入り、いつもより早めに寝るのが日曜日の習慣。
だから私は一人ゆっくりバスタイム。
その間にはお風呂に入りながらやはり1家事を済ませ、
子供達が寝た後、主人と防災グッズについて確認しながらリュックに詰めました。


特にどこにも行ってないけれど、なんだかすごーく充実した週末でした。
明日からまた忙しい一週間ですが、フル充電できたのでまた頑張れそうです^^


=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 9/19(金) 残2名 詳細はコチラ
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓掃除も料理も楽しめた子供たちに、頑張ったね!とぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


暑い日のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-09-07 22:55 | 片付け・掃除 | Comments(0)

1週間1家事隊入隊しました^^

おはようございます。
今日はひさしぶりに早朝更新です。

昨日、防災の日と書きましたが、実はもう一つ!これは私の中での記念日なのですが、
9月1日は、ウチカラが本格始動をはじめ、HPをオープンした日になります。
ということで、昨日は

ウチカラ1周年!

でした。
この一年、自分的にかなり突っ走ってきた感がありますが、こうして突っ走ってこれたのも、足立をはじめいつも助けてくれる仲間たちと、依頼していただいたり講座に来ていただくお客様、そしていつもブログを読んでくださる皆様のおかげです。
本当に感謝しております。この場を借りて、御礼申し上げます。
今後も、自分のスタンスも大事にしながら進んでいきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。




なんだか堅苦しくなっちゃいました(;´∀`)すみません。



さて、気を取り直して、タイトルの件です!



ここ数日、年末までに、ちょっと置き去りにしているような家事を1日1家事して、新年を迎えよう!と、毎日ブログ更新をしているhanaちゃん
私もhanaちゃんに影響されて、1日1家事隊に入隊することになりました!
(1日1家事隊、というグループをつくり、皆で家事をやったら報告して、励まし合う会です)
ただ、私、毎日はとてもとても自信がない(><)
だけどそれいいなぁ、気になるな~なんて思っていたら、hanaちゃんが、
「じゃウィークリーで入隊したら?」と言ってくれたので、その言葉に甘えて(とっても自分に甘いですが)、一週間1家事を目指して入隊することにしました!(気持ちは1日1家事・・・)

皆で報告し合うだけで、若干プレッシャーもあり(汗)、やんなきゃやんなきゃと思っていたことを置き去りにせず、重い腰をあげるようになります(笑)。


まずは、リストアップ。
a0129661_601718.jpg
毎度毎度のevernoteです。


うん、置き去りにしている家事、結構あるある。


そして、私がもうひとつやったこと。


今まで、掃除用品の洗剤を入れている容器に特別こだわりがなく、「見せる収納」じゃないからいっか~と思って市販の物のラベルをはがしてそのまま使ってました。
でも、中にはラベルがはがれないものもあったりで、なんとなくテンションが上がらない。
だったら、やっぱり外見をこだわってみよう!と思い立ちました。
あと、今まで使用していたお風呂の洗剤で使用していた、J.R.ワトキンスの容器、はじめはこれを使って、なくなったら炭酸ソーダを薄めたものを入れたらいいかな~なんて思っていましたが、この容器がなぜか、詰め替えができない!いや、きっとできるようになっているんですけど、なかなか開かない!1本目もそうでしたし、追加で買った2本目もそうでした。。。


というわけで、今回の楽天マラソンで、買いました!
買ったのはマーチソンヒューム
a0129661_62215100.jpg

この容器も素敵ですし、レビューを見ても、洗剤としても優秀みたい!
私はバス用とキッチン用、そして床用も買ってみました。
床用は、無垢にも使えるとのこと。
(ちなみに、キッチンとバスは、中身はアルカリ性だったらなんでもよかったのですが、容器を集めるのが目的でもあったりするので、それぞれ購入しました。)


こんなセットもありますよ!


洗剤に1つ1800円・・・
そりゃ、普通に悩みました!(笑)
で、このような容器を買ってきて、ラベルを作ることももちろん考えました。
(ラベルもダウンロードまでしたし・・・)
でも、私、そんな時間に余裕があるかと問われれば、そこまでない。
それでもちゃんとヤル気があればできるんでしょうが、容器を探しに行って、プリントする用紙を買って、パソコンで加工して、切って、貼って。。。
を考えたら、ええい!買ったほうが早い!とポチっとしたわけです(-_-;)
もちろん、中身は今後変えることも検討しています。
届くのは少し先のようですが、楽しみ楽しみ^^


ちょっと見た目にこだわって、年末までに少しずつお掃除も頑張ろうと思います!
たま~にブログでも報告しますね!(たまにかい!)


今日はカウンセリング!初めてのお客様とお会いする時はいつも緊張しますが、
頑張って仕事してきます!

=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 9/19(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


そろそろ秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-09-02 06:26 | 片付け・掃除 | Comments(0)

着古したTシャツの行方

昨日のブログの最後にもちらっと書きましたが、昨日の夜は興奮の夜でした。
そうです、昨夜ご覧になった方も多いと思いますが、あの「ホンマでっか!?TV」のあの右側にずらっと並ぶすごい評論家陣の中に、
我がライフオーガナイザー、カリスマの鈴木尚子さんが出演されていたのです!

最近は9時台のテレビは寝かしつけの時間の為毎週は見れていませんが、
もともと大好きなこの番組。
そんな番組で、片付けのことを取り上げてくれるだけでも嬉しいのに、その中にあの尚さんが~!
ライフオーガナイザー仲間は大盛り上がりでしたよ。

(ま、そういうときに限ってすんなり寝てくれない我が子たち・・
録画予約はしていましたが、かなり、かなーり、そわそわしてました。)



番組内でも各ジャンルの評論家の方達が片づけについていろいろお話していましたが、


片付けは単なる空間の整理だけではない。
その人(家族)の生活、健康、勉強、精神面、いろんな部分に深く関わるということ。


このことが、TVのようなメディアで取り上げられることにより、少しでも多くの人に知れわたり、その方の生活を変えるヒントになるといいなと思います。

尚さん、お疲れさまでした!




さて、興奮冷めやらぬなので、地味~にブログ更新です。


昨日は一日涼しいを通り越していつもの夏服だと寒かった、という方も多いと思います。
そんな日は私、なんだか片付け熱が上がります。
ちょっとサニタリーに置いているパジャマ入れの中を見直して、長袖の物を確認しました。
寝ているとやっぱり寒くて、毛布を出しちゃいました。
子供達が寝ている暗い部屋でもスッと毛布が出せる状態なのも、やっぱり自分で感動(笑)!

秋の準備です^^


パジャマを見直しているときに、ふと気が付きました。


そう言えば、過去にお伺いしたお客様の中で、「パジャマ、部屋着」関係の量がすごい方が多い!
ということ。


パジャマや部屋着の使い方、ご家庭によってそれぞれだと思いますが、
着古したTシャツを寝間着にまわしている人もたくさんいらっしゃると思います。
我が家もそうです。
a0129661_16473351.jpg
夫と私のもの。
上2枚が主人のもの。主人の物は今年2枚が寝間着用に降格。
全部でそれぞれ3枚ずつ。と決めています。(もう1枚は洗濯中)
私の黒いTシャツは、学生のときのサークルのTシャツ。ほろ苦い思い出いっぱいです(笑)。そしてもう一枚のグリーンも、かなり年季入っています。私の昔からの知人は見覚えあると思う・・・苦笑


基本的に2枚のTシャツがローテーション。あと1枚は予備です。

我が家ではこんな風に決めているので増えていくことはあまりないのですが、
この

「使い古したTシャツ」

が、なぜか、部屋着が増えてきても、処分することに気付いていない人が多い
それゆえ、「部屋着、パジャマ」の収納に大きなスペースを与えている状態。
恐らく、クローゼットから部屋着にまわした時点で、ある意味「処分」しているんですよね。
なので、「不要」の対象からはずれてしまっている。
でもそれでは、部屋着も増えていく一方!


どーしても思い入れが強い「お古」以外は、着ていないならばそこで更にふるいにかけて、数を見直してみてください。
きっとスッキリしますよ~。



そう言えば、かなり前に、いつもブログを読んでくれているサークルの後輩と会った時、

「私、uddyさんのブログ読んで、いろいろ自分に気を遣うようになったんです!
家にあるものを、徐々に自分の好きなものにシフトしていきたいな、って。
いっつも、どーーーーでもいい、好きか嫌いかっていったら嫌いなTシャツを、毎日寝間着に着ていたんですけど、あるときそれをお気に入りの物にしてみようと思い立って、自分の好きな物に変えました!
なんか、毎日寝るとき嬉しいんです~」


と言っていました。(そんな彼女は先日結婚しました!おめでとう~!)


部屋着が、どんなのだって正直いいと思います。
ちなみに私は写真に写っている二枚のTシャツ、かなり古いものですが。。大好き!


なんだって、溜めこめば、そこには溜めこんだ分、空気が滞留するのです。
できれば、家の中の物を、大切なもの、好きなものに厳選して、いい空気が通る家にしたいですよね^^


秋がそこまで見えてきた今日、パジャマが入っている引き出し一つ、見直してみるのもいいかもしれませんね!


今日も涼しい一日になりそうです。
皆様、急激な気温の変化に体調崩さぬよう、お気をつけくださいね。



=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 9/19(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


そろそろ秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-08-28 09:11 | 片付け・掃除 | Comments(0)

片付けにかかる時間

今日は、少し真面目に「片付け」の話です。



部屋をぐる~っと見渡してみて、なんだか散らかっているなぁ。片付いてないなぁ。と思うとき。


今、片付けだけに時間を割けるとしたら、その片付けにどのくらい時間がかかりそうか?
私はその計算を頭の中でします。

なかなか計算できない人、すぐに計算できる人、それぞれだと思います。

すぐに計算できる時というのは、
「物の定位置が決まっていて、それを戻す作業をするだけ」の場合。
戻す物の量にもよりますが、これをするだけであれば、頭は混乱しないので、時間さえ確保すれば必ずできます。

計算できない場合、または少し考えるだけでも1日以上はかかる、という場合は、
・物の定位置が決まっていない時
・収納方法が決まっていない時
・要/不要の判断をしなければいけない物が溜まっているとき(収納する場所に物が溢れている時)
などの理由が挙げられます。


このような状態の方は、一度、「収納の仕組み化」を意識して、物に対して見直したり、定位置を決めたり、というような作業が必要になってきます。


ですが、子供ができて、更に仕事をしていて感じるのは、この仕組み化するための時間は、かなり意識しないとほとんどない、ということです。


しかも、数年前の私は、その「元に戻す作業」ができると思っていたけれど、
実際は「出ているものをどこかに隠す作業」でしかなかったので、結局いつも探し物ばかりしていました。
数年かけて、さすがにその状態は克服してきたので、この家に越してから、(私が)3分以上探し物をしたのは、覚えているものでは2回くらい!
(一度はメガネ・・・数日出てこなかったと思ったら、ベッドの隙間に挟まっていました(><)その時は毎日かなり寝不足で、相当やばかったとき・・・)


まだまだ、家族には「ないない!」言われることがあるので、完璧にはほど遠いですが。


それでも、やっぱり、探し物がないということは、ストレスがなく、快適!です。
これが家族全員そうであれば、本当にストレスフリーですね!

この先またちょっと仕事に変化があり、忙しくなりそうですので、我が家もそろそろ少し本気入れて更なるテコ入れが必要そうな感じです。
引っ越しの時に考えた今の収納も、その時から子供も成長しているので見直すにはいい時期。
本格的に忙しくなる前に、ちゃんと行動しないと!です。


a0129661_10433517.jpg
雑誌の整理。昨日やりました!

a0129661_10442356.jpg
こちらが私のマガジンラックですが、これに入りきらなくなれば整理する、というルールを決めているのでそれまでは基本的に放っております・・・(普通に半年とかほったらかしです)
でもそういうひとつひとつのルールは大事!そう実感する今日この頃です。


我が家はこちらのブラックです。


片付けは、後回しにしておくことでいいことなんてほとんどない!と思っています。
やらなきゃ!と思っている方!
是非自分へのご褒美やモチベーションを上げる何かを用意して、実行に移してくださいね。
私もスケジュール帳とにらめっこして、その時間捻出中です。ご褒美・・・何がいいかな(笑)。



=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 9/19(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


暑い日のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-08-21 10:59 | 片付け・掃除 | Comments(0)

「すっきり収納!」って何?

昨日は、初めてお会いする素敵な方と打合せでした!
最近は新しいことにチャレンジさせていただく機会も増え、いろんな企画が増えています。

それにしても・・・美しい方とお会いするのはとっても刺激的ですね(´▽`*)
初めてお会いする方なのにフィーリングも合って、とっても楽しい打ち合わせでした。
この打合せに関する事も、今後決まり次第お知らせいたしますね。


さて、先日の夏休み中。
朝、私達親よりも早く起きる子供達。
大抵、自分たちで勝手に遊んでいます。


起きた時はすでに子供部屋がすごいことになっていることも多々。


この日はレゴで倉庫を作ったそうで。なんとな~く遊ぶ様子を見ていたら
a0129661_10135245.jpg
息子が「スッキリ収納!スッキリ収納!」と歌いながら倉庫と言っているレゴの中に何かを詰め込んでいます。

あなた、その倉庫めっちゃ収納力ないけどね・・とか
倉庫の中スッキリどころかギチギチですけどね・・とか
部屋見渡したらとんでもなくおもちゃが溢れかえってますけどね・・・とか
ツッコミたいところはたくさんありましたが(-_-;)

だいたいその「収納」って言葉、どこで覚えたの?
って一番に聞きたくなりました。
こんなこと聞いても、本人にとっては言葉なんて自然に覚えるものなので、
わかんなーい、って一言で返されましたけど。

私が普段子供に「収納」って言葉使っているとは思えないのですが、何気に使っているのかな~。
(講座ではこの「収納」「片付け」の違いについてもお伝えしています)


だけど一つ言えることは、私は子供たちとの「片付けタイム」の後は、いつも


「スッキリしたね!」とか

「上手にお片付けできたね!どんな気持ち?」「スッキリして気持ちいい!」

なんていう言葉の掛け合いをしています。



スッキリ=気持ちがいい ということ。
片付けると、心も部屋もスッキリするということ。

これを言葉で伝えるようにしています。



片付けでもなんでもそうですが、子供への声の掛け方は重要ですよね。
いつも子供と一緒だとついついイライラしてしまいますが、やっぱり「できたら誉める」ことは子供にとっての何よりのご褒美。


片付けのメリットを子供に伝えていると、
自然と「片付ける」=「いいこと!」と思ってくれるようになると思います。
ママがイライラしながら「片付けなさい!」と言っていると、
子供にとっては「片付ける」=「めんどくさい」「怒られるから(仕方なく)片付ける」になってしまいます。


どうせこの先誰しも一生付き合っていく「片付け」
だったら小さいうちからその気持ちよさを伝えておくと、その先が楽なような気がして、我が家ではそうしています。


ただ今は、息子の場合の「スッキリ収納!」の真髄を追求するのはもう少し先にしておきます・・・
「スッキリ」を意識してくれただけでヨシとします!



=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 9/19(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


暑い日のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-08-20 10:41 | 片付け・掃除 | Comments(0)

自分にとって大事な時間を確保するために

お盆明け。今日からまた仕事という方も多いと思います。
通勤だけでもなかなかパワーがいりますよね。
家で仕事をすることの多い私は、今日は家で仕事開始。
なので、過去のあの通勤の満員電車のつらさを考えると、やっぱり調整ができるようになった今はだいぶ楽だなぁなんて思ってしまいます。
満員電車に揺られて汗だくになっている皆様!
そして、そんなことは関係なくても、あと二週間ある夏休み中の子供を抱えたお母さん!
夏休みとかそんなの更に関係なく、毎日赤ちゃん~幼稚園入学前のお子さんと一日中ずっとべったりのお母さん!
みーんな、頑張ってますよね。お疲れ様です!

そんな大変な毎日だからこそ、自宅がくつろげる場所であることは、やっぱり重要だなと感じる今日この頃です。

とはいえ・・・
毎日毎日子供(夫もしかり)と家にいたら、リセットの時間なく過ぎていくもの。
そうなったらなんとなーく自分もヤル気がなくなって、
気づいたら 部屋が、荒・れ・て・い・る!

こんな状況の方も多いと思います。

自分にとっての「心地いい」「リラックス」ってなんだろう?
そんなことを考えてみて、自分にとって充実した時間を過ごせるよう、
ちょっと頑張ってみたりとか。
小さなことでもいいので、考えてみると少し変わるかもしれませんね。


私は、数日前、仕事で海外に行っている旧友が一時帰国したとのことで、夜は主人に子供達を託して、久しぶりに一緒に飲んできました。
気付くとなんだかんだで数年ぶりに会う友達。
昔と全然変わってないんだけど(ま、それなりに歳はとってますが・・・)、集まった皆、それぞれの場で頑張って仕事をしていて。
昔の仲間とこういう話をするのが、私には本当に刺激になります。
独身・既婚子供なし・既婚子供有 と3パターンいたのもそれぞれの視点が全然違って面白かったです(笑)。


そして、もうひとつ。私の大好きな時間!雑誌を読む時間。
a0129661_1019876.jpg
数か月ぶりにファッション雑誌を買いました。最近は、毎月は買わないし、これと言って買うものを決めているわけでもありません。本屋でパラパラっとみて、気になるものがあれば買うという感じですが、秋物にシフトするこの時期は特に要チェックですね。(私は秋が一番オシャレをしたくなる時期です!)


でも、私の場合、たとえば、
友達と飲んでほろ酔いで(?)帰ってきたときに、部屋が散らかっている。。。
はたまた、子供が寝た後にゆっくり雑誌を読みたいのに、その時部屋が片付いていない。。。

これって、全然意味がないんです!
この状況じゃ、楽しいことをしている意味がなくなってしまう!


ちょっとくらいを許す心の余裕も必要だけど、私はそのちょっとがすぐに溜まってしまい、絶対後が大変になるタイプなので、やっぱりちょっとずつこまめに片付けることを意識しています。
自分がダメ人間だからこそ、その自分を少しでもほめれるように(笑)。


そんなちょっと意識した快適なお家でのお仕事、今日からまた頑張ります!


皆さんも、そんな自分にとっての「大事な時間」
、快適に過ごせるよう、意識してみてくださいね。
(もしその快適に向けての片付けが、一日くらいじゃ終わらないくらいの状況なら、少し頑張って仕組み化することをおススメします!これについては、また今度)


=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 9/19(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 10/8(水) 残4名 詳細はコチラ
============================= 



<今日のオマケ>
a0129661_10262717.jpg
先日、ロンハーマンでワレモノを購入して、帰って梱包のプチプチをはがそうとしたら、なんと、ハートでした♡かわいくて思わずパチリ。




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


暑い日のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-08-18 10:35 | 片付け・掃除 | Comments(0)

当たり前だと思っていたこと。

先週はほぼずっと仕事で予定が詰まっており、家にはおらず、
金曜はいつもより少し遠方でのオーガナイズ作業、週末は子供たちの相手、昨日も一日オーガナイズ作業、、、ほぼ毎日、夜は子供たちと一緒に撃沈する日々です・・・

そんなわけでブログ更新も滞ってしまいました(汗)

なんだか私の体も疲れを感じてきている!
そして娘の肌の調子があまりよくなく、夜中も起きたりしているので、朝から娘の機嫌の悪い日が続き、ふと自分の顔を鏡で見ると、やはり荒れている・・・

そんなときは心もどんよりしがち。
今日は久しぶりの家仕事の日なので、少し気合を入れて、いつもよりちょっと丁寧にお掃除
片付けはまぁいいとして、掃除はやはり気合を入れないとなかなか・・・な私。
少しでも明るい夏を感じたくて、音楽はレゲエをセレクト。
うん、だいぶ気分あがってきました!(←超単純)

本当はジム通いもしたいのだけど・・・今これ以上予定を入れたら逆にもっとおかしくなりそうなので、今はちょっと我慢。って、いつか行けるときあるのかな??(笑)
しばらくは、EテレでやっているEダンスアカデミーのEXダンス体操で、無理なく地味~にダンスしますっ。


さてさて、昨日は春から何度かお伺いしているお宅のオーガナイズ作業でした。
玄関に入った瞬間、何か空気が軽くなったのを感じました。
毎回、行くたびにこの感じは増しているのですが、今回はっきりそう感じたのには理由が。


「玄関マット、はずしてみました!」


とお客様。


「そもそも、玄関マットっているんですかね?」


と質問を受け、
足立も私も置いていない派なので、「なくてもいいと思います!」と即答しました。
(こちらは考え方もそれぞれなので、あくまで私達の意見ですが)



「あるのが当たり前だと思っているもの」


って、意外とたくさんあると思います。

玄関マット、キッチンマット、トイレカバー、トイレのマット、お風呂マット。
(マットばっかりですね^^;)


うちは、上記の中で置いているものはお風呂のマットくらい。
キッチンマットは過去の家では使っていましたが、結局すぐに汚れるし、それを洗濯して洗うのも一苦労でした。
それだったら床を掃除しちゃったほうが早い!?と思うのです。
(昨日、足立とも言っていたのですが、お風呂のマットも、使い古したバスタオルなどで代用して、最後に洗濯機に入れてしまった方が、衛生的かも、と。早速実践してみようと思います。)



置くのが当たり前と思っているものでも、メンテナンス性や見た目を含めて考えると
実は自分に合っていない物があるかもしれません。


でもこれも、いろんなお客様と接してきて思うのですが、こういう小さな発見も、
「片付けられなくて、なんだかすごーーーく困っている。どうしたらいいのかわからない!」
という状態からすぐに気付くものではなくて、
お片付けに真剣に向き合っていくと、だんだんとご自分でいろんなことに気付き出す
のだと思います。
昨日お伺いしたお客様も、じんわりとその効果を感じていらっしゃいます。

苦手で苦痛だった片付けに真剣に向き合うと、モノの価値観が本当に変わってきます!
それも、自分に合ったお片付けをしてこそわかること。
こうしたお客様の変化が、何より嬉しい!!


また明日も作業です。暑くなりそうですが、そんな変化を楽しみに、お客様と一緒に頑張ります。



ウチカラオーガナイズサービスはこちらから・・・


********************************************
<募集中>
■【リニューアル】ウチカラ自宅収納レッスン 
①共有スペース編 「玄関、キッチン、リビング、ダイニングの収納ツアー」 
【日程】 7月11日(金)10:30~14:00 残1名
②個人スペース編 「ワークスペース、クローゼット、子供部屋の収納ツアー」 
【日程】 7月16日(水)10:30~14:00
詳しくはこちらをお読みください。→


<お詫び>
■「もっと自分の家が好きになる!」ウチカラお片付け講座@オーダー家具屋3rd 
こちらの講座は、都合により日程が延期になりました。ご検討いただいた方々ありがとうございました。
今後の予定はまた決まり次第ブログにて発表いたします。

********************************************


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


ジメジメ期のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-07-08 09:58 | 片付け・掃除 | Comments(0)

収納グッズを買ったら一番にすること

昨日の記事、書いたからにはやはり買いに行かないと!
ということで、早速買ってきました。

a0129661_20461976.jpg


無印に買い物に行くときは、基本いつも電話で在庫があるか確認してから行きます。
無印は基本定番品を買うことが多いから大丈夫!
なんて思ってると、これが意外とないことが多い・・・
わざわざ行ってお目当ての物が買えないとつらいので、先に確認してから買いに行くことをおススメします。
それか、ネットで購入し、店舗受取りを選択すると、近くの無印で送料なしで受け取れますね。

で、収納グッズを買ったら一番にすることって?
なんだと思いますか?


それは、


ラベルをはがすこと!


なーんだ、そんなことって!?
いやいや、これが意外とお片付けが苦手な方はやってないんですよね。
というか気づかない、と言った方がいいのかな?
お客様のお宅に行くと、かなりの確率でお宅で見受けられます。


簡単なことなので、もしお家の中にラベルつきの収納グッズがあったら、はがしてくださいね。
スッキリしますよ!
(ちなみにはがれにくいやつは、私はよくドライヤーを使います)




今日は無印に行って、帰ってゆっくりして早めのご飯。
お昼寝しなかったので、すごーく早く寝付いた娘。
その後、息子の寝かしつけにベッドに向かうと、、、



あ、あつい。。。。


娘の体が。


すぐに熱を測ると、、、


38.6度!!!!


ひさびさきちゃったよーーー。
明日は一日オーガナイズ作業。
しかも今週はずっと出ずっぱり。


どーしよ、どーしよ。
すぐに相方足立と、お客様にメール。


働く母の辛いところですね。
そわそわ・・・


皆様もお気をつけてお過ごしください!



*******************************************
<募集中>

さっそくお申込みいただいております!ありがとうございます。↓
「もっと自分の家が好きになる!」ウチカラお片付け講座@オーダー家具屋3rd 
【日時】 7月14日(月)11:00~12:30
【場所】 たまプラーザ駅徒歩7分 オーダー家具屋3rdたまプラーザ店
詳しくはこちらをお読みください。→


【リニューアル】ウチカラ自宅収納レッスン 
①共有スペース編 「玄関、キッチン、リビング、ダイニングの収納ツアー」 
【日程】 7月11日(金)10:30~14:00
②個人スペース編 「ワークスペース、クローゼット、子供部屋の収納ツアー」 
【日程】 7月16日(水)10:30~14:00
詳しくはこちらをお読みください。→

*******************************************


足立も講座募集中です!
「クローゼットから始めるお片付け講座」
私も参加予定です。残1名様です!
詳しくはコチラ→

*******************************************




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にとぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


季節の変わり目のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-06-22 21:04 | 片付け・掃除 | Comments(0)

母親業が機能しなくなった時

こんにちは!
やっと復活しました~
と思ったら、外はどんより、ひえひえ。昨日の温かさはどこへ?


我が家の子供達、私があーんなに苦しんで、お医者さんにも絶対移ると言われていたのに、
ピンピンしながら今日も保育園に行きました。
ありがたいですね。


この週末は、完全に子供部屋で私一人隔離状態でした。
朝から晩までです。


要は、ママがいないのと同じです。


どうなったと思いますか??



それが、どーーーーーーもならなかった!!!!!






私がいなくても、何も問題なく機能するなんて。
数年前だと想像もつかなかった。
もちろん、子供達の成長もありますけどね。


下の娘は、土曜の朝「ママー!」と一泣きし、パパになだめられてからは、
びっくりするほどママと言わなくなり、パパにべったり。
それは今日も引き続き・・・・(苦笑)
息子は、保育園では先週のうちに、ママが早く治るように!ってちゃんとかわいい封筒を作ってくれて、お手紙もくれて。
たまーに、私の様子を伺いに来ましたが、近寄っちゃダメと言われているので
きちんと約束を守れました。


食事や、後片付けも、洗濯も、もちろん、子供の面倒も、ぜーんぶ主人がやってくれるわけです。
あ、先に言っておきますが、我が家は基本、何でも分担制ですが、
食事関係(後片付け含め)は細かいことはほぼ知らないはず。
はじめ、「食洗機で洗ったものを、どこにしまうの?」と聞かれたときに、
「たぶん(戸棚の扉を)あけたらわかると思う~」の一言でなんとかなりました。


でね、数日寝込んでいると、じわじわと、そのやってくれている主人でも、
やっぱり私とは同じようにできない部分が出てくるのです。
特に一番動けなかった金曜夜は、保育園からの持ち帰りも大変な量。
その日はどうしようもなく、ただただ帰ってうずくまるだけでした。
数日間じわじわたまったものは、あっという間にこんな状態に。

a0129661_10401672.jpg



私は主人と子供達が外へでかけた隙に、あることをしようと決めていました。


オーガナイズのステップで、減らす整理する維持する、とありますが、
その「整理する」の中の手法にある、配置する保管する回復させる、の最後の部分。


みんながいない隙に、最低限回復させておこう!そうすれば、あとの部分、主人がもっと動きやすくなるはず!
時間は15分。
ふらふらしながら、マスクを3枚重ね、全てのものを定位置へ。
a0129661_10485327.jpg

終わった後は、もちろん除菌スプレーをふりかけまくって。
さすがに高熱で15分動くと、汗もかくし、ふらふら。でも、さっきの状態をあれ以上放っておくのはもっとやばかった!


帰ってきて、ま、いつものように主人は何も言いませんが、その後も文句なく、
2日間、朝から晩まで全て私抜きで買い物まで済ませてくれたのです!感謝!!
昼にはこんなものが部屋に運ばれてきて。
a0129661_10544048.jpg

あ、ほんとはもっとかまぼこがキレイに並んでいました、、これは勢いあまって一箸つけた後の画像

かまぼこも、それもわざわざ彩のいいピンクのものを、わざわざ買ってくれたのね?
ほんっとーにおいしくて、高熱でもペロリといただいちゃいました。



おかげさまで、私は回復し、子供にも主人にも移らず、平穏な生活が送れています。
まだ油断はできませんが・・



インフルエンザは辛かったけど、結構幸せな二日間だったな。



自分ちが、オーガナイズできていてよかった!
そして主人と子供達に本当に感謝。



皆さんのお宅は、どうですか?
ママが倒れたら?ママが入院したら?ママが不在になったら?
あなたのお家は機能しますか??


我が家も、完璧ではないんです。まだまだ場所も聞かれるけれど、
主人に全部知ってもらうのは・・・たぶん性格的に、その時が来ないと、無理な気がする。
だったら、知ってもらうときが来た時に、いかに早く伝わるか。
それでいいと思っています。
どちらかというと、子供達の方が知っているかも!?



ママだけにしかわからない家だと、一番苦労するのは、ママ。


自分が楽になるために、やはり、家の中は整えておきたいものですよね!



***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぶっ倒れないように、仕事再開頑張れ!と応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-02-04 11:05 | 片付け・掃除 | Comments(0)