横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:片付け・掃除( 55 )

脚立の乗り方!

今日も、朝からお客様にパワーをいただきました。
カウンセリングに伺い、次のオーガナイズ作業日までにいくつか宿題を出させていただいているのですが、
その報告を毎週してくれるのです。
これがまた、その頑張り具合に本当に拍手したいくらい!
カウンセリングの際には、クライアント様の最終ゴール現状を見て、
今クライアント様がどの段階にいるのかを確認していただき、
そのゴールに向かってまずは何ができるか、ということで宿題を出す場合がございます。

お客様の頑張りで、カウンセリングの時に感じたゴールイメージよりも、上の段階まで目指せそうな予感。
きちんと報告してくださるので、私達もその頑張りに対して素直に「素晴らしいです!」と伝えています。
すると、お客様ももっと頑張れると言って下さる。
あ~このひとつひとつが、本当にこの仕事楽しいと思える瞬間です。



昨日は昨日で、セミナーに参加。
まだ経験のないオーガナイザー向けの講座です。
申し込んだときはほぼ経験のない私だったのですが、、、、あれ??あれれ?
予定が狂った?(笑)

と思いきや、やはりLO向けの講座、そして先輩の講座は本当にためになりました!
初心は大切!
先輩方の懐の深さも改めて感じることができ、更に他のLOの方のパワーというか、何かを得ようとキラキラする感じに私もクラクラきておりました(笑)


さて~、いつもいつも前置きが長くて申し訳ありません!



今日は脚立の話、パート2です。
前回、脚立を買ったという記事を書いた直後、この時先生からメッセージが!

「脚立の乗り方は、ちゃんと教えた通りに使ってくださいね~。
トイレの上を心置きなくやっつけちゃって!」


と。
そう、脚立の乗り方ですが、先生にブログ掲載の許可いただきましたので~写真にてご紹介!

a0129661_11322926.jpg
で、、結局主人にやってもらっている、という・・・・(笑)

このように、両足で脚立を挟むといいらしいのです。これで安定度が増すらしいです!!
確かに~~!お掃除超初心者の私には、目からウロコ!!
と、人にやってもらって偉そうなんですが(;・∀・)

実は、私前に一度、脚立がないころ、どうしてもトイレの上を掃除したくなって、イームズの上に乗ってクイックルワイパーを使ってやろうとしていたんですよね、、
そしたらもっともっと届かないところをきれいにしたくなって、事もあろうにイームズの上にスツールを重ねました・・・・
その後の醜態はご想像にお任せしますが、もう絶対にやってはいけません!!
脚立でこう乗れば安定しているとはいえ、ここは主人にやってもらおうと思います。

ちなみに、このトイレボックスの上は男の人が乗っても大丈夫らしいです。
でも、脚立で十分きれいになったので、それはそれでヨシです。
ほこりもきれいになってスッキリ~


今日はお掃除ネタ、と思ったら足立が掃除機についてアップしていました。
マキタ買ったのね~^^ 掃除機もオソロになっちゃいました☆
ちなみに、実は、私、更なるマキタネタをご用意しております。それについては乞うご期待!?


***************************************
だからさ~、本当にお掃除上手になってんの?他のとこはきちんと頑張れ!の、応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2013-11-13 10:48 | 片付け・掃除 | Comments(0)

◆我が家のお片付け◆ 子供達のお片付け

昨日の記事の続きです。

と、その前に・・・
先ほどお風呂に入る前、息子が何やら子供部屋で静かにしていると思ったら。。。
a0129661_21433867.jpg
この日キャンドゥで見つけたドラゴンボールのシールがペタペタとバンカーズボックスに!!!!!!!!
やられた~~~


と思いましたが、よく見たら、側面。
a0129661_21424980.jpg
こちら正面。
よく見たらもう数日前からこの状態だったらしい。
息子曰く、「ここはね、ぼくの秘密の世界なんだ!」ということらしいです(´艸`*)
さすが息子!正面に貼らないところがえらい!
ママも数日気付かなかったくらいなので、正面じゃなかったら全然ありだよ!
(ちなみに、はげかけのかにさんマークは、保育園のクラスでの息子専用マーク。0歳児クラスからこのマークはずっと持越しなのです。ちなみに娘はいちごマークなので娘のボックスにはいちごマークを貼ってますよ~)

さてさて、本題です。
この仕事を始めてから、いろんな人に
「子供にお片付けをしてほしいんですけど、全然してくれないんです」とか
「お子さんはお片付けが上手なんですか?」とか
「いつもすっきりしてるのは、お母さんが全部片づけちゃうんですか?」などと聞かれることが多くなりました。
皆さん、お子様のお片付けには悩まれている方が多いんですね。


我が家の場合は、、基本的には私が子供のものを全部片づけるということはありません。
かと言って、子供たちが自らいつも全部きれいに片づける、なんてことも全くありません。
その件について記事にしようと思っていたところ、ちょうど噂の(笑)Comoに、こんな特集が。
a0129661_2143493.jpg

親なら誰でも気になるキャッチコピー!
ふむふむと読ませていただきました。


私はそんなに教育熱心なママではないので、きっちりした教育方針があるわけではないのですが、
お片付けに関しては、子供に対してストレスは感じてはいないと思っています。
以前、こんな記事を書きました。
ここでも書いたように「一緒に片付けよう!」と声掛けしていることもありますが、
私は子供たちにお片付けをしてほしいとき、息子と娘に対して違う声掛けをすることが多いです。

マイペースで、基本的にお片付けが好きではない息子に対しては、とにかく褒める!
たまには先に褒めたりする(笑)
「○○だったら、もうできるよね~。ママ知ってるよ~○○がすっごい上手にできるってこと!」
これで本人はやる気満々です。
もう少し小さい時には、「ウルトラマン!さすがウルトラマンはなんでも早くできるなぁ~」と言ってました・・・
一方、負けず嫌いでプライドが高い娘。基本的にお片付けは好きで自分からやってくれることも多いですが、まだまだ2歳児。たまにはやっかいなことになります・・・そんな時は、
「あ~にいにがお片付けしてる~。にいにってすごいよね、ちゃんとできるよね!」
というと、必ず娘もむきになってお片付けしだします。そして、私もできるのよ!とどや顔。(笑)
(そういえば、Comoでもドヤ顔してるなぁ。。。)

後、気を付けていることは、
・お片付けのハードルを低くすること
・次の行動に移るタイミングのときには必ずお片付けを促す
ということです。

大人でもめんどくさいお片付け・・・子供たちが嫌がって当然だと私は思っているので、
ここにこれを片付けなさい!これはこうやって入れなさい!というお片付け方法は今はさせていません。
もちろん、年齢の変化によりお片付けの方法も変えるべき、とは思っていますが、
今のところ、各ボックスに投げ込むだけ。
お風呂に入る前、ご飯を食べる前、お出かけする前、というタイミングで一斉に片付けをすることが多いです。




・・・・と、つらつら書きましたが、お片付けの方法も10人いれば、10通り。
子供が数人いれば、またそれだけの方法が。
これは我が家のお片付け方法ですので、参考程度に読んでいただき、ご自身の家庭に合うお片付け方法で、お子様のお片付けがストレスのない時間になっていただければなぁと思います。


さて、明日は三連休中日!
我が家は家族でお出掛け後、わが子たちの従兄弟に会いに行ってきます♪
いとこ(現在10か月)が大好きな子供達。
私も癒されてきま~す。


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?




***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
子供へのお片付け楽しみたい!という方、ぽちっと応援クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-11-02 21:44 | 片付け・掃除 | Comments(0)

お片付けの後のお楽しみ☆

こんばんは!
今日は中秋の名月。
お月様きれいでしたね~。今週は全く持って余裕がなく、団子を用意する時間もなかったのですが、
子供達と家の中からたっぷりお月様を眺めることができただけでも、幸せでした。

そんな今日は・・・雑誌の撮影でした。
しかも、午前中は企画のBefore→Afterの為のカウンセリングと、午後我が家の自宅撮影。
移動時間1時間。。
超ハードでしたが、道中にカメラマンさんが言っていた
「僕は、取材してくれた人が『今日一日楽しい取材だったなぁ』と思ってもらえるように仕事してます。」
という言葉のおかげで、午後の自宅撮影も楽しく過ごせました。笑顔はひきつってたと思いますがね(笑)。
しかも、なんと子供達もカットに参戦!急きょ保育園の子供達迎えに走りました。
こちらもひやひやでしたが、なんとかうまく動いてくれて一安心。

担当のライターさんが、我が家の一連の収納を見て、
「あ~私、今日uddyさんのお宅来て、片付け祭りしたくなりました!!」
と言ってくれたのが嬉しかったです。

*そんな片付け祭りがしたくなる(!?)我が家の収納を見れる自宅講座の告知を明日の夜、ブログにアップします。
ご興味のある方はブログチェックしてくださいね!



昨日も今日も内容盛りだくさんでしたので、すぐに記事にしたいところですが、
こちらはまた別記事にするとして。


先日のBefore→Afterのクライアント様
もともと物が多かったので、片付けがまず先行。
クライアント様と一緒に、私達もお片付けをお手伝いした結果、
とても理想的なクローゼットができ、リビングの端から眺めて喜んでいただいたのですが、
もう一つ、とっても喜んでいただいたことがあります。それは、、、
a0129661_2327230.jpg
ディズニーが大好きな奥様。ダッフィーちゃんの特等席がインテリアとなって表れた事にご満悦でした。

お片付けをする前は、インテリアどころではなくて。
例えインテリアとして素敵な雑貨を選んでいても、その空間がごちゃごちゃしていては、
もはやそれはただの「物」にしか見えません。
逆に、今まではただの「物」だったものが、お部屋が片付くと素敵なインテリアグッズに見えてくるときも。
a0129661_23315825.jpg
こちらは作業後に、クライアント様が送ってくれた画像。
このキッチンのおもちゃ。雑然とした空間に、この台の上にたくさんおもちゃが乗っている状態で、初めに伺ったときはとてもインテリア小物としての存在には成り得なかった。。
今はこちらは場所を移動し、別部屋に入る手前の廊下に置き、更に夜はスポットライトを当てて、深夜に帰宅するご主人の為に、明かり取りとしての機能も果たしているそうです。
(ちなみにバンビの絵はお子様の絵。帰ってきたご主人がみたら、ほっと気持ちが和むでしょうね。)


お部屋を片付けたら、効果がそれで終わりではないことをクライアント様自身が感じてもらうことが、私がこの仕事をやっていて一番嬉しいことかもしれません。
実際、こちらの奥様は、今ダイニングテーブルを探されていますが、今まで気にも留めなかった細部のデザインやお部屋全体のバランスにまで気にしながらテーブルを選んでいる最中だそうです。
ファッションに関しても、お子様を出産後はあまり気を遣うことなく済ませてきたらしいのですが、今は「楽しみたい!」という気持ちに変わられたようで、私と足立も本当に嬉しく思います。


お片付けを「いつかやろう」とそのままにしていても、なんだか罪悪感や劣等感がいつも心の隅にあって、
もやもやが消えずに毎日過ごすことになります。
主婦の方なら家族に対しての感情もあるので尚更です。
でも、お片付けをしたら、いろんな楽しみが待っています!

どっちがHappyでいられるか?

秋は湿度も低くお片付けに適した季節。
お片付けの後のお楽しみを設定してから作業に取り掛かるのもいいですよね!

*現在モニター&キャンペーン価格にてお客様を募集しております。
現在予想を超える件数のお申し込みを頂いており、新規のお客様はお伺いできるのが年明けからとなっております。
お客様の元にすぐに伺えないのが大変心苦しいのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。
お申し込みはHPから⇒ 



a0129661_11553659.jpg
私もちょっとインテリア雑貨が欲しくなって、この間ちょっと本棚をいじりました~。
大好きな空間がまた増えました(*‘∀‘)



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
更新の励みになりますので応援クリックお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-09-19 23:53 | 片付け・掃除 | Comments(0)

つい「片付けなさい!」と言ってしまうけど・・・

今日もムシムシしてますね。
家事をするだけで汗がにじみ出てきますね~!!

そんな中、片付けている横から子供に部屋を荒らされ・・・
片付けても片付けても終わりがない!
どうして私ばっかり片付けてるの??
その前に子供にもお片付けできるようになってもらわなければ困る。
でもうちの子は何度言ってもできない。。


で、いつも
「自分で出したものくらい片付けなさい!!」
と怒鳴ってしまう。。


2年くらい前の私です。


でも、オーガナイザーになったからと言って、急に子供までお片付けが得意になるわけじゃない。
子供が楽にお片付けができるよう仕組みづくりはしたけれど、
当然ながらどんなに楽な片付けでも、その片付けさえしなければ意味がありません。

a0129661_911615.jpg
こちら先日、うちの子達が二人共体調不良で保育園をお休みした日。
お絵かき大好きな兄さんの描いた絵がそこらじゅうに散乱。
この記事で書いたかご収納の中身は娘に全部ひっくり返される始末。
やっぱり「片付けなさい!」と言いたくもなるけれど・・・・


ちょっと待って!
よーくその場を見て。ママ(自分)のものは全くない?

↑の写真をよく見ると、私がバッグを置きっぱなしにしていたがためにいつの間にか娘が出した折り畳み傘が転がっている・・・(カバーが紺色なので見えづらいですが左上くらいにあります)
他にも、ムーミンのハンカチは、そもそもキッチンのお弁当グッズに入れるべきもの。
どうしてここに??
なんだ、実はよーくよーく見ると、ママが片付けるものもある。
なのにどうして子供だけ叱る必要がある??


「よーし、じゃあ、一緒にお片付けしようか!」


というと、たいていの場合、「うん!」と元気に答えてくれるんですよね!

この「一緒に」作戦。
後から知ったのですが、本等でもよく書かれている”スムーズにヤル気にさせる”有名な方法のようですね。
お片付けだけでなく、勉強をしてほしいときにも使えるようです。


もし、本当に自分が片付けるものが何ひとつなくても「一緒に」は使えると思います。
小さいお子様ならもちろんおもちゃを一緒に片付けるのもいいでしょうし、
大きいお子様なら「ママはあっち片付けてくるからこっちはお願いね」とキッチンに向かうのもいいと思います。

お勉強もしかり。
子供がお勉強をする横で自分の読書をするだけでも、子供にとっては「一緒に」何かをしているんだ。
と思うようです。

声かけの仕方って大事ですよね。
できれば怒りたくない。イライラしたくない。みんなで笑っていたい。
その選択をできるのは、親の心がけひとつなんでしょうね。
(でもでもやっぱり、たまには私だってイライラします!人間ですもの!)

まだまだ修行は足りませんが(笑)、お片付けのその先を楽しく!を心掛けて毎日を過ごしています。



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

鈴木尚子さんが作ったトラコミュです。
皆さんの暮らしを楽にするヒントがいっぱいです。
私も参加させていただいています☆


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

暑いけど、秋コーデが気になりだしたあなたは是非!
私も参考にさせてもらっています。



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
更新の励みになります。クリックお願いいたします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-08-21 09:34 | 片付け・掃除 | Comments(0)

帰省後のお片付け

日曜夜に横浜に帰りました!
関東の涼しさに感激~~ やはり西の方が暑いのですね。
でもやっぱりまだまだ日中は灼熱。
お仕事再開されている方、日常の生活に戻ったお母さん、子供達。
休みなど関係なくずーっと働いている方。
体調を崩しやすい時期です。
皆さんくれぐれも体調には気を付けてお過ごしくださいね。

日曜夜帰浜し、昨日は早くもお仕事再開。
そして今朝、息子の足の裏に二つできものを見つけ、手足口病かと思い今朝は病院へ。
ですがただの虫さされっぽかったです(;・∀・)

先ほど保育園へ送り出し、今日は家で仕事仕事。溜まった仕事を急ピッチで進めなくては!!
昨日は、先日のMSPでご一緒したまなべようこさんのお手伝い。
初めて雑誌の編集の方とお会いし、クライアント様のお宅へカウンセリングの同行。
お客様が、、、若い!その上2児のママでした。
ジェネレーションギャップにドキドキしながらも、とってもしっかりした方で感心しきりでした。
こちらはまた改めて記事にしますね!


さて、日曜夜(19時頃かな?)に戻ったuddy家。
子供たちは疲れているので主人がお風呂や寝かしつけを担当。
私は旅のお片付け担当です。


今回は9日と長い帰省の上法事もあり喪服一式が必要だったため、いつもより荷物が多く、
大きめのスーツケース1つで帰省していました。
行きはスカスカだった荷物が・・・帰りにはやはりパンパン!
おもちゃや本もいっぱい買ってもらったもんね。
帰る前には帰った後のお片付けも想定しながら荷物を詰めます。

以前の私ならこの帰省後のお片付けがめんどくさくて、絶対に次の日にまわしていた派ですが、
今はそういうわけにはいきません。
なんとしても帰宅当日中にリセットして、翌日からすっきりといつもの生活に戻りたいから!

まずはスーツケースから荷物を全部出しながら
それぞれのお片付け場所へのカテゴリー分けをし、定位置へ戻す
この「ながら」がポイント。
こうすることで少しだけでも時短に。

上下階がある一戸建てだと、片付ける場所も分散したりしていて、その移動だけで億劫になるのは私だけ?
こういうとき、上下階を移動するときに物を入れるカゴ等があれば便利ですよね。
a0129661_10455533.jpg
ACTUSで半年以上前に買った黒いバスケット。
タイヤの素材なので少々汚れたものや濡れたものを入れても平気です。
普段は下階で出た汚れ物を入れ、夜に2階の洗濯機まで持って行きます。


このカゴに
①すぐに洗濯機へ ②クローゼットへ  ③サニタリーへ
と順々に入れて、上階へ。

そうして定位置へ。
a0129661_10505693.jpg
こちらはクローゼット脇の収納。
旅行グッズをポーチに入れてまとめています。(左側に置いているのは子供たちのグルーミングセットです)


我が家は普段はスーツケースの中に普段使わない季節ものを入れているので
帰省前に出しておいた各々を空っぽになったスーツケースに入れ直して、ハイ終了!


途中子供たちが急にママ甘えたモードになり、寝室から泣かれたりしたので
中断したりもしながらでしたが、お風呂も終えた状態で9時以降には帰省中見逃していたテレビ等を見る時間もでき、ゆっくり旅の疲れを癒すことができました。


翌日からの主人の仕事、子供の保育園、私の仕事。
いつもの生活、リスタート!
ちょっとお疲れ気味だけど、残り少ない今年の夏、頑張って乗り切ろう~っと。


皆さんも、暑さに負けず(我慢しすぎはいけませんよ!)、それぞれのペースを大事にしながらお過ごしくださいね!!


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

鈴木尚子さんが作ったトラコミュです。
皆さんの暮らしを楽にするヒントがいっぱいです。
私も参加させていただいています☆


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

暑いけど、秋コーデが気になりだしたあなたは是非!
私も参考にさせてもらっています。



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
更新の励みになります。クリックお願いいたします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-08-20 11:06 | 片付け・掃除 | Comments(0)

帰省コーデと実家の収納

暑いですねーーー!!
昨日から家族で四国入りしたuddyです。

今日は高知のアンパンマンミュージアムへ。
a0129661_21302941.jpg

高知は今日、全国2位の40度超え~ とけました・・・


今回は私がフリーになって初の夏の帰省ということで、お休みが長い主人に合わせて、9日間の滞在。
現在~18日まで夏季休暇をいただいております。
帰省前日まで私の気持ちの高揚もあり(笑)、当日朝に準備!
帰省中のコーデは
・移動が楽なこと ・かさばらなくてしわになりにくいもの ・着回しがきくもの
の点を考えて選んでいます。
a0129661_21372187.jpg

左から
・UNIQLOのマキシワンピ
・10年以上前に古着屋で買った薄手のストライプシャツ
・NOLLEY'Sの派手カワトップス
・H&Mのグレージュマキシスカート
・白T
・UNITED ARROWSのグリーンのインナー
(こちらこのときのアダッチのイロチ。彼女が私に似合うから!とおすすめしてくれました)

・グレーT
・UNIQLO白パンツ

ってユニ率高い~(笑)でもそれぞれかなりヘビロテアイテムです。

シンプルな服ばかりなのでアクセで色を。トーンは気を付けて合わすようにしています。
a0129661_21465690.jpg

当日朝はとにかく暑くて準備するだけでも汗だくでしたが、いつも旅行用セットはひとまとめにしているので
服と下着、化粧品だけを用意すればOK!
意外と楽に準備できました。
今後は子供達も自分たちで旅行の準備ができるようオーガナイズしていかなくては・・・
と先日ご一緒したこの方のブログを見て思いました!



さてさて、昨日の夜に私の実家に着いたのですが、家に入った瞬間、今までとは違う空気を感じました。


「オ、オーガナイズされているっ!!!」


どうやら、私がブログ村の収納ランキングに参加した頃から他の収納ブログをよく見るようになったようで、
それからお片付けに火がついたようです。

母からブログ掲載のお許しが出たので、ちょっとご紹介!

~キッチン編~
a0129661_2213571.jpg
右下の重曹スプレーでいつもシンクをピカピカにしているらしいです。これは私もマネしたい!

~サニタリー収納~
a0129661_2255888.jpg
ここでアクセをつけるらしく、無印のケースに綺麗に収納され、タオルも立てる収納へと変化してました。


私、口はさむとこないじゃん・・・(-_-)


うちの母は、年代にしては昔から物の量は少なく、リビングもいつもすっきりしていました。
ですが、私と同じで収納の中まですっきりしていたかというとそこまででもなかったような・・・
(それでも、主婦力はとても高い人なので、お掃除・お料理・洗濯全て私より断然上手です)
利き脳も右左なので、やりだすととことんはまっているようです。

主人も「なんか前よりきれいになってるね。」との言葉。
別に主人は収納内部を見ていたわけではないのですが、
やはり収納が変わると、スッキリ感がでるので、部屋自体をキレイに保とうという気になるんですよね。
家中至るところがピカピカでした!


うーーーん、今度お客様のお宅にオーガナイズに伺うとき、ヘルプとして母親に来てもらおうか・・・(笑)


母と話すと、私なんかよりかなりのブログを読み込んでおり、
「今月のESSE、あなたの大好きな尚さん載ってるでしょ?買っといたよ~」
と私が購入するより早く手にしていました(笑)
聞くと母のまわりでも私のブログを読んでくださってる方も多く、遠いところでも応援してくれている人がいるんだなぁと嬉しくなりました!


ちなみに・・・この記事のアルミ鍋については、「言わせてもらいますけど、あのお鍋もうとっくに処分したよ!」とのことだったのでした・・・
うちの実家では今はすべてビタクラフトで揃えているようです。



ブログを見たからと言ってすべての人がお片付け上手になるわけではないと思いますが、
最近は、uddyさんのブログがきっかけでお片付けしようと思いました!という声や、このブログでライフオーガナイズについて知りました!というありがたい声もいただいたりしています。
そんな声が本当に嬉しく、私の原動力になります。
収納やインテリア、そしてファッションも通して女性力、主婦力、家庭力の底上げが少しでもできるよう、これからも頑張って参ろうと思います。


暑い日が続きますが、皆様も楽しい帰省期間をお過ごしくださいませ。


***************************************
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。
実家での更新頑張って!のクリックお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-08-11 22:44 | 片付け・掃除 | Comments(0)

今見ても撃沈・・・でもこれが私のスタートライン

オーガナイザーっていわば収納のプロ。
だけどなぜか、ライフオーガナイザーは、「元片付けられない人」が多いのです。

そうです、私もその一人です。


現在は友人・知人からのオーガナイズやカウンセリング依頼を優先的に行っていますが、
(モニター様新規募集は9月~を予定しております。)
依頼してくれた方に一番初めにしてもらうことが、

・ヒアリングシートの記入
・収納箇所の写真のメール添付


以上の2点です。


私自身が以前、SMART STORAGE!にカウンセリングを受けたときもそうでした。
ですが、この 自宅の収納の写真を撮ること が自分が想像していた以上にハードルが高かったのを今でも覚えています。


ここ数日で依頼してくれた友人が、「写真を撮って送るのさえ恥ずかしい~」と言っていたので、
私も久しぶりに、自分がカウンセリングを依頼したときの写真を見返してみました。



が、今見ても・・・・・撃沈です。
ここまでひどかったのか・・・・と。



昔からインテリアが好きだったこともあり、友人を自宅に招いたら「片付いてるね~。キレイにしてるね~。」
と言われることはありました。
ですが、それは、その前にモーレツに片付けていたからです。
いや、片付けていた、というより、収納に押し込んでいた、と言ったほうがいいでしょうか。
お友達の前で収納を開ける場合は、なるべく見えないように、中身を隠しながら開けていたような・・・
理想のイメージははっきりしているのに、その理想と現実とのギャップに、いつも悩んでいたのです。



というわけで、今日は勇気を出して私の過去の汚収納を公開!
現在の住まいではないので今の収納とは比べられないのですが。


ドン!
a0129661_21503127.jpg
本当は白黒で出したいところですが、あえて色つきで。
なんとまぁ、色とりどりのストレス満載の収納だこと。
新婚時からマイホームを意識していたので、賃貸時代は「つなぎ」の期間だと思っていた私。
なるべく収納家具やグッズは買わずに、主人が持っていた収納用品を主に使っていたのです。


写真を撮ると、自分が思っている以上にひどくて、このままオーガナイザーさんに写真を送って、
引かれないだろうか?そしてこんな状態から直せるものなのだろうか?
当時本当に後ろ向きな感情になりました。
だけど、どうしても自分の収納力のなさを変えたかったから、依頼したのです。
ここで自分がひるんでどうする!と奮い立たせて写真を送ったのでした。


だけど、今思うと、あの時、初めて自分の欠点(収納)を写真に撮って、客観的に見れたこと
これはやはり相当意味があったように思います。
ダイエットをするとき、素っ裸の状態の写真を見て、ものすごく頑張ろうと意を決するのと同じでしょうね。(撮ったことないけど・・・笑)
なかなか、自分の欠点って、わかっていても直視できないものですよね。


実際、この写真を送った後、実際カウンセリングに来てもらうまでに数か月あったのですが、
写真を見て自分の収納力のなさを知ってから、とにかく自分の力でもなんとか改善したくて、
カウンセリングまでに何度も何度もメールで質問したりしながら、一生懸命モノを減らしました。


結果、その後のカウンセリングもあり、今ではすっきりと暮らすことができてるし、
自分の欠点だからこそのズボラ収納テクを得ました(苦笑)。

だけど、あの時の自分の気持ちは決して忘れてはいけないと思っています。
扉を開けては雪崩が起きる状態だったあの頃。
毎日の生活がいろんなところで少しずつ、ストレスでした。

変わりたかったんだなぁ、私。

そして、変わることができたんだなぁ、私。(今でも、気を抜くとすぐに散らかりますが・・・)


収納は、毎日の事です!
収納が変われば、生活は本当に変わります!


もし、収納で悩んでいる方がいたら、、、
とても恥ずかしくて辛い作業かもしれませんが、
自宅の収納を写真に撮ってみてください。


きっと「やるべきこと」が見えてくるはずです。
そのやるべきことが、プロに依頼する、でも、自力で頑張る!でもなんでもいいと思います。
まずは自分を知ることからはじめてみる。
これほんと大事です!!


さ~私も素っ裸の写真でも撮ろうかしら~ (;´∀`)


***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
汚収納だった私へ、応援クリックお願い致します!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-08-04 22:29 | 片付け・掃除 | Comments(4)

娘と私のお片付け方(利き脳)の違い

今週は、オーガナイザー同期の講座のオブザーバーとして参加したり、大先輩のオーガナイザーさんのお宅へ勉強させてもらいに行ったり、忙しくも楽しくお勉強させてもらっています。

そんな中、お兄ちゃんがなんと人生2度目の水疱瘡に(゚Д゚;)
2度目なんてないと思っていたのでかなり不意打ち。
でも今週やるべきことはたくさんあるし~。と心配していましたが、お兄ちゃんは大のお絵描き好き。
PCに向かう私の横でおとなしくお絵描きに夢中です♪


さて、今日は娘のお片付けについて。


私は以前から何度か記事にしている通り、右脳タイプの人間です。
右脳さんは、どこまでも右脳さん!感覚派、とにかくざっくり~の人間が本当に多い(笑)。
利き脳の傾向が行動等に表れるにはまだちょっと早い2才児の娘。
それでもなんとなく、この子は○脳だな、と思っていました。

娘の2才のお誕生日におばあちゃんからもらったこのおもちゃ。
a0129661_11354425.jpg
うさぎさんの顔、お洋服、靴にパーツごとにわかれていて、着せ替えができるパズルです。
こういうのが好きなあたり、女の子を実感~(*'ω'*)

このパズルの箱、中はこのような仕切りがついています。
a0129661_11375441.jpg
といっても紙でできた簡易的な仕切り。

私だったら、、、どうせ使うときに全部出すんだし!と思ってきっとこう片付ける。
a0129661_11392961.jpg
箱に入ってればいいじゃん!と、仕切りなんて捨ててしまう(;´∀`)

ということは、お気づきでしょうが、、娘はこう。
a0129661_11442973.jpg
今朝5時起きだったのでパジャマ姿です、すみません。
前に一度、私が何も言わずに娘が全部入れたときがあって、紙の仕切りが最後に残っていたのです。
それに気づいた娘は私に「これ入れてよ!」と注文。
「なくたっていいじゃーん」と内心思っていたけれど、娘があまりにうるさいのでまた一回出して、仕切りを入れてあげることに。
「お顔はここで、お洋服がここで、お靴はここね」と言ってあげたらすごく満足してきれいにお片付けしていました。


もう、絶対に左脳さんですよね~。ちょっとウラヤマシイ・・・
よく、兄さんが開けっ放しにしているトイレのドアなんかも、妹がきれいに閉めている光景を見ます。(笑)

お片付けって、人によって本当に方法が違うんですよね~
家族の利き脳を知るだけでも、片付けの方法が見えてくるかも!?
今後はそんな講座もやってみたいな~といろいろ構想中です。






そんなお片付けの方法を知っているオーガナイザー達が集結してイベントを行います!
【イベントのお知らせ】
7/30(火) ママスマイルプロジェクト @藤沢
a0129661_14134484.jpg

私もその中で講座をします!

ファッション&インテリア講座
~自分の”お気に入り”を見つけて センスアップ!~


私がインテリア担当、ファッションを足立容子さんが担当するコラボセミナーです。

時間:11:00~12:30
料金:1000円
定員: 5名 残1名様です!

持ち物: お好きなファッション雑誌1~2冊
MSP!講座お申込みはこちらから →

HPはコチラ→


***************************************
いつも応援ありがとうございます。
更新の励みになりますので、ポチっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-07-11 12:02 | 片付け・掃除 | Comments(0)

おススメ!!不要になった服はH&Mへ!

この数日は、暑すぎずとってもすがすがしい気候ですね!
昨日は保育園の運動会でした。
去年は転園直後でいろいろあった為、ほとんど演技している姿など見えなかった息子も、今年はようやく練習の成果を見せてくれました。
a0129661_2322969.jpg

その後は、我が家で娘の2才のバースデーパーティ!
親戚一同でお祝い。
a0129661_234494.jpg
今回のケーキはキティちゃん~前日駆け込みで作りました!すっごーーーーーく喜んでくれたのでやっぱり嬉しかったです。


今日の記事はちょっとしたおすすめ。


今年は少し肌寒い春が続いたため、この時期に衣替えをしたという人も多いのでは?
我が家は衣替えをしなくてもいいほどに服の数を抑えていますが、それでも子供服はサイズアウトするものも多いし、私も環境の変化に伴い、最近クローゼットの中を見直す機会が何度かありました。

服って、、、、
処分しようとなると、結構な量ですよね。。
きれいな子供服は誰かに譲ることができますが、すごく汚れている服もあったり処分しなければいけないものも。
自分の服もフリマとかで出せればいいんですけど、そもそもそこまでの量でもないし。
というか、それ以前に、フリマとか開くほどマメじゃない!!(笑)

そんな処分に困ったアナタへ、おすすめ情報を★

なんと、H&Mに不要となった衣服を袋に入れて持ち込むと、500円のクーポンがもらえるというもの。
サイトはこちら
袋に入っていればどんな服でもいいそうで、回収された衣類は人の手によって仕訳され、状態によってそれぞれの活用をされるようです。
一度買ったけれどいろいろな事情で着なくなった服が、ちゃんと利用されて、しかもクーポンがもらえるなんて!

とってもお得ですよね!?(注:こちらのクーポンは3000円以上購入の方のみに使用できるそうです)

私はこのクーポンでアクセを数点ゲットしました。
H&Mはやっぱり服は若い子向けなものも多いので、色で遊べるアクセなら30代女子にも使いやすい!

皆さんも、ぜひ利用してみてくださ~い。


*********************************
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援クリックお願いいたします!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-06-02 23:40 | 片付け・掃除 | Comments(2)

引っ越しと荷物量の話

引っ越しして3週間が経過しました。
今更??という感じですが、引っ越しの話を少し。
ブログの更新、現在週に一度がやっとでして、、web内覧会ももうすぐ開始しますので、もう少しお待ちください!

我が家は私達夫婦と、もうすぐ4才の息子と1才の娘の4人家族。
夫婦共働き、私はフルタイム勤務です。
子連れ共働きの引っ越しがどれだけ大変か??想像できる方はできると思います。
おまけに竣工間際は本当に忙しく、まともに時間を作って荷造りができたのなんて、ほんの数日。
といっても時間にしたら数時間です。

かといって、引っ越し業者にお任せパックを利用するほど、金銭的な余裕もない。。
もちろん、荷造りは自分達で全てやる節約コースです。

引っ越し日こそ有給を利用し、平日にして子供達を保育園に預けてからの引っ越しにしたものの、
結局まともに荷造りが進まないまま当日を迎えてしまいました。


、、、、、どんな事態になったか????



それが、




午前中のうちにほぼ荷物がまとまりました!!!

引っ越しは午後便指定でしたので、午前中のうちにと思っていましたが、
思ったよりも業者が来るのが早く、正午には到着していたかと。
当然詰めている途中での到着でしたので引っ越し業者に多少段ボールに詰めてもらったものの、
2tトラック往復2回で全ての荷物の搬入が終了。
夕方には引っ越し業者の作業は終了していました。


四国から来てもらった私の両親が昼下がりに到着しましたが、
到着前の電話時に「まず荷造りから手伝うんでしょ?」と聞かれ、、、
「ううん、もう荷物は新居に運ばれてるよ。」と言ったもんだから両親は驚いていました。


そして、次の日。
両親に子供の世話をしてもらい、私達夫婦で開梱作業。
結局、二日目にはほぼすべての段ボールが空き、もともと予定していた収納場所へ荷物が収まったのでした。



なぜ、こんなにスムーズに引っ越しが進んだか?
これは、この時のカウンセリングの時に物の適正量についてアドバイスをいただき、とことん物を減らしたのが大きいですが、一番は、理想の家で、心地いい生活をするために、自分の理想とするイメージを追求できていたからだと思います。

当然、収納家具の図面が上がってからは、夜寝る時間を削り、どこに何を仕舞うかを考え、収納グッズのサイズをはかり、プランニングしてきました。
その分、物を収める段階もスムーズにいったと思います。


おかげで、その後すぐに落ち付いて新生活を送ることができ、
引っ越し後によくありがちな
「あれどこ?」「わからない!」とか「まだ段ボール!」とかいうことがほとんどなく過ごせています。


子供達もストレスなく新生活に移行できたのは、そういうことも影響しているんでしょうか??


家づくりにおいては、ついつい目先のプランばかりに頭がいってしまいがちですが、
その先の生活のことについてもよーーく考えておくことが重要だと思います。

このほかにも、新居では心地よく過ごすための工夫が活かされています。
追々、少しずつ紹介していこうと思っています。


a0129661_1532466.jpg
今日は写真がなかったので、ダイニングチェアに腰掛けたときに見える窓の外の写真を。見事に空しか見えません。天気がいい日は本当に気持ちいいです。


【引っ越しエピソードオマケ】
今回の引っ越しでは、コストよりも質重視でアート引っ越しセンターにお願いしました。
初めて利用したんですが、そのクオリティの高さに終始感心しきりでした!
スタッフの対応や細やかな心遣い等、本当に素晴らしい仕事ぶりでした。
皆様も大事なお引っ越しの際は、是非アートさんを~www
by uddy105 | 2013-03-03 01:57 | 片付け・掃除 | Comments(0)