横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Hanako mama 2017年9月
・クロワッサン 10/10号 2017年9月
・LEE10月号 2017年9月
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:・・・建築家物件訪問( 8 )

今週の「建もの探訪」は・・・

そういえば、今日中にアップしたいネタをひとつ忘れておりました。

今年1月、首都圏にて我が家が放送された「建もの探訪」
先週から放送日時が変わりましたね!
金曜朝4:30 だったのが 土曜朝5:00 に。
なんでこんなに朝早いんだ~~!!!

そう言えば、私が出演したとき、ご丁寧に私の職業を「ライフオーガナイザー」と表記していただき、それによって「ライフオーガナイズを知りました!」とご連絡をいただいたり私の講座を受講して下さったり。
更には私のテレビ出演がきっかけで全国各地のオーガナイザーさんの講座に申込みがあったとのご報告もちらほらいただいております。本当に感謝です。


相変わらず建築ファンやインテリアファンに根強い人気の番組ですが、今週は、
この記事「素敵なオープンハウスで家族会!?」でお邪魔したお宅が放映されるようです!!

ご家族も、もちろんお家もとーーーっても素敵です^^
私がお伺いしたときはまだ家具もほとんど入っていない状態でしたので、その後の様子を拝見するのが今からとっても楽しみです!


建築家はGENINOUEさん。
何かとこちらの設計事務所で建てられたご家族とはご縁があるんです~。


今年になってから、アベノミクスや円安の影響で、驚く程、建築にかかる金額が上がっていると、先日、取材に同行してくれた我が建築家、矢作さんもおっしゃってました。
金額の調整で苦労を強いられているマイホーム設計中の方もとても多いと思います。
でも、きちんと優先順位をつけてメリハリをつけていればきっと後悔のない家ができるはず!
そう信じて、頑張ってくださいね。


収納に関しても、多くすればいいってわけではありません。
収納を作るのも、面積が必要になればコストもあがります。建具にもお金がかかります。
収納計画はものすごーく大事ですので、もし心配な方はプロに相談してみると、また違った方向から物事を見ることができるかも。ですよ!


とにかく、まだ録画予約の設定を変更していない人は今日中に変更してくださいね^^
私は今週はリアルタイムでは見れませんが、旅行から帰ってきたら、すぐ見ます!
ま、飛行機が飛べば、の話ですけどね・・・(←しつこい)
Hさん、たぶんご本人たちはかなーーーーり緊張すると思いますが、楽しみにしていますね~!


業務連絡:明日から月曜までメールの返信ができません。恐れ入りますが返信は火曜日以降になります。ご了承くださいませ。




**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓建もの探訪、チェックするよ~っと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


秋のコーデが気になる方はコチラ↓
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

by uddy105 | 2014-10-10 00:10 | ・・・建築家物件訪問 | Comments(0)

素敵なオープンハウスで家族会!?

今日は、建築家こそ違えど、”崖”という条件や、家族構成、そして家で採用している素材が酷似しているということでご縁がある方のお宅が、めでたく竣工されたということでオープンハウスに伺ってきました。

お伺いしたお宅を設計されたのは、建築家としては超若手の井上玄さんです。
テレビや雑誌等でお名前をご存知の方も多いのではないでしょうか。

お施主さんには我が家にお越しいただいたこともあり、その際図面も見させていただいたりしたので、大体予想はしていましたが、やはり予想を上回るくらい本当に素敵なお宅でした!
てっきり写真撮影はNGと思っていたのに、井上さんにお会いするとあっさり
「全然いいですよ~」と!!一眼を持って行かなかったことを悔やみました・・・

せっかく掲載許可もいただいたので、携帯の画像で申し訳ありませんが、アップさせていただきます。
(H様、井上様、ありがとうございます。)
a0129661_2247196.jpg
右端2枚の玄関天井、リビングの床に張られているのは、我が家の外壁にも使っているチャンフータ。
崖の良さを存分に生かした、窓の多い気持ちのいいお宅です。

そしてオーガナイザー的にはやっぱり気になる収納。
キッチンとパントリーを見たら、勝手に収納プランニングがしたくなり、本気でうずうずしました(笑)

a0129661_22585992.jpgね!こんなに贅沢なパントリーを見たら、うずうずせずにはいられない!?

他にも収納は本当に満載で、羨ましい限り。
それでもお施主さんにちょいちょいアドバイスを求められたので、やっぱりメジャーも持って行けばよかったかな?なんて思ったり。
妄想広がる楽しい瞬間でした!

(実は、新築・リフォームをされる方を対象に収納のプランニングをするサービスを予定しているのです。詳細は近日公開のHPにて!)


そして、今回終始ひやひやしたのが、子供たちのかつてないはしゃぎよう!
お施主さんもうちの子と同世代の2人のお子様がいらっしゃるので、空間もオープンで、デッキもあったりで子供にとってもものすごーく魅力的な空間なのです。

しばらくすると、井上さんに設計をお願いされ、これまた崖地に素敵なお宅を建てられたこちらのブロガーさんご家族も。(このブログを昔から読んでくださっている方にはもうお馴染みですね!)

こちらもうちの子と同世代のお子様二人。
そして夕方には保育園にお迎えに行ってきたお施主さんのお子様二人も。

もう、動物園状態ですよ・・・(;'∀')

あまりに汗だくになりながら子供達が楽しんでいる様子を察して、なんとお施主さんから
「うちでみんなでお弁当でも食べませんか?」と。
新居に引っ越しもしていない状態でこんなお誘いをいただけるとは思っていませんでしたが、
せっかくですしありがたくお言葉に甘えることにしました。
a0129661_23215548.jpg
明日もまだオープンハウスがあるというのに、、すみません、、でも子供達も本当に楽しそうでした。

すっかり夜も遅くなりましたが、帰りには相模原の花火大会の様子が車から見れてラッキー!
帰りの車の中で子供達はなんとか寝ずに帰れたので、帰ってすぐにお風呂に入り、一瞬にして寝ました。

「今日、楽しかったね」と言いながら眠りにつく我が子・・・


建築家は違えど、その土地や空間を本当にいいものにしようと建築家に設計を依頼した3家族。
そして親も子供も同世代、とくれば楽しくないはずがありません。
こういうつながりができたことを本当に嬉しく思います。
お施主さんのHさん、そしてHさん、(両方Hさんだ)今日は楽しい時間を本当にありがとうございました。


次回は是非うちで!


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

鈴木尚子さんが作ったトラコミュです。
皆さんの暮らしを楽にするヒントがいっぱいです。
私も参加させていただいています☆


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

暑いけど、秋コーデが気になりだしたあなたは是非!
私も参考にさせてもらっています。



***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
更新の励みになりますので、応援クリックお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2013-08-24 23:31 | ・・・建築家物件訪問 | Comments(2)

クライアントさんとのつながり

GWも、もう半ばですね~。
昨日今日は少し天気がぐずついていますが、明日からは持ち直すみたいですね!

さて、今日はweb内覧会は小休憩。

先日、兄弟物件である矢作さんお施主さんのお宅が竣工したとのことで、
オープンハウスに伺いました。

海と緑が見える贅沢な立地で、その良さが存分に活かされた本当に素敵なお宅でした。
お施主さんのken&fumiさんは、なんと設計期間が私達より長く、途中の過程でがお互い励ましあいながら(笑)でしたが、最終的には我が家と同じ施工会社さんでの契約となり、ご夫婦にとって最高の家が出来上がり、見学している私もそんなお二人を想像して嬉しくなっちゃいました。

ken&fumiさん、矢作さん、施工会社の方々、竣工おめでとうございました!!


そして、今日。
また別の新しいクライアントさん2組が我が家に見学に来てくれました。
a0129661_23392812.jpg
いろいろお話したいのに、、うちのチビ共がテンション高すぎてそうさせてくれませんでした、、泣

私自身、矢作さんと初めてコンタクトをとった際、「百聞は一見にしかず」とのことで南生田の住宅に訪問させていただきました。(その時のブログ
結果、そのお宅があまりにも素敵だったので夫婦で一気に矢作さん熱が高まり(笑)、その数日後には土地の契約をしたのでした。
ですので私達も微力ながらお力になりたいという思いがあり、今日の運びとなりました。
子供がいるとどうも話に集中できませんでしたが、我が家を見て頂いたことで少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

矢作さんは、実は引っ越ししてから初の我が家だったのです。
そんなことすっかり忘れていましたが、「ブログを見ているので初めてという気がしません。」
とおっしゃってましたが、私は内心は、インテリアが矢作さんにがっかりされたらどうしようーーとひやひやでした。

じっくりと家を見て頂いた後皆さんで談笑していると、矢作さんが
「実は今日は見学のはしごでこれからこのお2組と南生田に見学なんです。」とおっしゃって、
「え~そうなんですか~?」と言いながらお見送りをしているとき、
私がぽつりと「私達も行きたいな~」なんて言ってしまい、、、
結局そこから私達も同行させてもらうことに!
だってこんなに素敵なお庭になった姿が見てみたい~とずっと思っていたのです。
急きょ参加となり手ぶらで伺ってしまいまいしたが、tomoさんにはいつも優しく対応していただき、感謝です!

竣工後8年となった今でもメディア掲載が絶えないインテリアからお庭、暮らしぶりまで本当に洗練されていている素敵なお宅。
伺っただけでモチベーションが上がりました。

建築話をしているとすぐに時間が経ってしまい、何度もコーヒーやお茶を入れていただいているのに、すぐに冷めちゃう!(tomoさん、本当にすみませんでした)

話の中で、tomoさんが、
「矢作さんはきちんとヒアリングをしてそれぞれのご家族に合った家を設計するから、確かに他の方の出来上がった家を見て、素敵!とは思うけれど、やっぱり自分の家にはかなわない。羨ましいとは思わない。だって自分達の為に建った家が世界で一番の家だから。」
とおっしゃってました。
本当にその通りで、兄弟物件とはいえ、矢作さんの手掛けたお宅はどれも違います。
確かに、部分的に見ると、うん、ここがリンクしている、という部分はあるのですが、
そもそもコンセプトがそれぞれの家族に合ったものになっているので空間としては全く違うものになるんですよね。

建築家の方も、設計に入るまでのヒアリング期間のやり方はいろいろだと思うので、今家を建てようと思っている方はその辺も気にしてみるといいと思います。
住んだ後のことを思えば、ヒアリングがどれだけ大事か?今はよーくわかります。
そればっかりは、デザインの部分だけではわからないことですものね。

今日はとっても充実した一日でした!
(それにしても、他のお宅のお子さんはすっごくいい子ちゃんだったな~。それに比べてうちの子は、、誰に似たのやらww)

来ていただいた方々、tomoさん、そして矢作さん、ありがとうございました!

************************************
ランキングに参加しています。
がしゃがしゃしているうちの子供に、応援クリックお願いします~


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
by uddy105 | 2013-05-02 00:18 | ・・・建築家物件訪問 | Comments(2)

新築兄弟物件 ご訪問

今日はすごい嵐でしたね。
今年度も今日で終わり。
二人の育児は幸せでもあり、まさに嵐のように過ぎ去る慌ただしい日々でした。
イヤイヤ激しいやんちゃな息子と、ママから少しでも離れると号泣する娘。
こんな二人と一日中一緒に過ごせるのも、今月で終わりです。
そう思うと、やっぱりちょっとさびしいかな。

さて今日は、矢作さんの事務所が設計したお宅にお施主さんのご厚意でお招きいただき、
逗子まで行ってきました。
新築ほやほや、引っ越ししたての大変な時になんという有難いお誘い。
しかもこっちはいつも自宅を荒らし放題のチビ達も一緒だというのにぃ。
新居で何か壊したりしないかとかなり不安ではありましたが、減額大作戦中の今、
お聞きしたいこともたくさんあり、お言葉に甘えさせていただきました。

画像掲載の許可をいただきましたので、まずは外観を!

…といきたかったのですが、何せ外は立っていられないほどの嵐。
写真は撮れませんでした。ショック。
だってこのお宅、外観がとってもかっこいいのです。
5本の旗竿道路に囲まれた土地を活かしたデザインで、白とグレーのツートン。
シャープな印象でした。施工もとってもきれい!

a0129661_2261212.jpgそして、中を入ってみると、外観と同じ色彩のツートン。そして床の木の色。バランスがいいです。この空間は、位置づけは廊下なんでしょうけど幅が150もありいろんな用途として使えそう。すごく贅沢な空間です。


a0129661_22103271.jpg玄関側から内部空間を見たところ。階段がかっこいいです。そして階段のスリットから漏れる影がこれまたオツ。


a0129661_22132741.jpgもう決めている我が家の衛生機器類だけど、他の人のも気になる…使い勝手等を細かく聞いちゃいました。


a0129661_2215061.jpg減額対象に挙がっている浴室のタイルもじっくり見させていただいて、これもとっても参考になりました!


a0129661_2216794.jpgちょっとした籠もれるスペースの書斎。棚には第一プランと最終プランの二つの模型が。あ、いいなぁ、二つも。笑 そしてバーバパパの絵本があるのを私は見逃しませんでしたよ!私も絵本はかわいいのを置きたい、置く。


a0129661_22221234.jpg写真が下手で申し訳ないのですが、階段から上がったスペースも(勝手に)お気に入り。ちょっとした吹き抜けの向こうにはキッチンから続く家事コーナー。


a0129661_22241955.jpgキッチン側から家事コーナーを見た図。使いやすそう!矢作物件には多い窓。この窓はこういう風に機能するのか、なんてところもふむふむ…


a0129661_22275840.jpgこだわりの配色はリビングにも。アクセントになっていて素敵です。と、思ったら、怪獣が…。コラ!人んちだ!しかも新しいソファに!あぁ…ほんとすみません><  窓の配置が絶妙です。


家を一通り見せてもらった後は、建築秘話はもちろん、我が家の図面も見て頂きながら
減額案の相談にまで乗ってもらいました。
やはり兄弟物件、似ている部分や悩んでいる部分も共通していたりして話がはずむはずむ。

参考になる箇所もたくさんあり、見学させてもらったことで減額案が明確になった部分も。
忙しいときに私達家族をお招きいただいたKさん夫妻には本当に感謝です!
ありがとうございました!!

その感謝の気持ちが薄れないうちに…うちに帰ってから早速担当の京野さんに電話連絡。
Kさん邸での収穫を伝え、今後の流れをさらっと確認。
確認申請の方も順調なようなので、かれこれの減額案をまとめあげたらきっともうすぐ…
ってとこまできました。

うちも早くいろんな方をお招きしてお役に立ちたいものですワ。
by uddy105 | 2012-03-31 22:51 | ・・・建築家物件訪問 | Comments(0)

矢作チーム ミーティング(?)

今日は、同じ建築家さんに設計依頼中のkenさんfumiさん夫妻の仮住まいに家族で遊びに行かせていただきました。

ken&fumi邸の建築現場となる逗子へは割とよく出掛けているのですが、お会いするのは今回が初めて。今日は冬の澄んだ空気のおかげで駐車場からとてもきれいな海が見えました。この間fumiさんのブログでプレゼンの模型を見たばかりだったので、リアルにそのロケーションを拝見することができ、グッドタイミングでした!

いつもブログでお世話になっているので、初対面なのに初めてという気がせず、はじめから話は尽きることがありません。さすが、同じ建築家さんに依頼しているだけのことはあります!
基本設計はほぼ同時期なのですが、ken&fumiさん夫妻が矢作さんと設計契約を結んだのは私達より結構前なので、同期というよりは、先輩です。しかも他の建築仲間の先輩達とも仲よくしてらっしゃるので、今日はいろんなことを教えてもらい、私達としてもいろいろな意味でかなりの収穫でした。

私達夫婦は建築家決定から土地取得まで劇的な早さで進んで行った為、時間的な面から情報収集不足な感が否めませんでした。しかし、こういうときはやはり同じ目的で進んできた先輩達の話を聞くのが、どんな住宅雑誌やHPよりも参考になります。そんな先輩達にめぐりあえたのも、矢作さんを通じてのこと。矢作さんに感謝です!

kenさん、fumiさん、今日はどうもありがとうございました。
無事に竣工するまで、そしてそれから先も、どうぞよろしくお願いします^^
by uddy105 | 2009-12-19 22:25 | ・・・建築家物件訪問 | Comments(4)

Woodstock邸訪問

日曜は、ブログでお世話になっているWoodstock邸へ同じ矢作さんに設計を依頼しているほぼ同期のmasamyumyu一家と一緒にお招きをいただいたので、またまたお宅訪問してきました!

Woodstockさんのお宅は建築家さんが違うのですが、なんとダンススタジオのある家ということで、ダンスをやっている私からしたら、前々から違う意味でも興味津々のお宅でした。笑

ブログでお宅の様子はよく拝見していましたが、外観を見ると「構造、どーなってるの?」といった感じの建物が浮いているような変わった形をしています。道路から見える外観は窓という窓は一切なく、唯一トップライトにもなっている上部に切り取られたようなガラスがはめられているのみ。

そして2階のリビングはそんな外観からは想像もつかないくらいの明るさ。しかも、リビングはダンススタジオになっていて鏡張りなのですが、レースカーテンをつけて隠しているだけで、驚いたことに違和感を感じさせません。やはりこれは建築家さんで建てた家ならではの特権ですね!日当たりは建築家さんの設計によるとなんとでもなります。

(私の撮った写真がイマイチすぎたので、家の様子はWoodstockさんのブログ上の記事からご覧ください。)


家の中を案内していただいた後、またまた素敵なおもてなしをしていただき、おいしいティータイムとなりました。

そして、今度はダンススタジオとしての顔も見せていただくことに。こだわりの強いWoodstockさんならではのハイレベルなAV機器の数々!てか、これ、都内のダンススタジオ以上ですけど??音響設備も、ホームシアターも、「さすが!」のひとこと。実際に音楽をかけてもらったのですが、息子を抱っこしながらステップ踏みそうになりましたよ、あたしゃ。いや、たぶん無意識にちょっと踊ってたと思います。ハハハ。

お宅訪問+ダンス魂に火がつきそうになった楽しい一日でした。
(しかも私が聞く質問ときたら、家について30%、子育てについて30%、残りはダンスについてだった気が(^_^;)すみません…)
Woodstockさん、奥さん、本当にありがとうございました。息子もとっても気持ちよさそうに寝ていました。大きめの音を出しても動じないあたりは、今後の家づくり(音響関係)の参考にもなりました。笑
近いのでご迷惑でなければまたお邪魔させてくださいね。


そして、昨日は用があって藤沢へお買い物。
そのあと、mnm-kobaさんに教えてもらった雑貨屋さんKOKへ。初めて行きましたが、私が好きで既に持っている食器のシリーズ等も多く取りそろえられていて、見ているだけでちょっとしたリフレッシュになりました。(小物系にはまだ手が出せませんけどね!汗)買えなくても、インテリアショップを見るだけで、感性が磨かれたり、今後の家づくりの参考になる気がします。この店だけでなく、ショールームめぐりに加え、インテリアショップもまめにチェックしていく予定です。


イベント目白押しの3連休の締めは、夫婦でドリームハウス鑑賞。参考になるかなーと思って見たのですが、結果、皆無でした!笑
改めて私の建築家選びは間違ってなかったな~と思った2時間でした。(まだ始まったばかりだけど)


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2009-07-21 11:56 | ・・・建築家物件訪問 | Comments(4)

「南成瀬の住宅」訪問

昨日は、ブログでお世話になっているmnm-kobaさんのお宅にご厚意でお誘いをいただいたので、家族3人でお邪魔してきました。

もともと私はmnm-kobaさんのブログがきっかけで矢作さんに設計をお願いしようという経緯があったので、まだ数回しかブログでやりとりをしていないのにお声をかけていただいたときは本当にうれしかったです。しかもこれまたタイミングのいいことにお会いできる日はすぐにやってきました。

「今まで一度も迷わずについた人がいない」と聞いていただけに、なぜかmichiは迷わず到着してみせる!とやる気マンマン。見事に一発到着できました♪やはり、窓が大きくて変わった形の屋根が印象的な外観は一発でわかります!!

着くなり、かわいくてオシャマなみのちゃんがいろいろと案内してくれました。まだ4歳なのに、こんなに自分の家の細かいところまでわかるなんてスゴイなぁ。そしてこれまたmnm-kobaさんのおもてなしのオシャレさには脱帽モノ。出してくれるケーキや飲み物に使われている食器や小物(ミルクピッチャーとか?)も完璧です。見習いたいな~。(でも家が建つまでは小物購入は控えなければ!)

一息つかせてもらい、その後すみずみまでお宅を拝見させてもらいました。kobaご夫妻は共働きで勤務時間も不規則ということから、家事動線がかなり計算されています。これもご本人が希望したというよりは、矢作さんのヒアリング能力の高さの賜物らしいです。あとは家のどこにいても音楽が聴こえるところや玄関の収納等、参考にしたいところがたくさん!!そして「南生田の住宅」でも感じた他人の家とは思えない居心地のよさ。(ってまたまた生意気ですけど)とってもその家族にしっくりくる設計になっていて、お客として訪れた私達もなぜか自然と入り込めるんですよね。矢作さんってやっぱりすごいな~と再実感です。

ご夫婦ともにとても気さくな方で、初めてなのに建築話だけでなく育児話や横浜買い物話まで、かなり盛り上がってしまいました。私はこの家づくりが私の意見で始まっていて、今までmichiは建築に関してあまり関心がなかったということを話すと、「皆そんなもんですよ~」と言ってくれ、ほっとしました。でも皆最後には夫婦両方かなり詳しくなるみたいですけどね。

今日は通吾がまだ小さくてみのちゃんとは遊べないので、michiがみのちゃんの遊び相手になってました。「めがねはずした方がかっこいいよ☆」なんて囁かれたみたいですよ。もうみのちゃんったら、どこでそんな小悪魔テクを!?笑

a0129661_23233346.jpg

みのちゃんのこの笑顔!やっぱり女の子ってすごいな~。かわいすぎ!!

a0129661_23255566.jpg

あかりちゃんと通吾はまだまだカメラに不慣れなおチビちゃんで~す。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、気づけば4時間以上経っていました。おいとましようとすると、なんとたくさんの手土産を持たせていただきました。お世話になりっぱなしで嬉しすぎます!!!

kobaさん、また遊んでくださいね。そして基本設計が出来上がったらまたいろいろと相談させてくださいね。
私達も家が出来上がったらみなさんをお招きしますので、それまでにおもてなし術を身につけておきますっ。


さー、しかし、なんかやばいぞ。。うちが矢作物件で一番ローコスト住宅になったりして。。建つのかなぁぁ。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2009-07-13 11:07 | ・・・建築家物件訪問 | Comments(4)

「南生田の住宅」訪問

矢作さんからメールをいただいてからたったの2日後、私達家族は、早くも矢作さんとの初対面を果たしました。

「南生田の住宅」は、着くなり、「こんなにいいロケーション!!?」って驚いてしまうほど桜並木が見渡せるロータリーのような最高の場所にあり、外観はすっとその景観に溶け込んでいました。
「ん~矢作さんは街並みとの調和まできっと考えてらっしゃるんだわ」…と一人見とれていると、着いたばかりなのに息子の授乳タイムとなってしまいました。一言ごあいさつした直後に授乳だなんて、お恥ずかしい…

その後、kazztomoさんと矢作さんの両方にとても丁寧に家の中を案内していただきました。
私が一度見てとても気に入った雑誌に加え、ブログ上や矢作さんのHPからも幾度となく拝見していたお宅ですが、やっぱり実物は一番最高でした!!というか、その居心地よさは本当に想像以上でした。(一度お邪魔しただけなのに、居心地いいなんて、かなり生意気ですね、すみませんkazztomoさん…)
そして一通り説明していただいた後は、家づくりの成功話、苦労話、間取りのこと、etc…とにかく、いろんなことをご享受いただきました。kazztomoさん曰く、「この家で後悔しているところはひとつもない!」とのこと。普通、「家は三回建てないと満足いくものはできない」って言われてますよね。kazztomoさんが、どんなにこの家を愛し、そして一生愛し続けるために、あらゆることを考え、調べ、悩んで、矢作さんと一緒になって家づくりを進めて行ったのかが、ひしひしと伝わってきました。また、「もう私たちは家を建てることなんてないんだから、せめて家を建てるときに得た知識を、これから建てる人達に教えてあげたい」ともおっしゃってました。私達からしたら、こんなに頼れる先輩がいるなんて、本当に心強くてありがたい限りです!!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、後ろ髪をひかれながらもtomoさんと矢作さんに丁寧に見送っていただいた後、車を出発させたら早速、家族会議です。果たしてmichiの意見は???

michi「今まで見た中で一番よかったね!」
私「やっぱり!!??私も今まででダントツ!」

私たちは今まで他の建築家さんで建てられたお宅のオープンハウスは何件か行ったことがありましたが、「南生田の住宅」はお互い今までで一番気に入ったようです。同じ意見でよかった。ほっ。

michi「矢作さんの人柄もとてもよさそうだし、俺としてはもう矢作さんで決めていいと思うんだけど」

michiの言葉に私は驚いていました。理由は、michiが今までにないくらい、ノリ気だから!!笑
でも正直、行く前は、完全に私が先行してる感じだったし、「今回でmichiが家を建てることに対して少しでも腰を上げてくれたらいいなぁ」くらいのつもりでいました。まだ土地も決まってないし、すぐ話が進むことじゃないだろうし…って。だけど、蓋をあけてみれば、腰を上げるどころか前に歩きだしそうな感じに!!

もともとmichiは何事も直感タイプ。そして、私もmichiの直感というものを、結構信じています。というよりかは、michiがピンときたものは、結局いつも私も同じように感じているから、という方が正しいかな。しかも建築に関しては、今までmichi自身、ここまで「いい!」って言っているのを聞いたことがなかったので、私もなんだか嬉しかったんです。

私「そうだね。まだ矢作さんしか会ってないけど、(私たちの中では)もう矢作さんに決めちゃおうか!」
michi「じゃ、まずは土地探しだな。とりあえず日中ネットでいいのあったらガンガン問い合わせしてみて」


という感じで我が家の家づくりは、建築家が決定し、ポンポーンとテンポよく、次のステップ、土地探しへと進んでいくことになりました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by uddy105 | 2009-07-09 23:45 | ・・・建築家物件訪問 | Comments(0)