横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:・・・実施設計( 4 )

打ち合わせ⑨ -実施設計-

またまた更新が一ヶ月空いてしまいました…すみません…
こんな細々とやっているブログでも、毎日見に来てくださってる方もいるようで、感謝です!

本題と関係ないですが、今朝、目が覚めて鏡を見たら、右目の白目の部分が血に染まってました。
あの、外側ではなく、中が。充血とは違って、完全に血です。
全く痛くないのでびっくり。かきむしった記憶もないし。
本人は痛くないので全然気にならないのですが、見てる方は怖いと思うらしく…
息子に心配され、旦那さんには「絶対図面の見すぎだ!」と言われ。(そんなことってあり得る!?)


(そんな怖い目をした施主ですが、)今日は打ち合わせの日。
先日、意匠部分の実施設計が終わったということで、メールにて図面をもらっていました。
それからというもの、娘が昼寝したらずっと図面とにらめっこしていました。
(まさか、ほんとに、そのせいでこの目!??苦笑)
本当は9月中に見積りを、という予定でしたが、まずRC+木造になったことで
構造設計も時間がかかっているらしく、更に本命の工務店さんも忙しいとのことで、少し遅れ中。
今回は、見積り提出の前に図面の精度を高めましょう、という目的の打ち合わせ。
3月末竣工に向け、できるだけ早く進んでほしいところなのですが、焦ってばかりも辛いですし、
まぁ仕方ないですね。もちろん、矢作さんと担当の方にはものすごく尽力していただいています!

気になるスケジュールの遅れはさておき…
実施設計の図面を見れば見るほど、素敵な家になりそうで本当にわくわくします!!
もともと個人的にRC打ちっぱなしはあまり好きではないのですが、内装では部分的にそれが上手く活かされ、RC、木、そしてスチールのバランスのとれたインテリアとなりそうです。
なんと、こんな狭くて変形の土地には絶対不可能と思われたシューズクロークもできました。
とってもこじんまりとしてますが。でも、ゴルフバックくらいは収納できそうなので嬉しいです。

床材も新しいのを提案していただき、サンプルを見せてもらいましたがこれまた素敵!
サンプルは持ち帰らせていただきました。これを持って家具探しします~。

他にも収納部分や配線関係等、細かいことを相談させていただき、密度の濃い打ち合わせでした。
さすがにこれまでの長い長~い時間、この間取りと向き合ってきただけあって、
私の頭の中の3D化もかなりのものだと思います!笑
家具のイメージもだいぶかたまってきました。

後は、恐怖の見積りを待つのみ。

現実面では、そろそろ、新しい土地での保育園見学、始めないといけない時期です。
保育園の問題さえなければ、焦ったりしないのになー。
どうか、兄妹、違う園に通うようになりませんように…
その前に、二人共入れる保育園があるかどうかも怪しいらしいです。
はぁぁ。
ちなみに、二人の子供たちは元気に育ってくれています!
ブログにはなかなか時間がなくて書けていませんが、お気に入りの遊びスポットも増えてきました。
子供たちの笑顔を見て癒されたり、逆にわがままにふりまわされたり、充実している毎日です。


さぁて、着工はいつになるでしょう??
by uddy105 | 2011-10-01 21:12 | ・・・実施設計 | Comments(8)

打ち合わせ③

今日は、矢作さんの横浜事務所で、見積り提出(前)の打ち合わせを行いました。

横浜事務所に行くのも慣れてきて、最近はほぼ時間ぴったりに着きます。

さて、見積提出前の打ち合わせということでしたが、その前にもう見積りをだしました、とのこと。
細かい調整については今やっても減額のときにまた必要になるので、そのときにしましょうということでした。

なので今回は実施設計の図面を見ながら談話を交えつつの軽い打ち合わせ。
少し変更になりそうなのが、玄関まわり。基礎(壁)の厚みを考慮して駐車スペースを確保しようとすると、今までのプランだとやはりどうしても幅がとれないということがわかり、階段の形状を変更して玄関を駐車スペースの奥にもってくることになりそうです。デザイン性、動線を損なわず、且つきちんと駐車スペース+下駄箱が収まるように、再度プランを出してもらうことになりました。

こんなにたくさんの図面を見るの、実家の家を建てるとき以来だから、小学生ぶりです。私、いつまででもこれを眺めていられるわ。できることなら通勤中の電車の中で読みたいくらいだけど、大きいのでちょっと無理ですね。しばらくはtogoが寝た後に、コーヒー片手に目を通す日々が続きそうです。

見積りを出した感触としては、やはり土地が土地なので高く出そうという感じらしいのですが、我が家の場合、崖地と予算の関係から、矢作さん曰くこれ以外の建て方はない!ということなので、どんな高い金額が出たとしてもガクっと減額できる術が私には想像もつきません…。ですが私達が出せるお金も限られているわけで。。でも矢作さんは「今までもそうですから」と、涼しい顔をされています。(実は違うのかな?)もう、私達はそれを信じるしかありません!!き、きっと、なんとかなるっ!!(苦)

それにしても、夏の暑さとは裏腹に我が家の懐は今月、寒くなる一方です。車検、家賃の更新料、帰省代、設計監理料の支払い…と結婚してからの最低額を記録しそうな勢い。わかっていたことではありますが、今まで普通に生活すると自ずと貯まっていた普通預金の残高が減ってくると、正直びびります、ハハハ。もちろん建つまでは節約生活はずーーっと続きそうです。そしてきっと建ってからも…。でもこの緊迫感が、家が建つのが近づいている感じもしますし、(むしろ今までちょっと甘かった??)これを楽しみと捉えて前向きに頑張ります!!
by uddy105 | 2010-08-01 22:20 | ・・・実施設計 | Comments(5)

打ち合わせ②

先週土曜の午前中、またまた矢作さんの横浜事務所に行って打ち合わせをしてきました。
今まで日曜の打ち合わせが多かったため、土曜の横浜事務所のスタッフが多くてびっくり。笑

今回は、前回提案していただいた案で私達が気に行ったほうの間取りの修正図に加え、立面図がプラスされ、より具体的な打ち合わせとなります。
土地の形が複雑なだけに、特に「立面図」というものを初めて見た旦那さんはどこがどの図が理解するのに時間がかかったようですが、打ち合わせが進んでいくうちに徐々に外装・内装を含めた我が家の全貌が見えてきました。

<外観の大きな変更点>
・基礎から2階天井までのコアの構造部分が特徴的なので、そこはできれば木を使って印象的に、そしてそれが内部にもつながればベストだが、そこはコスト次第
・2階寝室の大きな開口部だった部分にはプライバシーを考慮し腰壁をつけることに
・構造壁以外は上からガラス→壁→ガラスというそれぞれの帯が家を一周するようなイメージ
・↑これにより以前のプランでは壁だった北側もガラス張りとなり、こちらはフロストガラスに

<内装について>
・ガラスは、通風、採光、コストを意識しFIX窓とジャグジー窓を使用
・キッチン収納部についてはキッチン家電の使い方、収納の方法も考えたものを
・リビングと階段の境は①手すり②ガラス③腰壁の提案からメンテや安全性を考え③を選択
・LDのテレビの置き方は天井吊りとの提案があったが、今後の可変性やHD系接続機器との自由度から配線床収納に
・スタディーコーナーデスク下に収納、壁面の棚は飾り棚として使用
・ゲストルーム収納は上部と下部は窓をつけ中に浮いているようなイメージ
・洗面室は洗面台の下はすっきりとさせ、収納はタオルラック、鏡収納のみ
・寝室の壁面を有効活用し、インテリアのポイントとなるような棚がほしい
・子供室にはコーナー窓を使用、将来2部屋に分けれるような間取りに

<仕上材>
・壁:鉄骨により家がしなることを想定し、クロスに
・床:ムニンガ(矢作さん曰くかなりいい床材!質・コスト共に期待大!)
・ゲストルーム:畳
・玄関:タイル(色等未定)
・浴室:タイル(色等未定)

ざーっと書きましたが実際はもっとそれぞれ細かく打ち合わせをしました。
驚いたのは外観。まだ確定ではないですが、ガラス+木+壁(白?)の家。
さすが矢作さん、毎回、私達の想像をはるかに超えたサプライズを用意してくれます。
そしてなんだか私が希望を言う度、頭の中でチャリーン♪とお金が落ちる音がするのですが…
まぁ、一応言いたいことは全部言っておきましょう!!どうせ叶わないと思っていても、もしかしたら叶うかもしれないし…ね。

そんなこんなで楽しい打ち合わせを後にし、最近都内から横浜に引っ越した弟の家(矢作事務所から近い!)に寄り、もうすぐ結婚する弟と弟の彼女も一緒に横浜アウトレットまで買い物に行き、家に着いたのは夜。そしてtogoが寝た後、やっと夫婦で今日のおさらい。
ひとつ気になったのが、北側の窓について。北側はお隣さんがいるのですが、そのお隣さんの壁色が結構独特な色でして。フロストガラスとはいえ、その色味が見えてしまうのはなんかちょっと残念なんです。外観で見ると、ガラスの方が非常に一体感があって素晴らしいんですけど、ここまでガラスだと落ち着き度が減るような気も…ということで、これについてはメールで矢作さんに伝え、今後検討してもらうことに。

今回も胸弾む楽しい打ち合わせでした。
それにしても、鉄の価格。心配です。。。
次回はいよいよ見積もり提出前の打ち合わせとなります!!
日々なかなか時間がなく、私は一日のうち唯一一人の時間である通勤中に電車の中であーでもない、こーでもない、をイメトレする毎日です。週末はいろいろショールーム等も行っているのですが、なかなかブログを書けなくて。またいつか記事にします。
この週末は…と思っていましたが、昨日からtogoが高熱を出しております。保育園に通い出して初めての熱です。金曜に熱出るところが親孝行だなぁと思いながら今日は会社を休みました。週末で完治しますように。
by uddy105 | 2010-06-11 23:35 | ・・・実施設計 | Comments(8)

打ち合わせ

今日は、久しぶりに横浜事務所で矢作さんと打ち合わせがありました。
(家ネタも久しぶりです!)
矢作さん、少し痩せた御様子でした。お忙しそうですが、体調大丈夫ですか~??

さてさて、以前の記事で、構造がRC+鉄骨から鉄骨造への変更がある、と書きましたが、
今日はその構造の変更をふまえてのプラン変更を提案していただきました。

その修正プランは、今までのプランより、より洗練され、かつ不安事項も解消された
まさに理想のプランでした!!
a0129661_233762.jpg

小さめの模型を用意してくれていました。
この模型は構造を見せるために作っていただいたものです。
要は、この写真の柱(壁?)のようになっているところがコアの構造になります。
というか、ここだけです!!(驚)
なんと、今までよりも、窓が増えていた!!(驚驚)
そして一番心配していた駐車場部の壁がかなり減った為、駐車は随分と楽になりそうです。
車のドアの開け閉めも心配なくなりました。心から嬉しいです。
床面積も少し増えました。
以上の変更点により、よりすっきり広々とした印象です。

そして間取りにも変更がありました。
a0129661_23234844.jpgまずは1階。2階にあったゲストルームが1階へと移り、キッチンのレイアウトも変更になりました。前回同様の位置に対面式のプランも作ってくれていたのですが、もともと対面式にあまりこだわりがなかったので、同線がスムーズなⅡ型が気に入り、こちらで決定です。キッチンが奥まったことにより、階段からあがってきたときのすっきり感と広がりが出ると思います。ゲストルームは普段はそんなに使わないので、ワンルームのような感じになりそうです。このプランで、以前のプランでは少し懸念事項であった家具の置き方にも余裕ができます。


a0129661_23244876.jpg
そして2階。打ち合わせの数日前に、2階にも3in1でトイレをつけてほしいという希望を出していました。こちらも2案用意してくれていたのですが、洗濯機置き場がサニタリーと別、というこちらの案に決定。子供部屋も少し広くなったし、同線もすごくいい!!唯一減った空間が納戸になりますが、「納戸」の使い勝手にも少し疑問を抱いているところだったし、収納は他でカバーできそうなので、全然OKです。それにしても、寝室、広い。(笑) 矢作さん曰く、ここでヨガマットを敷いてストレッチとかも可能ですね。とのこと。(はっ、そういえば、ヒアリング時にストレッチしますとか言ってた!産後全然してなーい。し、します、建ったら、しますっ汗)

嬉しいサプライズばかりで、私達のテンションはまたまた上がるばかりでした。
スケジュールの確認もさせていただき、うまく進むかどうかは見積もり次第、とのことでしたが、
そこは覚悟してお待ちするのみです。
その他、設備や内装の事も少し打ち合わせをしたりもして、なんか楽しい楽しい時間でした。
本格的にはじまってきた感じがして、わくわくです。

そんなわくわくをよそに、打ち合わせを重ねる度に確実にやんちゃになっていくtogo…事務所の床でアンパンマンのおもちゃ広げたり、クリアファイルで遊んだり、お菓子食べまくったり。です。矢作さん、すみません。
a0129661_064697.jpg



次回の打ち合わせは内装や設備をもう少し詳しく、という感じらしいです。
おっと最近ちょっとなまけていた情報収集、時間を作ってやらなくちゃ!!
by uddy105 | 2010-05-17 00:11 | ・・・実施設計 | Comments(6)