横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:・・・見積り( 3 )

新プラン見積り結果

今朝は4時過ぎに授乳をしてから眠れなくなり、朝からパンを焼いてみたり。
昨日すごーく早く寝たので大丈夫かなとおもったけれど、今かなり眠い…
でも、今更寝れないし、ブログ更新します!

今月頭に提出されるかと思っていた見積り、結局延びに延び、数日前にやっと出ました。
結果…


まだまだ予算オーバー。



沈。



予算から言うと600万程のオーバーです。



通常ははじめの見積りを見てもらうときはグレードの高い仕様を入れてみて、
可能な限りレベルの高い家を目指し、そこから減額していく、というのが矢作さんの方法のようですが、今回はスケジュールにも余裕がないことから、はじめから予算額に近づけるようにコストをおさえめに想定したものでお願いしていました。
この見積り結果をうけ、すぐ契約&着工!という展開を予想していただけに、この金額はキツイ。


…と、この気持ちを正直に矢作事務所の担当の方に伝えると、

「uddyさんの予想よりは高かったかもしれまでんが、これから粘り強く減額交渉を進めることにより、予算には決して届かない数字ではありません。」

とあり、今までにないくらいの心強いお言葉が。
どうやら見積りを依頼している工務店さんもとてもヤル気になってくれているようで、
こちらとしても身の締まる思いです。

なにはともあれ、気を落としている場合ではない!
夢がもうすぐ形になろうとしているのだから!!


…というわけで、もうしばらく着工は延びそうですが、契約できるよう、頑張ります。
by uddy105 | 2011-11-20 07:09 | ・・・見積り | Comments(0)

打ち合わせ⑤ -2回目見積り結果―

随分とブログをお休みしてしまっていました。
理由は毎日仕事と家事で忙しくて…ということももちろんあるのですが、
実はなかなかPCに向かう時間がとれない理由が他にありました。
このことについてはまた別途書こうと思います。

昨日は、第二回目の見積り結果が出たとのことで矢作さんの横浜事務所に行ってきました。
実は、見積りが出ても出ていなくても夫婦でいろいろ気になっていたことがあり、打ち合わせをお願いしていたところだったのですが、タイミング的にはよかったようです。

相見積りをとっているのは3社です。
どの工務店も建築家物件の実績がある優秀な工務店ばかりですが、規模は小さいところからかなり大手までいろいろです。
一回目の見積り結果の時はあまり詳しく書きませんでしたが、この時は3社ともどっこいどっこいな金額で、しかもどう転んでも到底払えそうもない金額ばかりで3社のうちどこに絞るかどうかもほとんど見えていませんでした。

それで、前回は大まかな減額項目に了解し次の見積りの準備をしてもらいました。特に渋るような減額はなかったので何かを諦めた感はまだない状態。本当に次の見積りでがくっと落ちる部分があるのかさえ疑問でした。

ですが!意外や意外!!
二回目の見積り結果が出ていたのは3社中2社。(うち1社は様子見か…!?)
そのうち1社は一回目から3社の中で一番低い金額設定で出てきたので、はじめから無理をしていて今後下がらないのでは?と予想していたのですが、今回、随分と現実的な金額まで落ちてきていたのです。しかも、ここ最近の動向として鉄の価格が急激に下がってきたらしく、その分はまだ減額していないとのことでこれからまだ下げれるとのこと。(まぁ、この間玄関の仕様を変更してもらったりして逆にいえば増額部分もまだのっていないのでプラマイゼロかもしれませんが…)

ですがともかく、光は見えてきた気がします!!
矢作さんも我が家の難易度特Aの土地には基本設計時からかなり苦労をされていただけあって、少しほっとされていたようです。というか、タイミングや他の要素も加わってかなりラッキーな展開にあるのでは、的な感想を持たれていました。苦笑

我が家は鉄骨造で構造がカギな家だけあって、実は減額するところがほとんどないそうなんです。だから間取りを諦めれば…とか、延床面積を小さくすれば…的な減額案がない為、私達が諦めなければならないものもあまりない。(なんてちょっと先が見えてきたから楽観視した書き方ですが、ある意味超ギャンブラーな家ですね。汗)後は細かいところとなると、いわゆる設備関係ですね。…うー、これはまだ私が減額に踏み切れない部分でもあり、かといって減額を無視できないところでもある為、これから悩みに悩んでみようと思います。


先が見えてきたとはいえ、当初の予算からはまだまだ…
予算増額も視野に入れつつ、今後の資金繰りの計算しなくちゃ、です。
年末ってなぜかお金が消えていく。計画的に、頑張ります。
by uddy105 | 2010-12-05 22:35 | ・・・見積り | Comments(0)

打ち合わせ④ -見積り結果-

矢作さんから見積りの結果が出ました、との報告を受け、横浜事務所で打ち合わせでした。
今回は矢作さんの横浜事務所からほど近い場所に住む弟にtogoを預け、夫婦のみで。
内容が今までと違ってシビアになるだろうと予想して、ちょっと気を引き締めて向かいます。


結論から言うと…
オーバー!もちろん全然予算オーバー!!


この先どうなることやら…といった感じですが、私達は矢作さんを信じてついていきますので!!
でも構造等を大きく変更はしない(というかできない)らしいので、とりあえずの減額案を矢作さんから提案してもらい、ほぼ快諾。えぇ、それで値段が下がるのならば。減額したほうが+となる部分も多少あったりで、あまり落ち込むような内容はなかったです。(今のところ、ですが)

そしてこういうとき、やはり矢作事務所の先輩方のお宅訪問をさせていただいた経験がリアルに生きてきます。材質の説明を受け、更に「これは生田成瀬でも使ってますよ~。」と言われると、あぁ、そうか、全然問題ないな、なんていう判断が即座にできるのです。改めて先輩方に感謝です!


というわけで、なぜか後半は今年のプロ野球シーズンのセ・リーグ優勝チームのドラゴンズ大ファン矢作さんと、今年はどうもダメだった大の巨人ファンの主人との野球談議に…(内心私はケンカにならないか心配でしたが笑) 意外とシビアな打ち合わせにはならなかったです。

が、本番はこれからなわけで。
今の希望より安い設備も検討しなければなぁ・・・ふぅ
by uddy105 | 2010-10-03 21:58 | ・・・見積り | Comments(3)