横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:・・・RC( 1 )

RC ―断熱―

ここ最近、娘が活発になるにつれ、いろいろな悩みが…
育てやすかったお兄ちゃんとは違い、離乳食全拒否、食物アレルギー、後追い、夜泣き。
母ちゃん、確かに疲れるけれども、「こんな時期もあと少しよね~」と楽観的でいられるのはやっぱり二人目だからなのかな。


さて、本題です。
最終的に決定ではありませんが、恐らくウチは全RCになると思われます。
しかし前にも書きましたが、自分の家がRCになるなんて、はじめは考えもしなかったんですよね。
家建てる前からシロート知識で漠然と”住宅はなんだかんだ木造”と思っていたのもあり。
RCのイメージ?安藤忠雄、重厚、夏暑く冬寒い、コスト高、工期長い、等々…
う、うーん、デメリットの方が出てくる(^_^;)
調べよう、調べよう、と思ってはいたけれど、最近は契約できるかどうかばかりが気になって
焦ってしまい、大切なことを後回しにしていました。反省、反省。

そんなこんなで、ネットでいろいろ調べてみました。
まぁ、どんな構造であっても当然ながらメリットもデメリットもあるわけで。
調べた上で一番気になったのは断熱(結露)の問題。
「RC 断熱」とネットで検索すると、当然のように「RCは外断熱」と書かれています。
だけども、ウチは内断熱になるそうな。
やっぱり心配になって、しつこいくらい設計事務所の担当の方に質問しました。
施工会社にも確認してくれたり、ちゃんと説明をうけ、結論としては「問題ない」ということに。
当然、壁よりも窓が結露しやすいし、換気ができない場所(うちは窓のないキッチンがそれ)は結露しやすい。だけど、他の場所できちんと換気をしていれば壁が結露することはないです、とのことでした。

窓に関しては、ペアガラスやスペーシアにすれば断熱性が高まることはわかっている上で、
コストの関係で一部はシングルにすることになると思います。これは、まぁ数年は我慢かな。
キッチンに関しては、実はちょっと対策を考えなければいけないと思います。
調べてみると、「断熱塗料」なんてものがあったり、いろいろ手は打てるのでしょうね。
担当さんとも相談して決めていこうと思います。
矢作さんの設計は窓も多く、当然のことながら風の流れも計算されています。
なので、その設計を活かしきちんと換気を行うことが大切。
また、RCの蓄熱については我が家の土地の特性がよく生きてくるのではないかと。
南側は山(森?)になっていて、夏は樹木が日差しを遮ってくれ、冬は葉が落ち日があたる。
西側隣地は我が家よりもかなり高い位置にあり夏の西日はほぼ影響うけないだろう。
更に、何より地中に埋まる家ですから、安定した地中の温度のおかげで「夏涼しく、冬暖かい家」となることができそうです。期待します。
とはいえ夏は涼しいと思いますが、冬はやはり寒さはあると思うのでガスファンヒーターを使って凌いでいこうと思っています。ガス栓の位置はしっかりと検討しなければ!ですね。

施工会社の現場担当の方(契約してないのにもう決まっている、という。笑)、RCの実績が多くある方らしく、そこは大いに期待して、契約の際には施工会社の方にも不安な点はどんどん質問して不安がない状態で工事に入りたいと思います。
設計事務所との信頼関係も大事ですが、施工会社との信頼もとっても大事です。
そろそろその辺も意識する時期になってきました。
…というわけで、近々施工会社に会社訪問行ってきます(笑)。

RC住宅の住み心地について、既に住まれている方々よりいろんなアドバイスいただいてとても参考になっていてとてもありがたいです。引き続き、アドバイスお願い致します!
by uddy105 | 2012-01-27 11:09 | ・・・RC | Comments(4)