「ほっ」と。キャンペーン


横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:・・・契約~工事( 32 )

家具ほぼ取りつけ完了! part2

続いて二階へ。。

a0129661_1410147.jpg
寝室の収納もついていました。白一色。ベッドを挟んで左右にクローゼットが。家具の中にコンセントを仕込んでもらい、携帯を充電できるようにしてもらいました。後でこの家具の側面にちょっとした棚をつける予定です。あ、ゲストルームの収納もそうですが、右側の収納の上部で扉がきれているところはエアコンが入ります。エアコンを使う季節は開けて使います。

a0129661_22532119.jpg
そしてサニタリーの家具もついていました。斜め壁も活かした素敵な収納です!収まりもキレイ。
トイレはSATIS。洗面ボウルもついていました~嬉しい~。
写真の手前に洗濯機。洗濯機の上にはオープン棚をつけてタオル等を置く予定。

a0129661_1416051.jpg
廊下が狭いのでわかりづらいですが、子供部屋の建具も入りました。
この建具の後ろで職人さんが塗装してる最中です。

a0129661_14165757.jpg
M2階のトイレ上部も塗装中です。トイレはダークブラウンです。
こうやって見ると、寝室の腰壁とトイレの高さの面を揃えてるんだ~って(今)気づきました。

a0129661_14191426.jpg
家具は関係ないけど、、、滑り出し窓が開いていたので。結構開くんだなぁと。
この同じ窓が並んでいる姿がシンプルでいい。
隣家からもよく見える場所なので、最後にすりガラスにしてもらいます。








a0129661_14311293.jpg
窓の外の影になっている部分にはまだちょっと雪が。
(こうやって見ると1階がどんだけ土に埋まっているのかよくわかりますね)
工事完了まであと少し。
寒い中ですが、職人さん達、現場監督さん、最後までよろしくお願いします!!
by uddy105 | 2013-01-20 14:36 | ・・・契約~工事 | Comments(6)

家具ほぼ取りつけ完了! part1

今日は写真多めで。

まずは玄関入ってすぐの玄関収納。
a0129661_13521782.jpg
玄関収納というよりはシューズクローク?いや、クロークと呼べるほど広くないか。このクロスが貼られた壁に棚をつける予定です。

a0129661_1354072.jpg
そして階段を半階上ると、、
a0129661_13543659.jpg
ゲストルーム(和室コーナー)の収納です。当分は間仕切りはつけずにひとつのコーナーとして使うつもりです。玄関入ってすぐ見える場所ですので、少し高級感を持たせるためにチークで。いい仕上がりです。
a0129661_13563539.jpg
こちらはキッチンカウンターに続くダイニングの収納。増額してつけてもらった収納ですが、やはりこの変な(?)形状には造作しかないですね。笑
a0129661_13593654.jpg
コンロ横の収納もついてました!
a0129661_1359584.jpg
あ、なんか写真斜めってますね、、上段の収納部はレールと立ちあがりをつけてもらいました。この収納とダイニング収納はこの時の記事で来てもらったカウンセリングの際にアドバイスをもらったものです。

a0129661_1425375.jpg
こちらは先日の記事で色決めをする際に作ってもらったサンプル。結局どの色になったかというと、、、
a0129661_1435199.jpg
階段横は白に塗ってもらいました!少し木目を残す感じで。階段、床、AVボードのダークブラウンとAVボードを挟む両面の壁を白にしてコントラストを出しました。

part2へ続く。
by uddy105 | 2013-01-20 14:08 | ・・・契約~工事 | Comments(0)

一瞬の打ち合わせ

いつもは仕事が終わって最寄り駅に着くとそのまま保育園へ直行ですが、今日は保育園を通り越して現場へ。
a0129661_2323064.jpg

この階段横の壁の色決めです。

数日ぶりに行く現場は、家具の取り付けがどんどん進んでいてほんとはもっとじっくり見たかったけれど、保育園のお迎えの時間が迫っていたためわずか10分で退散。

肝心の壁の色は、ひとめ見たときの直感が担当の京野さんと一致したので即決しました。

週末現場に行くのが楽しみ~
by uddy105 | 2013-01-17 23:19 | ・・・契約~工事 | Comments(0)

忙しい。。。

竣工を数週間後に控え、テンパリ気味のuddyです。

a0129661_22552179.jpg

今日は関東はすごい雪でしたね。
我が家はパパが出張でしたので、休日とはいえ今日の保護者は私一人。
まだ長靴も買い与えていない下の子がいるので兄さんだけ家の外で駆け回り、私と娘はそんな兄さんを家の中で応援していました。笑 あ、雪だるまづくりはちょっとだけ手伝いましたよ!

そんなこともあってか、今日は子供達二人共昼寝のタイミングを逃したので夜は早めの就寝。
久しぶりに一人でゆっくりテレビを見れました。
ちょうど見たい番組があったのでなんだかすごい満足感。

さて、いよいよ佳境に入った内装工事。
a0129661_22591927.jpg
駐車場の天井部分もキレイにチャンフ―タが張られました!


こちらで設計者の矢作さんが記事にしてくださいました!
こんな風に書いてくださって嬉しいです。

土曜は、現場監督さんと設計事務所担当の京野さんと私達夫婦で3時間程打ち合わせ。
ポストのデザインや、今後のスケジュール、浴室のタオルバー等の取りつけ位置の確認、各場所の収納をふまえた実測、等々。
施主支給品も次々と届き、リビングはエアコンでいっぱい。(写真撮り忘れ。)

二階はほぼクロスが張られ、今までとは見違える程の明るさ。
といっても今までもそんなに暗くはなかったので、本当に明るいです。白のレフ板効果ってすごい!
a0129661_2313322.jpg
ってわかりにくいですね。
ですが西日の全くあたらない我が家。午後14時を過ぎていましたが西側の子供部屋を向いて撮った写真、シャッターなしです。

打ち合わせを終え、まだまだやることいっぱいだなぁ。と感じながら帰宅。

次の日はがっつり新居の買い出しの日。
本当は自由が丘か目黒に行きたかったのですが、いろいろと優先順位をつけていった結果、
今は生活雑貨を買っている場合ではないことが判明。
後でもいいものは後で。だいぶ諦めもついてきました。笑

近くのホームセンターにて
・玄関収納につける棚柱、ブラケット、棚板
・キッチンシンク下のワゴン、玄関収納のワゴン
を購入。こうやって書くとこれだけなのに、サイズを注意して選んだり、棚柱をカットしてもらったり、かれこれ二時間以上かかりました。

その後LOFTにてベッドに置くマットレスを購入。
ホームセンターでは寝ていた子供達がこのときテンションマックス。試し寝の為のマットレスを行ったり来たり、ジャンプジャンプ!最後にはパパの顔めがけてダイブしてしまったため、お叱りを受けました。
叱るこっちは疲れマックス。。。

そしてその後、少々アクタス等で小物を購入。
お目当てのベッドリネンは買えずじまいで終了。

今日は浴室に掛ける室内干し用のポールや床の塗料、ガスファンヒータをネットで注文。
更に今週は仕事が終わって現場まで行く用事もあります。(保育園のお迎えの時間ギリまでねばるぞ)
あぁ、本当に引っ越しまでこぎつけるのか?だんだん不安になってきました。


それより何より、積雪凍結必至の明日、パパがいない状態で坂道を上り下りして保育園まで二人を送り届けられるのかが、今の一番の課題です。
はーーー、はよ寝よっと。


おっと言うの忘れてました。愚痴っぽく終わるところだった。危ない、危ない。
オープンハウスの日程ですが、恐らく今月の26、27日になると思います。
決定したら改めてブログにてお知らせいたします。
もしお近くの方で興味のある方は来ていただければ光栄です。


それでは、あと数週間、私の夢にお付き合いください!
by uddy105 | 2013-01-14 23:20 | ・・・契約~工事 | Comments(0)

足場がついに・・・・

外れました!!!!


ジャン!!!!

a0129661_15314210.jpg
あぁ。どうしよう。ほんとに感動して、、、言葉にならない。


そんなナルシストの施主は置いといて、細かい部分もアップしましょうね。(笑)
a0129661_14562065.jpg
減額で死守した木部分。我が家の顔ですね。チャンフータ、厚みがかなりあり、ビスが見えないように張るのに相当苦労されていると思いますが、とってもキレイ。さすがの腕前ですね。木は駐車場の天井部分にも張られます。
a0129661_14582813.jpg
北側。この部分は隣家の方しか見えません。ですので特にこだわりもないのですが、RCの打ち上がりがキレイです。重厚感ありますね~
a0129661_1502966.jpg
南面。ひな壇に面していますが斜線規制や高さ制限の問題があり、当初の予定よりレベルが下がったので、離れた所から見えるものでもありません。なので色塗装もあえてしませんでした。うん、こうやって見ると二階においては下から見て中が見えることはなさそう。

中へ入りましょう。こちらは玄関。
a0129661_1544541.jpg
狭いです。玄関収納があるのがせめてもの救い。(ものすごくちっちゃいですが。。)玄関のみで、すぐに階段です。そして室内の変化は・・・???
a0129661_1565931.jpg
な、なんと!キッチンがついてる!!!驚&嬉!!!!!!
a0129661_1583829.jpg
「テンションあがる~」と、自然に声に出てしまい、職人さんに笑われました。ハハハ。
a0129661_15111019.jpg
収納力も問題ないでしょう。収納はこれで全部ではありません。コンロ横にも収納がついて、あと設備関係がついたら完了!ひゃーーー!!早く料理したい。笑

a0129661_15191811.jpg
リビングから見たスタディコーナー。うん、いい眺め。AVボードもチークの付き板の予定です。

はぁぁ。年末にテンション高すぎの記事ですんません。。
でも今回ばかりは息子も「すげーー!かっこいい!!」と興奮していました。

パパは「かっこよすぎて人の家みたい。」と。笑


年末の土曜日にも関わらず、職人さんもまだまだ作業をしていただいていて、本当に感謝です。
これはいい年越しができそうです。
by uddy105 | 2012-12-29 15:23 | ・・・契約~工事 | Comments(12)

家具工事等々。。②

この記事に続きまして。。

お風呂の様子。
a0129661_1692860.jpg
浴槽、タイルが取り付けられている!
a0129661_16103040.jpg
窓も大きめなので、自然光も入る気持ちのいいお風呂。タイルもきれい。
a0129661_16112871.jpg
床は黒いタイル。タイルはどちらもサンワカンパニーのもの。冬はひやっとするので、サニタリーにもガスファンヒーターの栓を入れてもらって、温めてからお風呂に入るつもりです。石なのですぐに温まるはず。

a0129661_16132638.jpg
子供部屋前の廊下にはまだこれだけの量のムニンガが。こちらは廊下の壁なんですが、子供部屋の建具を全部開けてしまえば、廊下幅分子供部屋としての空間が広がります。図面上では狭い狭いと思っていたけれど、なんのその!!
a0129661_16142956.jpg
天井のボード。いろんな形をパズルみたいに組み合わされています。きっと職人泣かせのウチなんだろうなぁ。。職人さん達に頭が下がります。
a0129661_16161189.jpg
こちらも、壁の厚みから1mmも狂わずにぴたっと木枠が収まっています。細かい作業と高い技術力に感動です。

年末もギリギリまで工事を進めてくれるみたいです。

夫婦共に、そして設計事務所担当の京野さんも、「うん、いい。」の連呼。笑。
住むのが楽しみだーーーー!!


それでは皆様、引き続きよい週末を。
Merry Christmas☆☆
by uddy105 | 2012-12-23 16:19 | ・・・契約~工事 | Comments(0)

家具工事等々。。

クリスマス前の3連休、皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家は、家のこともあってなんとなくバタバタ。。昨日は無印に行って新居に必要なものをどっさり購入。(私の会社の関係でファミリーセールのチケットをもらえるので時期を待ち全てのものを購入!)現在の仮住まいでパーティーをする気になれず、結局いつもの休日です。
おまけに私が体調を崩してしまい、テンションもあがらない。。。。

という感じでしたが、先ほど打ち合わせのために訪れた現場を見て一気にテンションアップ!!
この一週間でまたガラリと家らしく、いやそれぞれが「部屋」らしくなっていました。

まずはリビングからM1にあがる階段の枠ができていました。
a0129661_1546873.jpg
踏み板は仮の姿ですが、階段壁面を含めまるで家具のような階段に仕上がりそうです。階段に腰掛けて絵本を読んだりするのもいい!
a0129661_15481799.jpg
ここにムニンガが来るとこんな感じ。壁面の色は最終的にサンプル等を見て決めるつもりです。私はこのシナの白木でも素敵かも!?と思ったけど。旦那さんは濃いダークブラウンを希望。

次にM1の様子。熱望した本棚とデスクが取りつけられていました。
a0129661_15525441.jpg
ここに何を飾ろうか考えている時間が楽しくて仕方ありません。まだ全然揃えていませんが。
a0129661_15551780.jpg
そして本棚を背に振り返るとそこにはトイレ部屋が!想像していたほど狭くはなかったです。
a0129661_15575692.jpg
二階の寝室から。写真右の腰壁の真ん中にあるくぼみにガラスが入ります。はじめ寝室がガラス張りってどうなの!?って思っていたけれど、このスタディコーナーが眺められたり、すっごくいい雰囲気!!大好きなアングルになりそうです。
a0129661_160250.jpg
職人さんの荷物が乗っていますが、こちらは寝室のデスクコーナー。小さいテレビを置く予定。
a0129661_1604396.jpg
寝室の隅を見てみると、、、養生の下にはムニンガが張られている!!興奮。笑


長くなりそうなので、次へ続く。。。
by uddy105 | 2012-12-23 16:07 | ・・・契約~工事 | Comments(0)

ムニンガの塗装

週末は、施主による床の塗装でした。
あ~疲れた~~
全身が筋肉痛です。笑

写真をパシャパシャ撮る予定ではいたのですが、いざはじめてしまうと軍手をしているのに手が油分でべとべと。とてもカメラを触る気にはならなかったので、下記に載せる写真は全て塗り終わった後の乾燥中のものです。参考にならなくてほんとすみません。

a0129661_2146279.jpg

a0129661_21471269.jpg

a0129661_21471155.jpg

a0129661_21475521.jpg

a0129661_21475213.jpg
まるで木材屋か!っていうつっこみが聞こえてきそうな写真ばかりですね。笑

今思えば塗料の写真とかハケの写真とか撮っておけばよかったーー。

ムニンガについては、このブログを読んでいる方なら既にご承知かと思いますが、今や大人気のトゥデイランバーさんの希少な材。赤茶色と色ムラが私の好みです。
実はこのムニンガが到着するまで紆余曲折いろいろありました。。。
今となっては笑い話ですが、一時は手配できない可能性さえあり、本当に焦りました。
そんなこともあってやっと届いた我が家のムニンガ。運よく幅90mmにしてもらえたので、高級感があります。ただうちのムニンガはコストの面からB級品に格下げなんです。B級とは気にならないくらい上質なものと、「あぁ、、これは、、、でもB級だし仕方ないよね」と思うものもありました。
床に張ってしまえば気にならないことを期待しています。


塗料は先日のお買いものの記事でも紹介した、この方のブログから教えてもらったオリオ2。この方は床はムニンガ、外壁もうちと同じトゥデイランバーさんの材、ということである意味床材兄弟物件ですので真似させてもらいました。笑
この間オープンハウスにも伺いました!家族構成や土地の難易度、と我が家と似た環境ですのでとても参考になりました~。こちらのお宅では、リビングの床はムニンガのヘリンボーン張りという贅沢な仕様になっています。羨

用意するのは塗料と、コテバケコテバケ用皿、そして拭きとり用の古布です。
これらを使って裏面に塗って拭きとり、裏返して縫って拭きとり、乾かす、という工程。
かなり腰にきます。。。

参加者は施主夫婦、矢作事務所の京野さん、現場監督さんの計4人です。
とはいえ私は午前中は用事があったので午後からの参戦。
更に途中から、当日仕事先のスイスから日本に戻ってきたばかりという矢作さんの事務所のOBの方が助っ人としてなんと成田から横浜の方田舎まで来てくれました!これには本当にびっくり&感動!一応日程としては2日、予備日で1日の計3日を予定していたのですが、皆さんの頑張りのおかげで、1日で作業終了しました!!!!拍手!!!
ま、実際は2回塗りすべきところを、2回目は床を張ってからにするという変更があったのですが。そこにはあんまり触れないで~笑

完全なる肉体労働。
普段デスクワークの私達夫婦はかなり体にこたえました。
ですが、家づくりに参加した感が高まり、楽しかったですよ!
施工性のいい塗料でほんとよかったと思います。

監督Mさん、京野さん、OBの方、お疲れさまでした&ありがとうございました!!

最後におまけ。
a0129661_2221755.jpg
サニタリーの洗面ボウルの到着していました。
a0129661_22214727.jpg
浴室のFRP処理も進んでいました。

そろそろ、設備関係のまとめも記事にしないといけませんね~
竣工まであと約1ヶ月。
ここからは早そうです。
by uddy105 | 2012-12-15 22:25 | ・・・契約~工事 | Comments(10)

内装工事

今週はだいぶ内装工事が進んだと担当さんから聞き、早速現場に行ってきました。


a0129661_22335574.jpg
ん!?壁が薄い緑に!!断熱材です。泡状?の断熱材を壁にシャーーーっと吹き付けているそうです。その工事が見たかった。
a0129661_22361399.jpg
上げ底の床が気になる風邪っぴきの息子。気持ちはわかるが。。遊び場じゃないぞ。
a0129661_22401360.jpg
寝室のガラス仕切りの腰壁の枠ができてました。
a0129661_22381882.jpg
子供室の前の廊下からスタディコーナー部まで。建具と部屋の壁が入る準備がされてますね。へ~こんなになってるんだ。写真手前からサニタリー&バスルーム、寝室、階段下がってスタディコーナーです。
a0129661_22415174.jpg
こちらは階下のリビング。天井はコンクリート打ちっぱなしのままです。
a0129661_22463695.jpg
写真右が和室、壁の向こうがキッチンです。白い壁とRCの壁、そして家具(チーク)が入るとそれぞれの素材感を引き立てるインテリアに仕上がると思います。
a0129661_22494575.jpg
スタディコーナーに立って窓を見上げてみました。想像以上のスケール感。空が青くて気持ちいい!!
a0129661_22522045.jpg
おっ、これは!!!T-formのカルデバイ!!浴槽です!!実物を見て一目ぼれし、最後まで諦めなかった設備のうちのひとつです。今月中には設置される予定です。

ほんと、だんだん進んできました。
昨日も今日も担当の京野さんは現場にて監督達を打ち合わせをしてくださっていたそうです。そして私とも電話とメールでがんがん打ち合わせ。施主では気づかないような細部の細部まで見た目にこだわる設計事務所のストイックな姿には、ほんと、脱帽です。そんなとこまでこだわらなくても、、、と思っていた部分も、いざ図面を見るといろんな意味で理にかなっているから不思議。デザインの力ってすごいと思います。

来週の現場も楽しみです!
日々寒さが増している毎日ですので、皆様体調にはお気を付け下さいませ。
それでは明日もよい週末を~
by uddy105 | 2012-12-08 23:04 | ・・・契約~工事 | Comments(0)

打ち合わせ⑱

昨日に引き続きのブログ更新。珍しい。笑

さて、先週末も現場にて設計事務所の京野さんと打ち合わせでした。

a0129661_23211654.jpg
床に断熱材が入りました。右奥のシートの部分が和室コーナーとなります。
将来的に一部屋にできるようにはしてありますが、当分はこのままの空間にするつもりです。

a0129661_23225618.jpg
寝室。いつ行っても窓からの眺めに感動。笑。木工事が少し入っただけでも、印象が変わります。

a0129661_23241511.jpg
寝室前からのスタディコーナー。あまり変わっていないように見えますが、先週とは違い、窓ガラスが入っています。お金がなくてシングルガラスです(^_^;) でも一応、将来的にはスペーシアにできるようにはしてあります。
コーナーの部分の足場がある部分には書棚が入るのですが、この書棚の棚割をこちらのアングルから京野さんと何度も何度も確認しました。ここは実用と見た目を兼ね備えた部分なので、わたし的にはとても重要な場所です。

打ち合わせの内容は、今回は主に内装の話。
家具図面を見ながら現場で微調整をし、生活動線や手の届く範囲等も確認しながら細かいところまで詰めていきます。
京野さんによると、現場に入ってから仕様ががらっと変わってしまうことも多々ある中で、私達夫婦は好みや希望が既に固まっているためブレないし、打ち合わせが進むのも早いらしいです。(早いとはいえ、約3時間程かかりましたが)ま、いろいろ考える時間が長かったですからね。。。ハハハ。

今回は写真ではがらっと変わっているところはなかったのですが、今週くらいからいろいろ進んでいるはずです。
12月は目に見えて工事が進む予定らしく、工程表を見るだけでもわくわくしました!
何はともあれ竣工まで後二ヶ月弱。
現場以外のローン・保険関係や登記、あとは引っ越しの手続き、やること山積みです~
計画的にいかねば。
by uddy105 | 2012-12-05 23:42 | ・・・契約~工事 | Comments(0)