横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:・・・竣工( 8 )

なんとか、、

a0129661_2101077.jpg


引っ越しの為に両親に来てもらい、
昨日無事引っ越しを終えました。
今日の夕方ネットが開通し、
なんとか荷ほどきも終わり
ようやく住める形になってきました。
(息子は早速大画面でウルトラマンを鑑賞中)

収納の中身はまだまだこれからですが。

生活の様子もアップできるよう、
片付け頑張ります。
by uddy105 | 2013-02-09 20:49 | ・・・竣工 | Comments(2)

今日は引っ越し

a0129661_1113430.jpg

今日は引っ越し。
午前中はブラインドの取り付け。

ヒヤヒヤする~(笑)
by uddy105 | 2013-02-08 11:00 | ・・・竣工 | Comments(0)

オープンハウス終了。皆様ありがとうございました!

二日間に渡るオープンハウスが終了しました!

a0129661_22563212.jpg

a0129661_22573644.jpg

a0129661_2391581.jpg

a0129661_22585192.jpg

こちらは土曜の雨の午前中、オープンハウス開催前に撮影したもの。


-設計事務所による我が家の説明-

「崖地・変形地・狭小地」、三重苦を抱えた環境(敷地)を活かす住宅です。

崖地・高低差を利用した、スキップフロアの断面構成を持つことにより、各フロアごとに変化のある眺望・風景を確保しています。

変形地であるため、敷地より導き出される平面は、自然と変形の建物となります。立ち上がるボリュームからは、敷地周辺の遠景・近景と、異なる風景と向き合うことになり、各用途に見合った風景を室内へ撮り込み、プライバシーを守りながらに、崖地の持つ眺望・開放性を最大限に享受した建築です。

また、狭小地+厳しい斜線制限があるため、低くコンパクトなボリュームの中で、変化のある広々とした空間を創出しています。メインフロア2層を軸に、スタディルーム(スキップ階)は、平面・断面的に奥行きをあたえる役目を持っています。





驚いたことに、この二日間で100人を超える方々がこの崖地まで足を運んでくれたようで、、、
これには矢作さんも施工会社の社長さんも驚かれていました。
一時はこの100平米弱の我が家に30人くらいの人が。わさわさしてました。笑
ブログの影響ってすごいんですね。
今日は私も比較的長い時間いたのですが、「実は毎日ブログを見させてもらってます」
と声をかけていただいたり、
「uddyさんですか?お会いしたかった~」なんて言っていただいたり、本当に嬉しかったです!
(お会いできなかった方、ごめんなさい。。)
今矢作さんに設計を依頼中の遠方のお施主さんからは、矢作さんに手土産を託してくださり、
「uddyさんのブログを見て我々に依頼された方からです」と受け取りました。
嬉しいを通り越してビックリです。(I様、ありがとうございまいした!)
私達家族が矢作さんに依頼することになるきっかけとなった矢作物件の先輩方も来場され、
久しぶりに少し建築談義をすることができたのも嬉しかったです。


来る方来る方に、絶景を絶賛され、そして「崖なんだか何だか建ってしまうと全然わからない」
とおっしゃってくださって、感無量です。

この土地を買ってよかった。矢作さんに依頼してよかった。施工会社さんにも恵まれてよかった。
そして、ブログをやっていて本当に良かったです!!
全ては結果オーライ!!
あーーー、皆様、本当にありがとうございますっ

さて、今週末にいよいよ引っ越しです。
まだやることがたくさんあるので気が張っているのですが、全て終わったら若干放心状態かも?
それともベッドに寝転んで夜空を眺めながら、号泣?
現実は、引っ越し早々汚しまくる子供達に冷や汗と怒声をまきちらす私?(←これが一番リアル)
いずれにせよ、来週には新居です。


これから徐々に細かい部分もアップしていくので気長にお待ちくださいね。
by uddy105 | 2013-02-03 23:30 | ・・・竣工 | Comments(15)

いよいよ明日からオープンハウス

何やら今夜から明日朝にかけて雨のようですが、、、

明日、あさってでオープンハウスです。
本当に来てくれる方なんているのかな?なんて思ったりもしていますが。。



オープンハウスは、私も今までいろいろ参加させていただきましたが、
建設中の方なら良くも悪くも参考になったり、迷っている自分の好みがはっきりしたり、
もう既に家が建った方なら、いろいろ見たあげく、「うん、やっぱり自分の家が最高!」と思うのもいい事だと思います。
建築家物件を身近に感じられるのもオープンハウスならではですよね。



a0129661_23495715.jpg



少しだけですが、家具も搬入されています。
こちらも併せてご覧ください。

明日は荷物が届く予定があるので、もしバタバタしている時にいらした方がいたらごめんなさい。。

いらした方は、「丘じゃなくて、崖だろっ!!!」っと突っ込み入れたくなると思いますが、そのあたりはお手柔らかにお願い致します。笑
by uddy105 | 2013-02-02 00:02 | ・・・竣工 | Comments(4)

夜の我が家

a0129661_23295226.jpg
設計事務所の担当の京野さんが、「夜の雰囲気も相当いいです」とおっしゃっていたので、実は昨日、保育園のお迎えの前にちらっと寄ってきました。

うん、いい。
帰ってきて、角を曲がって、この灯りが見えたら、仕事で疲れて帰ってきたパパも、ふっと幸せな気持ちになるかな。なるといいな。

今日は設計事務所の撮影の予定でした。
プロが撮る写真はすごいんだろーなー。
楽しみです。
by uddy105 | 2013-01-31 23:37 | ・・・竣工 | Comments(0)

引き渡し、、、、竣工致しました!

私、どうやら恋をしているようです。

考えるだけでドキドキして、
眠れなくなったり、
会うとずっと離れたくなかったり。


誰に?もちろん、我が家にです。




気持ちワルっ!!!



でも、本当です。笑



ついに、今日、我が家が、私達の物(?)になりました!!!
a0129661_23554087.jpg


今日も冬晴れで、とても気持ちがいいお天気。
午前中は、明るすぎるくらい明るく、戸建てなのに、とーーーーーってもあったかいです。
仕切りがほとんどないのにこんなにあったかいのには驚きです。
晴れた日の昼間は、暖房はいらないんじゃないか?というほどです。

そんな中、まずは電気・ガス・設備業者さんからの説明です。
a0129661_2359181.jpg

細かい所まできちんと説明していただき、それぞれから取扱説明書もきちんとファイリングされているものも手渡されました。
施主支給がほとんどだったのに、ここまでしていただけるなんて。
有難いです。

a0129661_004343.jpg
こちらは建築家物件ではおなじみの神保のスイッチプレート。やっぱりこのカクカクさがかっこいいです。
電気に関しては施主が気にも留めてなかった調光機能もついていたりして、この期に及んで夫婦で「おぉーーー」となってしまいました。

一通り説明が終わったところで、工務店の社長さん、現場監督さんと、届いたばかりのダイニングテーブルを囲み、引渡しの手続き。
a0129661_06150.jpg

感激の気持ちをおさえつつ、いつもの談笑が始まりなごやかムードで無事引き渡しを終えました。

実はその後、午後には床の塗装の二回目を行いました。
前回に比べ、今回は雑巾で床を拭き取るような感じでやったのですごく早く済みました。(また写真撮り忘れ!)


まだすこーし残工事も残っていますが、これで本当に私達の家になりました。
ここまでとっても長かったですが、今は満足度200%です。
書きたいことはいろいろありますが、想いの丈を綴るのは、少し先にさせてください。
書きながら号泣しそうなので、、、、笑。


今日は家族でお寿司でお祝い(?)しました。
ま、ス○ローですけどね!笑

あぁ、やっぱり我が家からはなれたくないよぅ。。。
と寂しい想いを抱えながら、あと数日仮住まいで過ごします。
by uddy105 | 2013-01-31 00:19 | ・・・竣工 | Comments(0)

施主検査終了しました。

a0129661_23554553.jpg
冬晴れの昨日、矢作設計事務所の京野さんと、工務店現場監督のMさんの立会のもと、施主検査を行ってきました。

床の養生がはがされてほぼ完ぺきな状態の我が家を初めて見た私達。
まずは施主検査どころではなく、家族全員ではしゃいでしまいました!
とういか、
はしゃがずにはいられません!!

特に子供達。
上に行ったり、下にいったり、
a0129661_23591424.jpg
あんなとこに入ったり、、、
a0129661_00149.jpg
トイレだ~!と叫んだり(となりのトトロのさつきとめいのような光景、、、)
a0129661_023090.jpg
キッチンで京野さんにたしらめられたり、、、、

とにかく嬉しそうな子供達。そんな子供達を見て、心から、「あぁ、よかった~」と。
ま、一番興奮していたのは、他でもない、この私ですけど!!!!笑

でもきちんと施主検査もしましょうね。
a0129661_061383.jpg
旦那さんが何やら確認しています。(もうひとりすみっこで何かしてるのがいますが)
細かい部分は、私より旦那さんの方が気になるようで。

まだ完璧な姿ではないので、気になる所は指摘し、確認をとりながら2時間弱で終了。(はしゃいだ時間含む)
その後、予定がある場所への車の道中で、夫婦で我が家を褒めあう褒めあう。笑
あと二週間で引っ越しです!
短いかと思いきや、「もっともっと早く住みたいーーーー!」という感じです。

まずは、今週の引渡し、そしてオープンハウスを無事終わらせなければ。
体調だけは注意して、あと数日頑張ります。

今日のオマケ。
a0129661_0115169.jpg
横浜に住んでいる弟に、赤ちゃんが生まれました。施主検査の後、家族でお見舞いに。初の甥っ子君です。かわいい~。
なんだかめでたいこと続きだ☆☆早く皆でワイワイしたいな~。
by uddy105 | 2013-01-28 00:16 | ・・・竣工 | Comments(8)

完了検査終了。

本日、設計事務所担当の京野さんより検査機関による完了検査が問題なく無事終了したとの連絡がありました。


これで晴れて法規上の建物完成です!!


今日は床の養生がとれ、クリーニングが入ったとか。
明日は矢作事務所の検査、そして工務店さんの自主検査、
土曜はついに施主検査です。

京野さんからのメールの文面を読むだけで胸が高鳴ってドキドキいっている私。
京野さんにも、「感動して冷静に施主検査できるか心配です」と言われてしまいました。笑
いやーー、まじで無理かも。
よし、施主検査は旦那さんに任せよう。なんて。


今日のオマケ。
a0129661_0293655.jpg

絵を描くのが大好きな3才の息子。
毎日保育園でたくさん絵を描いてきます。
そのほとんどがウルトラマンの絵ですが、昨日は違う一枚が。
わかります?真ん中の。
「保育園にオウチの絵あったから色塗ったよ~」
と言うので見たら、なんと!保育園にたまたまあった裏紙だと思うんですが、
確かに階段の図がウチの断面図と似てる!!
これを見つけたのもすごいが、これが階段とわかり、更にこの図面が自分のオウチの絵と思った息子がスゴイ。(親バカですね、すいません)
床もきちんと茶色で塗られているし。やっぱりすごいぞ、息子!よく見てる!
というわけで、小さい息子も、新しいオウチをとっても楽しみにしています^^
by uddy105 | 2013-01-25 00:36 | ・・・竣工 | Comments(0)